オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その37

yt_title.jpgyt38_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_cd.jpg

blg_info_ghp.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週おなじみ、
デザインファクトリーの中村Dです。

気づけば明日からもう3月ですね。
今年の3月は業界的に騒がしくなりそうなので、
いろいろとドキドキですね。

いえまぁ、どちらかと言うと山場に差し掛かってる、
今の作業の方が業界云々よりもドキドキなんですが(汗)

○お宅紹介:イヴの家
要望メールがあったので、今日はイヴの家をご紹介。
とはいえ正直背景のある場所以外あまり設定がないので、
いくつか今考えた設定も紛れ込んでいますが、
そこはご愛敬ということで......。

【イヴの家】
yt38_1.jpg
クレイドルとイヴが暮らしていた家。
地下プラントの管理施設の1つを改築した物らしいが、
当初のネオスフィアの建築計画になかった建物らしく、
クレイドルもなぜこれがここにあるか知らないという。

軒下から生えた木が屋根を貫通するほどに成長した結果、
使用不能になった部屋、設備がいくつも存在するのだが、
イヴはあまり気にしていない様子。

①:玄関
基本的に出入りはここから。
立て付けが悪くなっていたのだが、のちにシュドが修理。

鍵穴は一応付いているものの、肝心の鍵が
イヴのコレクションの奥深くへ紛れ込んでしまい、
今ではイヴ自身もその存在を忘れてしまった。

②:リビング
yt38_2.jpg
よくみんなで話している場所はここ。
とても日当たりがいいのでイヴのお気に入り。

家の中の設備を操作するコンソールがあり、
シナリオ中でヤジュルによって修理されるのだが、
設備の方がダメになっていたためあまり役に立たなかった。

③:テント
yt38_4.jpg
シュドとアタルヴァが寝泊まりしているテント。

どうみても屋内の方が快適そうに見えるが、
構造上どうやっても雨漏りしてしまう家の中よりは、
まだこちらの方がマシというのはアタルヴァの談。

④:この下あたりにヤジュルのハンモック
裏庭に当たる部分。
ここに生えている木と木の間にあのハンモックがかかっている。
上に生い茂っている葉のおかげで雨もほとんど当たらない好立地。

⑤:2階フロア
本来の寝室があった場所で、実はここにちゃんとしたベッドもある。
が、イヴはいつもあの水道管の上で寝ていたので、
こちらはほとんど使われたことがない。

何百年も前に樹木に埋め尽くされ、今ではもう使えなくなってしまっている。

⑥:軒下から生えている木
ある日突然、階段下を突き破って生えてきた木。
クレイドルは「切るべき」と言い張ったのだが、イヴが庇ったのでそのままにされた。
それから数千年、階段を伝うように成長し、今では屋根も貫通してしまっている。

春先には毎年実をつけるのだが、残念ながら食べられない種類らしい。


その他の部屋・設備

イヴの部屋
yt38_3.jpg
元々の施設にあった半地下の部屋。
大きな水道管が何本か室内を通っているため、
室内にはずっと微かな水音が響いている。

部屋のあちこちにイヴのコレクションが置かれており、
中でも特にお気に入りの物は壁のでっぱりに並べられている。

一見、冬場は寒そうに見えるが、
実はボイラーの配管も通っているため、
それを稼働させれば意外と暖かい。
(ただし肝心の地上階は穴だらけのため、
この部屋以外での暖房効果はほぼゼロ)

トイレ
1階にあるのだが、樹木に浸食されて
完全に使用不能になってしまっている。

そのためシュドは家から離れた位置に
簡易的な物を作って設置していた。

お風呂
シャワーが壊れて水が止まらなくなっており、
そのため老朽化と樹木の浸食がかなり進んでいる。

特に、濁った水で満たされている浴槽内では時折、
「何だかよく分からない生き物」が泳いでいるらしく、
ここ独自の生態系が出来上がっている可能性が高い。

さすがのシュドも怖くて手を出さなかった。

キッチン
リビングの隣にそれらしき物が存在。
シュドの改修によって使えるようになった。

しかし、元の設備を修理したというわけではなく、
【キッチンと思わしき場所】に、廃材利用の調理場を設置しただけで、
言わば「壊れたIHコンロの上で薪で火を焚いている」ような状態。

yt_mailback.jpg

-----------------------------------------------
お久しぶりですm(__)mやっとドラマCDを聞ける時間が取れたので、
聞きました!!現代編も好きですが、過去編の方がもっと好きです(*^^*)
議員に新人くんを投入するとは...ナイスです!!(^ω^)
ギルとアイナさんのやり取りが凄く好きです(*ノ▽ノ)
アイナさんの壊れっぷりも凄く面白く、
議員と新人くんにトラウマを植え付ける赤い悪魔もナイスです(笑)
議員は蘇生させただけだから、トラウマを思い出すのは分かるけど、
新人くんは疑似人類の状態なのに、トラウマを思い出すとは...
一体どれだけの恐怖体験をしたんでしょう?赤い悪魔が気になります(笑)
-----------------------------------------------

購入ありがとうございます!

議員と新人くんは現代と過去でクロスする
伏線の担当として登場してもらいました。
また、赤い悪魔については中村D設定だと、

>巨大なクモ型のクリーチャー。全高は約5m。
>腹部は鮮やかな赤で、無数の窪みがある。
>それ以外の部分は緑色。
>なお、脚の他に触手を備えている。

ということになっています。

......あの施設ではどうして
こんな生命体を生み出していたのか......。


-----------------------------------------------
現代編ではシュドとアタルヴァのコンビが好きな身としては
ひたすら喧嘩しながらも協力してる姿が面白くてお気に入りです。
それにしてもシュドはもう少しアタルヴァのこと年上扱いしてもいいと思います(笑)。
ヤジュルがおかしくなったときは驚きましたが、すみません。
赤い悪魔で想像してしまったのがアイナさんでしたごめんなさい!
過去編を聴いて納得し、ドラマCD内で過去と現実の新たなエピソードが聴けて嬉しかったです。

過去編ですが、とっても好きでした!
ロウが可愛い~!のはもちろん、やはりギルとアイナさんが
いることによって展開される物語がどれも素敵でした。
アイナさんのお手製オムライスがまさか手作りではなかったことに
かなり衝撃を受けましたが......そういえばこの作品!!と思い出したところでした。
個人的に最後のギルとロウの会話が大好きです。
細身の剣は折れないって。頼りないかもしれないけれど強いって。
うっかり泣きそうになりました。
-----------------------------------------------

購入ありがとうございます!

シュドとアタルヴァの「仲良くケンカしな」的な
あのドタバタは書いていて自分もとても楽しいですね。
年齢については......、残念ながら難しいかと......。
ただ、アタルヴァが何でも屋の経理になっているエンドでは、
それなりにパワーバランスが変わっていると思いますよ。

あと例のオムライスの製法についてですが......、
いい意味で「アイナさんの手作りオムライス食べてみたい!」
と思っていたファンの夢を台無しにできたかと思います(笑)

ちなみに最後の剣の話については、
「そう言うわりにギルの武器は大剣なの?」
と思った方がいるかも知れませんが、あれは――、

「こっちの方がビジュアル的に強そうだから」

と、一緒に戦う兵士達の士気高揚のために
ギルがわざと大仰な武器を選んでいたからです。
言わば大人の事情ですね。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

実はいろいろと告知待ちの物があるんですが、
微妙に公開時期に届かない物ばかりで困ります......。

とりあえず今言えることとしては、

今年入ってからきなみが新規チビキャラを
20体近く描いている、ということでしょうか(汗)

例によって用途はまだ秘密ですが、どうかお楽しみに......。

トップへ戻る