オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その59

yt_title.jpgyt59_t.jpg

ytfd_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt2.jpg

blg_info_cd2.jpg

blg_info_cd.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週おなじみ
デザインファクトリーの中村Dです。

○ロボデザあれこれ その1

久々に今回はデータ整理中に見つけた
ロボデザ関連のあれこれを紹介していきましょう。
ひとまず今回はシュド~ヤジュルまでの3機です。

・シュド機ボツカラーバリエーション
白×赤がテーマカラーのシュド機ですが、
最初に上がって来た案だと配色が微妙に違ってまして、
こんな感じになっていました。


yt59_1.jpg


......強そう(小並感)

ただ何と言うか、これだと「シュド機」というより、
「シュド団長機」みたいに見えてしまうのと、
「白い騎士」のイメージから少し離れてしまったので、

あと何よりクレイドルが「大佐!」とか言って、
薔薇モチーフの機体で護衛に現れそうなため、


yt59_2.jpg


この見慣れた色に調整してもらった経緯があります。


・アタルヴァ機のマント
自分もBouさんも基本男性向け脳ということもあり、
ティアブレイドのデザインには原画の2人からも
あれこれ女性向けの観点から案を出して貰ったのですが、
その代表例がアタルヴァ機の特徴的なマントでして。

あれ実は元々【マント】というよりは、

yt59_3.jpg

こんな感じで、ウィングパーツに近かったんですが、

「女性向けならこっちじゃないか?」

というきなみ由希の案で、

yt59_4.jpg

最終版のこのデザインになりました。


......ただ、マントはお約束なのでまぁともかく、

「この紐は一体どんな機能的理由で付いてるんだ......???」

と、思わず自分の中の設定マニアが鎌首をもたげたのですが、
「でも文句なくカッコいい!」ということでスルーしました。

多分、スタビライザーか何かなんでしょう。
アイナさんならやりかねないから問題ありません。


・ヤジュル機の背面デザイン
これはゲーム中にも出てこないため、
アートワークスを買わない限り分からないネタなんですが......、
実はBouさんとヤジュル機のデザインを進めていた頃、

【死神モチーフにしたいんだけど、
 初見でどう見ても「死神!」だとあからさま過ぎて、
 ある意味ヤジュルのネタバレになってしまう】

という問題があったんですが、それを回避するための
「ちょうどいい落としどころ」として出て来た案に、


【前面は味方風だけど、背面にドクロの意匠がある】


というのがあります。
せっかくなのでデザイン画を置いておきますが、

yt59_5.jpg

......どうです?
お分かりいただけたでしょうか?

〇AGF2017

11月3~4日に池袋サンシャインシティで開催される、
アニメイトガールズフェスティバル2017にて、
悠久&GHPのアクリルスタンドが販売決定!

DMaICG7VAAAI8Dm.jpgDMaIBWOUMAAKm4a.jpg

以前、オトメイトガーデンコラボ中に
販売されていたのと同じ物となっているので、
コラボ期間中に買い逃してしまったと言う方は、
ぜひこのチャンスをお見逃しなく......!

場所はGREENエリア G-43(文化会館4階ホールB)で、
【TEAM Entertainment】さんのブースとなっています。

ちなみにこのチビキャラの衣装デザインラフを
【その55】で公開しているのでそちらも良ければ
チェックしてみてくださいね。

詳細はこちらから
http://www.team-e.co.jp/sp/agf2017/

オトメイトモバイル

オトメイトモバイルにて、
自分(中村D)、いけ、きなみ由希3人への
スタッフインタビューが開催決定!

そして、そのインタビューでの質問内容が
10月23日(月)~11月6日(月)の間、
オトメイトモバイルで募集されるそうです!

みなさんドシドシご応募ください。

詳細はこちらから
http://www.otomate.jp/mobile/

〇GHPラブクロ参戦!

【ライブラリークロスインフィニット】に、
自分の過去担当作品である――、

yt59_6.jpg

【Glass Heart Princess】が参戦決定!

描き下ろしシナリオ&CGなんかもありますので、
みなさんどうかお楽しみに。

公式サイトはこちらから
https://librarycross.net/

yt_mailback.jpg

ネタバレ防止モードでお送りします。

-----------------------------------------------------
ちほさんからのメール

はじめまして!!
先ほどFDをフルコンプしてあまりの興奮を抑えきれず
はじめて送らせていただきました!!
エクリプスもフューチャーも最高でした!!

私は本編時からヤジュル最推しなのですが
彼のフューチャーには何度も何度も悶えさせていただきました(笑)
自然にいちゃいちゃしてる2人にもう何度叫んだか!
普通に2人でお風呂に入ったり髪を乾かしあったり
ヤジュルが文句を言いながら2人で寝たり!
最高の距離感でした!何回もやり直します!(笑)

そしてエクリプス!
あの転換炉のところはもうわくわくしっぱなしでした!!
そして三英雄、彼らは色々なものに名前が出てきましたが
あの記録と伝承などを繋ぐとなかなかドラマチックな
感じが出てきそうで彼らの話も機会があればもっと
触れてみたいと思いました!

そして是非是非―――の―――――をゲーム化、
書籍化なんでもいいので見てみたいです!!
彼等が紡いだ物語が次の世代へと受け継がれていく
そんな始まりを予感させるあの―――の―――――は
かなりわくわくしました!!

アイナさんがどうなったのか、―――――――――で
戻ってきた訳、気になることはたくさんありますので
是非FDのFDを熱烈に希望します(笑)

長くなりましたが素晴らしいゲームをありがとうございました!
ブログを読んでいると忙しそうなので身体に気をつけて
これからも素敵なゲームをいつも期待しております!
乱文すみませんでした!
-----------------------------------------------------

ちほさん、感想メール&フルコンありがとうございます!!

>最高の距離感
ヤジュルのフューチャーはアフターストーリー的に
あれで良かったのか結構不安だったのですが、
「あれがいい!!」という方が多くて安心しました。

あ、ちなみにあのフューチャーにもボツ案がありまして、
そっちはヤジュルにだけ救いのない話になる予定でした。
どんな感じだったかというと、ラストがエルゼの

「その時はわたし達がお前を殺してやる」

的なモノローグで終わる感じのです。


>エクリプス
何かの2作目を作る時、1作目の主人公達の扱いを考えるのって
結構楽しくて好きなんですが、今回はそれを逆にやった感じで、
時系列を遡るプロットを組むのはとても楽しかったですね!

ちなみに三英雄はちょっと設定を出せないかもしれませんが、
エリシオンの同胞達はキャラ設定が結構決まっているので、
こっちはいつかブログで出してもいいかもしれません。
FDで3人ほどエリシオンの話に出て来たと思いますが。


>―――の―――――ゲーム化&是非FDのFD

白状するとあの先はまったくのノープランなので(汗)

もしも何かで2本目のFD作れと言われたら、
その時は今度こそメインキャラクター達が
らぶちゅっちゅするだけの話がいいかな、と......!

ytfd_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

家用にちょっと奮発して新PCを買ったのですが、
モニターの解像度が会社PCの倍近くあるせいで
ドットバイドットの壁紙が見つからないという悲劇......。

トップへ戻る