オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その61

yt_title.jpgyt61_t.jpg

ytfd_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt2.jpg

blg_info_cd2.jpg

blg_info_cd.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週おなじみ
デザインファクトリーの中村Dです。

先週末の3~4日はAGFでしたが、
みなさん欲しい物はゲットできましたでしょうか。

自分は土曜に池袋へ映画を見に行っていたんですが、
サンシャイン通りあたりはどこもかしこも
そんなムードになっていて驚きましたね。

......しかしまさか、時間潰しに入ったハンズで
【戦ブラ】コラボに遭遇するとは思いませんでした(汗)

○「シュド」と「カーマイン」

以前、何となく由来をボカしていたこの2人の名前ですが、
FDも出たことなのでこっそり明かしていこうと思います。


・シュド
以前どこかのブログで言ってたかもしれませんが、これ実は自分の中にある
「いつか使いたい名前ランキング」の外国人名部門1位の名前だったもので......、
学生時代に「登場キャラ名が航空機メーカー名縛り」
作品をやろうとしていた時に見つけて来た名前でした。
(ちなみに今はもうなくなっているメーカーです)

そのため意味も後から調べて知ったのですが、
「sud」はフランス語で「南」の意味だそうです。

......なおそこから転じて、彼の弟の名前を決める時に

「シュドが南なら、弟は東西北のどれかにすればいいじゃん!」

と当然の発想からそれぞれのフランス語を調べたんですが、

人名に使えそうなのは東の「エスト」くらいで......、

ただそれだと他タイトルの人気所と被ってしまうため、
結局はフィーリング100%で「エル」となった経緯があります。


・カーマイン
彼はシュドよりも脈絡がないんですが......、
実は自分の好きな海外の作品に、すぐ死ぬ同名のキャラがいまして。

彼があまりにも不憫だったのでその名前だけをいただき、
生存能力に特化させる予定だったロウの副官へ付けたのが
悠久の「カーマイン」となっています。

そんな由来もあって彼は「絶対に死なない」のが前提であり、
誰のルートであろうと、たとえ退場後の彼の説明が無かろうと
「ひょっこり生還している」という設定だったりします。

......ただ、以前このブログでも言っていた、
「カーマインの運命力が足りていたらサブ攻略だった」
という話ですが、もし本当にそうなっていたら
きっとキャラ名を別のものにしていたと思うので、
その場合彼が死ぬルートも存在したかもしれませんね。

〇フラグメントとか

今回、FoMシステムを作るにあたって、
本編の時の年表を1から見直して再構成&追加を行ったんですが、
エクセルにまとめた結果こんな感じになってました。

yt61_1.jpg

クリア済みの方なら何となくどこに何があるか分かりそうですね......。
FDで追加されたのは上のセルが赤い左端のゾーンと、
エクリプス編の部分以降となっています。

ただ、本編の限定小冊子を持っている方は比べられると思いますが、
ユニオン時代の部分もかなり色々追加・修正などが行われています。
主には各キャラクターの誕生年数をチェックし直して、
各所の辻褄を合わせるための調整なんかですね。

そして、これをフラグメントとして分解していき、
「読み物として最も面白くなる順番」
で開放されていくようにと、

yt61_2.jpg

こんな感じにフローチャートを作って試行錯誤していました。

そして実を言うとここの試行錯誤にはメチャクチャ時間がかかっていて、
悩みに悩んで2回くらい派手な組み直しが行われたんですが、
スクリプト班に申し訳なかったので自分で直したくらいです(汗)

yt_mailback.jpg

ネタバレ防止モードでお送りします。

-----------------------------------------------------
はじめまして!悠久のティアブレイド-LOst Chronicle-も、FDもフルコンしました。

KOKIAさんが主題歌ということで、不慣れな乙女ゲーに挑戦しました。
美しいBGMと世界観にメロメロになり、夢中で攻略してしまいました。
未だにOP「偽りの空の先にあるもの」の2番の歌詞にある
「Wartakashiar」の意味が解読できないので、
もし差支えなければ教えていただきたいです。

ゲームでは、徐々に謎が解き明かされていく気持ちよさや、ネオスフィアの、
緑に飲み込まれた廃墟的な雰囲気と2人のイヴが特にお気に入りです!
FDもワクワクしながら購入したのですが、エクリプス編が最高に面白く、
エリシオンに心を持って行かれてしまいました。

エリシオンの薬指の指輪には何か意味があるのかとか、
全力のエリシオンはどのくらいすごいのかとか、
アルカディアのようにエリシオンにも〇〇〇〇のデータが入っているのかなど、
気になって夜しか眠れないぐらいです(笑)

どうか黄金時代編でも、さらなる未来編でもいいので、
エリシオンを攻略できる続編をお願いします!!

最後になりましたが、本当に面白いゲームをありがとうございました。
近所の乙女ゲームを一切置いてなかった電気屋さんが、FDまでおいてくれたので、
面白さと人気は折り紙つきだと感じています。どうかこれからも素敵な作品をお願いします!
-----------------------------------------------------

感想メールありがとうございます!

KOKIAさんの主題歌からの悠久購入とは......、スタッフ的にも
「KOKIAさんクラスならそういうお客さんもいるんじゃないか......?」
と思ってはいたのですが、本当にいたとはさすがKOKIAさんですね!

......ただ、あの造語の意味については前にも何かで聞かれたような気がするのですが、
結局あのあとどうしたんだったか......、ちょっと過去のメールを掘り起こしてきます(汗)

また、ゲームの方の雰囲気は気に入っていただけたようで何よりです。
そしてまさかのエリシオン落ちときましたか......。
彼についてはまだ明かせない設定も多いのですが、すごさについては――、

もし彼が全力になったらアルカディアなんて敵ではない。

くらいだと思います。

そして〇〇〇〇のデータも多分入っているかと......。
デゾイドとの数千年の間、時間潰しでやっていたかもしれません。


>どうか黄金時代編でも、さらなる未来編でもいいので、
>エリシオンを攻略できる続編をお願いします!!

彼らの一族の恋愛面はあまり考えたことはありませんでしたが、
人間とはケタ違いの年月を生きてきている彼らなのでよく考えてみると、

「遠い昔、そういう相手がいたこともあるよ」


的な設定があったって何もおかしくないことに気づきました。
今度ちょっと考えてみようと思います。

......でもそれ黄金時代編よりも前の話だろうな......。


>どうかこれからも素敵な作品をお願いします!

こちらこそ、これからも応援よろしくお願いします!

ytfd_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

......そう言えば過去編のフラグメントなんですが、
執筆時に要求される設定理解度がMAXだったため、
悠久本編のトゥルーエンドに続いて、
100%中村Dライティングとなっています。

他部分のプロット作業なんかと並列作業だったので、
あの時期は久しぶりに死ぬかと思いましたね......。

トップへ戻る