オトメイトスタッフブログ

Dix-huitième épisode(第18話)

blog18.jpgオトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーの立松と申します!

最近、専ら興味がある事は、梅雨入りはいつなのか。
......ただの寝癖か、湿気で広がっているのか、区別が付かない髪の毛と、今日洗濯物干して大丈夫なのかな? という悩みにハラハラするこの季節。
早く結論を出して欲しい――梅雨入り宣言。
宣言されたら、腹括れるってもんですよ! どっちなの!? とドキドキする今が一番辛い――。

ということで?、ハラハラドキドキ・アバンチュールな本作の魅力を、今回もたっぷりとお届けします~!

※オフィシャルブログは隔週の金曜日更新です。
薔薇に隠されしヴェリテ】は、公式ホームページも金曜日更新ですので、ぜひヴェリテ情報をご堪能くださいませ。

Dix-huitième épisode(第18話)のはじまりはじまり~!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが稼動しております!
公式ホームページの更新情報はもちろんの事、テーマ別にキャラクターからのコメントも届きますので、ぜひフォローしてみてくださいね!
↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓
twitter_link.png

◆公式ホームページ

基本システム/アイテムを公開致しました!
本オフィシャルブログや公式Twitterでちょこちょこご紹介していたシステム面をまとめておりますので、是非、ご覧下さいませ~♪

↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓
homepage.png

◆雑誌掲載

電撃Girl'sStyle 6月号(5月10日発売号)に【薔薇に隠されしヴェリテ】の情報が掲載されています!
ロベスピエール役:須嵜成幸氏&ダントン役:うすいたかやす氏のインタビューに、新規イベントCG2枚!(ロベスピエールのレアな表情が見られるかも......!?)など、見所満載です!
ぜひ、お手に取ってみてくださいね!


banner01.png

今回は、久々の【本編チラ見せ】と【アイテム】をお届けしようかと思います~!
ただし、本編チラ見せは、withクイズ 方式で! 腕に自信のあるヴェリターの皆様は、考えながら読んでみてくださいね~★

本コーナーの一番下に答えを載せておきますので、じっくり考えたい!という方は、スクロールのし過ぎにお気をつけて!

◆本編チラ見せwithクイズ!!

〈ルイ15世、ルイ王太子と???達のヴェルサイユ宮殿・食堂での会話より〉
---------------------------------------------------------
ルイ15世
「代理結婚式は無事済んだと聞いたが
 王太子の代理は誰が務めたのだ?」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「兄のフェルディナントが王太子殿下の代理を務めました」

ルイ15世
「そなたも兄弟が多いと聞く。
 我々も多いが、余の場合は子も多くてなぁ......」

派手な夫人
「いやですわ、陛下。よいお歳なのですから、
 そろそろ私一人だけをお相手下さいませんと、すねますわよ?」

ルイ15世
「そなたにすねられてはフランス国の一大事だな。
 今宵、そなたの部屋へ参るとしよう」

派手な夫人
「お待ちしておりますわ、陛下」

王太子二つ下の弟
「嫌だねぇ、お前が主役の場でわざと見せつけやがって。
 娼婦のくせにあれじゃあまるで王妃じゃないか」

ルイ王太子
「王妃とそう違いはないな」

王太子二つ下の弟
「違うだろ? っつーかさぁ......
 あんな女の何処がいいのかねぇ......?」

王太子一つ下の弟
「陛下の御前なのだぞ? 聞こえたらどうする!?」

王太子二つ下の弟
「へいへい。えらそーにしやがって」

王太子一つ下の弟
「何だと......?」
---------------------------------------------------------

兄弟喧嘩が今にもはじまりそうな、不穏な雰囲気が流れている食事シーンですが、ここでクイズ!

★以下の3名は、誰を指しているでしょうか?

派手な夫人
王太子二つ下の弟
王太子一つ下の弟

ヴェリターの皆様なら、もちろんわかりますよね??
派手な夫人は、ルイ15世の○○ですが、「私が王妃」と言わんばかりの "牽制" が怖いですね......
王太子二つ下の弟からすると、魅力的には見えていないようですが、私からすると、この派手な夫人は性格には難ありですが、美しさは同じ女性としても憧れます。

と、ヒントも出しましたので、皆様ビシッと当てちゃってくださいね★

さて......もう一問。これはちょっと難問かも??

〈可愛い女性と無表情な男性の、ヴェルサイユ宮殿:鏡の回廊での会話より〉
---------------------------------------------------------
可愛い女性
「今夜の舞踏会には参加されますの?」

無表情な男性
「その予定だが?」

可愛い女性
「でしたらちょうどよかった!
 実は今夜紹介したい方が居ますのよ!
 以前フォンテーヌブロー宮殿へ行った時......」

無表情な男性
「○○家(ひ・み・つ)のご婦人か」

可愛い女性
「まぁ......どうしてご存じなのですか?」

無表情な男性
「そなたが誰と何を話し、何をしているか
 調べるまでもなく余の耳に勝手に入ってくる。
 ここはそういう場所だ」

可愛い女性
「ヴェルサイユ宮殿って噂好きの方が
 多いんですのね。居心地の悪い場所ですわ」

無表情な男性
「それはそうと......ん?」

可愛い女性
「どうかしまして?」
---------------------------------------------------------

はい! という事で、もちろんクイズの内容は......

★以下の2名は、誰を指しているでしょうか?

可愛い女性
無表情な男性

これは、ヴェリターであるがゆえに、かなり難しいかもしれません。

先入観は捨てて、心の声に耳を傾けてみると、自ずと答えが出てくるかもしれません。
かなり難しいです。これは。
当たった方がいたら、それはもう、ゴッドオブヴェリテ――ヴェリテ神ですね。(笑)

という事で、ぜひ悩んでみてくださいね!「それはそうと......ん?」がヒントです!

133-05.png

◆アイテム

マップ上の宝箱から見つけたり、雑貨屋、本屋で購入したりする事ができます!
アイテムの中には、ジュ・ヴォーグでドレスを作ったり、髪飾りを身に着けると上昇するモードポイントでゲットできるアイテムもありますよ!色々と試してみてくださいね!

そんなアイテムの中から......お気に入りの2品をご紹介!!

《普通の帽子》
Chabou.jpg

このアイテムは、○○pt(ひ・み・つ)以上のモードポイントでゲットする事ができ、ジュ・ヴォーグで身に付けることができます!
ためしに、貴族タイプの髪型に、この帽子をセットしてみると......

Ma.jpg

一段と上品なアントワネット様が完成しました!

なぜこの帽子がお気に入りかと申しますと......紫色で、大人っぽくて可愛いじゃないですか!リボンも羽も付いているし、お得な一品!
この帽子の名前が《普通の帽子》なのですが、この他に、"普通ではない帽子"も、たくさん出てきますので、お楽しみに~♪

しかし、貴族タイプの髪型の盛り盛り感は凄いですね......噂によると、これの上を行く髪形があるとか、ないとか!! こちらも、乞うご期待を♪

続きまして......《ワイングラス》
Wine.jpg

こちらは、マップ上の宝箱から入手が可能です! 宝箱を見つけたら、ドシドシ開けていきましょう!

美味しそうな赤ワインが宝箱から出てきたら、オフィシャルブログの事を思い出してくださいね(笑)
と、冗談はさておき(もちろん、思い出してくれてもいいんですよ!)――問題は、このワイングラスの使い道ですよね?

帽子の流れを考えると......まさか......ワイングラスを...か、かみかざ......ゴホンッ。
いや、まさかそんなことはないですよ。こぼれちゃいますもの。

きっと、貴族のお遊びとして、ヴェリテ~と乾杯するのに使うんですよ(笑)
あ、もしかしたらこのワイングラスは特大なのかも! あれ? 刑事が登場してきたりして......?(あれは、ブランデーグラスか......)

と、また冗談はさておき、まとめると、「プレイして確かめてくださいね★」になります!!
百聞は一見にしかずですよ~♪

と、今回は、本編チラ見せとアイテムのオススメをさせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?

133-05.png

ヴェリターの皆様には、余裕~だったかと思いますが、チラ見せクイズの答えはコチラです↓

・派手な夫人......デュ・バリー夫人「このヴェルサイユで生きていきたかったら、私のことは第一に覚えることね」
・王太子二つ下の弟......アルトワ伯爵「まさか、分からなかったなんてことはねぇよな?」
・王太子一つ下の弟......プロヴァンス伯爵「貴様、間違えたら容赦しないぞ!」

・可愛い女性......マリー・アントワネット「私以外に考えられないでしょ?」
・無表情な男性......ひ・み・つ

でした......! アルトワ伯爵とプロヴァンス伯爵は、どっちがどっちだっけ!? となりやすいですが、(なんせアルトワ様がしっかりなさっているから)これを機に、バッチリ覚えてくださいね♪

そして、無表情な男性については、ひ・み・つ!そう、秘密です!

これこそ、「プレイして確かめてくださいね★」の真髄――皆様が予想されている方であっているのか、はたまた、全く違う方なのか。
ちなみに、実は隠しキャラでしたー!なんていう、ズルイ事はしていませんからね(笑)

以上、コラムコーナーでした!

banner02.pngいつも熱いヴェリテ(真実)をありがとうございます!
お便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きますね!〈MARIELさん〉からのお便りです~高木氏に伺いましたよ!

Q: 今回の薔薇に隠されしヴェリテですが、フランス革命のあたりのお話ということで少し緊張感も感じております。
それは、かの有名な処刑台によるところが大きいのですが、いわゆるこれを使うようなシーンの描写はどの程度なのでしょうか......高木さんの過去の作品では、主人公が刺されたり、撃たれたりということがありますが、前情報がなくとも問題なく受け止めてまいりました。内容にかなり踏み込んだお話になってしまうかもしれませんが、今回の作品はやはりある程度の覚悟をもって読んだ方がよろしいのでしょうか。
(スペシャルENDが存在するということで少し安心はしております...)

A:うーん......これはまた難しいご質問です。発売前の現段階でどのように説明したらよいやら悩むところですが......以下にまとめてみました。

  ・イベントCGはありません
  ・SE(効果音)はあります
  ・一瞬赤く光ります
  ・ラ・マルセイエーズ(フランス革命時の革命歌で、現フランス国歌)が流れます
  ・拍手喝采、歓声が巻き起こります
  ・悲しいです

......と、こんな所で伝わりますでしょうか。私の執筆したゲームは会話だけで進行いたしますので、細かな描写は御座いません。ただ画面としては上記のようになります。最後の箇条書きは私の感想ですが個人的にはライトにまとめたつもりです。覚悟......そこまで必要ないと思うのですが、そこにいたるまでのMARIEL様の気持ち次第ではないでしょうか。
私は「こんなものかな」という程度に味付け(演出部分)をしたつもりですが、ルイ様ファンの立松様は何だか辛そうでした。参考になれば幸いです。またお便り下さいね。お待ちしております。(高木)

高木氏のご回答通り、プレイした方の気持ち次第で、見え方・感じ方が変わってくるかと思います。

覚悟......そうですね......個人的には、"泣く覚悟" が必要な気がしています。次の日に、目が腫れてもいいような日を選んでプレイしたり、タオル用意しとくとか...(ハンカチじゃ涙量が足りないです)

後は、SEがとても耳に残りました......胸にも響きます。早く皆様にも、ご体験頂きたいです......この気持ちを!という事で、お便り有難う御座いました!

さてさて、引き続き、キャラクターへの感想、質問、ご要望、スタッフへの質問等々......
どんな内容でも構いませんので、どしどしご連絡頂けると嬉しいです!

頂いたメールは、今後もオフィシャルブログで紹介させて頂ければと思います//

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

もうお別れのお時間に......

そうそう! 通勤に使っている駅で、「バラまつり」が開催されておりました! が......

「今日もたくさんヴェリテったな~」と帰路につきながら次のオフィシャルブログのネタを考えていると――、いつも通り、坂道を下った先に駅の光が見えてきました。
駅前が工事中のため通路が制限されていますが、もう慣れたもんで、その日も特に何も気にせず、駅へと足を進めていました。

ただ一つ、いつもと違かったのは......ふと、顔を上げたこと。
工事エリアと通路の間仕切りの板(正式名称はわからないのですが......パーテーションみたいなもの)に、ポスターが張ってあったのです。

なんと、そこには「バラまつり」と書いてあるではないですか!!!ネタゲット!と心の中でガッツボーズしましたよ。
帰宅を急ぐ人の流れに逆らうことは出来ず、足を止めてポスターを見る事は出来ませんでしたが、即ケータイで調べました。

バラまつり――検索。

そこで驚きの事実が判明するのです。5月8日(日)から既に開催中......ポスターに気が付いた日は、5月20日(金)夜。
あれ? 開催初日から、13日も過ぎている......きっとその間、ポスターは貼ってあった。むしろ、その前から貼っていたのではないか。
朝も通り、夜も通っている。という事は、最低でも26回はポスターの前を通り過ぎているという事――

いかに、いつもボーっと歩いているかが、この一件で露見することに......しかも、週明け見に行こう!なんて思っていて、月曜日の朝(23日)にもう一度検索したら......もう終わっているじゃありませんか......あっ......

ということで、皆様に素敵なバラの写真をお届けしようと思っていたのですが、タイミングを逃しました(笑)
恐らく、バラはまだ咲いているかとは思いますが、まつりには間に合いませんでした......ごめんなさい。

この件で学んだのは、「歩きなれた道でもボーっと歩くな! 新しい発見は必ずある」「タイミングは逃すべからず」「ちゃんとカレンダーを見よ」です。

さて、オチがついた?ところで、次回は6月10日更新です!お見逃しなく!
それでは、
オルヴォワール~★

トップへ戻る