オトメイトスタッフブログ

ワンド オブ フォーチュン R 第1回


0108_top.jpg


「あれ、ノエル。なんかすごい顔してるけど、どうかしたの?」
「......ユリウス。僕は今、とても複雑な気分だ」
「? よくわからないけど......確か今日は魔法具店の初売りだからって
 朝からすごく張り切ってなかった?」
「ああ、そうだ。だが見てくれ。これが僕が買った【福袋】の中身だ」
「............。羊皮紙に朔月草、プチエリクシル、テクニギ茸、魅了の花......」
「......それを見て何か思うところはないか」
「えーと......、すごく普通だ」
「そうだ! 普通なんだ! ありきたりで何の害もない普通すぎる中身だ!」
「でも使えるものばかりだし、別に買って損はない感じはするけど......」
「だから問題なんだ......」
「? なんで?」
「僕以外の者が買った福袋は、大ハズレの商品もあれば大当たりの商品もある、
 もっと起伏の激しい中身だったんだ! なのに、僕の福袋ときたら――」
「ハズレてないなら別にいいんじゃないの?」
「他の皆が『当たったー!』『外れたー!』と楽しそうにしている中、
 僕だけが『普通だ...』と呟いたその時の気持ちがわかるか」
「うん、ごめん、全然わからないかも」
「ああそうだ、おまえのようなデリカシーに欠ける男にはわからないだろう。
 だから言ったんだ、僕は今とても複雑な気持ちだ、と......」
「新年早々ハズレをつかむよりは、普通の方がマシなんじゃないかな。
 うん、いいと思うよ、普通。ノエルが普通ってすごいことだよ!」
「ええい、普通普通言うな! 天才たる僕に普通が似合ってたまるものか!
 もういい、おまえに話した僕が馬鹿だった! 部屋に帰る!!」
「あ、ノエル......」

「いつもハズレ商品ばかりつかまされてるから、感覚が麻痺してるのかな?
 うーん、意味がわからない......」




free-talk.jpg


まずは、新年あけましておめでとうございます。
ワンドシリーズ担当、デザインファクトリーのいわたです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらのブログでは3月17日発売予定「ワンド オブ フォーチュン R」の
情報をメインに書いていきたいと思っています。略称は「ワンドR」です。
初めましての方も、待ってましたの方も、よろしければ楽しんでいってください。

......と、いうわけで。


帰ってきたぜワンド オブ リターンズ!!


ワンドRは「リメイク」「リニューアル」「レボリューション」という
3つの「R」を意味してつけたタイトルですが、このブログもあわせて
「リターンズ」という4つめの「R」も入れちゃいましょう!

いやー、馴染むわー、なんだろうこの圧倒的ホーム感。
さすがに7年も付き合ってたキャラクターたち、何も考えなくても手が動く!

昨年末に公式サイトがオープンいたしまして、一気に動き始めたワンドR。
OPムービーや特典情報など、いきなりドカッと紹介させていただきました。
去年のオトパ以降ずっと情報を出していなかったので、急すぎることに
皆さんがうろたえているのもちょっと楽しかったです。(笑)
今回はもう全部決まってから一気に畳み掛けていこうと思っていたので、
ドッキリ大成功!な感じでしょうか。

メールも今の時点でたくさんいただいておりまして、本当にありがたいです。
何より、よっしゃ来たぜ!!とゴーサインが出る前からすごい勢いで草の根活動を
開始されていた皆様には感謝の念しかありません。ほんと早かった!!
あんな激しいダイレクトマーケティングの嵐、私でもできない。(笑)

ワンドシリーズは本当にファンの皆様の熱い応援のおかげで成り立っています。
こうして今年、リメイクとしてvita版を出すことができたのも皆様のおかげです!
その期待に応えるため、精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いしますね。

それでは、久々のワンドブログ、さっそく行って参りましょう!!




of-f-icial.jpg


wof_r_bn.jpg
ワンド オブ フォーチュンRの公式サイトです。

twitter_bn.jpg
ワンドオブフォーチュンRの公式ツイッターです。
アカウントが新しくなりました。




information.jpg

▼公式ツイッターのリニューアル
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年末よりワンドの公式ツイッターが
新しいアカウントで再発進することになりました。
今後は新しいアカウントで「ワンドR」の情報を発信していきますので、
まだ古いアカウントしかフォローしていない方は、ぜひこの機会にフォローよろしく!
ちなみに来週明けにはキャラクターたちが「あるもの」を披露してくれる予定です。
新年といえば......というものですので、よかったら楽しみにしていてくださいね!

▼「B's-LOG」にてワンドRの記事が掲載!
現在発売中の「B's-LOG」2月号では、ワンドRの3つの「R」についてピックアップ!
限定版ジャケットイラストも初公開されています。ディレクターインタビューでも
たくさんしゃべってますので、よろしかったらぜひご覧くださいませ!
また、1月20日発売の3月号では、見開きの描き下ろしイラストが登場します。
よりシステム周りについて詳しく掲載していただいておりますので、要チェックです!

▼公式サイト公開中
去年のクリスマス当日にオープンいたしました公式サイトでは、主要情報の他、
OPムービー、各特典情報なども公開中です。
また、オープン記念としてちびキャラ描き下ろしの壁紙を配布しておりました。
現在はトップから下ろしてしまいましたので、見られなかった方のために
こちらでも公開しておきますね!
※クリックすると拡大された画像が表示されます。

2015xmas_wp.jpg

季節外れではありますが、もしよろしければ、ダウンロードしてお楽しみください。




pick-up.jpg

▼ワンド オブ フォーチュンとは

今更といえば今更ですが、新規の方もいらっしゃると思いますので、
ここで改めて「ワンド」について紹介をば。

内容は、簡単に言ってしまえば、
「落ちこぼれの女の子が立派な魔法使いになるまで」を描いていくゲームです。

主人公・ルルには魔法使いとなるために必要なものが欠けています。
なので、世界一の魔法学校であるミルス・クレア魔法院で勉強しながら、
なんとか魔法使いになってみせるぜ!と頑張っていくわけです。

彼女を取り巻く友人たちや先生などは、みんなそろって個性大爆発な面々。
時には振り回し、逆に振り回されたりしながら、楽しい学校生活を送ります。
黙々と勉強するだけでなく、たまには学校で起こる様々な事件を解決したりして
交流を深めていったその先には、もしかしたら友情を超えた何かがあるのかも!?

......そんな感じのゲームです。

とにかく楽しく、賑やかで、お約束もちょっとした裏切りもなんでもあり!!
魔法ファンタジーだからこそできることを、欲張りにたくさん詰め込んで作りました。
コメディ要素がほとんどですが、終盤にはシリアス展開も混じっています。
だがしかし、最後は絶対全力ハッピー!!なところがポイントです。

パラメーター育成要素あり、ミニゲームありと、ゲーム性も多々含んでいます。
以前はこれが結構手間になってしまっていた部分があったのですが、
今回のリメイクにあたって、作業感を大幅軽減しておりますので、
新しく始めるという方にはぴったりの作品になっているはずです!

いろんなところがキラキラしている夢と魔法のファンタジー。
この春、ぜひぜひ楽しんでいただきたい一本です!!


▼ワンドRとは

シリーズ1作目(本編)である「ワンド オブ フォーチュン」と、
本編後日談を主にした「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」を
2本まとめ、更にオマケを追加して、vitaで遊べるようにした1本です。

なので、ボリュームはてんこ盛り! むしろメガ盛りと言いたい!!

システムや画面デザインの一新、追加CG42枚、他にもデフォルト名呼びや
顔アイコンの追加、などなど......
未プレイの方はもちろん、昔からのファンの方にも充実の内容になっています。

ちなみに、追加CG42枚というのは差分込みの数ではありません。
差分入れたら70枚越えます(笑)
薄葉カゲローほんとに頑張った!! めちゃくちゃ頑張ってた!!
一周回ってとんでもないところに着地してるCGとかありますけど(笑)、
きっと皆さんの目を楽しませてくれるものになっていると思います。

他にもいろいろとご紹介したいポイントはあるのですが、
あまり初回からかっ飛ばすと後で書く内容がなくなってしまいますので、
今のところはこの辺で。また追々書いていきますね!




creators--episode.jpg

「B's-LOG」のインタビューでも発言していますが、今回のリメイクに関して、
最も大事にしたのは「元の世界観を壊さず、余計なものは足さない」ことです。

なので、シナリオ的な点でいうと、新しいイベント大量追加!とか、
そういうのはあまり期待しないでください。
特に本編中に関しては、補足程度の追加しかしていません。
もちろん新しいCGが入った箇所には新しいCGコメントをつけましたし、
エクストラモードでプレイできるベターカードの対戦ミニイベントなど、
新規シナリオはちゃんとありますので、そこはご安心ください。

今回は「こんなのがあったら嬉しいかな」とか、以前からいただいていた
皆様からのリクエストをできる限り反映しながら作っています。
すべて実現できたわけではありませんが、大体いいセンいけたかな?と思います。

特にシステム面に関しては、結構細かく手を入れていますので、
以前より格段にストレスフリーなプレイができるのではないかと思っています。

なので、期待していてください!!

......断言するのちょっと勇気いるんですけど(笑)、でも大丈夫な気がする!!
ワンドのモットーは「やりすぎるくらいがちょうどいい」なので!

本当は初回ですので薄葉さんのコメントとかお土産とか用意したかったんですが、
ちょっと忙しくて余裕がないため、次回以降にご期待ください......!




mail.jpg

前述の通り、既にたくさんのメールをいただいています。
昔からのファンの皆様、ありがとう!!(笑)
相変わらずのテンションにひたすら懐かしく、楽しみながら拝見しています。

また、新規の方からいくつか質問などもいただいているのですが、
ちょっと今回は時間の関係で厳しいので、次回以降のブログで回答していきますね。

もしよろしければ、今のうちに気になることなど、メールしてみてください。
全部にお応えする約束はできないのですが、なるべく頑張って答えます!!

メールフォームはこちらから★

何よりわかりやすくメールが力になるスタッフたちですので(笑)、
ぜひお気軽にメールしていただけると嬉しいです!




next.jpg

すみません。実はリターンズ!とか煽っておきながら大変申し訳ないのですが、
1月中はブログの更新ができません......!

ですので、次回のブログは2月に入ってからになります。
2月からは毎週きちんと更新していきますので、もう少しだけお待ちください。

その間、よろしければ大昔に書いていたブログを読んでみたりしてください......。
昔からこのテンションなんだな......と、すごくわかりやすいと思います。

http://blog.otomate.jp/staffblog/cat18/

自分でも進歩のなさに泣けました。(笑)
初回から発売記念までくらいならネタバレも避けられると思いますので。

それから既存ファンの皆様には、ぜひ今後もガンガン草の根活動のお願いを!(笑)
ただし、新規の方々に怖がられない程度にしといてください。あとネタバレも!
やさしく、真綿でくるむように、しかしじんわり侵蝕するように......
気が付いたら「あれっ何故かワンドR予約してたわ!」というのが理想です。(笑)
頼みました。私の分までお願いします。信じてるよ!!

そんなわけで、初回にしてはちょっと物足りない記事になってしまってすみません。
次回から頑張りますので、今はこの辺で。
薄葉さんにも何かお土産もらえるようにお願いしておきますね。

......あ、そうだ。
これは完全に既存ファンの方向けなのですが......

0108_from_S.jpg

ワンドファンにはお馴染みのSさんから、新年のお祝いにいただきました。(笑)
あったねーーーー!! そんなのあった!!
めちゃくちゃ懐かしかったので、皆様にもお裾分けです。


それでは、今回はこの辺で。
少し間が空いてしまいますが、いつも心にワンドR!という感じで待機お願いします!

以上、いわたがお届けいたしました。また次回!



トップへ戻る