オトメイトスタッフブログ

AMNESIA 総合 40

top.jpgAMNESIAの魅力を伝えたい

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!
【AMNESIA】開発スタッフ、デザインファクトリーの椎名です。

夏が近づいて、汗ばんでしまう日が増えてきましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
AMNESIA World for Nintendo Switch』の発売まであと2ヶ月となり、
私は既にそわそわしております( 'ω' ≡ 'ω' ) ソワソワ

ということで、
今回は『AMNESIA World for Nintendo Switch』をより楽しんでいただくべく、
AMNESIA』の歴史と魅力を振り返っていこうと思いますので、
最後までお付き合いいただけますと幸いです。

それでは第40回ブログ、全力で参ります!

01.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※

【『AMNESIA World for NintendoSwitch』 公式サイト】

『インフォ』、『スペシャル』更新!

6/7(月)から、特典情報とPVが更新されました!
皆様が気になるであろう、予約特典のイラストや、
限定版特典の内容が公開されてますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

am_info03_World.jpg



↓画像をクリックでPVに飛びます↓
movie.jpg

【オトメイトカプセル】

"AMNESIA"LIVE:RE限定缶バッジ 明日6/10(木)発売!

明日6/10(木)は、オトメイトビル6Fにて特別販売も実施。
皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね!

↓詳細はこちらをチェック!↓

【公式Twitter】

10周年やWorld発売に向けて、精力的に更新中!
随時さまざまな情報をお届けしてまいりますので、
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!

am_info04.jpg


03.jpg

魅力を全力で!!!! ということで、
今回は改めて『AMNESIA』シリーズを紹介させていただこうと思います!
少し長いですが、お付き合いくださるとうれしいです。

line.jpg

★『AMNESIA』とは?

8月1日。

彼女が目を覚ました時、全ての記憶は失われていた――。

ミステリー×サスペンス×ラブロマンスをモチーフに、
ある日突然『全て』の記憶を失ってしまった少女と、
『恋人』を名乗る彼との切ない恋物語を描いた作品。

ゲーム開始時に選択した攻略対象ごとに世界観が独立しており、
各ルートごとにキャラクター設定が多少変化することが最大の特徴です。

ゲームシリーズは本編含めて4作品が発売中。
さらにゲームのみに留まらず、ドラマCDや書籍化、
ミュージカルにアニメ化など、幅広く展開した人気コンテンツです。

★『AMNESIA』の歴史

本当は全ての展開をご紹介したかったのですが、
改めてまとめてみたら長すぎて......(っω<。)
今回はゲームシリーズのオリジナルタイトルのみご紹介します♪

2011年8月18日:『AMNESIA』発売
(機種:PlayStation Portable)

記念すべき、AMNESIAシリーズ第1作目。
BADエンドの多さもさることながら、
『ミステリー×サスペンス×ラブロマンス』というテーマを裏切らない
衝撃的なシナリオ展開に夢中になってしまった方も多いはず。

2012年3月15日:『AMNESIA LATER』発売
(機種:PlayStation Portable)

FD(ファンディスク)1作目。
作品テーマは『プロポーズ』で、本編の後日談、
恋人同士になった2人の物語が描かれています。

2013年4月18日:『AMNESIA CROWD』発売
(機種:PlayStation Portable)

FD2作目で、『LATER』エンディング後の物語『LOVE』に加え、
AMNESIAの真骨頂、サスペンス要素たっぷりな物語『SUSPENSE』も
楽しめる、ボリュームたっぷりな作品です。

2014年5月12日:『AMNESIA World』発売
(機種:PlayStation Vita)

今回移植が決定した、FD3作目。
『パラレル世界』をテーマに、
様々なシチュエーションが楽しめるシナリオ展開が魅力です。

Q.対応機種を持っていないのだけど、もう楽しめない......?

ご安心ください!

『AMNESIA』と『LATER』 『CROWD』は、Nintendo Switch版も好評発売中!
さらに、『LATER』 『CROWD』の2作品は
1本にまとめられているというお得仕様!
まだ手にしていないという皆様、ぜひこの機会に手に取ってみてくださいね♪

『AMNESIA for Nintendo Switch』

am_info01.jpg

『AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch』

am_info02_latercrowd.jpg

★『AMNESIA World』ってどんな作品?

ということで、ここからは発売間近の
AMNESIA World for Nintendo Switch』の魅力に迫ります!

パラレル世界』をテーマに、
様々なシチュエーションのシナリオとミニゲームが展開するFD3作目。

『AMNESIA』の世界観を踏襲し、
王子様』になった彼らと会える【Normal World】 を軸に、
学生』になった彼らと学園生活が送れる【School World】、
ミュージシャン』になった彼らの歌声で音楽ゲームが遊べる【Music World】、
探偵』になった彼らとちょっとした謎解きに挑む【Criminal World】、
そして、『AMNESIA World』の真相に迫るSecond World】の
5つのコンテンツが楽しめちゃいます!
※ネタバレを含むため、一部反転しております

AMNESIA Worldからの新キャラクター『ノヴァも加わり、
より賑やかで鮮やかに彩られた『AMNESIA』の世界は
ボリュームたっぷりで遊びごたえ抜群です!

↓各ワールドの紹介は、こちらをご覧ください↓

Normal World

School World

Music World』&『Criminal World

★前作との違いは?

今回の移植に際し、
細々としたシステムの改修や一部演出の追加を行いました!

その中でも一番大きく変わったシステムを1つ、ご紹介します!

『PROGRESS MAP』
PM.png

『Normal World』で登場するこちらの画面。
Vita版ではカーソルが固定され、1マス先しか見ることができませんでした。

しかしなんと!

今回のNintendo Switch版では、マップ全体を自由に見渡せる
『マップ確認』モードが追加されました!

これにより、行く先でどんなアイテムが手に入るのか確認しながら
ストーリーを進めることが可能になり、
目的のキューブの欠片やスートを集めやすくなりました!\ワッショイ/

これで周回プレイも少しは楽になるはず(`・ω・´)b

他にも細々調整と演出の追加をしておりますので、
ぜひお手に取って確かめてみてくださいね♪

line.jpg

さて、ここまで駆け足で説明してしまいましたが、
これらの情報をもっと簡単にまとめたものをTwitterにて掲載中です!
興味を持たれた方は、ぜひ覗いてみてくださいね♪

04.jpg

前回に引き続き、メールをたくさんいただきました!
本当にありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

今回はコラムが長くなってしまったので、1通だけご紹介させていただきますね!

-----------------------------------------------------------

名前:匿名希望 さん
タイトル:AMNESIAのオトメイトカプセル...!

本文:
オトメイトカプセルの新発売のお知らせを見て、
大好きなオリオンくんの缶バッジがある!!!サインかわいい!!!と
とてもテンションが上がりました。
オリオンくんのグッズは残念ながらラインナップ外なことが多いので、
すごくすごく嬉しいです...!
絶対にGETしたいな、と思っています。

公式Twitter開設やSwitch版Worldの発売で、
大好きなAMNESIAの世界に再び触れられるのがとても嬉しいです。
ありがとうございます!
これからも応援しております。ずっと大好きです。

-----------------------------------------------------------

メールありがとうございます!

オトカプもチェックしていただけているようで、
本当にありがたいです(*´∀`)

実は今回の描き下ろしオリオン
人間姿でフードしてない立ち絵はこれが初なのです!
CGや描き下ろしイラストでは何回かありましたが、
立ち絵はいつもかわいらしいフードを被ってますからね。
とっても貴重なイラストになっております。
ぜひぜひ、ゲットしていただければなと思います٩(ˊᗜˋ*)و

オリオンと共に幸せな8月を迎えられるよう、
これからもAMNESIAの世界を随時お届けしてまいりますので、
応援どうぞよろしくお願いいたします!

引き続き皆様からのメールを大募集!

推しとの愛の記憶や、心温まった記憶など、どんな内容でも構いません。
皆様からのメールをお待ちしております♪

また、いただいたメールはこうしてご紹介させていただく場合がございます。
ぜひお名前の掲載の可否を記載していただけますと、大変嬉しいです......!
(記載がない場合は全て匿名とさせていただきます。ご了承ください)

mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。

line.jpg

今回のブログはこの辺で。

次回は『AMNESIA World for Nintendo Switch』の
特典情報をまとめてお届け!
皆様どうぞお見逃しなく!

それではまたお会いしましょう!

トップへ戻る