オトメイトスタッフブログ

【猛獣たちとお姫様】ブログ 第6回

top06.jpg

どうも、皆さんこんにちは!
デザインファクトリーの山口みきはるです。

いや~、ついに本格的な梅雨に突入した感じですね。
ゲームなどで描かれる雨のイベントは、通常とは違う情緒があってかなり好きなんですけど......。
現実での雨は"いろいろと面倒"って気持ちが先行してしまって駄目ですね。

ちなみに猛獣姫にも、良い雰囲気の雨イベントがありますよ!
やっぱり雨はゲーム中のイベントに限りますね。

さて、定番な天気の話はこのへんにしておいて......。
本日は特にゲストがいないので、その分ゲーム内容を紹介していきたいと思います!

間切り用ライン.jpg

中見出し.jpg

●公式サイト更新          
猛獣たちとお姫様の公式サイトが更新されました。
リシャルト、ルドヴィク、ミアーシュ、ユゼフのCGがそれぞれ追加されてますよ♪
今回公開したイベントCGは少し"攻めた"内容にしてみました。
是非チェックしてくださいね!

http://www.otomate.jp/beast_princess/


●公式ツイッター          
公式ツイッターも稼働中です!
来週からは台詞紹介などもしていきますので、どうぞフォローをよろしくお願いします!

ツイッターリンク.jpg

間切り用ライン.jpg

中見出しs.jpg

■お便り紹介            

今週は『薄桜鬼 真改 華ノ章』の感想メールで一杯でした!!
さすが薄桜鬼ですね......。

猛獣姫も負けないように盛り上げていきたいので、
皆さんのお便りをお待ちしています!

下記画像をクリック、メールフォームに飛びます。

メールフォーム.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

間切り用ライン.jpg

■フリーモフモフシステム特集!   

猛獣シリーズの名物システムといえば、FMMS(フリーモフモフシステム)ですよね!
もちろん『猛獣たちとお姫様』でも動物たちをモフモフできますよ♪

公式サイトでは
『今作ではゲームシステムが大幅に変更され、細かい操作が苦手な人でも遊びやすくなりました。』

と、ご紹介していますが......
一体『猛獣たちとお姫様』のFMMSはどのように変わったのかをご紹介していきたいと思います!

・変更点その1『成功の条件』

前作の仕様では......
攻略のうえで大事なのは『撫で過ぎず、撫でなさ過ぎず』
ちょうど良い撫で具合を維持して、制限時間の30秒が経過すると『成功』でした。

慣れてくると5秒前くらいから一気に撫でて『成功』にしたりすることもできるのですが......。
丁度いい撫で具合というのが理解しづらく、『難しい』というご意見も多く頂いていました。


『猛獣たちとお姫様』では、
キャラクターたちが求めている場所を、一定以上撫でたら『成功』になるようにしました。
『撫で過ぎ』という要素が無くなったので、撫で具合を調整する必要なく思う存分自由にモフモフして頂けます!

fmms01.jpg
▲シナリオ中にキャラクターが触って欲しい場所などを伝えてきます。

fmms02.jpg
▲触って欲しい場所はFMMS中にもヒントとして確認することができます。

fmms03.gif
▲触って欲しい場所は撫でると、ハートのエフェクトが発生するので一目瞭然です。

・変更点その2『スキンシップのパターン』

前作では『撫でる』『叩く』『くすぐる』の3つのスキンシップを行うことができましたが......。
今作では『撫でる』『くすぐる』『ひっぱる』『つつく』『軽く叩く』の5つのスキンシップを行うことができます!

また、それぞれのスキンシップはボタン操作の他にタッチ操作にも対応していて......。
『撫でる』 → 画面をタッチしながらゆっくりと指を動かす
『くすぐる』 → 画面をタッチしながら素早く指を動かす
『ひっぱる』 → 2本の指で画面をタッチして指を広げる
『軽く叩く』 → 画面をタップする
『つつく』 → 画面を連続で2回タップする

と、より直感的に操作ができるようになりました。

fmms04.jpg

▲頬をひっぱると上手く喋れなくなったりと、スキンシップを行う場所によって反応が変わります。

・変更点その3『モフモフ具合』

今作のFMMSではメッシュアニメーターという技術を使用しています。
一体どういうものかというと、1枚のイラストを3D的な処理で滑らかに動かす技術で、
動物たちの体を撫でたり、くすぐったりした際の"モフモフ具合"パワーアップしています!

fmms05.gif

▲体を撫でるとこのように毛がモフモフします。
ちなみに、ほっぺたを引っ張る時のアニメーションにも同じ技術を使っていますよ!

・変更点その4『新機能』

今作のFMMSには、途中で『終わる』機能が搭載されました。
2週目以降でしか使うことができませんが、好きなタイミングでFMMSを終了することができます。
この機能を使うことで、よりサクサク攻略を進められるかと!

fmms06.jpg

メニューからは『終わる』の他に、
最初からFMMSをやり直す『やり直す』や、
ヒントを再確認できる『ヒント』などを選ぶこともできますよ♪

・変更点その5『ボイスタイプ』

リシャルト、ルドヴィク、ミアーシュ、ユゼフの4匹は、
元々は塔の中で主人公と一緒に暮らす動物です。

ということで『動物ボイスバージョン』のFMMSも搭載しています!
それぞれのキャストさんに、動物の鳴き声も演じて頂きました。
動物ならではの可愛い反応は必見です!

さらに......!
今作はクリア後のみの特典として『恋人ボイスバージョン』も遊ぶことができるんです。
いつもとは違う、あまーい雰囲気のFMMSも楽しめちゃいますよ♪
『通常ボイス』『動物ボイス』『恋人ボイス』と、3パターンのFMMSを遊べて3倍お得(?)です!


......と、
だいぶ長くなってしまいましたが、以上が前作との大きな変更点です。

他にも細かな変更点は色々とありますが、
その辺りは、実際に遊んで確認して頂ければと思います!

間切り用ライン.jpg

■今週の動物スイーツ紹介!     

今週ご紹介するのは、『ショコラ ベルアメール』さんのクマデザインのチョコレートです。
クマの近くについているボタンのデコレーションも、
主人公が裁縫好きな猛獣姫的には、かなりのポイントじゃないでしょうか!

st06.jpg

それにしてもクマのスイーツは沢山ありますね。
やっぱりモフモフ具合が愛される秘訣なんでしょうか。

■おみやげ            

前にヘンリクと魔術師だけちびキャラアイコンだけを配ったので、
今回は4人のアイコンも配布しますね!

icon01_sd.jpg

icon02_sd.jpg

icon03_sd.jpg

icon04_sd.jpg

間切り用ライン.jpg

中見出しss.jpg

次回は何をするかまだ考えてませんが、
またゲームの中身を紹介していきたいと思います!


■今日の一言

この前、動物園でクマを見てきたんですが......。
ヒグマが思っていたより大きくて、目つきも鋭かったので少し怖かったです。
......ユゼフが優しいクマで本当に良かった。

トップへ戻る