オトメイトスタッフブログ

【猛獣たちとお姫様】ブログ 第5回

top05.jpg

どうも、皆さんこんにちは!
デザインファクトリーの山口みきはるです。

先週に引き続きですが、今週のブログもサクサク進めさせて頂きます!
来週からは、ゲーム内容の紹介などもできると思うのでご容赦頂ければと......。

今週のスペシャルゲストは......
サウンドプロデュース担当の『霜月はるか』さんです!
ブログの後半で頂いたコメントをご紹介しますのでお楽しみに。

それでは最新の情報からお伝えしていきましょう!

間切り用ライン.jpg

中見出し.jpg

●プロモーションムービー公開!               

猛獣たちとお姫様のPVが公開となりました。
OPもそうでしたが、絵本や童話を意識した構成にしてみました。
ゲームの雰囲気が少しでも皆さんに伝わればと思います。

pv1.jpg

あと、FMMSの動いている様子はここが初だしですね。
体の毛がモフモフしてるのがポイントだったりします。

pv2.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=P1Jqq3arToM&feature=youtu.be


●雑誌展開中!                      

電撃Girl'sStyleにて『猛獣たちとお姫様』の記事を掲載して頂いてます。

イベントCGの紹介や、山崎さん書き下ろしの連載SSの他に......。
主要キャラの関係図や、物語の舞台となる4つの国の紹介、さらにキャストコメントなど。
今月号も見逃せない内容になっています!

今回のSSは、人間の世界のことがなかなか理解できず、
自信を無くしてしまったユゼフのお話です。

●公式ツイッター                     

公式ツイッターも稼働中です!
公式サイトの更新情報は勿論、キャラクターによる呟きなどもやっていくつもりなので、
ぜひぜひフォローしてみてくださいね!

ツイッターリンク.jpg

間切り用ライン.jpg

中見出しs.jpg

■お便り紹介                       

今週のゲスト「霜月はるか」さんについてメールを頂いたので
いくつかご紹介させて頂きます!


―――――――――――――――――――――――――――
お名前:匿名希望さん
タイトル:サントラ、サントラは............!!

霜月はるかさんの初のゲームサウンドプロデュースということで、発売をとても楽しみにしています。
ファンタジーな世界と霜月さんの音楽は相性がバッチリですので
「よくぞ......よくぞやってくれた......!!!!」と思っております。

今のところ攻略キャラで気になっているのはルドヴィクです。わんこ、忠犬......最高ですね!!!!!
あ、攻略キャラ以外ですと、フベルトが気になっていおりまして、
おじさまキャラはいいですよね......しかも悪役ポジっぽいですし......!!!!
好きです、悪役おじさまキャラ......!!!!!!!

気になることがあればメールへ、
とのことでしたのでメールを送らせていただいた訳なのですが、
タイトルの段階で気になることが丸わかりですね。

気になることとはサウンドトラック、通称サントラの発売予定です。
何故メールを送るほど気になっているのかと言いますと、
今回サウンドプロデュースを行う霜月はるかさんのファンだからです。

普段あまり乙女ゲームをプレイしないので乙女ゲーム界隈のサントラ事情がわからず......。
てっきり初回特典や限定版に付くのだと思っていたのですが、
現状、特典でサントラCDが付くわけではなさそうですので、あるとすれば普通に単体で発売となるのかな?
と思っているのですが、そこのところどうなんでしょうか?
―――――――――――――――――――――――――――

そうなんです!
霜月はるかさんにサウンドプロデュースをして頂いているんです。
しかも、今回のブログのゲストですよ!

フベルトが気になるとは......
なかなかマニアック(?)なところにいきましたね!
フベルトは残念ながら攻略はできませんが......
ライターの山崎さんからも見た目が想像以上にイケおじで驚いたと言われました(笑)

さて、ご質問頂いた『猛獣たちとお姫様』のサウンドトラックについてですが......。
実はまだここではお答えできません!......すみません!!

なかなかもどかしい感じですが、もう少しだけお待ち頂ければと思います。
何かしら確定情報が出せるようになりましたら、ブログでも紹介させて頂きますね。
メールありがとうございました!


せっかくの霜月さん回なのでもう1通ご紹介させて頂きます。

―――――――――――――――――――――――――――
お名前:匿名希望さん
タイトル:祝・シモツキンご登場

お疲れ様です。
いつも、ブログ楽しく読ませていただいています。

ゲストが霜月はるかさんとのことで、思わずメールしてしまいました。

実は、私が「猛獣姫」購入決意に至ったいちばんの決め手が、
サウンドプロデュース:霜月はるかさんなのです。
(勿論、前作も楽しくプレイさせていただきましたが)

霜月さんの手がける、三拍子のメルヘンチックな可愛らしい曲が大好きで、
公式サイトを見ながら、この世界観とシモツキンの曲、すごく似合うだろうな~
と、にやにやしています。

ゲーム発売もまだなのに、サントラが楽しみで仕方ありません。
サントラが出るよう、ばっちり応援していくつもりですので、よろしくお願いいたします!

そして、OP・EDの作詞が日山尚さん。
歌詞の方も、とても楽しみにしています。
霜月さん&日山さんペアというと、「架空言語」を用いた歌のイメージが強いのですが、
いつしか「ヴェーク語」が生み出されるのを期待していても良いのでしょうか...?

それでは。
開発、大変なときでしょうが、お体に気を付けてくださいね。
ゲーム楽しみにしています。
―――――――――――――――――――――――――――

>この世界観とシモツキンの曲、すごく似合うだろうな~
>と、にやにやしています。

その気持ち、すごく分かります!
山口はゲーム開発中も音楽を聴くたびにニヤニヤしてますよ(笑)

先ほどのメールでも頂きましたが、
サントラはやっぱり気になるところですよね......。
発売ができるよう是非応援をよろしくお願いします!!

「ヴェーク語」を作るっていうのはいいですね!
って、実際に作るとなったらすごく大変そうですが......汗
『猛獣たちとお姫様』の様々な名称などはポーランド語をベースにしているので、
言語をつくるとなったらまずはポーランド語の勉強から頑張りたいと思います!

開発もあと少しなので頑張ります!
メールありがとうございました。


メールでのご質問やご意見など募集しています!
ゲームへのご意見、質問、ツイッターやブログでやって欲しいことなどなど。
皆さんのお便りをお待ちしています!

下記画像をクリック、メールフォームに飛びます。

メールフォーム.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

間切り用ライン.jpg

■スペシャルゲスト『霜月はるかさん』            

皆さんお待ちかね、ゲストのコーナーです!
今回はサウンドプロデュースをして頂いている霜月はるかさんです!!
滅多にない機会なので、『猛獣たちとお姫様』の音楽について色々教えてもらいました。
それでは、霜月さんよろしくお願いします!

―――――――――――――――――――――――――――
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
【猛獣たちとお姫様】サウンドプロデュースを務めさせて頂きました、霜月はるかです。
前作【猛獣使いと王子様】では、PlayStation(R)Vita版のED主題歌の作曲をさせて頂いておりまして
今作ではこのような素敵な機会を頂き、たいへん光栄です。

サウンドプロデュース...ってどういうこと?と申しますと
具体的にはOP・ED主題歌の作曲と、全BGMの作編曲、ED主題歌のボーカルを担当しております。

ゲームの音楽をタイトル丸ごと任せて頂けたのは初めてで、個人的に作曲家としての念願がひとつ叶ったのですが
同時に初めての経験だらけでドキドキ、ワクワクの制作期間でした。
質問を用意して頂いたので、お答えしていきたいと思います!


Q.作品全体通しての音楽のテーマやイメージなどありましたら教えてください。
ディレクターさんからの指定にもあったのですが、全体的にケルティック、アイリッシュの牧歌的、
民族的な要素を入れ込みつつ、猛獣シリーズらしいポップさ、お伽噺や童話っぽい雰囲気を意識して制作しました。
私自身が元々好きな音楽にとても近かったので、イメージの大きな齟齬は無くスムーズでした!


Q.オープニング主題歌『幸せの標』はどのような曲でしょうか。
これから始まる物語へのワクワク感に溢れた、爽やかで前向きな楽曲を目指しました。
作詞の日山さん、編曲のMANYOさんには特に何も言わなくても大体やりたいイメージを汲んでもらえるので
今回も例に漏れず、作りたい音世界を実現してもらえました。
歌ってくれた結良まりさんとはこの曲で初めてご一緒したのですが、伸びやかで煌びやかな
ボーカルがとっても作品イメージに合っていて、感激でした!


Q.エンディング主題歌『永遠の物語』はどのような曲でしょうか。
幸せに包まれた、穏やかで温かな楽曲です。安瀬さんの編曲でよりイメージを膨らませて
頂いて、ドラマティックに仕上がったように思います!優しい気持ちがじんわり広がるように
意識して歌っています!


Q.BGMでお気に入りの曲、もしくは作るのが大変だった曲はどれでしょうか。
テーマ曲である「猛獣たちとお姫様」は、一番最初に作って、この曲からこの作品の音楽の方向性が自分の中で固まったので、思い入れが深いです。
あとは牧歌的な雰囲気が上手く作れた気がする夕暮れ時の日常曲「茜色の空」や、
コーラスを入れて自分らしいサウンドになった「神秘の舞」はお気に入りです。
作るのが大変だったのは戦闘曲「切り裂かれた安寧」かな...シナリオの中の戦闘的なシーンを何度も読みながら作りました。


長々と書いてしまいましたが、少しでも音楽が作品を彩るお手伝いが出来ていたらいいなと願いながら
私もゲームの中で聴ける日を、心待ちにしています!
皆さんも発売日まで是非、楽しみに待っていて下さいね!

霜月はるか


おまけ。
私はオカメインコを飼っていて鳥好きなので、最初に資料頂いた時にミアーシュとヘンリクの動物ver.のイラストにときめきを抑えられませんでした。

ああ...はやくモフモフしたい...

―――――――――――――――――――――――――――

メジャーデビュー10周年の全国ツアー中ということで、
大変お忙しいなか、コメントを頂きありがとうございました!

しかも、明後日6月19日(日)は名古屋公演ですね。
山口は愛知出身なので開発さえ終わっていれば駆けつけていたところなんですが......!

ミアーシュとヘンリクのモフモフは任せてください!
ばっちり可愛く仕上げておきます!

霜月さんからもありましたが......。
今作ではサウンドプロデュースとして、
OP・ED主題歌の作曲と、全BGMの作編曲ED主題歌のボーカルを担当して頂きました!

主題歌とBGMはそれぞれ別の方にお願いすることが多いと思うのですが、
今回はどちらも霜月さんに担当して頂くことで、作品全体に一体感を出すことができたように思います。

OP主題歌の『幸せの標』については、
OPムービーが公開されていますので、そちらをご確認頂ければと思います。
結良まりさんの透きとおった歌声が素敵ですよ!
http://www.otomate.jp/beast_princess/special/?page=movie

ED主題歌の『永遠の物語』は是非ゲームをプレイしてご確認頂ければと思いますが、
『永遠の物語』に合わせて、ムービーの方も穏やかで幸せな雰囲気に仕上がっていますよ!
制作サイドなのに「ああ、よかったなぁ」目をウルウルさせながら映像の確認をしました(笑)

あと霜月さんから紹介して頂きました
テーマ曲の「猛獣たちとお姫様」「神秘の舞」は公式サイトでも視聴できますよ♪
http://www.otomate.jp/beast_princess/sound/

個人的には公式サイトで視聴ができる「ハプニングは突然に」が好きです。
聴いていると、今日も楽しく頑張ろう!って気持ちになれる気がします(笑)
他の曲も良い曲ばかりなので、発売後の皆さんの感想が楽しみです!

間切り用ライン.jpg

■今週の動物スイーツ紹介!                


今週ご紹介するのは、『シレトコファクトリー』さんのドーナツです。
ドーナツの中央から顔を覗かせているクマが可愛いすぎ(*´∇`*)
ちなみに上野店では限定でパンダバージョンもあるらしいです。

st05.jpg

馬、小鳥、白鳥、犬、熊とスイーツを紹介してきましたが、
フェレットはどうしましょうね......見つかりません(汗)

間切り用ライン.jpg

中見出しss.jpg

さて今週はゲストが『霜月はるか』さんということで、
しもつきんファンの方には喜んで頂けたのではないでしょうか!?
まさか霜月さんにブログのゲストで登場してもらえるとは思わなかったので、自分も大喜びでした(笑)

さて、次回のスペシャルゲストは......。
実はまだ決まってません!

ただ次回以降は少し開発が落ち着くので、充実した内容になると思います。
ゲストは未定ですが、どうぞお楽しみに!


■今日の一言                    

もしサブキャラ達が動物になったら......
マレクはフクロウで、フベルトは皇帝ペンギンかなと。

何気に鳥類率が高いです。

トップへ戻る