オトメイトスタッフブログ

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 総合01

czdblog_top.jpg

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、ディレクターの島です。

とっっってもご無沙汰しています。
CZ担当としてブログを書くのはいつぶりだったかな......

............遡っても全然出てこなかったので諦めた。

ここ数ヶ月ずっと、「早くブログ書きたい!」とソワソワしていたのですが
Nintendo Switch版『Devote』の開発とカラマリの舞台とオトパの諸々が
完全に重なりまして......まあ普通に爆発してました('▽'*)

なんとか生還できてよかったです......いやホント......

(´-`).。oO(バカンスさせろ)

ということで久々のCZブログ!
諸々お知らせやご紹介していきますので、
よろしければお付き合いくださいませー。

czdblog_news.jpg

......とはいえ、そもそもどこから書けばいいんでしょうか......えーっと。

★なんと! CZがNintendo Switchで発売します!

(......え? もう知ってる?)

★追加要素は『中学生編』! 立ち絵もCGも描きおろし!

(......あ、去年のオトパで発表されましたよね。
 その節はご声援いただきありがとうございます(深々))

★PVや特典情報なども公開されたよ!

......けっこう前ですね)

と......出遅れた感が満載ですが、改めてまとめてご紹介します。

czblog0528web.jpg

『Devote』の公式サイトで様々なコンテンツを公開しています。

未プレイの方はぜひ基本情報をチェックしてみてくださいね。

また、通常版イラストを使用したツイッターのヘッダー画像、
限定版イラストを使用したツイッターアイコンなども配布中!

そうそう、今回のパッケージイラストについて。
初代PS2版の頃から「作品を象徴する1枚になるよう魅力を伝えたい」と
テーマやキャラの動きを指定させていただいているのですが、
移植も3回目ということで、『今だからこそできる表現』を選びました。

cztwdfpk.jpg

通常版パッケージのテーマは『夕暮れの帰り道』。
なんでもない、他愛のない日常を切り取ったイラストです。
ある意味、初代PS2のときの『世界観』を重視していた感覚では
作れなかったテーマかなと。今回実現できて感慨深くなりました。

cztwsppk.jpg

限定版パッケージのテーマは『秘めた願いと決意』。
「それぞれの願い」が交差していく物語でもあるので、
キャラクターの表情がよく見えるように構成していただきました。
「ExTime」のときは各キャラの表情より「階段」を使ったメッセージ性や
全体の雰囲気を重視したんですが、今回はより感情的に。

どちらもこれまでと同じように、
CZの魅力を詰め込んだ「特別」な1枚になりました。
ぜひアイコンやヘッダー使ってくださいね(´▽`)ノ

czblog0528tw.jpg

公式アカウントが稼働中です。
最近では改めて中学生編の紹介をさせていただきました。

今後もちょこちょこ更新していく予定です~。

■オトメイトパーティー2019

気づけば今週末に迫ってきました......!

今年も参加させていただきます。
なんと......なんとCZは8回目の出演!

毎度「これが最後かもしれない......」と思いながらやっているので
オファーをいただくたびに驚きつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。
これは紛れもなく皆様が寄せてくださっている声のおかげです。

イベントのあとのアンケートも拝見していますが、
本当にいつもたくさんの応援メッセージありがとうございます!
去年も素敵なお手紙とプレゼントをいただいてしまって胸がいっぱいになりました。
本当に、苦しいときも皆様の声に救われています。

......と、脱線しそうになるので戻しましょう。

そんなわけでCZは土曜夜公演に参戦です。
席によってはまだチケットを買えるようなので、
ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいませ......!

オトメイトパーティー2019 公式サイトはこちら

★6月1日(土)夜公演★

加納理一郎/放浪者役  :前野智昭
英 円/ビショップ役  :鳥海浩輔
西園寺寅之助/反逆者役 :杉山紀彰
英 央/情報屋役     :須藤 翔

......鷹斗がいないのは久々ですね(´・ω・)
終夜を呼びに行ってくれているのかな???

今回は『Devote』発売まであと少しということで、
未プレイの方にもCZの魅力が伝わるといいなあと思いつつ。
もちろん歴戦のファンの方々にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

(o゚Д゚)o≪単独イベントもご検討お願いします偉いひとーーー!!

(......言うだけタダかなと思って)

そういえば別タイトルで恐縮ですが、
『Collar×Malice』も日曜昼に参加します!

★6月2日(日)昼公演★

柳 愛時役 :森田成一
岡崎 契役 :梶 裕貴
白石景之役 :木村良平
冴木弓弦役 :小野友樹
御國れい役 :鳥海浩輔

......イベントスタッフから正式に出演キャラの通達が来たとき、
島の第一声はこれでした。

「どうすんだこれ」

......いやホントにどう絡ませるのかと......頭を抱えましたが、
その結果はぜひ今週末のオトパで確かめてみてください(笑)
なんだかんだ、めったにない面子なので楽しい作業でした。

■オトメイトカプセルにて、結婚記念缶バッジ発売中!

D4zwba7XkAUW6pu.jpg

販売の詳細はこちら

つい先日、公式サイトでは衣装のチラ見せが公開されましたが
オトカプでそもそも上半身が出ているという時空のゆがみ(・ω・)
年月が経つとこういうこともありますね......(笑)

あ、もちろんプレミアム缶バッジのメッセージは
本編のものではなくここだけの書きおろしです!

オトパでも販売されるとのことなので、
ぜひぜひよろしくお願いします~。

czdblog_pick.jpg

さて、『Devote』発売まであと1ヶ月ということで、
今回のブログは特典まわりのご紹介といきましょう!

ドラマCDや冊子がついているものは
ざっくりと(本当にざっくりと)内容のご紹介もしていますので、
予約しようか悩んでる......な皆様はぜひ参考にしてくださいませ。

......予約、だいじ!

※店舗特典の詳細はこちらをご覧ください。

※予約の際は各店舗様のHPや詳細情報をご確認ください。
 スタッフブログ宛にお問い合わせ頂いてもお答えできません。

czdblog_line.jpg
【限定版特典】

ドラマCD「パンドラの箱 ―誰も知らない世界 前日譚―」

キング  :浪川大輔
放浪者  :前野智昭
ビショップ:鳥海浩輔
反逆者  :杉山紀彰
哲学者  :石田 彰
情報屋  :須藤 翔
ルーク  :松本さち

<あらすじ>
西暦2020年。
独裁政権クロックゼロによる治世は安定しはじめていたが、
一部の国民たちの不満は限界まで膨れ上がっていた。

――政府に反逆の意思を掲げた組織、有心会。
彼らが水面下で推し進めていた国家転覆計画の準備が整い始めたころ、
政府はある対抗措置に出ることになる。

壊れた世界で生きる彼らの選択は、どの未来へ繋がっていくのか。
政府と有心会の抗争の合間に起きた、ある騒動のエピソード。

◆限定版特典ドラマCDは、恒例のシリアスです。
 政府と有心会、両組織の対立がメインとして描かれています。

 ちなみにタイトルが某ドラマCDと関連していますが、
 そちらは聴いていなくてもまったく問題ありません。
 今回初めてCZをプレイしていただく方には、
 本編プレイ後に彼らの関係性がわかりやすく伝わるかなと思います。


特典小冊子「Family prescription」

Nintendo Switch版のパッケージイラスト、夏目ウタ描きおろしイラスト、
書き下ろしショートストーリー集『Family prescription』を収録。
『家族』をテーマにした7篇のショートストーリーです。

D2p7XPAU0AAAbN-.jpg

D7JFntMUEAE29S5.jpg

↑画像クリックで小冊子内のセリフ抜粋が読めます♪

◆夏目ウタの描きおろしは中学生編!
 書きおろしSSは『現代後日談』設定の物語です。
 「家族」の形を様々な角度で描いたSS集。
 限定版特典に相応しくレアな内容ですよ......!

czdblog_line.jpg

【予約特典】

ドラマCD「七色の時田終夜」

海棠鷹斗  :浪川大輔
加納理一郎 :前野智昭
英 円    :鳥海浩輔
西園寺寅之助:杉山紀彰
時田終夜  :石田 彰
英 央    :須藤 翔
篠宮 楓   :幸地松正

<あらすじ>
ある日、相談があると言って寅之助の元を訪れた終夜。
いつもとは違う終夜の様子を察した寅之助は、
急遽CZメンバーを集めて話を聞くことになる。
だが、終夜の相談ごとは
『七重人格を演じるためにそなたたちの日常を観察させてもらいたい』
という、突拍子のないものだった。
なんだかんだ終夜に甘い彼らは、できる限りの協力を約束するが――

◆タイトルの出オチ感。
 いつものCZメンバー+楓でワイワイします。
 今回は終夜とそれぞれのキャラの1対1での関係性や、
 いつもとは違う雰囲気が垣間見えたり......
 ほっこり心が温まるハートフルコメディです。
 
 本当にみんな終夜には甘い(笑)

czdblog_line.jpg【アニメイト】

shop_ani.png

・ドラマCD「静かなる放浪者2」
 放浪者(CV.前野智昭)
 反逆者(CV.杉山紀彰)
 哲学者(CV.石田 彰)

★アニメイト限定セット

・録りおろしシチュエーションCD
 海棠鷹斗(CV.浪川大輔)
 加納理一郎(CV.前野智昭)
 英 円(CV.鳥海浩輔)

・描きおろしA3タペストリー

・描きおろし缶バッジ3個セット(56mm)

・店舗特典ドラマCD
※アニメイト店舗特典「静かなる放浪者2」と同様です。

★アニメイト渋谷限定特典 ブロマイド
★アニメイト名古屋限定特典 ブロマイド
★アニメイトオンラインショップ ブロマイド

◆まさかの「静かなる放浪者」続編。
 ですが前回のを聴いていなくてもまったく問題ありません。
 哀しいほどにいつも通りでまったく問題ありません(笑)

 極道パロディギャグです。
 放浪者が......不憫です。本当にごめん。
 でも君もギャグだとけっこう好き勝手やるからね......。
 それ以上に反逆者と哲学者が自由なだけでね......。
 なんだかんだ仲の良い組織だなって思いました(感想文)

◆録りおろしシチュエーションCDは
 「小学生ver」「中学生ver」「大人ver」の三世代が楽しめる
 春夏秋冬をテーマにしたシチュエーションボイスです!

czdblog_line.jpg
【ステラワース】

shop_str.png

・ドラマCD「ビショップの仰せのままに2」
 キング(CV.浪川大輔)
 ビショップ(CV.鳥海浩輔)
 ルーク(CV.松本さち)

★ステラセット

・スペシャル特典小冊子
(描きおろしイラスト表紙・書きおろしショートストーリー収録)

・録りおろしボイスCD
 キング(CV.浪川大輔)
 ビショップ(CV.鳥海浩輔)
 情報屋(CV.須藤 翔)

・店舗特典ドラマCD
※ステラワース店舗特典「ビショップの仰せのままに2」と同様です。

★スペシャルステラセット

・スペシャル特典小冊子
(描きおろしイラスト表紙・書きおろしショートストーリー収録)

・録りおろしボイスCD
 キング(CV.浪川大輔)
 ビショップ(CV.鳥海浩輔)
 情報屋(CV.須藤 翔)

・描きおろしちびキャラ缶バッジ8個セット

・描きおろしちびキャラアクリルスタンドキーチェーン8個セット

・缶バッジ3個セット

・A4クリアファイル

・A3タペストリー

・店舗特典ドラマCD
※ステラワース店舗特典「ビショップの仰せのままに2」と同様です。

◆まさかの「ビショップの仰せのままに」の続編(デジャヴ)。
 同じく前回のを聴いていなくても問題ありません。

 執事パロディギャグです。
 ビショップ様がキングやルークや主人公にお世話されます。
 苦労人のビショップの胃が心配ですが、
 このひともそう簡単にへこたれるタイプじゃないので大丈夫でしょう。
 今回はちらっとシリアスも垣間見えたりします。

◆録りおろしボイスCDは
 「壊れた世界で君と生きる1日」をテーマにした
 後日談設定のシチュエーションボイスです!

◆小冊子は......「お酒」をテーマにしたSS集です。
 いえ、断じて飲み会ウェーイ♪ではありません(笑)
 壊れた世界のエンド後設定で、しっとりしたお話です。
 数名、しっとりというか......CERO的にアレなのがいる気がします。
 ちなみにSSは7篇あります! 察してください!

czdblog_line.jpg
【あみあみ】

shop_ami.png

★ami-hime SPパック

・描きおろしちびキャラ缶バッジ7種セット
・描きおろしちびキャラトートバッグ
・描きおろしちびキャラアクリルキーホルダー7種セット

★ami-hime パック

・描きおろしちびキャラ缶バッジ7種セット

czdblog_line.jpg
【アリスNET】

shop_ali.png

★アリスNETスペシャルセット

・描きおろしちびキャラアクリルスタンドキーチェーン7種セット

・缶バッジ7種セット

・A4クリアファイル

★アリスNETセット

・缶バッジ7種セット

★早期予約特典

・缶バッジ(57mm)
・L版ブロマイド

czdblog_line.jpg
【ebten】

shop_eb.png

★DXパック

・ドラマCD「雪山DE★サバイバル」
 英 円(CV.鳥海浩輔)
 西園寺寅之助(CV.杉山紀彰)
 英 央(CV.須藤 翔)

・57mm缶バッジ(6種)

・アクリルフィギュア(6種)

◆円と央とトラと主人公の4人が
 雪山でサバイバルします以上です。

 ......めちゃくちゃ可愛いので聴いてください......
 みんなで団結したり怖い状況になったり喧嘩したり
 小学生らしい可愛さがぎゅっと詰め込まれています。
 英兄弟と寅之助の関係性ならではなシーンも必聴です。

czdblog_line.jpg
【WonderGOO】

shop_goo.png

・ドラマCD「雪山DE★サバイバル」
 英 円(CV.鳥海浩輔)
 西園寺寅之助(CV.杉山紀彰)
 英 央(CV.須藤 翔)

・缶バッジ6個セット(57㎜)

・ミラー(121×170×12㎜)

czdblog_line.jpg
【ソフマップ】

・ドラマCD「恋のおまじない」
 海棠鷹斗(CV.浪川大輔)
 加納理一郎(CV.前野智昭)
 時田終夜(CV.石田 彰)

◆こちらもまた小学生特有の甘酸っぱい話題~!
 ......かと思いきや、終夜がいるおかげで
 なぜかオカルトな方向へと進んでいきます。
 
 どうなる、恋のおまじない。
 そしてツッコミお疲れ、理一郎。
 終夜のボケボケっぷりは相変わらずですが、
 鷹斗と理一郎がちらりと見せるライバル感もポイントです。

czdblog_line.jpg
【amazon.co.jp】

shop_ama.png

ICカードステッカー

czdblog_line.jpg
【アニメガ】

shop_animega.png

ハート型缶バッジ3個セット

czdblog_line.jpg
【いまじんWEBショップ】

shop_ima.png

大型布ポスター

czdblog_line.jpg

【GAMECITYオンラインショッピング】

shop_gamecity.png

書きおろしメッセージカードセット

◆中学生verの各キャラから
 あなたの誕生日をお祝いするメッセージカードです♪
 ほっこり温かいメッセージから、
 甘酸っぱいを通り越して恥ずかしいキャラもいます(笑)

czdblog_line.jpg
【トレーダー】

shop_tre.png

アクリルキーホルダーセット(全6種)

czdblog_line.jpg
【ネオ・ウィング】

shop_neo.png

2Lブロマイド

czdblog_line.jpg
【ネット通販フタバブックス】

shop_ftb.png

ブロマイド

czdblog_line.jpg
【よろずやショップ びっく宝島】

shop_gameshop.png

長方形缶バッジ3種セット(44×70mm)

czdblog_line.jpg

ぜひお好みの店舗様でご予約を♪
よろしくお願いします!

czdblog_cw.jpg

いつものことだけど特典情報だけで長くなってしまった......。
え? コピペしただけ? いやいやそんなことないです(・ω・)
意外とアレなんです、文字の色とか変えるの地味に頑張ってるんです。

さて、改めてNintendo Switch版の内容についてざっくりご紹介しましょう!

タイトル:CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote(ディヴォート)
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:君と壊れた世界を生きるAVG
発売日 :2019年6月27日予定
CERO:B(12歳以上対象)

PVはこちら→https://youtu.be/HzuVx3RVSSc

本作は2015年4月23日に発売した「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Extime」に
新規要素を追加した移植作です。

つまりPS(R)Vita版で追加した央ルートや結婚後日談はまるっと入った上で、
スイッチ版だけの追加要素「中学生編」が収録されています!

D7JF8aUU0AUwDnP.jpgD7JGi89UcAIbd9I.jpg

D7JGjpbUwAAzx_w.jpgD7JGIVrU8AAjkx7.jpg

そして今回、追加要素としては「中学生編」のみです。
......いや、フリじゃないよ。じつは隠し要素が......とか、
いつものノリで追加しちゃった☆とか、今回はありません。

「ExTime」の時点で追加に追加を重ねて大ボリュームだったので、
もう本当に開発中も「ギリッギリ」でして、いろいろと(笑)

(これまでを全部あわせたら、どこかのタイミングでFDとして出せたくらい
 追加要素のボリュームあるんじゃ......??)

とはいえ毎度「あれが最後だと思ってた」という
ただ単純にタイミング的な問題がありまして......

どの要素も本編あってこそ辿り着く物語なので、
これ1本で余すところなく遊びつくせる! と
受け取っていただけたら嬉しいなあと思います。

あ、そうそう大事なことを。

追加要素の「中学生編」は本編をクリアしていなくても最初から遊べます。
もう本編何回もやったぜ! という猛者はぜひ最初からお楽しみください。
CGやシーン再生などのギャラリーが解放されるのは本編の該当キャラクリア後ですので
中学生編を楽しんだあとはぜひ本編も改めて遊んでもらえると嬉しいです。


ダラダラ語ってしまった。
では最後にこちらをお届けして〆ます!

【中学生編の小ネタコーナー】
~第1回 彼らの成長記録~

今回、新規に描きおろされた中学生verの立ち絵。

czblog0528chus01.jpg

身長が伸びてます(当たり前)
ただ、この身長差もキャラクター性を掘り下げる大事な要素。
ゲームでも明確に出していない身長設定を公開してみましょう。

まず小学生のときはこちら

撫子 :143
鷹斗 :145
理一郎:146
円  :143
寅之助:145
終夜 :154
央  :150

そして中学生になるとこちら

撫子 :157
鷹斗 :168
理一郎:167
円  :168
寅之助:165
終夜 :169
央  :166

1cm単位で、身長設定にはとてもこだわりました(笑)

そしてさらにここから......
未プレイの方にはネタバレなので念のため反転します!

撫子 :161
鷹斗 :175
理一郎:176
円  :180
寅之助:172
終夜 :170
央  :174

<反転ここまで>

今回の追加要素では、こういった外見的なところはもちろん、
内面的な成長も感じられるかと思います。お楽しみに!

以上、小ネタコーナーでした。きっと第2回もあります。たぶん。


czdblog_line.jpg

本日はここまで!

そういえば書き忘れていましたが、
このたびCZの総合カテゴリができました!! 今さら!!

ということで、これまでワリコミで更新していた記事とか、
ちまちまと手作業で移動していきます(笑)

ちなみに総合カテゴリを作っておきながら、このブログは不定期更新です。
......発売日までは毎週、更新、したい......です(希望的観測)

czdblog_mail.jpg

ブログに来ていなかった間も、
温かいご感想や応援メッセージありがとうございます。
ひとつひとつ本当にありがたく拝読しております。

楽しみにしてくださっているというお言葉だけで
スタッフは簡単に舞い上がりますので(笑)、
お気軽にメールしてくださいませ!

czdblog_mail2.jpg

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

P.S 島のひとりごと    

開発中に昔のCZフォルダを漁っていたら、
めずらしくお蔵入りになった小話が出てきました。
ので、次回はパーッと公開しようと思います。

最近はCZカラマリCZカラマリと
交互に作業していたりして頭がごっちゃになることが多々......。
世界設定からして全然違う作品なんですけどね。

作業中にふと、この2タイトルがコラボしたらどうなるんだろー
とか考えたりしたんですが、すぐに「無理だな」と悟りました。

※世界観ごっちゃまぜが苦手な方はスルーしてください!

※あくまでネタ画像、イメージ画像です。

czblog0528cmne02.jpg

(´-`).。oO(デストロイ☆クッキング)

czblog0528cmne01.jpg

(´-`).。oO(歌舞伎町ならセーフ(アウト))

czblog0528cmne04.jpg

(´-`).。oO(意外とね)

czblog0528cmne03.jpg

(´-`).。oO(白衣ってだけで)

czblog0528cmne07.jpg

(´-`).。oO(胃袋を掴まれた様子)

czblog0528cmne05.jpg

(´-`).。oO(昔の血が騒ぐ)

czblog0528cmne06.jpg

(´-`).。oO(不審者じゃないよ)

......いや、無理。
一部いけそうな予感がしたけど確実に気のせい。

頭が疲れていたんですよ......(笑)
とりあえず会話にならなそうなことはわかりました。

そうそう、先々週に舞台『Collar×Malice』も大阪にて大千秋楽を迎えまして!
こんなところで恐縮ですが、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

島も監修で携わらせていただきましたが、
キャスト様、スタッフ様方の愛情とご尽力によって
本当に素敵な舞台を作り上げていただきました。

先週の【ピオフィオーレの晩鐘】ブログで高村Dも話題にしてくれましたが
DFスタッフも何人か来てくれて嬉しい感想を聞かせてもらったり。
ありがとー(´ω`*)皆様の愛が溢れる、とっても温かい現場でした。

今年11月にDVD&Blu-rayが発売予定ですので、ぜひよろしくお願いします!

......別タイトルの宣伝になりまして申し訳ありません。
あちらもブログ書きたかったんですが、タイミングを逃しました......。


それでは、またお会いしましょう~。できれば来週!(笑)

トップへ戻る