オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第九回

ブログ_top_9.jpg

『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』九回目のブログを担当いたします開発担当の高木です。今年は暖冬といわれていますね。明治時代の今頃だと帝都は雪でしょうか?

さて、今回はキャラクター誕生秘話などを中心にお届けしたいと思います。

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

本作のツイッター公式アカウントでは最新情報を順次発信中です!
「昨日何シテタ?」は賢と久史の会話劇、
「帝都名所巡り」は徳治郎と銀之助による名所案内、
「明治ハイカラ散策」は楓花と優花の姉妹によるオシャレグッズや流行事の紹介、を画像付きで投稿しております。
名所巡り_3.jpg

来月は★「ばれんたいん」企画も投稿致しますのでこちらも楽しみにしていてくださいね。

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

1/24と1/31に公式ホームページが更新されました☆
サブキャラクターのキャストやBGM、新規CGが公開されましたので、まだご覧になっていない方は下の画像からぜひチェックしてみてくださいね!

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

B's-LOG 3月号(1月20日発売)にて【明治活劇 ハイカラ流星組】が掲載されました!
ハイカラのサブキャストを初公開のほかさらに新規CG3枚をシーンシナリオとともに公開!
連載企画「明治活劇新聞」では銀之助の大特集!
来月号のB's-LOG 4月号(2月20日発売)にも新情報が掲載されますので、お楽しみにお待ちくださいませ☆

雑談室.png

今回は攻略対象となるキャラのうち久史の誕生秘話を綴りたいと思います。

キャラ紹介_久史.jpg

キャラクターを設定する際、主人公とどういう関わりがあるのかを考えて設定し、その後に細かな設定を付け加えていきますが、彼の場合主人公と同じ歳という設定がまずありました。兄弟が沢山いた時代ですから複数人の兄弟のどの位置付けにするか......そんなところから設定を詰めていきました。

この時点ではまだ性格など内面は考えていませんでしたが、同じ歳だったら主人公と対等に言い合える仲がいいなぁ、と漠然と思っていました。しかし女性の社会的地位が低い時代です。対等といっても難しいのであります......

普通ならここで、どうやって主人公を彼と対等なポジションに持って行くかと思案するのでしょうが、「壁を作ってみよう」と逆に考えてみました。華族にしてしまうと隔たりがありすぎますので、まずは金持ちの息子がいいだろうと考えました。大金持ちのドラ息子......でも良さそうですが主人公との縁が遠くなってしまいます。その場合久史から主人公の処に積極的に来て貰わねばなりませんが、お金持ちの息子が貧しい主人公宅に通う理由はそれほど多くありません。この時点で下心が見え透いてしまうのでやめました。では中ぐらいのお金持ちならどうか? そこで思い付いたのが、勤め先の息子という設定です。程よい壁の高さかなと思いました。

対等に言い合える仲になるのは、二人だけの時なのか親しくなってからなのかを考えた時、親しくなってからではスタートが遅すぎるので、もっと早くから言い合えるような関係になるにはどうしたらよいかと考えました。ゲームの最初から、二人はある程度心の距離だけは近くないと対等な仲にはなりません。例えば、川沿いでひとり久史がしょぼくれて佇んでいている時、主人公が声を掛けるキャラクターにするには何が足りないのか......
普段強がっているキャラががっくりしている様子なら、つい声を掛けたくなりますよね。強がるキャラと主人公なら、普段から立場関係なく言い合うでしょう。ということで、「主人公のすること成すこと気に入らない」キャラが出来上がってきました。店前で掃除をしているだけで文句を言う人です。でもそれだけじゃ魅力に欠けますよね。

......と、こんな感じで少しずつ少しずつ説得出来る理由を考えつつ設定を加えていきました。眼鏡の設定は最初から決めていましたが、目が悪いのか伊達なのかはデザインが上がってから決めようと思っていました。眼鏡はないほうが格好いいですよね。ということで彼の眼鏡は伊達なのです。「眼鏡をしている方が出来る男に見えるだろ?」と言いそうです。

後半ちょっと端折りましたが......機会があれば別キャラについても語りたいと思います。

逓信室.png

つづいてはハイカラおたよりコーナーです。お送りいただいた皆様、ありがとうございます☆
※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいておりますのでご了承くださいませ。

★匿名希望 様

ハイカラ流星組blog開設おめでとうございます!
いつもビズログでの新情報やblog更新を楽しみにさせて頂いております。
天涯から暫く経ち、こうしてまた大好きな高木先生の新作ゲームがプレイできる事がとても嬉しいです!
しかも、今回は大好きな清白先生とのタッグという事で更に更に期待が膨らんでいきます...!
今までの高木さんのゲームで一時女装をするキャラクターはいましたが、今回性別不明の美少女...?の守田楓花ちゃんがいる様で、どんなシナリオになるのか気になりますし、主人公のけいちゃんも、明るく前向きな性格で、各キャラクターさんとどう絡むのか...今からとても楽しみです。
南郷くんとの喧嘩っぷるも可愛いし、風花ちゃんとのお友達も可愛いし、咲村さんとの救済感も堪らないし、隠しキャラクターもいるのかな...?と気になるキャラクターさんが沢山いて、発売日が待ち遠しいです。
大変かとは思いますが、お身体にお気を付けてゲーム製作頑張って下さい。大好きな高木先生のシナリオに、大好きな清白先生のイラストに、ハイカラ流星組を全力で応援しております!

久史とはよく言い合いをします。困った時は銀先生に相談して、楓花とはおしゃべりを楽しんで、賢さんの買い物に付き合ったり......駅前にいけば大体客待ちをしている徳さんを見掛けますね。ハイカラ流星組としての彼らの活躍もご期待下さいませ!またお便りお待ちしております!(高木)


★わさび 様

こんばんは。
ブログ更新毎回楽しみにしています。
次号のビズログがサブキャラキャスト発表とのことで、今からそわそわしてます。
どなたがキャスティングされたか、雑誌で見れるのを楽しみにしています。BGMも聞きましたがキャラのイメージぴったりで他のキャラもどんな感じかイメージしながらまってます。
寒くなってきましたのでご自愛下さいませ。応援してます。以上となります。

お便りありがとうございます!BGMも少しずつ増えてきましたね。もうお聴きになりましたか?「みゆうじつく」頁の下三つのうち一つは私と今野さんの超お気に入り曲を出す予定ですのでこちらもお楽しみに!お便りお待ちしております!(高木)

お便りのお返事は以上となります!
これからもハイカラ流星組のさまざまな内容を皆様にお届けしていけたらと思っておりますので、お楽しみにおまちくださいませ☆

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg


※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。線.png次の更新はバレンタインの2月14日です。

私の初バレンタインは小学生の頃、母親に「○○君のところにこのチョコ持っていき」と言われわけも分からずチョコを持っていったのが最初でした。

では、次回もよろしくお願いします。

トップへ戻る