オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第拾弐回

ブログ_top_12.jpg

『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』拾弐回目担当の高木です。

少しずつ暖かくなってきましたね。
櫻の開花予報を見てみると東京は本日からとなっていました。
もう櫻が咲くなんて早いものです......
さて、今回も色々な情報とキャラクター誕生秘話について語っていきたいと思います。

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

本作のツイッター公式アカウントでは最新情報を順次発信中です!
本日はホワイトデーには一日早いですが、先月のお礼としてキャラクター達のコメントを投稿いたしますのでぜひご覧くださいね!

ちなみに久史のお礼はこんな感じです☆
ホワイトデー1.jpg

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

本日は銀之助のイベントCGの公開がありました!
銀之助が下で主人公が上の構図はちょっと珍しいのかも?
他にも続々と公式サイトだけでしか見られないSSやBGMなども追加公開していく予定ですのでチェックしてくださいね☆

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

今月発売のB's-LOGでは新たにイベントCGの公開があります!
そして限定版パッケージのお披露目も!
B's-LOG 5月号は3月19日発売予定です!
是非ご覧になってくださいね☆

雑談室.png

キャラ紹介_賢.jpg

今回は誕生秘話をお届けしたいと思います。

コミュニケーション能力の高いムードメーカーキャラという位置づけで賢を誕生させました。ノリがよくて話しやすく優しい人、というイメージを思い浮かべると思いますが、それだけではありません。

まず、賢はとても努力家でして、楽をして洋服店を経営しているように見えて実はとても苦労して店主になったのです。小さい頃から洋服店を経営したくてしたかといえばそうではない部分もあるのですが......ただ、彼にとってはそれ以外の選択肢はなく、それにこれから商売するなら洋服店しかない、と将来のことも考えての選択でした。しかし計画性がある人物かと思えばそうでもなかったりしてギャップがある人物とも言えます。

当時としてはハイカラで珍しく、一風変わったデザインを作り出すセンスの持ち主ですのでちょっと変わった芸術家っぽい性格を持ち合わせてもよさそうですが、彼の場合は職人気質で、仕事に対しては妥協しないというか......そんな風に設定しました。こだわりを持っている人です。

一人で生活するのに必要な家事スキルは殆ど兼ね揃えています。この辺りは他キャラと差が出ていますね。ここで★ハイカラ流星組の家事スキル★を比較してみましょう。

★久史......掃除× 洗濯× 料理× 裁縫×
※する気がないし出来ないが本人は全部できると思っている

★銀之助......掃除◎ 洗濯◎ 料理× 裁縫△
※料理は苦手です

★楓花......掃除○ 洗濯○ 料理○ 裁縫○
※婦人として並より上のレベル

★賢......掃除○ 洗濯○ 料理◎ 裁縫◎
※裁縫はもちろんですが料理もとても上手

★徳治郎......掃除○ 洗濯○ 料理○ 裁縫○
※一人で立派に生きていけてしまうレベル

こうしてみると皆さん結構家事をこなせますね......(一名を除く)。

賢はしっかり者ではありますがドジをしてしまったり失敗してしまうこともあります。
特に帝都に出てきたエピソードがそうですね(厳密には失敗とは違いますが)。
主人公と主人公の母親に大変世話になったいきさつがあって、長屋には住んでいなくてもよく顔を出すキャラクターです。

賢のお店は二階建てで二階奥は居住エリアになっていますが、どんな風になっているのか......プレイして確かめてくださいね。


逓信室.png

つづいてはハイカラおたよりコーナー』です。お送りいただいた皆様、ありがとうございます☆
※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいておりますのでご了承くださいませ。

★匿名希望 様

こんにちは!
イチカラム制作、高木先生が手掛けるこのハイカラ流星組、大変楽しみにしてます。
主人公のけいちゃんのお父様に関わる真相など、他キャラクターとゲーム内でどう関わって行くのか......ワクワクします。
次回ブログも楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

感想ありがとうございます!
今作は皆が集まって世の中の悪いヤツらを成敗!......だけではないので主人公の父親の話やそれ以外にも隠された真実や真相が......!?ぜひプレイして確かめて下さいませ!

★匿名希望 様

ハイカラ流星組 開発スタッフの皆様
日々のTwitter、毎週の公式サイト更新、そして隔週のブログ更新をいつも心待ちにしています。
キャストも公開され、BGMも試聴でき、少しずつイベントスチルも見ることができて、わくわくが止まりません。今は発売日がいつになるのかが一番気になっています!
ブログで高木さんによるキャラクター開発秘話を大変興味深く拝読しました。久史くんや銀先生の性格や行動の原点となる背景やエピソード、早くゲーム内で確認してみたいと思いました。
私は今のところ攻略キャラの中では徳さん(+黄身丸)が一番気になっているので、彼の誕生秘話が読める時を楽しみにしています!
これからもどうぞお身体に気を付けて、皆様ゲーム制作がんばってください。

お便りありがとうございます!
徳さんがお気に入りキャラクターなんですね。
キャラ設定秘話は次回のブログでご紹介いたしますので楽しみにしていて下さいね。
黄身丸との暮らしぶりなども少し綴りたいと思いますのでお楽しみに!
線.png

『ハイカラおたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg


※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

線.png次の更新は3月27日(金)です。

今作はマスコットキャラの黄味丸がいますが、限定版のいろいろなところで大活躍しておりますよ。
そろそろ情報公開もできるころかな、と思っています。

では引き続きよろしくお願いいたします!

トップへ戻る