オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第拾参回

ブログ_top_13.jpg

『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』拾参回目担当の高木です。

今週末、関東では雪が降ると予報が出ていましたね。
櫻も咲いている頃の雪......見た目は綺麗ですが寒暖差が激しいのも困りものです。
さて、今回もキャラクター誕生秘話について語っていきたいと思います!

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

もうじき四月、ということで四月のオリジナル企画を考えております!
四月と言えば櫻、そして花見......どんな内容かはお楽しみに!
他にもパッケージイラストを使った投稿などもしておりますのでまだの方は是非フォローしてみて下さいね☆
【ハイカラ流星組】ツイッター用画像7_通常.jpg

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

本日は限定版イラストの公開公式サイト限定の楓花のSSも公開しています!
本編より少し前のエピソードですので読んでみて下さい。限定版はハイカラ流星組衣装を身に纏った面々たちの姿......格好いいですね!
まだご覧になっていない方は公式サイトを是非チェックしてみてくださいね☆

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

B's-LOG 5月号(3月19日発売)にて【明治活劇 ハイカラ流星組】が掲載されました!
限定版パッケージ初公開のほかさらに新規CG2枚をシーンシナリオとともに公開!
連載企画「明治活劇新聞」では賢の大特集!
来月号のB's-LOG 6月号(4月20日発売)にも新情報が掲載されますので、お楽しみにお待ちくださいませ☆

雑談室.png

キャラ紹介_徳治郎.jpg

今回は徳治郎誕生秘話をお届けしたいと思います。

堅物で口数が少なく男気のあるキャラ
......他四人とのバランスを考えて何となくそんなキャラが欲しいな、というところからスタートしました。
漫才にボケとツッコミがありますが、「ハイカラ流星組」の面々ですとボケ役は楓花に主人公、あとは徳治郎でしょうか。残りがツッコミ役ですね。
会話シーンの中でも徳治郎は何でも謂われたことを信じてしまいますので、銀之助によくツッコミを入れられています。

徳治郎は最初寡黙なパワー系キャラとして考えていましたが、時代背景を考慮して検討してみると大工が当てはまります。腕っぷしがよく何となく頼れる(力的に)職業ですよね。でも俥夫の設定は動かしたくなかったので設定を色々と調整していきました。

そもそも俥夫にしたかったのは、「ハイカラ流星組」の中で土地勘が強いと思わせるキャラが欲しかったためです。帝都に長く住んでいるだけでは自宅周りのことだけに限られますし、現代でいうタクシーのような職業なら、と思い俥夫を選択しました。
当時の交通手段は汽車、鉄道馬車と人力車の3種。馬車もあったようですが庶民は使いません。車がまだなかった時代なので特に人力車が重宝されていたようです。人を乗せて、時には重い荷物も一緒に運ぶには相応の体力が必要です。キャラクター原画を作成してもらう際は体格の良さを出してもらうよう相談し今のようなイラストに仕上げて貰いました。
独り暮らしをずっとしているのですが、そうなると家事が出来ていなければならないでしょうし......寡黙なキャラだと真面目そうなので、きっと掃除や洗濯もきっちりやり、料理もそつなくこなすだろうなと思いました。部屋に入るときっと綺麗に片付いているんでしょうね。久史の部屋は汚いと思います。

そんな感じで徳治郎というキャラをイメージしキャラクター原画のやり取りをしていると、徳治郎の足元に謎の小動物が描かれておりました。徳治郎ならきっと犬を飼っていて、こんな感じかなと清白さんが描いてくださいまして、そこから犬の設定を作りました。
黄身丸は和菓子屋店主夫人が元々飼う予定だったのですが、徳治郎になついてしまったので彼がもらい受けたという設定です。その和菓子屋の名物はカステラ(作中では「かすていら」)でして、その色と似ていることから黄身丸と名付けました。今ではすっかり長屋の住人になっていますし長屋の顔です。

さて、彼がなぜ「ハイカラ流星組」に入ったのか......それは主人公と同じ長屋住まいから、というわけではありません。主人公と何か関係があったようですが......来月発売のB's-LOGに少し掲載されますので是非ご覧くださいね。

徳治郎は私にとって特別なキャラクターのひとり。甘く切ない物語を楽しんで下さい。

逓信室.png

つづいてはハイカラおたよりコーナー』です。お送りいただいた皆様、ありがとうございます☆
※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいておりますのでご了承くださいませ。

★はち 様

こんにちは!ハイカラ流星組の公開を毎日楽しみに待っています...!
通常盤のパッケージも公開されて、さらにハイカラ流星組が具体化してきてワクワクしています。
南郷くんが気になっているので、ヒロインと笑い合ってるパッケージはすごく可愛くてしばらく眺めていました(笑)
豪華版のパッケージもますます楽しみです!今後の展開も楽しみに待っています。

お便りありがとうございます!通常版パッケージイラスト、素敵でしたね!
久史と主人公が背中合わせだけど実は手を繋いでいる構図は、ゲームの雰囲気をよく表しているかなと思います。 これからもよろしくお願いしますね!
線.png
『ハイカラおたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg


※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。
線.png次の更新は4月10日(金)です。

限定版パッケージイラストが掲載され、公式サイトも随分にぎわってきましたね。
発売日についてはお待たせして申し訳ありませんがもうしばしお待ちください。
ボイスの公開もありますので今後の情報公開にご期待下さいませ。

次回からは今野さんに担当が戻ります。次回ブログもお楽しみに......!

トップへ戻る