オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第拾四回

ブログ_top_14.jpg

皆様こんにちは☆
【明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-】の進行を担当しております。今野と申します。
早いもので、もうハイカラぶろぐも拾四回目となりました。

前回までは、各メインキャラの誕生秘話が語られておりましたがいかがでしたでしょうか。
ハイカラはキャラデザの際にアイディアがたくさん飛び交っていたので、やり取りを重ねるごとにキャラがどんどん華やかに進化していったことを記憶しております。

今は大変な時期ですが、少しでも先が楽しみになるような情報を皆様にお届けできたらと思いますので、今回もどうぞよろしくお願いいたします。

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

只今ツイッターでは、ハイカラ流星組のちびキャラをアイコン画像として初公開&配布中!!
清白かりん氏描きおろしのハイカラちびキャラは、現在Twitterにて先行公開中となっておりますので、気になった方は是非フォローしてみて下さいね☆

【ハイカラ流星組】ツイッター用画像8_アイコン4.jpg

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

3日には楓花の新CGが公開され、そして本日10日には新たにBGMが更新されました!
新たに公開された楓花のCGに衝撃を受けた方が多いのではないでしょうか。まさかの接吻、風呂屋前......セリフにもあるように、思わず「ありゃまぁ!」と言ってしまうシーンとなっておりますので、ぜひ本編の方もお楽しみに!

また、本日公開された新規BGM『細工は流々』は、ハイカラ流星組の作戦会議シーンで流れる曲となっております!銀之助が華麗に作戦を説明するシーンをイメージしたスマートな一曲となっておりますので、まだお聴きになっていない方は公式サイトをチェックしてみてくださいね☆

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

4月20日発売のB's-LOG6月号では新たに徳治郎のイベントCGの公開があります!
さらには、現在開発中のゲーム画面を、物語序盤の紹介とともに初公開!
見どころ満載でお届けしておりますので、是非ご覧になってくださいね☆

雑談室.png

第拾四回は、カイハツだより第参回をお届けいたします。
カイハツだより第参回は、各キャラ初登場CGシーンについてより詳しくご紹介!

水をぶっかけられている久史、ぶつかられる銀之助......今回はこの2人のCG場面についてお話ししたいと思います。短いシナリオは【公式HPの画廊】に掲載されておりますので、そちらも振り返りつつご覧くださいませ。

CG000_ツイッター.jpg


まずは、久史の初登場シーンについて
初っ端でなぜ彼はびしょ濡れなのか。悲惨な初登場シーンの原因は、不運な事故によるものでした。
季節は春の朝、主人公が勤め先の「たわら商店」で水を撒いていると、帝音(※帝都音楽学芸学校)に初登校する久史に遭遇。盛大に水をかけてから彼の存在に気がつきます。
※そして画廊のシーンシナリオに繋がります

久史はこの日が初登校日ということですが、実は少し前まで日本の学校の新学期は秋(9月ごろ)という時代で、久史は新学期が春に切り替わった頃の世代ということになります。また、裏設定として帝音には制服もありますが、値段が高すぎるので久史は私服のまま通うことにしたという経緯があったりもします。

ここのシーンで、「お前の明日の人生は、無いな」と久史が言い放ちますが、これはただ辛らつな言葉を言ったのではなく、実は主人公が口ずさんでいた歌から引っ張ってきた皮肉交じりの言葉。なので、より主人公の心に突き刺さる言葉だったりします。
この歌をよく主人公が口ずさむので、久史にとっては最悪の印象の歌のはずですが、のちに伝染してしまいます。彼がどんなシーンで歌を口ずさんでしまうのか......お楽しみに!

CG100_ツイッター.jpg

続いては、銀之助の初登場シーンについて
主人公がたわら商店で働いていると、大屋のトミさんが駆け込んできて、母親が倒れたと知らせを受けます。慌てて主人公は長屋に戻り、そこで銀之助と遭遇するというシーンです。
※そして画廊のシーンシナリオに繋がります

銀之助は普段は学校に行っている時間のため、このタイミングで彼と会うのは割と珍しかったりします。主人公の母親は心臓を悪くしているため病弱であり、それを長屋の住人はみんな知っています。病で倒れたのかと思いきや躓いて転んだだけだったというオチにはなりますが、それでも母のことが心配なのは変わりなく......そんな主人公を見て、銀之助は症状を軽減できるようにと調べ物をしてくれます。

後日、メリケンからわざわざ取り寄せた医学の書物を翻訳してアドバイスしてくれたりと、堪能な英語の知識をフル活用して助けてくれるとても頼れるご近所さんです。
一方で、久史との初の会話シーンでは彼の横暴な態度に静かにかつ冷静に叱ったり、常良が登場してからは怒鳴り散らしたりと、怒りのシーンが多かったりもします。

なんでも一人でできてしまうとっつきにくい印象もございますが、意外な一面も見えてきたりしますのでお楽しみに☆

逓信室.png

さて、つづいてはハイカラおたよりコーナーにまいりましょう!
お送りいただいた皆様、ありがとうございます☆

全てのおたよりを拝見しておりますが、その中でも今回は下記のおたよりを高木氏よりお返事していただきます!
※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいておりますのでご了承くださいませ。

★匿名希望 様

こんにちは!! 初めまして!!初めてお便りを送らせて頂きます。
ハイカラ流星組、キャストの発表もして攻略対象者たちの誕生秘話などを聞いてますます楽しみになりました。
私、ずっと楓花ちゃんは女の子だとばかり思っていて、誕生秘話やキャストを見て、凄い驚きました!!
プレイしてみて、恋に発展するのか、親友のままなのかすごい今から楽しみです。豪華版のパッケージもハイカラ流星組の服装で通常版が明るめなのに対して豪華版が暗めなのですごい対称的で素敵だなと感じました!!
これからの展開がすごく楽しみです!お便りありがとうございます!

楓花は見た目も言葉遣いも振る舞いも女の子そのものですよね。
お茶やお花にそのほか婦人のすることは一通り嗜み、あとは嫁ぐだけ......なんてことになったりしそうです。
もちろんお料理も出来るし掃除や洗濯も出来る子なんですよ。主人公とどんな関係を築いていくか、お楽しみに!
パッケージイラスト、素敵でしたよね。発売までお待ちくださいませ!(高木)

★匿名希望 様

徳次郎さん誕生秘話拝見致しました。土地勘があって家事もこなしてしまうような寡黙で何でも出来そうな徳次郎さんに作品で出会えるのが楽しみすぎてワクワクしています!久史の部屋は汚いと思います。というフレーズ個人的にじわじわ来ているので本作で各キャラクターのお部屋も見れるといいなと思います(笑)発売日が決まったらもっとソワソワしそう!楽しみにしています!以上となります!

今回生活力のある対象キャラが多いので、主人公のヘルプはそんなに駆使されないのかなと思いきや一人います、という感じでしたね。
徳さんはお酒もそんなに呑まなさそうですし、仕事第一で暮らしていそうです。黄身丸の餌についてはちゃんと調べないで感覚で与えているのでこの辺りの知識は銀之助のほうがありそうです。
またのお便りお待ちしております!(高木)

線.png
『ハイカラおたよりコーナー』
では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!


↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

線.png次の更新は4月24日(金)を予定しております。

次のぶろぐではカイハツだよりのつづき、楓花と賢を予定しておりますのでお楽しみに!
それではまた、次回のハイカラぶろぐにて☆

トップへ戻る