オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第弐拾回

ブログ_top_20.jpg

皆様こんにちは☆
【明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-】の進行を担当しております。今野と申します。

3日にぶろぐ更新を楽しみにお待ちいただいておりました皆様、大変お待たせいたしました......! 本日臨時更新という形で今回のハイカラぶろぐはお届けできたらと思います。

ハイカラぶろぐ弐拾回目は、3日に公開されましたサンプルボイスのシーンをゲーム画面とともに紹介していこうと思います! 高木氏からの各キャラの解説も!
サンプルボイスは公式サイトで公開されておりますので、まだお聞きになっていない方はぜひチェックしてみてくださいね☆

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

ハイカラ流星組の最新情報をツイッターでは順次配信中!
今週から七夕企画ツイートが始まります!! ぜひお楽しみにお待ちくださいませ☆
予約告知ツイート用3.jpg

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

6月26日は機能紹介、7月3日はサンプルボイスが更新されました!
機能紹介では、便利機能についてまとめております! 快適にプレイいただくためのジャンプ機能の説明や、語句解説と共にハイカラのまめ情報を紹介している辞書機能等ございますので、是非ご覧くださいませ。

3日に公開されましたメインキャラクターのサンプルボイスについては、第弐弾、第参弾も今後公開予定! ぜひお楽しみにお待ちください☆
cast2.jpg

そして、PV第弐弾は近日公開予定!!
ハイカラ流星組時のキマっているボイスやアドベンチャー紹介等、情報盛りだくさんなPVとなっておりますので乞うご期待!!

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

今月リニューアルして発売のB's-LOG 9月号(7月20日発売)に【明治活劇 ハイカラ流星組】が掲載されますのでお楽しみに!
ぜひチェックしてみてくださいね☆

雑談室.png

第弐拾回は、本日公開されましたメインキャラクターのサンプルボイスのシーンついてご紹介していこうと思います! 高木氏から、各キャラクターのコメントもいただきました!

●久史●
久史サンプルボイス.jpg

主人公と新橋で偶然出会った久史。立ち話を始め、出会った頃の話になっていきます。

~以下シーンの会話~

主人公「私が勤め始めた時からご家族とずっと喧嘩されてましたよね。特に旦那様とは上手くいっていない様子でしたし......」

久史「ふんっ......」

主人公「揉めている理由は私には分かりませんけれど、学校に行って好きなことを学べて、不自由ない生活が送れて......それなのに旦那様や若旦那の前ではいつも怒っているんですもの。私からすれば謎というか......不思議です」

久史「お前を基準に考えるな。俺には俺の事情があるんだよ」


同い年ですが、生活環境に差がある2人。
主人公はたわら屋で務めて4年になりますが、実は久史とほとんどしゃべったことがありません。主人公からみたら久史は勤め先のよく親とケンカしている息子、久史からみた主人公は実家で働くこき使いやすい女中、という認識の関係性。特に親しく話すような間柄ではありませんでした。
共通ルートでは、久史のとある転機により主人公と多くかかわるようになっていきます。そこからハイカラ流星組が結成され、チームとしてもより深くかかわっていく......そんな2人の関係性の変化が描かれます。

以下高木氏のコメントをご紹介!
久史の生きてきた道筋、主人公の生きてきた道筋......この二つは大きく違います。親、家庭、家族に対しての気持ちもまた異なりますが、この頃はまだ互いの価値観の違いを理解していないんです。ただ違うとしか思っていない、そんなシーン。
ここから互いがどう近づいていくのか、お楽しみに!(高木)

●銀之助●
銀之助サンプルボイス.jpg

CGシーンでもおなじみのこのシーン。母を心配する主人公に銀之助が言葉をかけます。

~以下シーンの会話~

主人公母「銀之助さん、すみません......ご心配をお掛けしてしまって。そんなに大騒ぎすることじゃないんだけど......」

主人公「何だ、そうだったの......ちょっと安心したわ。でも母さん、水汲みなら私がやるのに」

主人公母「それぐらいは出来ると思ったのよ。水場はすぐそこだし......それに水汲みの為にあんたを呼び付けるわけにはいかないでしょ?」

主人公「だけど、もし外に出て倒れたら大変じゃない。だから私が戻るまで......」

銀之助「少しはお母さんの気持ちも察してあげなさい。あれもするな、これもするなでは肩身が狭かろうに」

同じ長屋に暮らしているため、銀之助は主人公の母が病弱なことを知っております。母の様態を心配する主人公に対し、冷静な言葉をかける銀之助はとても心強い存在です。一緒の長屋で暮らしているので、銀之助の普段の生活もよく登場します。仕事に行くときのスーツ姿や、寝る前の寝間着姿等......常良が来てからは彼がよく主人公の家に勝手にご飯を食べにくるので、より賑やかになっていきます。

以下高木氏のコメントをご紹介!
母が娘に過保護、ではなくこの場合は逆ですね。厳密には長屋の人たちに迷惑をかけてはいけない、母の病を詳しくしらないのでとにかく大人しくして貰う......というこの二つの思考が強く、過度な心配へとつながっています。銀之助はそれらを理解した上でアドバイスをしてくれるので、とても頼れる存在です。(高木)

●楓花●
楓花サンプルボイス.jpg

お店の戸に貼ってある洋装の絵を見る主人公と楓花。
夢の世界に二人はうっとりします。

~以下シーンの会話~

楓花「......綺麗ね。洋装って。さっき俥に乗せていた御夫人も洋装をお召しになっていたでしょう?」

楓花「でもあんな物を着てどうやって生活するのかしら?」

主人公「それは分からないけれど......たぶんこんな感じじゃない? ......ほら。このお店の戸に貼ってある絵」

楓花「うわぁ~......凄い、素敵! 別の國みたい! 殿方も婦人もみんな洋装を身に纏って......きゃっ!」

主人公「どうしたの?」

楓花「だ、だって......こんなにくっついて、手を握っているんですもの......これが西洋の踊りなの? 私には無理だわ......」

親しい友達の楓花とは、気兼ねなくいろんな話をします。流行の話をしたり、可愛い小物を見に行ったり、気になる殿方の話をしたり......まさに仲のいい女子同士。楓花は男性が苦手なため人一倍殿方との接近に敏感で、久史との初対面時や賢と二人きりになった際は口ごもってしまうなんてことも。しかし一度スイッチが入ると役者モードになり、男女問わず華麗に惑わせていきます。共通ルートでは、おどおどしてよく泣きついてくる楓花の、"成長するための一歩"が見られるようになります。

以下高木氏のコメントをご紹介!
西洋の文化にあこがれるのは、生まれた時から歌舞伎の世界で生きてきたからでしょう。しつけも厳しく稽古も厳しい......そんな毎日を送っている彼女からすれば、采緑館の夜会は夢みたいな世界なんでしょうね。その夢の世界に「ハイカラ流星組」の活動を通してではありますが、デビューする日がやってきます。楓花のドレス姿も是非見てみてくださいね。(高木)


●賢●
賢サンプルボイス.jpg

夜会用の洋服を久史に届けに来た賢。
そこに居合わせた主人公との会話シーン。

~以下シーンの会話~

賢「あ、久史君の洋服、今度の夜会で着るんだって。何でも演奏で出席するらしいよ」

主人公「演奏......! 凄いですね!久史坊ちゃんなら自慢してくるかと思ったのに......」

賢「きっと緊張しているんだよ。何しろ今度の夜会は、政治家の先生達の他に華族や異人さん達も沢山参加するらしいからね」

賢「彼はオレ達が知り合いだってこと、知らないんじゃない? やきもち妬かせても良かったかな?」

陽気な賢は誰に対しても気さくで、商売柄人を良く観察していたりします。久史の前で主人公と親しく会話をしていた際にも、いち早く久史の反応に気が付いていたのでしょう。いたずら好きな性格もあるので、わかっていてあえて行動に出る、なんてこともよくあります。
共通ルートでは、賢が仕事の合間をぬって主人公の家に差し入れをしに来てくれたり、ドレスを仕立ててくれたりと至れり尽くせりです。接近することも多く、びっくりドキドキする展開も......。

以下高木氏のコメントをご紹介!
彼は周りをよく見ているし気配り上手で余裕もあるし、主人公は彼に振り回されることが多いのかな、という印象です。でも基本的には優しい人ですし、特に主人公は気にかけてくれているし......最初から好意的な人です。(高木)

●徳治郎●
徳治郎サンプルボイス.jpg

注文を取りに銀座に来たが道がわからない主人公。そこへ徳治郎が居合わせ、目的地まで運んでくれるというシーン。

~以下シーンの会話~

徳治郎「ここからその料理旅館までは少しあるな......せっかくだから乗っていくか?」

主人公「あの......幾ら掛かりますか? 俥の相場が分からないので......何年も前に壱度母と乗ったことはあるのですが......」

徳治郎「同じ長屋の好(よし)みだ、まけといてやるよ。お前の財布の中身に合わせるから心配は要らない」

主人公「そうですか......ありがとうございます。じゃ、お言葉に甘えて......よいしょ、と」

徳治郎は仕事に出ている時間が多く、仕事中の彼に出くわすことがほとんどです。同じ長屋に住んでおりますが、仕事で家を空けている時間が長いため生活環境を見ることも少ないです。ですが困っていることがあると協力してくれたり、安く俥に乗せてくれたりと常に気遣ってくれます。仕事一筋で生きてきたため、異性との接触で動揺を見せる一面も......。黄身丸にしゃべりかける時もそうですが、共通ルートでは徳治郎の微笑ましい一面がどんどん出てきます。

以下高木氏のコメントをご紹介!
休みの日も仕事をしていますし、平日は朝早く仕事に出かけて帰りは夜半過ぎ。休みの日は時々あるけれど自宅で何をしていいか分からないので、出来るだけ仕事で時間を埋めている......そんな不器用な人。今の私のようです。長屋に住んでいるからこそ黄身丸を飼えるのだと思います。トミさんに主人公がいるので黄身丸がひとりぼっちになることもありませんからね。(高木)

本日は以上となります! 今後もサンプルボイスは公開されていきますので、是非お楽しみに☆

逓信室.png

つづいては『ハイカラおたよりコーナー』です。お送りいただいた皆様、ありがとうございます☆
※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいておりますのでご了承くださいませ。

★匿名希望 様

こんにちは、はじめまして!いつもブログ更新楽しみにしております!
ハイカラ流星組、個人的に2020年1番楽しみにしているゲームで、公式サイトが更新されたりビズログに最新情報が載る度にワクワクしています!!
世界観が好みに刺さり過ぎて、人生で初めてゲームの複数買い(予約)をしてしまいました......!最近ブログでも紹介して下さっていますが、各店舗さんの特典もとにかく豪華で全店舗欲しい、、、ってなってしまいます......。
前回紹介して下さったドラマCDの内容がどれも面白そうで、全部聴くと決めました!キャラクターはとにかくけいちゃんが大好きで大好きで可愛くて、けいちゃんの紹介を見る度に健気で胸を打たれます、、、けいちゃんの設定や性格どんな風にして生み出されたのかすごく気になります。攻略対象もどのキャラもすごく魅力的で、公式サイトのSSや雑誌を読む度に全員が大好きになるし、どんな風にけいちゃんと惹かれあって結ばれるのか......楽しみです。
ケンカップルが大好きなので、あんなにツンケンしている南郷くんがけいちゃんを好きになったらどんな風になるのか楽しみで仕方ありません。
これからも新情報を楽しみにしつつ、全力で応援しています!!
ご多忙かと思いますが、どうかお身体に気を付けてお過ごし下さい。

お便りありがとうございます!店舗特典、沢山ありますよね。どの店舗も素敵なデザインで並べてみたくなります。ドラマCDも沢山ありますが、音源確認の際思わずプッと吹き出すシーンに遭遇することも......やはり音が入ると違います。是非聞いてみて下さいね!
さて、主人公ですが......苦しく辛い生活の中の些細な幸せといいますか、小さな長屋の部屋で贅沢は出来ないけれど、傍に大事な人がいる暮らし......それを主人公の周りに描きたいと思ったのが始まりです。それには負けん気の強い子じゃないと余計辛くなっちゃいますし......と、そんな感じで彼女の性格、境遇を色付けしていきました。彼女は恐らく父親が生きていれば不自由ない、裕福な暮らしが出来ていたのだと思います。その父親が亡くなり母と二人だけになり、彼女を取り巻く状況が一変しました。明治という急激な西洋化の流れと、その流れについていかない、いけない人々......そんな時代のうねりの中で懸命に生きていく姿を描きました。ということで......これからも応援よろしくお願いします。またのお便りお待ちしております!(高木)

★匿名希望 様

発売がとても楽しみです!テンポのよい和ジャズ、明治時代の雰囲気、美麗なイラス
ト、豪華な声優陣...ムービーを何度も見返しては本当に素敵だなぁ...と本編発売に思いを馳せています。聞き込みや語句収集などのシステムも楽しそうで、詳細が気になっています。
また、東海地方には明治時代を基調としたテーマパークがありますので、ハイカラとのコラボイベントなどもぜひぜひお願いします...!!(気が早いですが)

お便りありがとうございます! 東海地方のテーマパーク、ありますね。あそこには何度か足を運びました。コラボできるといいですね!もし出来たら「かすていら」をお土産で欲しいところです。
3日はサンプルボイスの公開、また近日中にPVの第二弾が公開です。こちらも楽しみにお待ちくださいませ! またお便り下さいね。(高木)


★匿名希望 様

続々と発表されているハイカラ流星組の新情報をいつもドキドキワクワクしながら読んでおります。新型コロナウイルスの影響により、日々苦労も多かったのですが、もうじきハイカラ流星組が発売されると思うと元気が出ます。ありがとうございます。
話は変わるのですが、黄身丸ちゃん、本当に可愛いですね!ハイカラ流星組に黄身丸ちゃんが登場した当初から、あまりの可愛さにすっかり虜になりました。限定版には黄身丸ちゃんが沢山登場するという事で、さっそく予約しようと思っています。黄身丸ちゃんの缶バッジやストラップなどのグッズも発売していただけないかなと密かに願っておりますが、やはり難しいのでしょうか。。黄身丸ちゃんのようなキャラクターはあまり前面に押されないでしょうが、もしハイカラ流星組がこれからもっと広く世に出ることがありましたら、是非!黄身丸ちゃんグッズの制作も考慮していただければと思います。
とっっても可愛い黄身丸ちゃんをゲームでみられると思うと胸が高鳴ります。発売日を楽しみに待っております!

お便りありがとうございます!
黄身丸は清白さんが生み出してくれた犬ですね。ある日徳治郎イラストの足元に丸っこいものが......そんなところから始まりました。色々とグッズになると嬉しいですね! 私個人的には黄身丸焼(白あん、黒あん、黄身丸味(たぶんカスタード))の3タイプ欲しいところです。またのお便りお待ちしております!(高木)

★牡丹 様

オープニングムービーやサンプルボイス壱の公開、とても嬉しかったです! 
オープニングムービーは疾走感のある綺麗な歌声と映像が素敵で、発売が更に楽しみになりました。
サンプルボイスは推しである楓花ちゃんの可愛すぎる声と喋り方に骨抜きにされました...
井口祐一さんの声が楓花ちゃんにぴったりすぎて驚いています。
他のキャラクターのサンプルボイスも、以前より人柄や性格を知ることができる内容になっていて何度も聴いています。
発売日までしばらくありますが、オープニングムービーやサンプルボイスを聴いて楽しみに待ちたいと思います!

牡丹さん、お便りありがとうございます!
楓花ボイスは驚きますよね。他の音声もキャラクターにぴったりです。サブキャラクターのサンプルボイスも公開予定ですのでお楽しみに! 次のPV第二弾も盛りだくさんな内容となっております。キャラ紹介のイラストなど私が手掛け、素敵な仕上がりにして頂きました。間もなく公開ですので楽しみにお待ちくださいね!
またお便り下さいね。お待ちしております!(高木)



『ハイカラおたよりコーナー』
では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg


※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

線.png

次の更新は7月17日(金)を予定しております。

前回のブログでは丁度高木さんのお誕生日でしたね! 高木さんはクマのぬいぐるみが好きらしいとの情報を仕入れていたので、プレゼントにクマのぬいぐるみを渡したところ、ドンピシャでした。

次のぶろぐではサブキャラクターのサンプルボイスについてご紹介できればと思いますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

それではまた、次回のハイカラぶろぐにて☆

トップへ戻る