オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第弐拾参回

ブログ_top_23.jpg

皆様こんにちは☆
【明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-】の進行を担当しております。今野と申します。

ハイカラぶろぐ弐拾参回目は、メインキャラクターデザインが出来上がるまでの初期秘話を高木氏のコメント共にお届けいたします!!清白氏のとても貴重な初期ラフをブログにて初公開いたしますので、ぜひご覧くださいね☆

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね☆

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

ハイカラ流星組の最新情報をツイッターでは順次配信中!

なんとアニメイト様にて「日本全国世直しスペシャルコラボ」が開催されております!!清白氏描きおろしのキャラクターが各コラボ店舗に登場しておりますので、是非チェックしてみてくださいね☆

↓以下の画像をクリックするとサイトへ移動します
EdhEohJUcAAmlSH.png

また、ステラワース様にて★ハイカラ流星組発売記念抽選会★が開催されることになりました!
★ステラワース様限定フェア★も開催されますので、是非ご覧くださいませ☆

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

7日はメインキャラクターサンプルボイス第弐弾公開、そして本日は発売1か月前カウントダウン限定イラストが更新されました!
7日に公開されましたメインキャラクターのサンプルボイス第弐弾は、第壱弾とは違った彼らの一面が現れておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!今後公開予定のサンプルボイス第参弾もお楽しみに☆
cast2.jpg

本日公開されました清白氏による描きおろしカウントダウンイラストは、7日間限定公開となっておりますので、この機会をぜひお見逃しなく......!!
1か月前カウントダウン1.jpg

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

現在発売中のB's-LOG 9月号(7月20日発売)に【明治活劇 ハイカラ流星組】が掲載されております!
清白氏描きおろしイラスト高木氏特別書き下ろしSSといった豪華なラインナップでお届けしておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆
【ハイカラ流星組】ツイッター用画像_ビズログ9.jpg

また、来週発売のB's-LOG 10月号(8月20日発売)では、ハイカラ流星組のキャストインタビューが掲載されます!!ぜひぜひお楽しみにお待ちくださいませ☆

雑談室.png

第弐拾参回は、ハイカラ流星組のメインキャラクターデザインが出来上がるまでの初期秘話第壱弾!高木氏のコメントと共に、キャラクターデザイン完成までのお話をお届けいたします!!
清白氏とても貴重な初期ラフも初公開いたしますので、ぜひご覧くださいませ☆
線.png
《高木氏解説》
今回はキャラクター原画の初期ラフをご紹介いたします。
キャラクターのイラストに描いてもらうために、設定資料を清白さんにお渡しするところからスタートします。設定資料には舞台設定的なもの外見を指定するものの二種あります。

舞台設定的な資料とは、キャラクターの年齢や現在の職業、生い立ち、家族構成から性格、台詞(設定用に書いたキャラクターをイメージさせるもの)などになります。私の場合毎作年表と相関図を作りますので、そちらも一緒に渡して出来る限りの情報を共有します。ここで何となく見た目を想像して貰い、次にお渡しする外見指定資料で、より細かな部分を指示していきます。
外見指定とは、キャラクター達の衣装(今作なら普段の着物からハイカラ流星組の衣装など)、髪型、顔のイメージ、特徴(ホクロがあるのか等)などになります。どのキャラか忘れましたが清白さんに「このキャラは右利きですか?それとも左利き?」と聞かれたことがありました。デザインする際利き腕の設定も必要になる衣装がありますね。設定し忘れていたので利き腕の設定を追記したのを覚えています。

さて、資料を渡してしばらく経つと初稿ラフが上がってきます。全身カット、顔が数パターン、髪型のバリエーションなど色々なイラストを頂戴し、こうしようああしようと協議が始まります。清白さんの変えたくない箇所と私が変えて欲しい箇所を何度もやり取りをしてすり合わせ、そうしてようやく全身イメージが出来上がります。

この時は髪型と顔、服装の雰囲気(好んで着る衣装の方向性)だけが決まっただけなので、今一度設定を見返してみて細かく詰めていきます。


①けい.jpg

こちらは主人公の初期ラフです。この時にはもう髪型も顔の雰囲気も決めてある状態です。普段よく着る着物の指定もしていますから、それに合わせて2パターンの着物を出してもらいました。帯のデザインや着物の朱色の色味など少し異なっていますね。簪の細かな書き込みなどは清白さんによるものです。こうして主人公が出来上がりました。

②久史.jpg

久史はこのラフに到達するまでメイン衣装で随分やり取りしました。ハイカラさを大事に、上手く取り入れた右デザインで決定しました。最初私は左を選んでいたのですが赤をアクセントにした右デザインの方が画面にも映えるだろう、ということで右に。今こうして振り返ってみると久史はお洒落ですね。

③銀.jpg

銀之助は清白さんが顔付きに随分てこずっていたキャラです。顔付きが今とちょっと違いますね。三拾歳を超えているキャラの渋みを出して欲しいと何度もリテイクしたのを覚えています......すみません。さて衣装ですが、今公開されているものと異なるのが分かりますでしょうか? 紫色の上着は素敵なのですが、当時紫色は高貴な色として扱われていましたから、華族でもない教師なら着ないかなぁ......ということで変更して貰いました。

こんな感じでハイカラ流星組のキャライラストが出来上がって行きました。今作は私が全てゲームシナリオを執筆しましたので、執筆しながらキャラ原画を確認し......となかなか大変な進行でしたが、清白さんのお陰もあって、みんな生き生きしたキャラになったと思います。対象キャラ以外になりますがトミさんの初稿ラフを貰った時は、思わず「これこれ!」と思ったものです。

次回は楓花、賢、徳治郎の紹介する予定です。お楽しみに!(高木)
線.png本日のブログは以上となります!
次回も引き続きメインキャラクターデザインが出来上がるまでの初期秘話をお届けいたしますので、ぜひぜひお楽しみにお待ちくださいませ☆


逓信室.png

『ハイカラおたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。線.png次の更新は8月28日(金)を予定しております。

キャラクターデザイン完成のお話、いかがでしたでしょうか?
今回こちらのお話をブログで掲載しましょうということになり、改めてハイカラ流星組が動き出した当時を振り返ってみると、お話にもあったように最初に年表が送られてきたことを思い出しました。
ゲーム本編でスポットが当たらない年代まで細かく書かれているので、最初に見たときは長編時代劇が始まるのかと身構えた記憶があります......。
清白氏とは、明治時代の当時の服を見に博物館へ行き、資料集めや実物の確認を一生懸命したことがありました。週末は美術館や博物館を巡ったりと忙しかった覚えがありますね......!
次回のハイカラぶろぐでも、貴重なキャラクターラフが登場いたしますのでお楽しみに!

それではまた、次回のハイカラぶろぐにて☆

トップへ戻る