オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第弐拾四回

ブログ_top_24.jpg

皆様こんにちは☆
【明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-】の進行を担当しております。今野と申します。

ハイカラぶろぐ弐拾四回目は、前回に引き続きメインキャラクターデザインが出来上がるまでの初期秘話を高木氏のコメント共にお届けいたします!! 清白氏のとても貴重な初期ラフも登場いたしますので、ぜひご覧くださいね☆

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね☆

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

ハイカラ流星組の最新情報をツイッターでは順次配信中!

なんとアニメイト様にて「日本全国世直しスペシャルコラボ」が開催されております!!清白氏描きおろしのキャラクターが各コラボ店舗に登場しておりますので、是非チェックしてみてくださいね☆

↓以下の画像をクリックするとサイトへ移動します
EdhEohJUcAAmlSH.png

また、ステラワース様にて★ハイカラ流星組発売記念抽選会★が開催されることになりました!
★ステラワース様限定フェア★も開催されますので、是非ご覧くださいませ☆

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

19日~ハイカラ流星組のプレイムービーが続々更新されております!
そして本日はキャストコメントも更新されました!
プレイムービーでは、メインキャラクターとの関係性がわかるようなやりとりをそれぞれ公開しております!主人公の生活や帝都での様子等もたくさん登場いたしますので、是非ご覧ください☆

↓以下の画像をクリックすると動画ページへ移動します
プレイムービー.jpg

本日公開されましたキャストコメントは、今月20日発売のB's-LOG 10月号に続きが掲載されておりますので、是非そちらもチェックしてみてくださいね☆

そして、もうすぐサンプルボイス第参弾が公開されます!!こちらも是非是非お楽しみに☆

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

現在発売中のB's-LOG 10月号(8月20日発売)に【明治活劇 ハイカラ流星組】が掲載されております!

清白氏描きおろしイラスト第弐弾高木氏特別書き下ろしSS第弐回の他キャストコメントを一挙公開しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆
【ハイカラ流星組】_ビズログ10.jpg

また、来月発売のB's-LOGでは、南郷久史役の榎木淳弥様グラビアインタビューが掲載されます!!

貴重な情報満載でお届けいたしますぜひぜひお楽しみにお待ちくださいませ☆

雑談室.png

第弐拾四回は、ハイカラ流星組のメインキャラクターデザインが出来上がるまでの初期秘話第弐弾!高木氏のコメント共に、キャラクターデザイン完成までのお話をお届けいたします!!
線.png《高木氏解説》

前回に続き、キャラクター原画の初期ラフをご紹介していきます。

ストーリーの中で登場する場面、そしてシーンに応じた衣装を指定するには、全部でどれだけの種類が必要か決める必要があります。メインとして纏う衣装だけでは現実味が足りないので衣装を追加指定していきますが、シーンごとに指定していてはものすごい数になってしまうことも。もちろん、執筆をしていてどうしても追加しないとならない衣装も出てきます......

全部の衣装を決めたら指定をしていきます。その際大事なのはキャラクターの個性です。キャラクターのイメージカラーを決めてありますので、それを上手く取り入れつつ個性の出るデザインにしてもらいます。「ハイカラ流星組」の衣装には個性と役割に適したデザインが必要でしたので、大変だったと思います。
④楓花.jpg

楓花の基本衣装のデザイン案です。草履のデザインなど細かな清白さんのこだわりが見られますね。右のショールはちょっとハイカラすぎるかな、と思い採用しませんでした。でも今こうして見ると綺麗にまとまったデザインになっています。顔付きが今とは少し違うラフです。

楓花は、主人公と誤認されるのではないかという不安がありましたので、庶民的で活発な主人公とは対照的に、おしとやかでおっとりした雰囲気を全身に出して貰いました。

⑤賢.jpg

賢は早い段階で髪型や顔が決定したキャラのひとり。衣装バリエーションのラフを掲載しました。色味の薄いスーツでもよさそうなのですが、モスグリーンの色味がぴったりですね。帽子の形は当時のものではなく賢に合うようにデザインして貰ったものです。


⑥徳治郎.jpg

最後に徳治郎の衣装ラフですが、顔の感じ、髪型が今と違いますね。このラフの徳治郎の方がさっぱりお兄ちゃんって感じます。

さて衣装ですがかなりハイカラ加減が増しておりますね。左の衣装をベースに調整されることになりましたが、両腕の脇の紐がどうしてもお祭りっぽく見えてしまい、別のデザインに変えて貰ったりして、決定するまで時間がかかりました。
線.png二回に分けてお届けした初期ラフ紹介、いかがでしたでしょうか? キャラクター設定時の初期ラフもありますので、そちらはいつか機会があれば紹介したいと思います!(高木)

逓信室.png

つづいては『ハイカラおたよりコーナー』です。お送りいただいた皆様、ありがとうございます☆
※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいておりますのでご了承くださいませ。

★徳治郎さんの押している人力車になりたい...様

初めてメールさせて頂きました!メインキャラクターを見て徳治郎さん推しかな~と予想し、CVを聴いて見事にハマってしまった人間です...。タイトルにも書かせて頂きましたが、発売日まだですか......??待ちきれないです......。
徳治郎さんのプレイムービーはまだなので、楽しみに通知をONにして待っております!(笑)
他のキャラクターも魅力的なので、主人公とメインキャラクターたちがどのように関わっていくのか、エンドでどんな幸せな姿が見られるのか本編をプレイするのがとても楽しみです!

~ここからは制作してくださっている皆様へ~
ステキなイラスト、シナリオを描いて下さって有難う御座います!この情勢の中、心がどんよりすることが多いですが皆様のおかげで毎日頑張れております。これからも体調には気をつけて頑張ってください!ハイカラ流星組、楽しみにしております(⌒▽⌒)

お便りありがとうございます!
徳治郎がお好きなのですね。徳治郎のプレイ動画は本日公開されていますので、是非ご覧くださいね。徳治郎は時々天然ボケっぽいことを謂うのがチャームポイント(?)だと思っております。特典ドラマCDなどでもいい立ち位置(突っ込んだりボケたり出来る位置)にいるなぁ、などと執筆しながら思ったものです。約1か月後にはもう発売していますね。発売前のカウントダウンもありますのでお見逃しなく! またのお便りお待ちしております!(高木)

★匿名希望 様

初めまして、普段は乙女ゲームは照れてしまってなかなか出来ていないのですが、和服や時代の設定、素敵なイラストとキャスト陣に惹かれて予約しました!明治時代が舞台とのことですが、明治時代を舞台にしようと思い至った経緯はどのようなものか気になります。ハイカラということで和洋が混じりあった素敵な時代だと思えるので、そこがすごく私の中でポイントになっています!また、各キャラの設定やデザインを決めるに至るまでのお話も是非聞いてみたく存じます。(久史くんと銀之助さんが気になります...!)

お便りありがとうございます!
明治時代を舞台として選んだ理由ですが、元々私が興味のあった時代だったのが最初の切っ掛けです。調べると明治時代といっても最初と最後では随分と違うことが分かりました。大正時代とも昭和戦前の時代とも違う独特の雰囲気を持っていることも採用した大きなポイントです。西洋のものが入り混じった時代という漠然なイメージがありましたが、西洋のものは庶民には手の届かないものでしたし、住む処も着る物もあまり江戸時代と違いがありませんでした。それでも江戸とは違う明治らしさもあります。若い子たちはすぐに西洋のものに飛びついて! なんて、年配の方たちは思っていたのかも。前回に引き続き今回も初期キャラ設定話をブログに掲載していますので是非ご覧くださいね。またのお便りお待ちしております!(高木)


★匿名希望 様

開発スタッフの皆様、こんにちは。少しずつ公開されているサンプルボイスやプレイムービーで心を躍らせています。私は徳治郎さんが一番気になっているのですが、サンプルボイス第弐弾の台詞とお声があまりにも素敵で、聴いた瞬間思わず悲鳴をあげそうになりました。来月の発売日が本当に楽しみです。
そして、今一番気になっているのが、攻略制限キャラがいったい誰なのかという点です。事前にこちらのぶろぐで発表があるでしょうか?それとも、ゲームが発売されるまで内緒なのでしょうか。いつ頃知ることができるのかだけでも教えていただけたら、心落ち着いて発売を待つことができるので、可能であればぜひよろしくお願いします。上記に絡む話にもなりますが、オススメの攻略順もあれば、ぜひ伺いたいです。
毎日暑いですが、スタッフの皆様、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

お便りありがとうございます!
攻略制限はお知らせする予定はないんです......申し訳ありません。プレイして確かめて下さいね。夏のあるイベントの辺りでお分かりいただけるかと思います。
ところで人力車に乗ったことはおありでしょうか? 私は本作制作にあたり一度だけ乗ったのですが、「トレーニングは毎日しています、体力仕事ですから」と笑顔で笑った俥夫が印象的でした。徳治郎も同じようなことを謂いそうです。またのお便り、お待ちしております!(高木)

★匿名希望 様

はじめてコメントさせて頂きます。ブログいつも楽しく読ませて頂いてます!
発売日が徐々に近づいてきてもう興奮で震えが止まりません。高木先生が企画・シナリオを手がけられたゲームがまたできるなんて夢のようです......!ハイカラでは特典冊子での後日談や、隠しキャラがいない等新しい要素が多く、もうドキドキで涎が止まりません。高木先生の作品は、苦しい日々の中の些細な幸せで心がいっぱいいっぱいなのに、糖度が高いと言われる後日談冊子を読んで、生きて帰れるのか不安な気持ちになりました。
また高木先生のオネエ的な要素のあるキャラは割とパワフルな方が多いイメージがありますが、楓花ちゃんは全然違った雰囲気でプレイできるのがとても楽しみです!楓花ちゃんと主人公がどんな風に恋愛に発展していくのかドキドキです!先日公開されたプレイムービーの「友達圧」が可愛くて思わず笑ってしまいました!そして雑誌やブログで度々出てくる、キャラ個別年表に関しての記載を見る度に、高木先生のキャラ作りの丁寧さが伺えて涙が止まりません。実際に存在してるのではないかと錯覚させる、あの人間らしく魅力的なキャラクター達はこうして生まれているのですね......!何か機会があれば是非拝見したいです!
長々と失礼いたしました......!ハイカラ発売楽しみにしております!

お便りありがとうございます!店舗特典の後日談直後を書いた小冊子はボリュームもありますので、機会があれば是非読んでみてくださいね(後日談を見たあとに)。
楓花は確かにこれまでのタイプとは異なりますね。キャストインタビューにもある通り、とても女子力の高いキャラなので書いていて楽しかったです。妹の優花、主人公の三人でよく行動していますので、三人の掛け合いもなかなか楽しいですよ。
さて、発売まで一か月を切りました。豪華な(私個人的には)カウントダウンを企画していますので、楽しみにお待ちください!またお便り下さいね。お待ちしております!(高木)
線.png『ハイカラおたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!


↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。線.png次の更新は9月11日(金)を予定しております。

8月も終わりに近づき、いよいよハイカラ流星組発売日まで1か月を切りました......
次回更新は、発売前ラストのブログとなります!
お便りコーナーでは引き続き質問を募集しておりますので、発売前に聞きたいこと、高木氏や清白氏に質問等ございましたらどしどしお寄せ下さいませ!

それではまた、次回のハイカラぶろぐにて☆

トップへ戻る