オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第弐拾伍回

ブログ_top_25.jpg

皆様こんにちは☆
【明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-】の進行を担当しております。今野と申します。

ハイカラぶろぐ弐拾伍回目は、発売直前のブログということで、様からいただいた質問を高木氏と清白氏にこたえていただきました!気になる情報を一気にご紹介いたしますので、是非ご覧くださいませ!!

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

ハイカラ流星組の最新情報をツイッターでは順次配信中!
本日より、Twitter特別キャンペーンがスタート!
メインキャスト様のサイン色紙が当たる抽選が始まりましたので、この機会に是非フォーローしてみてくださいね☆
サイン色紙キャンペーン_00.jpg

また、アニメイト様にて「日本全国世直しスペシャルコラボ」が開催されております!!
清白氏描きおろしのキャラクターが各コラボ店舗に登場しておりますので、是非チェックしてみてくださいね☆

↓以下の画像をクリックするとサイトへ移動します
【ハイカラ流星組】ツイッター用画像_ご当地.jpg

また、ステラワース様にて★ハイカラ流星組発売記念抽選会★が開催されることになりました!
★ステラワース様限定フェア★も開催されますので、是非ご覧くださいませ☆

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

2日、4日、11日にハイカラ流星組のプレイムービーとサンプルボイス第参弾が続々更新されました!
プレイムービーでは、マップ探索の様子や成敗シーンをご紹介!マップ探索は飛ばすことも可能ですので、本編を一気に進めることも可能です☆
PM_seibai.jpg

2日に公開されましたサンプルボイス第参弾では、彼らとの急接近を思わせるようなボイスも......!?
まだお聞きになっていない方は是非チェックしてみてくださいね☆

また、14日より発売カウントダウンがスタート!!
清白氏描きおろしイラストカウントダウンボイスも登場予定ですので、是非お楽しみに☆

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

現在発売中のB's-LOG 10月号(8月20日発売)に【明治活劇 ハイカラ流星組】が掲載されております!
清白氏描きおろしイラスト第弐弾高木氏特別書き下ろしSS第弐回の他、キャストコメントを一挙公開しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆
【ハイカラ流星組】_ビズログ10.jpg

また、今月19日発売のB's-LOGでは、南郷久史役の榎木淳弥様グラビアインタビューが掲載されます!!
清白氏の豪華描きおろしイラスト高木氏書き下ろしSS、そしてお二人からのコメントも掲載されますので、ぜひぜひお楽しみにお待ちくださいませ☆

雑談室.png

第弐拾伍回は、皆様から事前にいただきましたおたよりの中から、特に多かった質問を高木氏と清白氏にコメントいただきました!!お送りいただいた皆様、ありがとうございます☆
24日の発売に向けて、コメントもいただきましたので是非ご覧くださいませ☆
線.png1.おすすめの攻略順はありますか?

特にありませんので気になったキャラクターから攻略してみて下さい。会話中の選択肢は三択あり、好感度が上がるものの他下がるものもあります。
下がっても会話履歴で巻き戻りも可能ですし、簡易セーブ、オートセーブ機能もあるので是非活用してみて下さい。(高木)

2.情報収集とは何をするのですか?

「ハイカラ流星組」の中での主人公は、依頼を選ぶことと、次に成敗する依頼の情報を集める役割を担っています。依頼は物語の中で決まっていきますが、その依頼が果たして成敗に値するものなのか、依頼主は誰なのか、詳細は? など謎が多くあります。町の人達や知り合いに聞き込み(選択肢による会話)をして依頼の語句(キーワード)を集め、それについてさらに聞き込みを行っていくことになります。(高木)

3.情報収集は攻略に影響しますか?

影響しません。町のマップ画面に入ってすぐに「まっぷ終了」ボタンを押せば、次の会話イベントにスキップすることも可能です。じっくりプレイしてもいいですし、情報収集シーンをまるっとスキップしてもOKです。(高木)

4.攻略制限キャラは誰でしょうか?

ゲームをプレイして確かめて下さいね。(高木)

5.アイテムの入手方法と内容は?

アイテムには音声系と画像系があります。キャラクター達の独り言やちょっとした掛け合いのミニドラマまで数種類あります。画像系は未公開のラフ。このアイテムの為に清白さんに描いていただきました。聞き込みした「語句」の数によってアイテムが増えていきます。(高木)

6.エンディングは何種類ありますか?

エンディングは歓喜(かんき)」エンド(きずな)」エンドの2種あります。今作はグッド、バッドという分け方ではなく、別のエンディングという位置付けで制作しました。「歓喜かんき」エンドの後には後日談もあるので、こちらも是非見てくださいね。(高木)

7.ストーリーの構成は?

序章から4章までが共通ルート、5章から9章の計5章が個別ルートとなります。(高木)

8.キャラクターデザインで一番苦労したキャラは?

それぞれ苦労した点が違うので全員でしょうか......(清白)

9.お気に入りのイベントCG、ストーリーはありますか?

やはりイベントCGが入るシーンですので、どの場面もとても印象的で選ぶのが難しいのですが、中でも大人数でわちゃわちゃしているCGは楽しく描かせて頂いたのでストーリーもCGもお気に入りです!
それから物語の終盤のイベントCGは、とくに気合を入れて描かせて頂いたのでどれもすごく思い入れがあります。(清白)

10.キャラデザインの際こだわりポイントや気を付けている点などありますか?

みんなバラバラなのに纏まりがあるようなデザインを心がけているので、全体のバランスをとる事に毎回こだわっています。(清白)

line_08.png

★高木氏発売直前メッセージ★

明治時代の暮らしは資料から想像することしか出来ませんが、きっとこんな暮らしをしていたのだろう、と私なりに解釈した世界を作りました。明治の帝都で過ごすキャラクター達と共に当時の雰囲気を味わって頂ければと思います。間もなく発売、よろしくお願いします!(高木)

line_08.png

★清白氏発売直前メッセージ★

もうすぐ発売日を迎えることが出来て嬉しく思います!とても楽しみながら制作致しました!個性豊かなキャラクター達が織りなす物語を、心ゆくまで楽しんで頂ければと思います。『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』どうぞよろしくお願い致します!(清白)

line_08.png

本日のブログは以上となります!
いよいよ次回の更新日は発売日!!当日用に特別な準備もしておりますので、是非お楽しみに☆

逓信室.png

『ハイカラおたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

線.png次の更新は9月24日(木)を予定しております。

次回更新日は待ちに待った発売日!!!
次回のブログでは素敵なお祝いや特別なプレゼントを用意しておりますので、是非是非お楽しみに☆
来週からはカウントダウンも始まりますので、皆様と一緒に盛り上がれたらとても嬉しいです!!

それではまた、次回のハイカラぶろぐにて☆

トップへ戻る