オトメイトスタッフブログ

【ハイカラ流星組】公式ぶろぐ★第弐拾六回

ブログ_top_26.jpg

皆様こんにちは☆
【明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-】の進行を担当しております。今野と申します。

祝☆ハイカラ流星組本日発売!!!!!!

ハイカラぶろぐ弐拾六回目は、発売記念のお祝い会!!
美味しいお祝い風景や、開発コメント可愛らしいプレゼントをご用意しておりますので、是非一緒にお祝いしていただけますと嬉しいです!!

※オフィシャルブログは隔週金曜日更新予定です。
 公式サイトも金曜日更新ですので、是非ご覧くださいね☆

ヲシラセ.png公式ツイッター.png

ハイカラ流星組の最新情報をツイッターでは順次配信中!

Twitter特別キャンペーン開催中です!
メインキャスト様のサイン色紙が当たる抽選
となっておりますので、この機会に是非フォーローしてみてくださいね☆
サイン色紙キャンペーン_01.jpg

また、ステラワース様にて★ハイカラ流星組発売記念抽選会★が開催されることになりました!
★ステラワース様限定フェア★も本日から開催されておりますので、是非ご覧くださいませ☆

また、本日から任天堂様公式のNintendo Switch乙女ゲーム特集ページ本作の描き下ろしイラストが公開中です! 是非ご覧下さいませ☆

是非ご覧下さい♪

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
ツイッターバナー.jpg

公式HP.png

14日からハイカラ流星組の発売カウントダウンが開催されました!
6日前からは描きおろしイラストとカウントダウンボイスも続々公開され大盛り上がりでしたね!

本日は発売記念イラストと、発売記念ミニドラマを公開中!!
清白氏描きおろし記念イラストはハイカラ流星組の衣装を身にまとったメンバー全員が夜の帝都に華麗に見参しております!!よく見るとメンバーに紛れる小さな影も......?
発売記念ミニドラマはちょっと長めの掛け合いボイスとなっております!

明日午前中までの期間限定公開となっておりますので、豪華なお祝いボイスを是非是非お聞きくださいませ☆

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
HPバナーjpg.jpg

雑誌.png

現在発売中のB's-LOG 11月号(9月19日発売)に【明治活劇 ハイカラ流星組】が掲載されております!

南郷久史役の榎木淳弥様グラビアインタビューをドドンとお届け!!
ここでしか見られない貴重な裏話等、盛りだくさんとなっております......!

また、清白氏描きおろしイラスト第参弾高木氏特別書き下ろしSS最終回等掲載されておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆
【ハイカラ流星組】_ビズログ11.jpg

雑談室.png

本日、ハイカラ流星組がめでたく発売されました!
gentei1.jpg

無事に発売日を迎えることができ、皆様には厚く御礼申し上げます。

ハイカラ流星組の限定版特典『ハイカラ黄身丸せつと』には、松原銀之助書き下ろしの特典小冊子、オリジナルドラマCD、サウンドトラックデータCDの豪華3点セット付! 黄身丸づくしのセットとなっておりますので、是非ゲーム本編と共にお楽しみいただければなと思います☆

ということで、第弐拾六回は発売記念特別回!!
リリースを祝しましてお祝いコメント写真を掲載いたします!!

まずはこちら!!!
DSC_0023.JPG

黄身丸ケーキでスタッフ皆でお祝いをしました!!

当日は特注ケーキでみんなでお祝いしようと高木氏が提案してくださり、晴れて実現したお祝いパーティー!! あまりの完成度の高さに一同写真を撮りまくりました......!!
問答無用でケーキ入刀する高木氏の周りではたびたび悲鳴が上がるほど食べるのが惜しまれましたが、味もまた格別で最高のお祝いパーティーとなりました。嗚呼、めでたい......!!

さてさて、そんな素敵な催しと並行して、開発スタッフの面々から発売当日のお祝いコメントを頂戴しております!

まずはこちら☆
line_08.png

★高木氏発売記念メッセージ★

初出から随分経ちましたが、本日発売日を迎えることができました。
開発の中での大きな区切りは2つあります。1つ目は台本データの入稿です。執筆が終わっても台詞数の調整や台本データ化の作業があるので、「終わった!」とぐっすり眠れるのはすべての台本データを渡した日になります。そして一息ついた後、ゲーム開発の方に本腰を入れていきました。
2つ目の区切りはマスター版の納品日です。台本データをアップした後から収録、開発業務などやることが山積みでした。デザイン業務やサウンド、その他様々なゲームデータの管理、スクリプト作業などを私が担当したので、作業に振り回されるような日々でした。特典物や雑誌の書き下ろしも平行させたので、殆ど寝ない日が数ヶ月続きました。
開発が終了しこうして発売日を迎えることが出来、ほっとしております。色々な方の協力もあり、皆様にお届けすることが出来て大変嬉しく思います。
キャラ原画の清白さんとは沢山やりとりをしました。イベントCGを描いてもらう際は該当するシナリオを一部渡すことが多いのですが、そのキャラのルートを全部確認したいと言われて、結局全キャラの全シナリオを渡しました。天気や季節、二人の距離感など細かく確認して貰い、私が気付かなかったことも指摘して下さったりしてとても助かりました。

さて、「ハイカラ流星組」の面々は、腐ったこの世を明るく照らす為に悪人を成敗する! なんて綺麗事だけで集まったのではなく、個々の目的の為に「ハイカラ流星組」の活動を利用する......そんな感じなので、それぞれの繋がりが希薄に感じるかもしれません。父親を超える為であったり約束だったり、自分を変える為だったり恩返しのつもりだったり主人公を守る為だったりと、切っ掛けも理由も様々です。メンバー達は以前からの知り合いという設定はあるものの赤の他人同士です。主人公を中心とした輪を構成していますが、主人公を除けば顔見知り程度の繋がりです。それが少しずつ絆を深めていく様子を、明治時代の雰囲気と併せてぜひ堪能してください。(高木)

line_08.png

★清白氏発売記念メッセージ★

皆様こんにちは!原画・キャラクターデザイン担当の清白かりんです。
発売日までのカウントダウン、お楽しみいただけたでしょうか? ついに発売当日を迎えることが出来ました......!
思い返せば長かったようなあっという間だったような......全力で駆け抜けてきたので記憶がふわっとしております......
明治の移り変わる時代の活気、高木さんの生み出すキャラクターの豊かな個性、そういうものをイラストという形で表現したいと思いながら描いてきました。

気持ちが暗くなりがちなこのご時世ですが、ハイカラ流星組をプレイして明るく前向きな気持ちになって頂けたらとても嬉しいです。どうぞごゆっくりそしてたっぷりとお楽しみくださいませ!(清白)

line_08.png

前回のブログに続いて、高木氏、清白氏に発売当日コメントをいただきました!
ハイカラのプロジェクトが始まってから、休日以外は毎日やり取りをしてきましたので、清白氏の言うように長かったような、短かったような、濃厚な時間が凝縮された期間だったかと思います。
実際に顔を合わせて作業をする機会は多くはなかったのですが、時には資料を求め博物館をめぐったり、時にはオトメイトガーデンに皆でご飯を食べに行ったり等、外でお会いする機会がとても新鮮で、会うたびに新しいアイディアが生まれる刺激を感じていました。
そんなお二人がタッグを組んでお届けするハイカラ流星組は、笑いあり、涙ありの恋愛活劇となっております! 清白氏の美麗なイラストと高木氏が全編書きおろした大波乱のシナリオをどうぞご堪能くださいませ!

続いてはこちら☆
line_08.png

★デザイナー田中氏発売記念メッセージ★

\祝☆明治活劇ハイカラ流星組☆発売日~おめでとうございます~/
パッケージや特典のデザインを担当しました、アイディアファクトリーの田中と申します! ついに発売日ですね! この日を心待ちにしておりました......!! 
いっぱい制作裏話とか書こうと思ったら、とんでもなくとっ散らかったので、自分が携わったもののおすすめポイントを短く言います!! おすすめポイントは!!全部です!!!!! いや本当に、全部かわいくできたので満足です(笑)作ったもののいろんなところに様々な仕掛けを施したので、是非お手元にとって探してみてくださいますと幸いです!

また、こちらのブログでも「特典物のデザインかわいい!」などのお声を頂戴したと、今野さんから伺っております。本当に泣いてしまうくらい嬉しかったです。。。この場を借りて御礼申し上げます。励みになります! ありがとうございます!!
ささやかではありますが、発売を記念しましてアイコンをご用意させていただきました! 限定版特典CDのジャケットにいる、キャラクターのモチーフを身に着けたり咥えている黄身丸アイコン...... 

と!サブキャラクターバージョンを新たに増産しました!!! 
全16種ですので、お好みの黄身丸を見つけてください! 私のおすすめは黄身丸のおしりです!!!!

長くなってしまいましたが最後に......
高木さん、今野さん、清白さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!!!ファンの皆様、これからもハイカラ流星組を末永く何卒よろしくお願い申し上げます!! 
それでは、またどこかで~~~!!!!!(田中)

line_08.png

あの『ハイカラ黄身丸せつと』をデザインしてくださった田中氏より、お祝いメッセージと記念アイコンのプレゼントをいただきました!!
田中氏はデザインの希望を全て叶えてくれるだけでなく、より可愛らしさにこだわって隅々まで制作してくださる方で、打合せのたびに可愛らしいデザインパターンを大量に出してくださいました。ありすぎて選びきれず時間ぎりぎりまで打合せをしたり、かと思えば新しい案が出たりと、楽しくも苦戦した思い出があります。
最終的に素敵なデザインに仕上げてくださり、本当に感謝です!

そんな田中氏より、いただいたプレゼントを下記に掲載!!
お好きなデザインのアイコンを保存してお使いくださいませ☆

★吉川 けい

トクベツアイコン_01芳川けい.jpg

★南郷 久史

トクベツアイコン_02南郷久史.jpg

★松原 銀之助

トクベツアイコン_03松原銀之助.jpg

★守田 楓花

トクベツアイコン_04守田楓花.jpg

★咲村 賢

トクベツアイコン_05咲村賢.jpg

★中井 徳治郎

トクベツアイコン_06中井徳治郎.jpg

★南郷 棋三郎

トクベツアイコン_07南郷棋三郎.jpg

★河島 常良

トクベツアイコン_08河島常良.jpg

★守田 優花

トクベツアイコン_09守田優花.jpg

★櫻小路 信子
トクベツアイコン_10櫻小路信子.jpg

★藤樹 修蔵

トクベツアイコン_11藤樹修蔵.jpg

★立垣 トミ

トクベツアイコン_12立垣トミ.jpg

★山崎 清道

トクベツアイコン_13山崎清道.jpg

★五世木 正則

トクベツアイコン_14五世木正則.jpg

★黄身丸 前ver

トクベツアイコン_15黄身丸.jpg

★黄身丸 後ver

トクベツアイコン_16黄身丸のおしり.jpg

本当に大量すぎる......!!

以上、発売記念回でした!

ハイカラ流星組で、素敵な明治成敗ライフをお楽しみいただければと思います。
スカッとするだけではなく、仲間が抱えるものや真相の裏にあるものだったりと、さまざまな真実の物語が詰まっております。
プレイ後には是非、感想を送っていただけると嬉しいです!

これからも、ハイカラ流星組をどうぞよろしくお願いいたします☆

逓信室.png

『ハイカラおたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
切手.jpg


※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

線.png

次の更新は10月9日(金)を予定しております。

次回更新日では攻略情報やその他最新情報をお届けいたします!

ブログが丁度1周年を迎えたタイミングでハイカラ流星組の発売を無事迎えることができ、とても嬉しく思います。担当として開発に携わる中で、各制作陣の意図やアイディアが一つにまとまりきる過程を支えられたことがとても幸せだったなと改めて感じた一日でした。

開発に協力してくださったすべての関係者様、並びにユーザー様に深く感謝いたします。強力な制作陣でお届けするハイカラ流星組、是非皆様に楽しんでいただけたら幸いです!

それではまた、次回のハイカラぶろぐにて☆

トップへ戻る