オトメイトスタッフブログ

薄桜鬼 総合 その192


top0906.jpg

薄桜鬼総合ブログの更新をするのも大変お久しぶりになります。
そして薄桜鬼でブログを書くのも大変どころじゃなくお久しぶりな
デザインファクトリーのいわたです。
もはや初めましてと名乗った方がいいレベルで久々すぎて......!
私が最後に薄桜鬼のブログ書いたの何年前のことでしょうか......。

今回は藤澤Pが大変お忙しいものですから、ちょっと助っ人として
ブログを書かせていただくことになりました。
少し長くなりますが、お時間のあるときにでもご覧くださいね。


さて、いよいよ今月、薄桜鬼シリーズの完全新作となる
【薄桜鬼 真改 月影ノ抄】が発売となります。

発売日は9月26日!
皆様、もうご予約はお済みでしょうか?

今回は待ちに待った、と言っても過言ではないこの作品について
これまでの情報をまとめつつ、一体どんな作品なのかなど
詳しく! お届けしたいと! 思います!!







line01.jpg

まずはお知らせから......

●B's-LOG連動ファン参加型企画!

乙女の味方【B's-LOG】様が薄桜鬼 真改シリーズを大プッシュ!!
あなたの1票が描き下ろしイラスト&書き下ろしストーリーを決めるという
まさかのファン投票企画が始動中です。
藤澤Pへの質問募集もあります。いろいろ聞きたくなりますね!

こちらの投票&質問、締め切りが本日までです!!
まだ投票していないという方は猛ダッシュで以下のURLへどうぞ!
本日9/6 23:59までですよ!

https://www.bs-log.com/20190826_1369124/

投票の結果は来月発売のB's-LOG本誌にて。
他にもすごい企画があるらしいので薄桜鬼ファンはお楽しみに!



●薄桜鬼 真改 秋陽ノ祭(あきひのまつり)!

描きおろしのちびキャラを使用した新作グッズが目白押し!
京都・新宿の二か所で発売です。
しかもなんと! 京都での販売は本日から!!

会場:京都マルイ6F
開催期間:2019/9/6(金)~2019/9/8(日) OPEN/10:30 CLOSE/20:00
※最終日の9/8(日)は18:30までとさせていただきます。
詳しくは京都マルイHPをご覧下さい。

会場:新宿マルイアネックス 6Fスペースワン
開催期間:2019/9/13(金)~2019/9/18(水) OPEN/11:00 CLOSE/20:00
※最終日の9/18(水)は19:00までとさせていただきます。
詳しくは新宿マルイアネックスHPをご覧下さい。

グッズの詳細、各店舗にご来店の方への注意書きなど
詳しくは公式サイトをご確認ください。

http://www.otomate.jp/event/akihinomatsuri/



●「薄桜鬼 真改 月影ノ抄」「幻奏喫茶アンシャンテ」店頭体験会

発売前に2タイトルをお楽しみいただけるチャンスです!
この機会に是非ご体験ください!

http://www.otomate.jp/home/news/news.php?num=20190809

第1回 2019年9月7日(土)12:00~18:00
アニメイト横浜ビブレ イベントスペース

第2回 2019年9月14日(土)12:30~18:30
ステラワース 店舗内スペース

横浜での体験会は明日です! よろしければぜひ遊んでみてくださいね!
私はアンシャンテも気になります。く、首のない人が......!




line01.jpg


さて、お知らせも済ませたところで、早速本題に入りましょうか!


▼【薄桜鬼 真改 月影ノ抄】とは

まずはこれ。そもそも今回の薄桜鬼新作ってどういうアレなの?
ていうか新作? 移植じゃなくて? FD? 違うの?

え? つまりなんなの?? 

......と、戸惑う皆様の声が聞こえてくるようです。

薄桜鬼、たくさん出てますからね......。移植も派生も含めれば
今もう何本になっているんだろう......。私も知りたい......。
後でこっそり数えよう......。

そんなわけで、まずはこれを断言しておきましょう。


完全新作です。移植ではありません。
(シナリオ、CG共にすべて新規で書き下ろしたものです)


実際どういうコンセプトで制作された作品なのかは、
公式サイトに紹介されておりますのでそちらをご覧いただくとして。
→薄桜鬼 真改 月影ノ抄 公式サイト「月影ノ抄とは」
http://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/tsukikage/story/?page=tsukikage

せっかくですからこのブログではもう少し噛み砕いたご説明を。

形式としては、過去に本編のFD的位置づけで出した随想録と
似たような感じの作品になります。
※薄桜鬼 随想録:
薄桜鬼本編で語られなかった日常・隙間の物語を集めた作品。
年表形式で本編の時系列をなぞりながら進める物語です。

すごく乱暴な言い方をしてしまえば、真改版の随想録ですね。

ご存知の通り、薄桜鬼は「真改」としてリメイクされまして、
攻略キャラも増えましたし、内容的にも随想録・黎明録の要素を
加味して再編集されています。
そのため、今回の【月影ノ抄】はかつての随想録とは
また違った形式で作られているのです。

これは多分見た方が早い。というわけで、ドン!!

game_01.jpg
game_02.jpg
game_03.jpg
game_04.jpg

今回は、こんな感じで地図上で彼らの歩みを辿っていきます。

物語の出発点は思い出深い京の町。
そこから少しずつ、少しずつ、北上..................

......いやこれどんなドSプレイかと思いました私。
だってさー、薄桜鬼でさー、北上するってさー............
特に土方さんとかさああああああ......(涙)

うん。いや、あのですね、誤解なきよう先に言っておきますが、
【月影ノ抄】で語られる物語は、わりと「あたたかな日常」とか
「心通わせる時間」とかのやさしいイベントが多いです。

ただ!!

そのイベントが発生する時系列と地図上の位置を考えると、
なんかどうもやさしくない! だってこのイベントの直前直後って
アレがこうなってああな感じでソレでしょ!?みたいな。
妄想力のある方ほどしんどみが増しそうな気がいたします......。
(よく考えなくても薄桜鬼そんなんばっかだった気もする)

なので、プロ薄桜鬼ユーザーの方は、ぜひとも行間を読みまくる
しんどみプレイに励んでいただきたいと思います。

あと、個人的にこれすごく大事なことだと思うので付け加えますと。


真改本編をプレイしていた方が、より楽しめると思います......!


多分ですが、本編はやったけど真改はやってないとか、
気になるキャラ(主に本編の攻略対象6人)の新規エピソードだけ
見られればいいかなーという方もいらっしゃるとは思うんですが。

【月影ノ抄】を100%楽しむのであれば、真改やった方がいいです。

もちろんキャラクターを知ってさえいれば【月影ノ抄】単体でも
別に理解不能ということはないですし、薄桜鬼本編としての流れは
大きく変わっていませんので、できるっちゃできるんですが......

実はですね、私もタイミング逃して真改プレイしてなかったんです。
本編は......まあシナリオディレクターしてましたから(笑)、
少なくとも黎明録までの内容はがっつり頭に入っていたわけですが、
今回ちょっと理由あって真改もプレイしてみましたところ......

頭の中が大混乱でした。

いや、そりゃそうなんですよ。だって再編集されてるんだもん!

「あれ? このタイミングでこのエピソード来るの?
 ......んん? 待て待て待て、●●のこのお話が来るってことは
 このとき千鶴はこれ既に知って............違ったー!真改の●●ルートだと
 そこ通ってないことになってるーーー!?
 あっこれも直接見聞きしたんじゃなくて伝聞なんだ、へええええ!?」

......みたいなことが多発しました。
新規登場キャラも多数いましたもので、余計にパニクッてしまって。
これはいかん!と余計な思い込みを捨ててまっさらな気持ちでプレイしてみたら
ああそっかなるほど......と納得はできたんですけどね。

つまり、本編だけの知識で【月影ノ抄】を進めると、
ほんのちょっとした違和感が必ず出てくると思うんですよ。
なので私的にはぜひ真改をプレイした上でやってほしいなーと思います!
その方が絶対楽しめるはずなので!

逆に真改しかプレイしてない人にとってはすんなり馴染むと思うんですけどね。
今回ばかりは私、そういう方々がうらやましくなりました(笑)

そんなわけで、【月影ノ抄】をプレイする方、ぜひ真改本編をよろしく!
なお真改本編は既にNintendo Switch版に移植されています。
前後編を1本にまとめてありますので、大変お得です!
こちらの詳細は下記の公式サイトにてご確認くださいね。

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch
http://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/switch/



▼【月影ノ抄】と【銀星ノ抄】

完全新作の発表をした際、【月影ノ抄】と【銀星ノ抄】の2タイトルで
展開するという情報も出ております。
こちらはどういうことなのか、と言いますと......

【月影ノ抄での攻略対象】

tsukikage_chara.jpg

【銀星ノ抄での攻略対象】

ginsei_chara.jpg

今回は前編・後編という分け方ではなく、攻略対象を6人ずつで分けました。

ですので、月影では土方・沖田・山南・山崎・伊庭・風間の物語をすべて、
銀星では斎藤・藤堂・原田・永倉・相馬・坂本の物語をお楽しみいただけます。

ただ、どちらの作品にもオールスターご出演シナリオがありますし、
いろんなところに攻略対象以外のキャラクターたちもちょいちょい顔出してます。
CGもありますので、どちらもまとめて楽しんでいただけると幸いです!



▼困ったときは公式サイトへ!

その他、【月影ノ抄】については公式サイトをご覧ください。

お馴染み吉岡亜衣加様の素晴らしいボーカルに載せたOPムービー、
キャラクターのボイスも入ったPV、サンプルボイスも勢ぞろい!

そして気になるプレイ動画!
更に気になるキャストコメントも随時更新中でございます!!

システム関連や特典情報など、わからないことはすべて載ってますので
ぜひぜひチェックしてください!!

http://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/tsukikage/




line01.jpg



▼薄桜鬼の世界をオーケストラで!

さて、今回のブログ最後にご紹介させていただきますのは、
【管弦楽 薄桜鬼 ~響秋詩音~】です。

oke_key.png

開催日:9/21(土) 18:00 開演
会場:ロームシアター京都 メインホール

公式サイト:
http://www.phonex.co.jp/concert/hakuoki.html#hakuoki_top

なんと! 薄桜鬼の聖地のひとつ、京の地にて
一夜限りの贅沢なオーケストラコンサートが開催されるのです!
しかも今月!! もうすぐです!

以前にもオトメイトの他タイトルと一緒にオーケストラ演奏を
聴ける機会があったと思いますが、今回は薄桜鬼単独!

そしてそして、何よりも!!

土方歳三役・三木眞一郎様と、雪村千鶴役・桑島法子様による
ここでしか聞けない実演モノローグつき!!
めちゃくちゃ贅沢じゃないでしょうかこれ......。

ゲームの開発作業の合間をぬって、こちらのオーケストラ用の
台本を構成していた藤澤Pに軽くお話を聞いてみたのですが、
個人的に時間の余裕さえあれば行きたかったですほんと......!!
オーケストラ! 生朗読! 絶対しんどい! 泣ける!!

そんなわけで、今回の記念すべきオーケストラコンサートに際し、
藤澤Pから改めてコメントをもらってきましたので、どうぞ!


line02.jpg

ゲーム音楽がクラシックコンサートで演奏されるのを
とても羨ましく思っていました。
この度、薄桜鬼のBGMがオーケストラコンサートになり、
とても嬉しく思っています。
薄桜鬼のゲーム音楽は重厚なBGMで構成していたので、
実際のオーケストラで演奏して頂くのがとても楽しみです。

今回のオーケストラコンサートは、
土方歳三と雪村千鶴の出会いから箱館までの物語を、
実際のキャストのお二人による会話とゲーム画面、
そしてオーケストラによるBGMの再現で紡いでいきます。
土方との出会いや池田屋事件、鳥羽伏見での風間と対決など、
思い出深いシーンが会話で再現されます。
そして全般に亘る千鶴のモノローグによって、
皆さんを薄桜鬼の世界に引き込んでくれるはずです。

薄桜鬼な好きな方もクラシックコンサートが好きな方も、
この度の九月のただ一度だけの公演を、
是非、楽しんでいただければと思います。

薄桜鬼総合プロデューサー
藤澤経清

line02.jpg


想像しただけで高まりますね......。
残暑の気配残る京都で、薄桜鬼の世界にダイレクトアタックです......。
コンサートに酔いしれた後は、るるぶ薄桜鬼を片手に聖地巡礼するしかない。

こちら、現在チケット発売中です。
公式サイトにて詳細をご案内しておりますので、
我こそは!という方、ぜひぜひこの素敵な一夜を体験してくださいね!





line01.jpg



いかがでしたでしょうか。久しぶりにブログを書かせていただきましたが、
この溢れる思いがきちんと伝わったか微妙に不安です!(笑)

本当は今回各特典周りの紹介などもいろいろ書きたかったんですが、
あまりに長くなってしまったので次回に分けようと思います......。
短期集中!ということで、次回の薄桜鬼ブログは来週月曜更新です!

それでは皆様、また次回のブログにて!
次もよろしくお願いいたします!!



トップへ戻る