オトメイトスタッフブログ

花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第五話

hana_niti_katu.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
『花朧 ~戦国伝乱奇~』のディレクターをさせて頂いております、
アイディアファクトリーの希崎です。

暑いですね......。そろそろ夏祭りや花火大会などが
各地で催される時期ですよね......。いいなー夏祭り!笑

花朧制作チームは、今年の夏は大忙しで頑張っていきますので
あっという間に夏が終わってしまいそうです。(苦笑)

皆様はこの夏のご予定は決まっていますか?
外は暑いですが、夏だからこそ楽しい行事も盛りだくさんです。
ぜひ楽しい夏をお過ごしくださいね~♪

と、言うわけで『花朧 ~戦国伝乱奇~第五話』
元気に始めていきましょう!
本日も最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。

hana_mida300kouhou.png


毎回このコーナーがあるので、今回からちょっとリニューアルしてみました!

hana_kouhou_1_1.pnghana_kouhou_2_1.png↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移動できます。hana_twi_hedda800.png


hana_kouhou_3_1.png↓以下の画像をクリックで公式サイトへ移動できます。hana_saito800.png

さて、やっぱり今回はこのお話からですね!
本日、公式サイトにて新しい武将がお披露目になりました~!
目出度い!!

その名も『対武将(ついぶしょう)』!!!!ど~ん!
朝倉義景役  野島裕史様
明智光秀役  諏訪部順一様
真田幸村役  村瀬歩様
佐久間盛政役 山下大輝様
羽柴秀吉役  梅原裕一郎様

hana_tui_0713.png

この五人。
物語でも、攻略対象五人を語る上でも、とっても大事な人たちでして、
早く皆様に「いるぞー!」と言いたくて言いたくて......!

こうしてお披露目できたことを、とっても嬉しく思っております!!

ですが、「"対武将(ついぶしょう)"って何??」と疑問に思う方が
多いと思います。

こちらも、本日公式サイトの物語の【世界観と用語】が更新され、
対武将の解説も掲載させて頂いているのですが
簡単に言ってしまうと......
『攻略対象にすごく絡む人たち!!』です。笑

歴史がお好きな方は、彼らを見て「あ~!」となるかも......なのですが、
多分、ゲームで遊んで頂いても「あ~!?」となって頂けると思います。

これから彼らの情報もどんどん公開になると思いますので、
攻略対象五人と合わせて、ぜひご注目あれ!

......余談ですが、秀吉はちょうど本作で描かれる時期に
名前が変わりますね......。特に苗字......。
キャラクターを作るときに、『羽柴』か『木下』で始めるか悩みましたが、
最終的に、羽柴姓で動く期間が本作では長い!!ということで
『羽柴姓』に決めました。ですが、今度気になるのは『豊臣』です......。
後半が......。笑

この時代の方々は、いくつも呼び方があったり名前が変わったりと
今の私達の時代ではあんまりないことが多いので、
こういう時すごく悩みますね......!

というわけで、花朧では秀吉は終始『羽柴さん』ですよ~!
彼のことも、これからよろしくお願いいたします♪

line.png

続きまして、武将達もおおかた皆様にご紹介できてきましたので
記念にざっと並べてみました。

hana_0713_a.jpg

彼らの衣装は、日録第一話で触れたとおり
それぞれの性格や好みが色濃く現われたものになっています。

そして、もう一つご注目頂きたいのがこちら......。

hana_0713_e.jpg

「え? 何??」と言う声が聞こえてきそうなので、
もう一度アップで......はい、こちらです!!!!

hana_0713_e1.jpg

『エクステ』!!!!

戦国時代にエクステはない(真顔)。
......と、言われてしまいそうなのですが、実は本作にはこんなテーマがあります。

『和モダン』

確かに花朧は歴史物で、史実もしっかりと踏まえた作品なのですが
ちょっとした遊び心を出したいな......と思い、今回は全キャラに
そのキャラをイメージしたエクステをつけています。

真っ直ぐで、純粋。本作のメインヒーローを張る長政なら『赤系』

ikon_naga_1.png

妖艶で、大人の色気と底の見えない考えをもつ信長なら『紫系』です。

ikon_nobu_1.png

あ、義景は『ピンク系』です。

ikon_150.jpg

彼、あんなポージングをしていますがオネエではないですよ!!汗
エクステに『ピンク系』を持ってきちゃいましたけど、
彼はちゃんと女性が好きです。(高貴かつ、粛々とした女性限定)
多分......。

そして、そんな『和モダン』をテーマにもしている花朧の世界では
背景にも要所要所すこし変わった装飾がされています。
まずはこちら。主人公や信長の暮らすお城『清洲城』

fure1_hana0713_01.jpg

ここは清洲城の広間です。
画面の手前に廊下と庭があり、壁面に大きく描かれた桔梗の花は、
主人公がいつも身につけている簪にも使われていますね!
それと、公式サイトのトップ画像や通常版パッケージにも......。

桔梗は家紋でいうと、明智光秀を連想させるのですが
今回はちょっと違います。

実は、桔梗は主人公を現しているんです。

桔梗の花言葉は『永遠の愛』『誠実』『変わらない心』など......。
乱世を生きる主人公は、決して時代に流されるだけではなく、
最初は迷っても、最後にはきちんと前に進める強い女性です。

桔梗はそんな主人公の根本を現しています。
......と、いうことでこのイラストを見てみると......?

hana_riri_0713.jpg

桔梗(主人公)零れてます!!!?

............。

ちなみに、桔梗に優しく手を指し伸ばしている長政というのも
大事だったりしますよ~!

というわけで、清洲城の広間に話を戻しまして......。
清洲城は主人公の住むお城ですので、広間にも桔梗があしらわれています。
また、大きく描かれた桔梗が日光の光のみでやや暗い部屋を大胆に
飾ってくれています。

そして、日が暮れると西日が広間に差しこみ、どこか哀愁のある、
趣を感じる空間に印象が変化していきます。

fure1_hana0713_02.jpg

登場する人物だけではなく、少し変わったデザインの背景にも
ぜひご注目くださいね。

hana_mida__300Ver.png

と、いうことで本日の日録もこのあたりでお別れのお時間です。
上でも触れさせて頂いたのですが、本日新しい武将が公開され、
今明らかになっている登場人物の数は『17人』

まだ、あの人もあの子もお披露目が終わっていないので、
早く皆様にご紹介できるといいなと思っています。

そして、そして! 日録では皆様からのお便りを募集中です~!
ご要望、ご質問、ご感想をもしよければ送ってくださいませ♪

▼下記の画像をクリック、メールフォームに飛びます。

hana_ota__500Ver.png

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。

前回、特別編をお届けしましたが今日から『最後の言葉』もまた元に戻ります!
長政、信長、信玄ときたら今日は.........


柴田勝家
「ったく、どんだけ俺様の出番を出し惜しみする気なんだっつーの!!」
「女が集まる集会だって言うから、酒もほどほどにずっと待ってたのによ。
お預けってなんなんだ!!」
「......待ってやったんだから、それはそれは上等な女が見られるんだろうな」

ぺたり♪

fure2_hana0713.jpg


柴田勝家
「......って、これ姫さんじゃねーか!!! お子様はお呼びじゃねーんだよ!
大体この俺様が、珍しく優しく女扱いしてやったってのに、
なんだこの色気のねーあほ面!!」

「もっと、頬を染めるとか、恥ずかしがるとかあっただろうが......。
......あーったく、姫さんと絡むと疲れるわ、まじで」

「......で、日録の締めで何か言えばいいんだろ? 
どうやら盛政の奴も自己紹介が終わったみたいだし、
結構な人数が紹介できたんじゃねーか?」

「花朧の発売まで、ここでも情報を伝えていくから、また会いに来いよな。
俺様はまた、お前らに会いてーからよ」
「んじゃ!! 今日はここまでだ!
最後まで付き合ってくれてありがとよ!!」

hanaoboro_nitiroku4_1.jpg

トップへ戻る