オトメイトスタッフブログ

花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第十七話

hana_niti_katu2.jpg


皆様、こんにちは!
アイディアファクトリーの希崎です。

本日が2016年最後の日録更新となります。
今年もあっという間でしたね......。
私の2016年は、花朧の開発で大変忙しい年でしたが、
とても実りのある一年だったと思います。

来月は、花朧も発売を迎えます、こうして沢山のものを得て、
2017年を迎えられるのがとても嬉しく思います。

皆様の今年はどんな一年でしたか?
ぜひ、聞かせてくださいませ^^

それでは、『花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第十七話』始まります。

hana_mida300kouhou.png

hana_kouhou_1228_2.png

hana_kouhou_1228.png

来月10日発売の電撃Girl'sStyle 2月号では、花朧発売直前号ということで、
プレイレポートや各キャラのおさらい等、魅力溢れる内容ボリューム満点でお届けしています。

そして、なんといっても
あしか望氏描きおろしの『発売記念イラスト』が、とっても美しいんです!
ここでは、どこよりも早くそんな美麗イラストをちら見せしてしまいます。






ぺたり♪

hana_niti_1130b_1228.jpg

描きおろしイラストの全貌は、2017年1月10日(火)発売の電撃Girl'sStyle 2月号でご確認くださいませ~♪^^


hana_kouhou_1109b.png

ほぼ毎日稼動をしております。
プチカウントダウンも始まっておりまして、
今日からヘッダーが『信玄と半兵衛』に変わりました。文字なしVerもツイッターにて限定配信をしておりますので、ぜひご覧ください。

↓以下の画像をクリックで公式Twitterへ移動できます。

hana_twi_800__1005png.png



hana_kouhou_1109c.png

本日も、情報盛りだくさんで更新させていただいております。
更新内容がとても多いので、改めてここでおさらいです。

=====================================
■本日の公式サイト更新内容

①プレイムービー(竹中半兵衛編)
↓以下の画像をクリックで半兵衛のプレイムービーへ移動できます。
hana_1228a.jpg



②CG3枚(シナリオあり)

fure2_hana_1228.jpg



③ツイッターアイコン&壁紙配信

hanaoboro_icon1207_002_A03.png



④黒と玉ちびきゃら公開

hana_niti_1130b_1228b.jpg



⑤主題歌CD情報掲載

=====================================
と、この様な内容になっております!
ROOKiEZ is PUNK'Dさんが歌う、主題歌CDの発売は、花朧の発売日前日です!
hana_1228e.jpg

ぜひ、花朧のゲームとあわせて聞いてみてくださいね。

そして、主題歌CDの発売記念イベント開催も決定しております!

<アコースティックミニライブ&サイン会>
■開催場所:タワーレコード池袋 イベントスペース
■開催日時:1月28日(土)14時00分~

どなた様でもご観覧していただけるとの事なので、ぜひお時間がある方は足を運んでみてください♪^^


↓以下の画像をクリックで公式サイトへ移動できます。

hana_saito800.png

hana_mida300zatudan.png


まずは、こんなお便りからご紹介です。
=====================
■お名前 春歌 さん
■タイトル 作戦始動手合わせについて
■本文
14回目のブログの時に、次回は、作戦始動手合わせについて紹介すると書いてあったのに、まだ紹介されていないので、気になって送らせていただきました。
作戦始動手合わせについて、詳しく知りたいので、説明よろしくお願いします。
=====================
春歌さん、お便りありがとうございました......!
そして、遅くなってしまってごめんなさい!!><汗

ということで大変遅刻をしてしまいましたが、今回の雑談では
『作戦始動手合せ』を紹介していきます!!

hana_1228b0.jpg

『作戦始動手合せ』とは
パートナーとなる武将と戦場を勝ち進むもので、選択肢に時間制限が設けられたシステムとなっております。

hana_1228b0.1.jpg




また、作戦始動手合せは"全てシナリオと連動"していますので、
戦う場所によって敵や背景が変わっていくのが特徴ですね!



お城の中で戦ったり......

hana_1228b1.jpg



森の中で戦ったり......

hana_1228b2.jpg




このシステムでは、1問につき3秒で選択肢に回答をしていきます。

hana_1228b1.jpg




選択肢は「Lボタン」「Rボタン」もしくは、画面上の旗をタッチする事で選択ができます。
そして、最良の選択肢(正解の選択肢)を選ぶと、武将の掛け声と共に......

hana_1228b3.jpg

こんな感じの剣閃が発生!
それぞれの武器によって、この剣閃も変わっていきますので
その武将ならではの画面演出を楽しんでいただく事が可能です。

た、たまーに、なんだこれは!?と驚く選択肢も登場しますので、
ぜひパートナーが好みそうな選択肢を選んでみてくださいね。


そんな作戦始動手合せの基本のルールがこちら......
==============================
■基本ルール
壱.
1問3秒で答えていこう!

弐.
最良の選択肢を選ぶと「3点」、
可の選択肢を選ぶと「1点」が加算され、
19点以上で勝利!
参.
連続で3回最良の選択肢を選ぶと
武将の「労いボイス」が聞けちゃう!

肆.
残り1秒で、最良の選択肢への手がかりが得られる...!?

=====================================


そして、ここが大事なところです。
このシステムは「戦場を武将とともに駆け抜ける場面」で登場し、
「敗北」とはすなわち敵に捕まり、窮地に陥ることを意味します。

その為、敗北してしまうと『BADENDシナリオ』に入ってしまいますので、気をつけてください......!

システム開始時には、必ずセーブ誘導画面が表示されますので、
不安な方はぜひ事前にセーブをして頂き、遊んでいただけるといいかなと思います。



そして、そして......!
このシステムは各キャラ4回登場いたしますが、
重要な戦以外はスキップしていただく事も可能となっておりますよ♪

また、規定の点数を獲得すると最後には『ご褒美画像』が獲得できます。
ご褒美画像はそれぞれの武将毎に用意されておりますので、ぜひ、全ての武将で遊んでみてくださいね。




さらに、まだまだあります!笑

ここで登場するボイスは、全てこのシステムの為だけに収録いたしました!
パートナーとなる武将は、攻略対象の誰かになりますが、三回連続で最良の選択肢を選んだ時に聞ける「労いボイス」は、対武将や脇役の声も収録しております。

そして、労いボイス再生時には、こーんな画面が表示されます。

ぺたり♪

hana_1228b4.jpg
hana_1228b5.jpg

誰の声が聞けるのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

line.png





さて今回は、『作戦始動手合せ』について、お話をさせて頂きました。
このシステムで大事なのは、3つ!

①セーブをしっかりとしましょう!
②焦らなくても大丈夫!残り一秒で正解の手がかりがあるかも!?
③豊富な録りおろしボイスを、ぜひ聞いてみてね♪

この三つをおさえてけば、バッチリだと思いますのでぜひ楽しんでプレイしていただければと思います^^





また、日録では、引き続き皆様からのお便りを募集しております。
どんなことでも構いませんので、皆様からのお便り心よりお待ちしております!

▼下記の画像をクリック、メールフォームに飛びます。

hana_ota__500Ver.png

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。

hana_mida__300Ver.png


日録第十七話もそろそろ終わりのお時間となりました。
前回お知らせを致しました『刮目あれ』コーナーの"躍動感溢れる立ち絵ラフ"を大公開!については、予定を変更させていただき新年早々の日録第十八話にてお伝えができれば......!と思っております。
(お待たせしてしまい、申し訳ないです......!汗)

それでは、本日の日録はここまで。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました^^
よいお年を~!


柴田勝家
「はあ......もう年の瀬か。今年もあっという間の一年だったぜ。それに成政の野郎が俺様に雑用なんかおしつけて来やがるから、今日も慌しく終わっちまった......くそ」

「そういえば、お前等に会えるのって来月だよな?
はは、楽しみがあるってのはいいもんだぜ!お前らも、忙しいかもしんねーけどこんなところで身体壊したらまずいだろ、あんまり無理すんなよ」

「んじゃ、今日はここまでだ。また会えるのを楽しみにしてるぜ♪」

hanaoboro_nitiroku4_1228.jpg

トップへ戻る