オトメイトスタッフブログ

花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第十八話

hana_niti_han_2.jpg

皆様、あけましておめでとうございます♪
アイディアファクトリーの希崎です。

2017年最初の日録更新日!
ということで、武将達からも新年の挨拶が届いております。

ぺたり。

hana_0111f.jpg

さらに、1月といえば花朧の発売月ですね!
『今月発売』
この言葉が言える日が来るなんて、とっても嬉しいです......!きっと『本日発売』と言える日には、嬉しさよりも緊張の方が大きくなり、そわそわしてしまうだろうな......と思います。^^汗

また、本日の更新が『発売前最後』となります。
次に日録を更新するのは1月19日(木)、花朧の発売当日!

そんな今回も内容盛り沢山でお届けしていきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ^^


それでは、『花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第十八話』始まります。

hana_mida300kouhou.png

hana_kouhou_1228_2.png

hana_1228_otma_0111ipng.png

長政の単独インタビューが掲載中です!
雪の日に気になる女性と過ごすならどんな風に過ごす?など、長政の性格が伺える内容となっております。
しどろもどろになって、赤面している姿が目に浮かびますね!笑



hana_kouhou_1228.png

昨日発売されました『電撃Girl'sStyle 2月号』にて、花朧の記事が掲載されております。
花朧発売直前号ということで、プレイレポートや各キャラのおさらい等が掲載。
そして、あしか望氏描きおろしの『発売記念イラスト』が掲載中です!

今回の描きおろしイラストは、本作のテーマカラー『青』と『紫』が美しい一枚!

hana_niti_1130b_0111e.jpg

眼前を力強い眼差しで見つめる長政は、まるで彼らを待つ激しくも切ない未来が見えているかのようです。

さらに、今回の描きおろしイラストには『信長』『信玄』『勝家』『半兵衛』も登場!
攻略対象全員で、花朧の発売直前号を美しく飾ってくれていますよ。


hana_kouhou_1109b.png

鋭意稼働中です。
プチカウントダウンは先週から『対武将編』に変わりましたね!そして今日からは、満を持して『長政編』に変わりました。今回のヘッダーには、主人公の姿もある様子。
史実では、大変仲睦まじかったと語り継がれている長政と市と共に、発売1週間前を盛り上げていきますので、ぜひ公式Twitterも覗いてみてくださいね。

↓以下の画像をクリックで公式Twitterへ移動できます。

hana_twi_800__1005png.png


hana_kouhou_3_0111.png


本作の原画・キャラクターデザインを務めてくださいました『あしか望』氏のコメントが掲載されております。

あしか望先生とは、なんやかんやと長いお付き合いとなりました!
数多くの美麗イラストに加え、個性溢れるキャラクター達を生み出していただき本当にありがたいです......!

そんな、キャラクターデザインにまつわる貴重なお話もしてくださっておりますので、ぜひ公式サイトを覗いていただければと思います。

↓以下の画像をクリックで公式サイトへ移動できます。

hana_saito800.png


hana_kouhou_ibe.png

<全国のアニメイト様>にて
『新春!オトメイトゲームフェア2017冬』開催決定!

2017年1月19日より、全国のアニメイト様にてフェアの開催が決定しています!
花朧からも、『浅井長政』のイラストが登場!みずみずしい彩色と穏やかな微笑みが美しい一枚となっておりますよ。

期間中(2017年1月19日~2月12日)に対象のゲームをご予約内金または、
ご購入1,000円ごとにブロマイドをランダムでお渡し......ということですので、期間初日は花朧の発売日でもありますし、花朧を買いつつブロマイドもゲット......というのも素敵ですね!

詳しくは、アニメイト様の公式サイトをご覧くださいませ♪
↓以下の画像をクリックでフェア詳細ページへ移動できます。

hana_niti_0111g.png


<主題歌CD発売情報>
『轍-wadachi-/ ever since』1月18日(水)発売!

hana_1228e.jpg

ROOKiEZ is PUNK'Dさんが歌う、花朧の主題歌CDが来週の水曜日に発売となります。
現在、youtubeで公開しているCDのTVCMでは、なんと花朧から『織田信長(演者:谷山紀章)がナレーションとして登場しています......!

勇ましい信長の声は、このTVCMのためだけに録り下ろしました!
期間限定公開となっておりますので、ぜひ観に来てくださいね!^^

↓以下の画像をクリックで動画ページへ移動できます。

hana_niti_0111h.jpg

そして、主題歌CDの発売記念イベント開催も決定しております!

=======================================
<アコースティックミニライブ&サイン会>
■開催場所:タワーレコード池袋 イベントスペース
■開催日時:1月28日(土)14時00分~
=======================================

さらにさらに......!
福岡でもアコースティックミニライブ&サイン会の開催が決定いたしました!!

=======================================
<アコースティックミニライブ&サイン会>
■開催場所:タワーレコード福岡パルコ店
■開催日時:2月24日(金)19時00分~
=======================================


心震えるROOKiEZ is PUNK'Dさんの歌を生で聞けるチャンスとなっておりますので、ぜひお時間がある方はご参加くださいませ♪^^

hana_mida300katumoku.png

今回の『刮目あれ』のコーナーでは、
日録第十七話でご紹介させて頂きました"躍動感溢れる立ち絵"『信長』『勝家』『半兵衛』をご紹介します。


それでは、最初はこのお方......。
漆黒の髪と碧い瞳で妹を溺愛する困った兄上『織田信長』!

hana_1221_0111a.jpg

hana_niti_1130c_0111b.jpg

信長は2種類、ポーズ案を頂きました!
信長は髪も長く、マントもひらひらしているので、動きがとても出やすい印象です。

一見すると王子様のような出で立ちですが、史実の信長や、花朧の信長を見ていると王子様のような優しい雰囲気とは少し違いますね......。
甲冑も黒と紫主体となっておりまして、大太刀を構えている姿を見るとなかなか魔王の風格があります。

そしてすでにお気づきの方もいるかもしれません。
そう、花朧の信長は左利きなんです~!

初期のラフでは、右にも刀を持っておりこれはこれで大変貴重なショットとなっております。

line.png

お次は、主人公を幼い頃から知り、遊び相手を務めていた家臣でありながら今ではすっかり女好き・酒好きの遊び人になってしまった『柴田勝家』

hana_1221_0111b.jpg

hana_niti_1130c_0111c.jpg

勝家も2種類、ポーズ案を頂きました!
いや~、男らしく勇ましいポージング!かっこいいですね!
傘の支柱に刀を仕込んでいる勝家。傘を片手にポーズを決めるとまるで歌舞伎役者みたいです。

口調も江戸っ子のようにハキハキとしていて快活な彼。
このイラストとは関係ないのですが、勝家に声を吹き込んでくださいました櫻井孝宏様の収録初日
いつも他のオトメイト作品で聞いている甘~い王子様ボイスの声とは全く違って、
粗野というか、あえてぶっきらぼうというか......かなり猛々しい声音をチョイスしてくださいまして、「すごい......!」と声優さんの演技力に脱帽した覚えがあります。

ボイス数も多かったと思うのですが、収録はあっという間に終わってしまいまして感謝感謝の収録となりました。

line.png

最後は、どうしてそこまで冷たくするんだー!と思わず詰め寄りたくなる程にドライで辛辣な天才軍師『竹中半兵衛』

hana_1221_0111c.jpg

hana_niti_1130c_0111d.jpg

半兵衛も2種類、ポーズ案を頂きました!

軍師なので、遠距離からの攻撃を主体とした『弓』を武器としている彼。
軍師としての才能はもちろんですが、かなり弓も使いこなすご様子。

憂いを帯びた表情を浮かべながらも、背筋を伸ばし弓を構える姿は「美しい」のひと言です。

また、ポーズ案から完成まで他のキャラも含めて、少しずつポーズが変わっているのが分かります。
半兵衛の弓は他の武器に比べ幅も高さもありますから、
ゲーム画面で戦闘ポーズを取るときも、弓が隣のキャラに被ってしまって中々位置取りが難しい武器でした。

この立ち絵も、横幅を取り過ぎないように何度もあしか望先生が調整をしてくださいました!本当にありがたかったです......!><

line.png

さて、今回ご紹介した三人が共演するド店舗特典ラマCDというと、こちら......
『お見舞いは甘く、密やかに』
<出演>
織田信長  :谷山紀章
柴田勝家  :櫻井孝宏
竹中半兵衛 :浪川大輔

hana_1026b2.pnghana_1026b4.pnghana_1026b5.png

このCDの内容は、全員が主人公に好意を寄せている状態から始まります。

めったに病気にならない主人公が、熱を出してしまったのでさー大変。それぞれが看病を申し出ます。

ただ......看病といいつつ、イチャイチャしています。笑
......はっ!! イチャイチャはしますが、看病の方もしっかりしていますのでご安心ください!

かなり甘~い内容となっておりますので、ぜひ心して聞いてみてくださいね!

その他、店舗特典の情報はこちらから......

↓以下の画像をクリックで店舗特典情報ページに移動できます。

hana_kokuti_tennpo.jpg

※一部、予約を締め切っている店舗様もございます。詳しくは、各店舗様までお問い合わせください。

hana_mida300zatu.png


刮目あれ、のコーナーでもちらっと話が上がりました『収録』のお話。
せっかくなので少しだけお話をさせて頂ければと思います^^

花朧は、とにかく登場人物が多い作品です。

モブのキャラクターも160人以上いまして......、サブキャラも17人以上います。
実を言うと、公式サイトでも公表していない重要なサブキャラもいます。
そこはぜひ、ゲームを遊んでみて登場を楽しみにしていただきたいのですが、キャラが多い上に、ボイス数も多い本作。

ゲームの収録は、演者様一人ずつ行いますので、なかなか孤独との戦い......にも思えます。
何時間もずーっと声を出してくださるので、本当に感謝感謝の収録だったのですが今回驚いたのは『収録があっという間に終わった』ということでした。

難しい漢字や地名も多かったのですが、そのあたりもすらすらと終わってしまい、驚くと同時に、声優さんのエネルギッシュさに感動いたしました。

あとは、ちょうど某TV局であの戦国武将が取り上げられ、大変盛り上がった年でしたから、当然収録中も

「昨日の観ましたか! 今回も最高でした―!」

と音響監督さんやミキサーさんとも話しの話題に上がっていました。
個人的には滝川アランのモデルにもなっている滝川一益(かずます)の登場にとてもうきうきしたり、長政やお市の方の名前をが出る度に画面に齧り付いてみておりました...。笑

その他にも、昨年はドラマの影響だけではなく各所で戦国物がかなりクローズアップされた年だったと思います。
舞台やゲーム、他にはドラマから始まり、続編が劇場公開された作品もありましたね!

そんな戦国時代尽くしだった2016年の熱はまだまだ終わっていません。
元々人気の高い戦国時代。ここから、歴史物に興味が沸いたー!なんて方もいらっしゃるかもしれませんよね♪

そんな方々にも楽しんでいただける作品になるよう、花朧は制作をさせて頂きました。
『歴史が好きな人』にも『歴史は苦手』な方にも、『少し興味が沸いてきたな』って方にも、ぜひお手にとって頂けますととっても嬉しいです。

ゲームの感想もお待ちしておりますので、いつでもお便りをくださいませ^^
日録へのお便りはこちら!

▼下記の画像をクリック、メールフォームに飛びます。

hana_ota__500Ver.png

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



hana_mida__300Ver.png

発売直前最後の日録、いかがでしたでしょうか?
2017年は始まったばかり!
昨年はあんまりいいことが無かったな......という方も、
とってもいい年だった!という方も、今年一年がとても幸せな年になりますように!

そして、明後日13日からは花朧の発売記念カウントダウンが始まりますよ♪
誰がいつ登場するのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね^^

それでは、次回は発売当日の更新でお会いしましょう!
『花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第十八話』ここまで~!


竹中半兵衛
「暗がりの空に、ぽかんと浮かぶ白い月。
薄っすらと雲が立ち込めて、そのほのかな明かりさえも隠してしまいます」

「......いえ、違うかもしれませんね。ひとりで天に浮かんでいる月が地の明かりを見つけて、見えていても近づくことのできない寂しさから
泣いてしまわないように、そっと雲が隠してあげているのかもしれません」

「そうやって、手を差し伸べてくれる者がいるというのも、それに気付けるというのも良い事だと思います。だから、皆さんもその存在を大切にしてあげるといい。......後悔は、後からいくらでもできますから」

「ふう。......それでは、本日の日録も終わりの時間です。今度会うときには僕のあのことも、知られてしまっているかもしれませんよね......」

「......僕の中に簡単に入ってこられるなんて思わないでくださいね? では、今日はこの辺で」

hanaoboro_nitiroku5_300n_0111a.jpg

トップへ戻る