オトメイトスタッフブログ

~祝!発売~ 花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第十九話

hana_niti_170119ver.jpg


本日は『花朧 ~戦国伝乱奇~』発売日です♪

皆様こんにちは!
アイディアファクトリーの希崎です。

発売日を飾る日録第十九話は、
『花朧発売記念特別号』としてお届けしてまいります♪

それではさっそく始めていきましょう。
『花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第十九話』始まり!







hana_mida300kouhou.png

hana_kouhou_1228_2.png

hana_1228_otma_0111ipng.png

長政の単独インタビューが掲載中!
雪の日に気になる女性と過ごすならどんな風に過ごす?など、長政の性格が伺える内容となっておりますよ。






hana_kouhou_1228.png

現在発売中の『電撃Girl'sStyle 2月号』にて、花朧の記事が掲載されております。
あしか望氏描きおろしの『発売記念イラスト』が掲載中に加え、今号では「初夢特集2017 ~今年最初に見た夢は?~」にも参加させて頂いております。

ぺたり♪


hana_niti_1130b_0119.jpg

皆様が見た今年の初夢はどんな内容でしたか?
花朧からは、長政・信玄・半兵衛の三人が見た初夢について語ってくれています。
新春特別企画となっておりますので、ぜひご覧くださいませ。






hana_kouhou_1109b.png


現在、スペシャルRT企画第四弾『集え! 花朧発売宣伝隊!!』を開催中です。

♪====================================♪
【企画内容】
武将達と一緒に花朧の発売を盛上げてくれる精鋭を大募集!
入りたい軍の該当ツイートをリツイートしてね!最も精鋭を集められた軍のみ、大将達の【描きおろしイラスト】を後日公開します♪
♪====================================♪




史実上の旦那様コンビ!

第一軍 浅井・柴田軍
▼以下の画像をクリックで該当ツイートへ移動できます。


hana_twi170119a.png


武力と知力を兼ね備えた最強コンビ!
第二軍 武田・竹中軍
▼以下の画像をクリックで該当ツイートへ移動できます。

hana_twi170119b.png


ただ一人で連合軍に挑む魔王!!
第三軍 織田軍
▼以下の画像をクリックで該当ツイートへ移動できます。

hana_twi170119c.png


こちらのRT企画は本日18時まで開催しております。
入りたい軍が一つに選べない方は、複数所属(RT)することもできますので、ぜひご参加くださいませ。

▼以下の画像をクリックで公式Twitterへ移動できます。

hana_twi_800_0810z.png








hana_kouhou_170119c.png

発売日の本日は、【発売記念イラスト】【発売記念小話(しょうわ)が公開されております!

発売記念小話では、長政達五人の視点が順番に切り替わっていき、最後にはあるものを通して交差していく特殊な物語をお届けしています。かわいいちびきゃらイラストと合わせて、ぜひご覧くださいませ。

▼以下の画像をクリックで公式サイトへ移動できます。

hana_saito800.png








hana_kouhou_ibe.png

<全国のアニメイト様>にて
『新春!オトメイトゲームフェア2017冬』開催中

本日より、全国のアニメイト様にてフェアが始まりました!
花朧からも、『浅井長政』のイラストが登場!みずみずしい彩色と穏やかな微笑みが美しい一枚となっておりますよ。

期間中(2017年1月19日~2月12日)に対象のゲームをご予約内金または、ご購入1,000円ごとにブロマイドをランダムでお渡し......ということですので、花朧を買いつつブロマイドもゲット......というのも素敵ですね!

詳しくは、アニメイト様の公式サイトをご覧くださいませ♪

▼以下の画像をクリックでフェア詳細ページへ移動できます。

hana_niti_0111g.png








<主題歌CD発売情報>
『轍-wadachi-/ ever since』発売中

hana_1228e.jpg


ROOKiEZ is PUNK'Dさんが歌う、花朧の主題歌CDが絶賛発売中です。
現在、youtubeでは『織田信長(演者:谷山紀章)がナレーションとして登場するTVCMが期間限定公開中です。ぜひこの機会に観に来てくださいね!^^

▼以下の画像をクリックで動画ページへ移動できます。

hana_niti_0111h.jpg

そして、主題歌CDの発売記念イベント開催も決定しております!

=======================================
<アコースティックミニライブ&サイン会>
■開催場所:タワーレコード池袋 イベントスペース
■開催日時:1月28日(土)14時00分~
=======================================

=======================================
<アコースティックミニライブ&サイン会>
■開催場所:タワーレコード福岡パルコ店
■開催日時:2月24日(金)19時00分~
=======================================


心震えるROOKiEZ is PUNK'Dさんの歌を生で聞けるチャンスとなっておりますので、ぜひお時間がある方はご参加くださいませ♪^^

line.png
















hana_mida300okurimono.png


本日、『花朧 ~戦国伝乱奇~』が発売されましたことを記念し、本作に携わってくださった方々からお祝いのイラストが到着いたしましたのでご紹介させて頂きます。


■お祝いイラスト

【メインデザイン・UI&ロゴデザイン】担当

hana_0119_a.jpg

【グラフィックの総まとめ】を担当してくださいました、
小川さんから『市×長政』を頂きました。

渾身の一作を頂戴いたしました!笑
柔らかい表情で長政を見上げる市。そして優しく微笑む長政。それぞれが互いをとても大事に思っていることが伝わる素敵な一枚ですね!

UIのデザインから、ロゴの制作まで大変多くの分野で助けていただきました。
ご本人曰く「歴史物がさっぱり分からない」そうで、制作中には「花朧には関が原の戦いって出るんですか?」と聞かれたことをよく覚えています。(笑)

その時私は、「そこまで入れてしまうと、みんなおじいちゃんです......。というか皆いません......(´゚ェ゚`)」と、思わず固まりました(笑)

小川さん、お忙しい中素敵なイラストを本当にありがとうございました!

















【メインデザイン】担当

hana_0119_b.jpg

そしてお次は、同じく【メインデザイン】を担当してくださいましたグラフィッカーさんからも、大変美しい『半兵衛』のイラストを頂きました。

このイラストを頂いた瞬間、「すごい......!」のひと言しかでませんでした......!
まるで平安時代の貴公子を思わせる優美な佇まい......!こちらを見つめる半兵衛の眼差しに、ため息がこぼれてしまいます。

個人的に、布がびらびらしている服に弱い私。
透け感のある羽衣、なびく着物!!!!!最高です!!笑

企画の立ち上げ時から、大変長い期間お手伝い頂きました。
私からの"はちゃめちゃな要望"にもいつも快くご対応頂き、本当に感謝感謝の気持ちで一杯です......!ありがとうございました......!


















【ちびきゃらデザイン】担当

hana_0119_c.jpg

可愛いちびきゃらをいっぱい描いてくださいました、村木みき子さんから『信玄』を頂きました。

可愛い――♪♪
私も温泉行きたい......!!

そして、これは見逃す事ができませんよね......!

ま・さ・かの『猿と信玄の混浴イラスト!!』
き、貴重なオフショットを頂きました......(笑)

村木さんには、総勢25体のちびきゃらをデザインしていただきました。
実はこれ以外にも作って頂いていたちびきゃらがいました。
ですが、そのキャラがキーパーソンとなってくることから、ちびきゃらも隠す方向性に変わり、泣く泣くお蔵入りすることに......。

村木さんの描かれる信玄は、とっても表情が柔らかく、ほっぺがぷにぷになので私も大好きです。
村木さん。お忙しい中、素敵なイラストを本当にありがとうございました!!













【ちびきゃら制作】【グラフィック】担当

hana_0119_d.jpg

沢山の素材製作にご協力を頂きました、香川あやこさんからとっても可愛い『幸村』を頂きました。

伺った話によりますと、香川さんは幸村推しとのこと......!
少し首をかしげてこちらを見る幸村の幼くもまっすぐな瞳、ぷにぷにで思わず抱きしめたくなるようなフォルムで描かれた愛らしいちびきゃら......!

幸村推しだからこそ分かる、彼のチャームポイントを見事に抑えた素敵な一枚を頂きました!

香川さん、お忙しい中本当にありがとうございました!















【朧デザイン】担当

hana_0119_e.jpg

お次は、黒や玉などの朧たちのデザインをご担当くださいましたグラフィッカーさんより、
『市×黒×玉』を頂きました!

当時は他のタイトル制作と重なり、大変お忙しい中、沢山のデザイン案を出していただきました。
この方の手にかかると、動物達がとっても生き生きと表現され、黒と玉が今にも動き出しそうな印象を受けます。

目が柔らかくて、きゅっと閉じた口元とか、ふさふさの毛並みとか......!!
曲げた足の関節部分の骨の感じとか!!市のあどけなくも優しい表情がとっても可愛い一枚です......!

素敵なイラスト、本当にありがとうございました......!!















【ディレクター】

hana_0119_f.jpg


美麗イラストが続いている中、大変失礼します(笑)

せっかくの発売記念特別号ということで、私もお祝いにお邪魔させていただきました。
攻略対象の中で、「お祝いイラストに描かれていない武将を描こう!」と思い立ち、
スタッフの画像を覗いたところ、まさかのお二方が残っており、描くのが難しそうなキャラ達に私は激しく動揺しました...(汗)


大変な事もいろいろありましたが、この作品が沢山の方に愛してもらえる作品になれば、とっても嬉しいです。














【キャラクターデザイン・原画】担当

hana_0119_g.jpg

そして、お祝いイラストの最後を飾るのはこの方しかおりませんね。
本作のキャラクターデザイン・原画をご担当してくださいました!
あしか望様から『市×黒×玉×油揚げ!?』を頂きました!!!!!

ちょっとした小話もイラストに盛り込んでくださって、市が天真爛漫な姫であることがひと目で分かる素敵な一枚です♪
よだれだらだらの黒が可愛いい......!!

本作はキャラクターが大変多く、あしか望様には本当に何度も助けていただきました......!
筋肉の形や骨格など細部まで描き込みを頂いたり、CGの構図でもいろいろとアドバイスを頂き、大変綺麗なイラストの数々をまとめることができました。

大変長い旅路ではありましたが、一緒に今日を迎える事ができて嬉しく思っております。

あしか望様、最後まで本当にありがとうございました!!











お祝いイラスト、いかがでしたでしょうか?^^
今回ご紹介させて頂いた方々以外にも
大変多くの方に助けていただき、花朧は発売を迎える事ができました。


=======================================
【シナリオ】
若宮たすく様、吉村りりか様、夏野景様

まだ、産まれたばかりの花朧のキャラクター達に命を吹き込んでくださいました。

本作はシナリオの分岐も多く、時代的な描写も入れていかなければならなかった為、なかなか執筆も大変だったのでは......と感じております。

そんな中でも、調整やすり合わせに快くご対応頂き、時には温かい言葉を掛けて頂き、感謝の言葉では足りないほどの、ご助力を頂戴いたしました。

若宮様、吉村様、夏野様。本当に、本当にありがとうございました!!

=======================================








=======================================

【音楽】
高田雅史様

壮大で、時に切なくも、アグレッシブな楽曲の数々をご制作いただきました。
BGMのお話をさせて頂いた際は、まだ作品の土台が組みあがった段階で、物語の深い構築までできていない状況でした。
そんな状況にもかかわらず、乱世を生き抜く武将達の熱き生き様を次々と表現してくださり、まさに圧巻のひと言でした。

個人的に、頂いたBGMの中でもピアノを交えた楽曲が大好きでそのBGMが流れる度に心を鷲掴みにされます......!
高田様。本当に、本当にありがとうございました......!!

=======================================







=======================================


【主題歌】
ROOKiEZ is PUNK'D様

OP「轍-wadachi-」、ED「ever since」をご制作頂きました!
「主題歌アーティストさんの希望はある?」と社内で話があがった際、真っ先に「ROOKiEZ is PUNK'Dさんにお願いできないでしょうか......!!」と、駄目もとでお名前を上げさせて頂いたことをよく覚えております。

そして、まさか本当に実現できるなんて思ってもおらず決まった時は大変嬉しい思いでいっぱいでした。

どちらの歌詞にも花朧の世界にリンクする言葉を散りばめてくださっております。ぜひ、歌詞にも目を向けていただきつつ、楽しんでいただけますと幸いです。

ROOKiEZ is PUNK'D様。本当に、本当にありがとうございました!!

=======================================
















hana_mida300tayori.png

さっそく、皆様から頂いたお便りをご紹介させていただきます。

==============================================
■お名前 夏美
■タイトル 花朧 ~戦国伝乱奇~
■本文

こんにちは、私は台湾からのファンです。
私は日本語があまリ上手くないです、すみません......。
今度の花朧 ~戦国伝乱奇~ 日録第五話はとっても面白いです。
私はこのゲームが早く遊びたいです!
これからも応援していますから、頑張ってくださいね!
==============================================

夏美さん、ありがとうございました!

まさか海外の方からお便りをいただけるなんて思ってもおらず、すごくすごく嬉しかったです。
日録第五話というと、対武将がお披露目になったばかりの頃ですね♪
そして、花朧に登場する武将達には『エクステ』が付いている......!と話していた回!(笑)

夏美さんや沢山の方々から温かいご声援を受けて、花朧は無事発売日を迎えました。
夏美さん、応援ありがとうございます^^
ぜひプレイした感想も聞かせてくださいね♪

==============================================
■お名前 信玄が気になり過ぎる香瑠
■タイトル 花朧 ~戦国伝乱奇~面白そうですね!
■本文

乙女ゲームと日本歴史も好きな人間です(^^ゞ
カラマリがとっても面白かったので、こちらも期待しております。

面白そうなゲームに今から発売が楽しみなのですが、信玄がピュアなのが堪まりません!!
私は普通の設定のイチャイチャしてる乙女ゲームが苦手なもので、特殊設定に燃えて(萌えて?)しまう変わった性質なのですが、信玄の優しそうなキャラに惚れました。上手く喋れないのがカワ(・∀・)イイ!!
勿論、長政・信長・半兵衛・勝家も絶賛気になり中なのですが。

badも割と平気なので多くても全然平気なのですが、通算エンド数はどれくらいになりそうなのでしょうか?
また、ルート制限は考えておられるのでしょうか??
多分、今までのオトメイトさんだと長政、信長くらいはルート制限ありそうかなと勝手に想像しております。真相ルートとか。
重い設定でもバッチコーイですので、よろしくお願いいたします!!
==============================================
==============================================
■お名前 かえで(*^^*)信玄推し☆
■タイトル 大好き
■本文

発売日まで待ちきれません!!この作品はある雑誌に載っていて、いいな~この絵とか綺麗だな~(*?-?*)
と思っていました!!そして、この作品の中でも一番は信玄です!優しい大人の男性...凄くカッコいいと思います!!
応援しています。
==============================================
信玄が気になり過ぎる香瑠さん、かえで(*^^*)信玄推し☆さん、ありがとうございました!

お二方とも、信玄推しとのこと!ありがたいです。
信玄は、一番史実のイメージと性格が変化しているキャラクターです。
攻略対象五人の中では一番の癒し系で、シナリオ中でも思わずきゅんっ!としてしまうような行動が幾つか登場します。

たぶん、同じ行動を信長がやると「やりすぎて」しまいそうですし、半兵衛はそもそも嫌がりそうですし、勝家は茶化してしまうのでつまらない(笑)。
長政なら、やってくれそうですが赤面してしまってそれどころではないので、きゅんっ!とはならないかな......。

信玄の柔らかくて、温かい雰囲気は彼独特のものですので、ぜひゲームでもいっぱいきゅんきゅんしてくださいね♪^^

そして、通算エンド数について!
その前に、こちらのお便りもぜひご紹介させてください^^

==============================================
■お名前 ユメ
■タイトル はじめまして
■本文 

はじめまして!
ユメと申します
ご質問なのですが、花朧の総プレイ時間はどのくらいですか?
共通ルートと個別ルートどちらが長い感じですか?
花朧の発売を楽しみに待ってます!!
==============================================
ユメさん、ありがとうございました!

この他にも皆様から「エンディング」や「プレイ時間」についてご質問を頂いたので、合わせてご紹介をさせていただきますね!

まず、総プレイ時間について!
こちらは大体『70時間程度』となっております。




そして、共通と個別の長さについて!
長いのは『個別』です♪
ただ、共通も短くはないので、周回プレイする時はぜひ『道のり』の機能を使ってみてくださいね^^

『終ノ章 愛』というエンディングをクリアしたキャラは、そのキャラの『道のり』が開放され、愛情度操作とシーンジャンプができるようになります。

『共通部分』の道のりでは、愛情度操作はできませんが上記の条件を満たせば、シーンジャンプもできるようになりますので、サクサクと愛情度を上げて個別ルートへ行く事もできますよ^^

最後は、エンディングについて!
エンディング数はそれぞれ三種類用意しています。
それに加えて、バッドエンドがばらばらとシナリオで登場しています。キャラクターによって、バッドエンドの数が違うのですが、一番バッドエンドが多いのは......

『勝家』です。

そして攻略制限は、2名ほど掛かっております。
そのうちの1名は、まさか攻略制限があるなんて......という武将です。(笑)

その他、シナリオ展開にまつわるお話を、『日録第第十五話』でも軽くご紹介をさせて頂いておりますので、ぜひ気になった方は読んでみてくださいね♪



夏美さん、信玄が気になり過ぎる香瑠さん、かえで(*^^*)信玄推し☆さん、ユメさん
素敵なお便り、ありがとうございました!



hana_niti_0119.jpg






そして、引き続きゲームの感想などもお待ちしております♪
お便りをいただいてからご紹介が遅くなってしまう事もありますが、
全てのお便りを拝見させて頂いております......!

いつも、花朧に温かな応援を頂き本当にありがとうございます。

▼下記の画像をクリック、メールフォームに飛びます。

hana_ota__500Ver.png

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。












hana_mida__300Ver.png

ボリューム満点でお届けいたしました日録第十九話も、そろそろ終わりのお時間となりました!
今週の土曜日には、【アニメイトAKIBAガールズステーション】様にて【発売記念抽選会】の開催を予定しております。

アニメイトAKIBAガールズステーション様の6階階段付近では、壁面に花朧のキャラが登場中です!

ぺたり♪

niti_0119a.jpg

niti_0119b.jpg

ぜひお近くへお越しの方は覗いて見てくださいね!


あわせまして、現在花朧のバージョンアップパッチを配信させて頂いております。

公式サイトにて、バージョンアップ情報を掲載させて頂いておりますので、ご覧くださいませ。

▼下記の画像をクリックでバージョンアップ情報に移動できます。
hana_0119_h.jpg

line.png



それでは、最後はこの方に〆の言葉を頂きつつ終わりたいと思います^^
最後までお付き合い、ありがとうございました!
















浅井長政
「皆、今日までそれがし達についてきてくれてありがとう。
こうしてそなた達と出会えた事、想いを伝えられる事。
どれも沢山の奇跡が重なって起きた事なんだろうな」

「そなたと共に、それがし達は戦国の世を生きていく。
共に笑い、泣き、苦しい事も乗り越えて、最後は最高の笑顔をそれがし達に見せてくれ」

「なに、戦の多い戦国の世も怖くは無いさ、それがし達が一緒にいるのだからな」


「......っと!そうだ!一つ言伝を頼まれていたのだった。
えーっと、"花朧公式さいと?では、かうんとだーうんぼい......す??を公開中。聞き逃した方もぜひ聞いてみてね"だそうだ」

「うーん。奇怪な言葉ばかりだな......何か呪詛の類ではないだろうな......」

「よし!それじゃあ、今日はここまで!次に会える日を楽しみにしている」

hanaoboro_nitiroku1_0119.jpg

トップへ戻る