カテゴリ:

ワリコミ! 「オトメイトマニアEX ~2013-2016~」

omex_20132016rogo.jpg

omex_20132014top.jpg

お久しぶりです、グラフィッカーSです。

既にご存知でしょうが吉報ですお嬢様。
「オトメイト 冬の市2016-2017」で、「オトメイトマニアクス」改め

「オトメイトマニアEX ~2013-2016~」復活いたします!!

オトマニを待っていてくれたお嬢様方、誠にありがとうございます!
ありがとうござびばず......!(泣)

2年越しの宣伝です、張り切ってまいりましょう。

【オトメイトマニアEX ~2013-2016~ってなーに?】
ブログ本です!
基本的にブログにあって有り余る広報資源、ツイッターその他の
原画渾身のイラストと落書き、それに付属する記事をちょっとつけて、
みっちり1冊に収めた、まさにオトメイトの軌跡となる1冊になります。
Webでもデータは、何かの切欠に消えてしまう事がありますので、
こうして紙にとどめておこう! そんな本です。

今回は名前もリニューアル、EXです!
名前の由来に付いての説明は、実録小話(夏目ウタ)でご説明しましょう。

-----------------------------------------------------------------
夏目「今回のマニアクスの描きおろしは、EXという名前だったので。
   壮大だな...壮大か...宇宙かな...って、
   ちょっとよくわからない流れになっちゃって。
   年末新年まったく関係ない、宇宙に漂う皆という絵になってます」

 S「EXは今回『エクストラ』の略でして、
   特別とか拡張、延長って意味なんですよ。
   昔のゲームは『エクストラ』『エクステンド』ってゆって
   シューティングゲームで残機が増えたり、カンストしたり。
   裏面ステージ増えたりするじゃないですか、アレです」

夏目「そう! 『特別』それだ...!
   特別感出したいな~それじゃあスケールを大きく、
   壮大な絵にしよう......う...宇宙...。なんて経緯の絵......、
   という事でお願いします......!
   うわぁ、大丈夫かな。 もしかしてすごいアホの子だって思った?
   は、恥かしいから誰にも言わないで......」

 S「大丈夫! なんかもう二重の意味で可愛いから大丈夫!!」
-----------------------------------------------------------------
ごめんウタさん。言わないけど、可愛かったから書いちゃった。
アホの子なんてとんでもない、「あっ、乙女って可愛い」と思いました。

では、エクストラな内容をかいつまんでをご紹介いたします。

【ページ数】

フルカラーで歴代最多の208pです。

ええ、驚かれるのも無理はありません。私も驚きました。
嘘でしょ、何かの画集なの? と誤解するほどのページ数です。
そして扉絵1枚差し込む隙が無いほどに内容が詰まっております。
収録記事の期間は基本2013年のクリスマス前後から2016年9月まで、
ブログで広報活動をしていたゲームタイトルがはいっています。

【描き下ろしの表紙】

omex_20132016hyousi.jpg

表紙はきなみ由希による、メインヒーロー集合描き下ろし!

・咲助とシュドが髪の色のせいかご兄弟みたいで可愛い
・ルパンと土方が時空をこえて乾杯(オイ待て、シャンパンになにか...)
・愛時が正方形の小さいプレゼントを持っている、推理の必要はもう無い
・キング撫子しか見えてないにも程がある(通常運転)

見れば分かる、すっごいやつやん。年末年始のお祝い感いっぱいの
キラキラでレッツパーリーな6人の描きおろしです。

【缶バッジ】

omex_20132016kanba.jpg

ゲームと同じような感じで、今回は
「オトメイトマニアEX ~2013-2016~(通常版)」
「オトメイトマニアEX ~2013-2016~ (冬の市限定セット)」が販売されます!
こちら冬の市でしか手に入らない缶バッジとなります。

どのキャラも好きなので缶バッジになるのはとても嬉しいです、と同時に
ちょっとキングの様子(愛の形)は、缶バッジに納めておきたい...そんな圧がありますね。

同時発売の「缶バッジ用ラバーキーホルダー(5種)」にはめ込む事も可能!
あ、CZもコドリアもカラマリもキーホルダーがあるじゃないですか。
はめたい。

【巻頭描き下ろし】

omex_20132016kanto.jpg

巻頭には原画10名による描き下ろしを収録!

・薄桜鬼/四季咲組
・SNOW BOUND LAND/木壱
・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~&AMNESIA/夏目ウタ
・KLAP!! ~Kind Love And Punish/SK
・ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~/S
・猛獣たちとお姫様/紫あや
・悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-/きなみ由希
・悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-/いけ
・ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~/一華。
・Collar×Malice/花邑まい

なにげに注目なのは「悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-」が、
表紙のシュドをあわせて、巻頭描き下ろしを見ると
攻略キャラ全員揃ってしまう所ですかね。ちょっと美味しい。

omex_20132016zyuku.jpg

さらに、ここ数年の「オトメ絵師養成塾 修了証イラスト」

・白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩/いけ
・Code:Realize ~創世の姫君~/miko
・Glass Heart Princess:PLATINUM/きなみ由希
・ゆのはなSpRING!/RiRi

さらにさらに、RiRiがアートライブで描いた
「ゆのはなSpRING!」イラストも収録!

描き下ろしもさることながら、修了証イラストとアートライブイラストも、
クオリティが高いので、巻頭だけでも見ごたえ抜群です。

【クリスマス】

omex_20132016xmas.jpg

オトメイトのクリスマスイベントって、
期間限定で今ではもう見れないコンテンツなんですね。
見逃した方、もう一度見たい方には朗報になるかと!

クリスマスSSの収録タイトルは以下の通りです

・2013年
 忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻 ― 「我来也の聖誕祭(クリスマス)大作戦☆」
 Glass Heart Princess:PLATINUM「真之介のサンタクロース捕獲大作戦!」
 SNOW BOUND LAND「みんなで過ごすクリスマスの夜」
 薄桜鬼SSL ~sweet school life~「ブルブル★ひとりぼっちのクリスマス」

・2014年
 AMNESIA World「クリスマスの奇跡」
 BinaryStar「Christmas Present」
 Code:Realize ~創世の姫君~「聖なる夜に祝福を」
 RE:VICE[D]「聖なる夜に──」
 忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻 ―「霧隠家、師走」
 熱血異能部活譚 Trigger Kiss「先輩からの贈り物」

・2015年
 KLAP!!~Kind Love And Punish~「逢魔でのクリスマスの過ごし方」
 Code:Realize ~創世の姫君~「くるみ割り5(ファイブ)」
 ゆのはなSpRING!「Christmas Mission!」
 レンドフルール「Marche de Noel」

イラストのみの参加だったタイトルも収録していますので、
こちらもあわせてお楽しみください。

しかし3年分のクリスマス、多いですね......。
プレゼントがドカッと、ソリごと庭に落ちてきた気分です。

【ブログ記事】

omex_20132016kizi.jpg

ここは昔と一緒で、発売記念や日々の広報イラスト、落書きなどなど
ブログで公開されたイラストを収録!
(実は既にいまブログで確認できない絵も載ってます)

全部! とまではいきませんが、「見て楽しい、見て嬉しい」を
基準に抜粋しておりますので、お楽しみいただけるかと存じます。

以上、「オトメイトマニアEX ~2013-2016~」のお知らせでした。
詳しくは「オトメイト 冬の市2016-2017」の公式サイトでご確認ください!

「オトメイト 冬の市2016-2017」http://www.otomate.jp/event/winter_market/index.html

他のグッズも魅力的でつい迷ってしまいますね......。
食べ物とちびキャラの組み合わせはズルイ、ズルイよ。欲しいよ。

【おとよん ~オトメイトエイプリルフール集 2014-2016】otoyon_20142016omex.jpg

エイプリルフィールについては、夏に発売した
「おとよん ~オトメイトエイプリルフール集 2014-2016」に
収録済みですので、こちらもお楽しみいただければ幸いです。

エイプリルフールのラインナップは、以下の3つです

・2014 オトメイトデパート 池袋本店
・2015 オトメイト ぬるキャラ★グランプリ
・2016 otomate cafe×お米大好き! 御米胃徒(おこめいと)

デパートやぬるキャラでは、過去のエイプリルフールネタ込みで、
新旧タイトルの小ネタをギッチギチに詰め込んでいまして。

正直2015年までのエイプリルフールの元ネタが全部分かる人は、
古参のスタッフか、私か、「グランド・オトメイター(称号)」だけだと思います。

グランド・オトメイターの出現、待ってます!

トップへ戻る