オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #07

top_07.jpg

キャラクターズファイルNo.00

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、
あけましておめでとうございます!
【LoverPretend】の開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

2021年。ラバプリが発売する年を迎えました。
もう数ヶ月で皆さまのお手元に届く日が近づいております。

各所で情報が出ているので、
なんとなくは把握して頂いていると思う
あのキャラクターについて開発秘話を交えてご紹介してまいります。

ブログの最後には藤理トから
皆さまへお年賀描き下ろしイラストがあるので
ぜひご覧くださいませ(; ・`д・´)

第7回ブログ、スタートです!

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング


【公式サイト】

今週はプレイムービー2本と
キャラクターのサンプルボイスが更新されました!
まだご確認頂いていないという方は、ぜひ公式サイトへ。

wbe.jpg

◆ 更新されたサンプルボイス ◆

Character_0108.png

今回は、6人のサンプルボイスを同時に2つずつ更新しました。
ゲーム本編からの台詞を抜き出したものとなります。
サンプルボイスの内容をテキストでご紹介(; ・`д・´)

* * *


浅木詠一郎 (CV.森川智之)

「ということは、それくらい 気になる相手なのだと思うけど......。 
 その相手とはどのような関係かな?」

「少し話をさせてくれないかい。 
 きみに聞きたいことと......、 それに、話したいことがあるんだ」



花井隆也 (CV.千葉進歩)

「じゃ、今日のミーティングはここまで! 
 合宿も残り半分だからって気ぃ抜くなよー。 とくに、身上調査班の3人!」

「おいおい。お嬢ちゃんはこの合宿所のオアシスなんだから、
 そんな暗いと 俺のモチベーションまで下がっちまう」


真木野雄三 (CV.喜山茂雄)

「......脚本助手の宇枝君か。 何か、意見でも?」

「いいだろう。所詮はあと数分だが、 他ならぬ私自身が言った言葉だからな」


西嶋浩介 (CV.遠近孝一)

「ああ。そうだよ。 そこにいる頭の空っぽな付き人兼 脚本家見習いよりずっとな」

「お前には近い将来、 主演男優賞を取れるだけの力があるんだ。 
 なのに、みすみすそんな女に煽られて」


鹿山ゆう(CV.赤堀可乃子)

「私、このまま終わってほしくないんだ。 あいつすごく頑張り屋だし、才能あるしさ」

「よろしい。 ここの代金、私が持っとくから。 なんか食って元気でも出しな」


綺羅梨(CV.石上美帆)

「そんなの決まってるじゃない! 
 モデルやってるときの瀬名さんが、どんなときよりいっちばん輝いてるから!」

「ポーズも目線もぜーんぶ計算して、ここにいる男、全員煽る自信だって当然ある。 
 バカにグラビアはできないんだから」


意味深だったり、不穏だったり、優しかったり、
シナリオ本編が垣間見れるサンプルボイスとなっていますのでぜひお聴きください。


* * *


◆ プレイムービー プロローグver. 公開中 ◆

プロローグから
浅木から執筆したシナリオの評価をもらうシーンと、
数馬とカフェで待ち合わせをしているシーンを
抜き出したプレイムービーとなっています。

        \本日公開/
Play01.png

◆ プレイムービー プリテンドタイムver. 公開中 ◆

本作オリジナルシステムのプリテンドタイムのプレイムービーです。
数馬とカフェで合流したあと、
とあるメニューを注文するために数馬とカップルのフリをすることとなり
店員さんにカップルだと認めさせるミッションとなっています。

正しい選択をすることで画面のパズルのピースが消えていき、
間違った選択をするとピースで画面が埋まっていく演出となっています。

面白半分でカップルのフリをしている数馬が
選択肢によってはドキドキしたりハラハラしたりしていますので
ゲームを実際にプレイするときは
2つの選択肢でのリアクションの違い、時間切れのときのリアクションをお楽しみください!

        \本日公開/
Play02.png




【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg





【雑誌展開】

現在発売中の【B's‐LOG2月号】ではラバプリの記事が掲載中。

bsiog.jpg

先月からスタートした連載企画は瀬名由稀人です。
由稀人との出会いを由稀人視点で綴ったSSと
カードゲーム風の描き下ろしイラストは要チェックです♪

企画ページでは、数馬と春三が初恋について何やら語っていますので
こちらもぜひご覧ください♪

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

公式サイトではサンプルボイスやCGと
本編シナリオをちょこちょことご紹介しておりますので、
キャラクター像についてなんとなくご理解頂いていると思いますが、
登場キャラクターについて開発スタッフと紹介してまいります。

今回は本作の主人公の深掘りです!
まずは簡単に主人公についてご紹介。

* * *

宇枝 ちゆき  Chiyuki Ueda
※苗字固定、名前のみ変更可能CV.なし

LP_Twitter_01_chiyuki.png

優しくてしっかりした性格だが、
子供の頃から家事にバイトに学校生活という忙しい生活を送ってきたため
友達はほとんどいない。
大学3年の春に脚本家助手という夢のような話が舞い込み、
新しい仕事と父親捜しを両立させるべく奮闘する。


* * *

母子家庭で育ち、幼い頃に母親を亡くし
祖母と暮らすも、祖母も高校生の時に亡くなり天涯孤独となり、
バイトと奨学金で暮らす苦学生です。
波乱万丈な生い立ちながらも将来の夢をちゃんと持ち
夢を叶えるために頑張ることができる主人公です。

本作の主人公がどうやって創られていったのか
青木ひろえディレクターに解説してもらいます(; ・`д・´)
青木さん、宜しくお願いします。



はい、どうも~! あけましておめでとうございます。
寒中お見舞い申し上げます。青木です。

年明け早々、何やら今回は主人公に関して色々語れと言われたので馳せ参じました。
しばらくお付き合いいただけますと幸いです。



新年早々、馳せ参じてもらい、
馳せ参じて早々、主人公について語っていただきます。
ずばり、青木さんがラバプリの主人公に求めたキャラクター像はどんなものでしょうか。




難しい質問ですね~。


今回の主人公である宇枝ちゆき(デフォ名)さんは......

生まれた時からお父さんがおらず、お母さんも子供の頃に亡くなり、
それでも曲がらず真っ直ぐに育った女の子です。
高校まではおばあちゃんと一緒だったので、
きっと素敵なおばあちゃんに育てられたんだろうと思います。

とまあ、境遇だけ見るとなかなか過酷な人生を送ってきていますが、
それでも彼女に私が求めたものは『普通』ですね。
そもそも普通ってなんぞや? って話ですが、そこは置いといて。

自分の境遇を卑下しない、悲観しない。自分の夢を諦める理由にしない。
そんな普通だけどちょっと強い。普通だけど主人公に据えたときちゃんと物語が動き出す。
そんな女の子に出来れば......と。

でも結局『そういう家庭の事情を話す相手がいない→友達がいない→コミュ障』と、
最終的には残念女子になってしまいましたが(笑)



残念女子(; ・`д・´)

設定の文字だけ見るとオーバーオールが似合いそうな主人公ですけど
見た目は可愛い主人公に仕上がりました。
生い立ちだけに焦点を当てず『普通』を求めた結果が今の姿だと思いますが
デザインについても追及していきます。

キャラデザといえば、やはり藤理トさん。
主人公のビジュアルについて
こだわった点や制作していくなかでの感想を教えてください。



カラーに関しましては他男性キャラと並んだ際に、
色が被らないようにピンクを選びました。
アウターが固めの素材で少々重めな印象ですが、
女性らしさも出すためにところどころレースやチュールを取り入れております。

主人公の顔ですが、デフォルトでは真面目で芯のある女性を意識しました。
イベントCGでは恋愛経験がないため男性陣に振り回され、
たじたじする主人公の表情を描くことができたので楽しかったです。(藤理ト)


00_01.png








私自身が近年、ファンタジーや異国ものばかりやっているせいか
落ち着いた髪色を一目見たときから「真面目そう」という安直な感想だったんですが
青木さんは、主人公のビジュアルはイメージ通りだったでしょうか?
あわよくば開発秘話を交えつつ、こだわった点など教えてください。



一番こだわったというか難しかったのは『大学生』ってところですね(笑)。
いやー本当に分からなくって......今時の女子大生ってどんなんなん!?
と最初の頃は常に叫んでた気がします。(叫びません)

宇枝さんが、流行りに敏感とかウェイウェイするタイプではないにしろ、
それなりに今時の大学生にしたい! という熱い気持ちがあったので、
デザインとかも今時の女子大生をみんなで検索しまくったりして......目指すは普通。
そう......『普通』ですよ! 『普通』の『大学生』!

なのでそこそこテンプレは外したくないという気持ちからのワンピースです(笑)。
シルエットは早い段階で今の形になってたと思いますが、
色とか柄は滅茶苦茶検討してもらいました。
ジャケットもグレーとかカーキとかの渋い色にもしてみたり......
でも折角だから作品カラーでもあるピンクにしようぜ! みたいな感じで。

髪色も最初はアニメ的な色も考えたんですけど、
リアルにありそう、だけどキャラクター感も忘れない......そこを目指しました。
こちらも結構色のパターンは作ってもらいましたね。
最終的には絶妙に良い色合いにしてもらえたと......満腹満足です。



服装については、キャラデザを決める時に最近の若者の服装はどんなの?とか
この年代の子が見る雑誌はどんなの?とか話した記憶があります。

ところで、藤理トさんもコメントしている通り
主人公は恋愛経験がないということですが、
そんな彼女が攻略キャラたちとどのような恋愛をしていくのでしょうか?


コミュ障ではありますがバイト経験は多いため、人付き合いは出来る主人公です。
とはいえ友達を作るまでには至らず、もちろん恋愛経験もないので、
初々しいというかたどたどしい恋愛模様が繰り広げられます。

なんたって、恋愛偏差値ゼロ女子が『嘘の恋人』を演じなくてはいけませんから、
そりゃあ大変ですよ。が、とはいえ基本頑張り屋の宇枝さんは、
相手のためだったり、時には自分のためだったり、と日々奮闘しますので、
応援してもらえたら嬉しいです。


恋愛偏差値ゼロで男性に対して苦手意識がある主人公が
どんな恋愛をしていくのか...

次週は、他のキャラクターについて深掘りしていくので
どんな恋愛をしていくのかもご紹介できればと思います。

ということで、
引き続き青木ディレクターと藤理トさんには
ブログに馳せ参じてもらいます(; ・`д・´)予定!


藤理トさんがCGでたじたじしている主人公の表情を描くのが楽しかったとコメントしていますが、男性陣のCGについても聞いていけたらな~と考えています。


今週のブログコーナーを終了しようとするなか、
本作の原画を務める藤理トさんからの年賀イラストです!




0108_01.png

理玖「さあ......やろうか(ニヤリ)」


春三「負けられない戦いが......ここにはあるんです......!」



『FinalRound......Fight!!』

正月といえば羽子板選手権ですよね。めでたい。
余裕そうな理玖に対し、春三は真剣な顔つきが凛々しいです。

戦いの結末はいかに...!?

年賀イラストをご紹介しましたところで、改めまして。

新年あけましておめでとうございます。
今年も【LoverPretend】をどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって良い1年になりますように。

0108_02.png

Rhine.jpg



me-ru.jpg

本日は頂いたメールをご紹介していきたいと思います。
メールを送って頂きました皆様、ありがとうございます!


それでは、さっそくご紹介をさせて頂きます(; ・`д・´)

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:mashiro さま
タイトル:店舗特典とっても素敵でした...!

初めてメールを送らせて頂きます。

クリスマスサプライズとも言える怒涛の更新に高まっております...すごい......

ビジュアルの段階で由稀人くんが気になってはいたのですが、
垣間見える性格というかサンプルボイスでの接し方というか。
改めてとっても良いなと思いました...お仕事にも真面目というところが最高です...
チャラそうに見えますがギャップ...があるんでしょうか(T_T)彼の心に触れられる日が楽しみです...

寒い日が続いておりますが製作スタッフの皆様、どうかお身体ご自愛ください。
発売の春を今から楽しみにしています

--------------------------------------------------------------------------------


mashiroさん、はじめまして!
メールありがとうございます(; ・`д・´)

昨年クリスマスに行った更新をご確認頂きありがとうございます!

由稀人くんは、チャラそうに見えてギャップがある......のでしょうか?

本作の主人公は男性に対して苦手意識を少なからず持ち、生真面目な性格でもあるので、
軟派な言動が多い由稀人くんに対してツンツンした対応になりがちかもしれません。
由稀人くんは由稀人くんで、そんな主人公の反応を面白がったりしていて...
そんな2人がどうやって惹かれていくのか。

彼の人物像やルートがどんなストーリーなのかは
今後のブログで今回のように開発秘話を交えつつご紹介できればと考えておりますのでぜひお楽しみに!

mashiroさんもお身体にお気をつけて暖かくしてお過ごしください。
お忙しいなか、ラバプリに時間を割いて頂き本当にありがとうございました!




* * *

当ブログでは、引き続き皆様からのメールをお待ちしております。
作品へのご質問やご感想等ございましたらお気軽にメールをお送りください。
メールご紹介も兼ね、皆様のご質問等にお答えいきたいと思います。

mail.jpg

ブログでは、スタッフをゲストに呼んでコメントを頂いたりしていく予定ですので
スタッフへの応援コメントや、作品へのご質問やご感想等ございましたらお気軽にメールをお送りください。
皆様のご質問等にもお答えしていきたいと思います。



※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、

 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

Next.jpg



来週の引き続きキャラについて
開発秘話交えつつ深掘りしていく予定です。
どのキャラをご紹介するかはお楽しみにくださいませ!

そして、新年を迎えたこの時期。
テレビでも番組編成が起きて新番組が始まるシーズンとなりましたが
次回から当ブログでも新コーナーが始動予定です。
新コーナーを務めるあの方から意気込みコメントです。どうぞ。

* * *

どうも~改めまして、青木ひろえです。
縁あってラバプリのディレクションをやらせていただくことになりました。

何か色々語るためのコーナーを作っていただきまして......何を語ろう......。
常にブログ内では制作秘話的なものが既に語られておりますが、もうちょい突っ込んだこととか、
ひとつのことを掘り下げたりとか、限界スレスレのきわどい話とか......みたいなことを
色々お伝えしていければ......良いなぁ......と。

頑張ります!

* * *


青木ディレクターにとって、コメント量が多い2021年となります。
ブログでしか語れない話が出たり出なかったりすると思いますので
こちらもお楽しみに!

それでは、本日はここまで。
皆さま、また来週の金曜日にお会いしましょう!よい週末を。

20210108.jpg

トップへ戻る