オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #09

top_09.jpg

キャラクターズファイルNo.02

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【LoverPretend】の開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。


本日のブログは、開発秘話を交えつつ
瀬名由稀人についてご紹介していきます。

それでは
第9回ブログ、スタートです!

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング




【公式サイト】

本日、プレイムービーが2本公開されました。
まだご確認頂いていないという方は、ぜひ公式サイトへ。

wbe.jpg

* * *


◆ プレイムービー 春三編 公開中 ◆

オーディション合宿中の一コマ。
今までクールボーイとしてご紹介してきた春三の
隠された一面に触れるシーンとなっています。

        \本日公開/
03_00_CG.png

◆ プレイムービー 理玖編 公開中 ◆

こちらも、オーディション合宿中のワンシーンです。
合宿場に押しかけてきたファンにも笑顔でサインに応じる理玖。
芸能人モード全開の彼をぜひチェックしてください。

        \本日公開/
04_00_CG.png





【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg

Twitterといえば、
年明け前から毎週ツイートしていましたキャラのミニスタ画面

皆様ご覧頂きましたでしょうか?
まだ見ていないという方にご紹介させて頂きます(; ・`д・´)

ミニスタとは、本作で登場する写真や動画を投稿するSNSです。
そんなミニスタにキャラたちが投稿した内容を
ぜひTwitterでCheckしてくださいませ。



▼ 画像をクリックするとツイートへ飛びます ▼

@ 上久保数馬

mini01.png








数馬編のプレイ動画でもご紹介したワンシーン。
無意識的で周りに牽制を掛ける&のろける男。



@ 瀬名由稀人

mini02.png







由稀人のオフィシャルアカウントへの投稿。
ファンたちに語りかけるような文面にしつつも
ちゃっかりタグで番宣をするぬかりなさ。

@ 真木野春三

mini03.png





本日公開された春三編のプレイ動画と共に見て頂きたい投稿です。
謎に思うところもあると思いますが
疑問は本作をプレイ頂くと解決できるはず...!

@ 西嶋理玖

mini04.png

由稀人と同じくオフィシャルアカウントへの投稿。
個人的な勝手なイメージで理玖は古き良きものを大切にする男でしたが
文明に応じることができる一面を発見しました。

@ 浅木詠一郎

mini05.png

物腰が柔らかく大人な浅木先生ですが
花井の前ではお茶目だったりツッコミを担当したりします。
2人の関係性をぜひ本作でご確認ください!





ミニスタはとあるキャラの個別ルートで大活躍します。
どのキャラのルートで登場するのかお楽しみに!






【雑誌展開】

現在発売中の【B's‐LOG3月号】ではラバプリの記事が掲載中!

bsiog.jpg

連載企画第3回目は真木野春三です。
春三との出会いを春三視点で綴ったSSと
カードゲーム風の描き下ろしイラストは要チェックです♪

さらに主要キャラを演じたキャスト様のインタビューが掲載。
キャラクターについて秀逸なコメントを頂いています。
コメントからキャラクターの新たな一面がみえてくると思いますので
ぜひご覧くださいませ。

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

青木ディレクターと藤理トさんと共に制作秘話等を交えながら
キャラクターについて深掘りするキャラクターズファイル№02。

者からの人気を得ているモデル
ラバプリのお色気担当瀬名由稀人の登場です!
まずは簡単に由稀人についてご紹介。



* * *



瀬名 由稀人  Yukito Sena
CV. 鈴木達央

Ej4VXnzUcAEkHu5.jpg

女性に大人気のファッションモデル。
言動は軽く、どんなに仕事が忙しくてもマネージャーに怒られても、
プライベートを充実させるタイプ。
しかし仕事に穴を空けるようなことは決してないストイックな一面も。

仕事相手に迫られて困っていたところ、
「すでに恋人がいる」と嘘をついて主人公を紹介してしまう。



* * *

若い女の子に大人気のモデル。
バラエティでも持ち前のチャラ男キャラで
多数のレギュラー番組を持つ「ザ・芸能人」的なキャラクターです。

女の子との接し方や言動がひたすらチャラいので、
生真面目で男慣れしていない主人公にとっては天敵のようなもの。
特に知り合って間もないころはかなりの塩対応です。

それではさっそく青木ディレクターと共にキャラクター解説です。

青木さん、こんにちは。よろしくお願いします(; ・`д・´)
まず、由稀人というキャラクターを作る際に求めたことや、
由稀人というキャラがどんなポジションになることを考えたのか教えてください。



えー、今回は瀬名由稀人氏ですね。

彼はもう生粋のイケメン枠。
イケメンで芸能人と言えば......ファッションモデル! と......すみません、頭の悪い連想ゲームみたいで。
やっぱり1人ぐらいチャラくてお話をかき回すような男子は必要よね。
チャラいイケメン......モデル! (本物のモデルの方々すみません)

ある意味テンプレートではありますが、やっぱり必要じゃないですか。
まあ率先して動かなそうなキャラが多いので、
みんなを引っ張っていってくれる子が欲しかったのです。
結果それは成功したかな、と。
その代わり主人公は振り回されて大変そうですが(笑)。

イケメンでチャラくていい加減で、でも本当はなんにでも真剣に向き合っていて
それを人には見せない......そんな素敵な男になってくれたらいいなと思いながら生まれたのでした。

由稀人が引っ張ってくれるシーンはゲーム本編の合宿中でも感じられます。
(特典ドラマCDでも由稀人発信で話が進んでいくことが多い。ありがとう由稀人!)

最初のキャラクター像通り
時には話をかき回したり、時には皆をまとめたりしてくれる由稀人。

ここで、デザインについて藤理トさんに聞いていきましょう。
由稀人の制作ポイント等あれば教えてください。

由稀人のデザインを決めるとき、
みんなで由稀人っぽい男性俳優や想像や妄想を言い合って決めていって、
某アニメーション映画で行われたような会議した。笑

「由稀人はジャニーズだから!」とスタッフ各々がイメージする
ジャニーズ像が飛び交ったことでしょうか。

服装に関しまして、デザイン時は気が付かなかったのですが
ジーンズと襟がびりびりで何かしらのダメージ被害を受けているところも実は気に入っております。

由稀人は色々面白くてすきです。

02_yuki_01.png

ダメージ被害(; ・`д・´)
被害ではなく加工だと信じておりますが。
ダメージ加工が上にも下にもあり、お洒落上級者はこういうことかと思ってました。
膝に被害があった?という穴を開けているジーンズをリアルでもよく見ますが、
由稀人は太ももを攻めたデザインになりました。

青木さんは、デザイン作っていくうえでどんな風にイメージしていったのか、
完成した由稀人のデザインについてはどのように感じたのか教えてください。



髪型とか服とかのシルエットは結構早く決まったと思います。
カジュアルだけど派手さ(ファーとか金色の柄)と
シュッとした感じ(スキニー具合)も良い感じに一体にしてもらえました。
ファーは「ファーどうですか?」「ファーいい! 欲しい!」などと
「ファー」がゲシュタルト崩壊しそうになりつつ決まりました。

そして気づいたらブーツにまで......ブーツもギラギラしてて良いですよね。
可愛い。欲しいです。ゲーム内では足元見えないので勿体ないです。

髪の形はすぐに決まったものの色は検討したのを覚えてます。

やっぱ金髪かね~と言いつつも他の色も試してもらったり、
今みたいなグラデじゃなくて分かりやすくメッシュで別色入れてみたり......
でも最終的には今のこの顔と髪型に一番しっくりくるものを......で今の形に完成しました。



上にも下にもファーがある由稀人。
青木さんもイメージ通りのチャラ男イケメンモデルはこうして出来上がりました。
そんなキャラデザが終わり、どんどんゲーム本編の作業が進行。

藤理トさん、由稀人のイベントCGのなかで制作が苦労したものとかこだわったものとかあれば、
ネタバレにならない範囲で教えてください。

由稀人がミニスタグラムを投稿するシーンがあるのですが、
LoverPretend彩色担当の柊うりがすごく力を入れてくださってですね...。
恐らく今までに見たことのないイベントCGになっておりますので、
是非プレイして確かめて頂きたいです!

藤理トさん、ありがとうございました!
各種情報をまとめてる冒頭でミニスタ画面について紹介し、
最後、どのキャラのルートで登場するかお楽しみに!と締めた内容が
すぐに回収されました。

しかし、ミニスタだけではなく
由稀人のイベントCGはお色気担当としてドキっとするものがあります!
今月20日に発売された【B's‐LOG3月号】では
色気あるCGが紹介されていますので、ぜひご覧くださいませ。


それでは、ゲーム本編についてもふれていきたいと思います。

共通ルートでは映画主演オーディションの話がメインとなります。
由稀人はオーディションに参加する立場なので、
一緒にスタッフとして頑張ろう!という数馬とは接し方も多少違ってくると思います。
また、主人公にとって由稀人は苦手なタイプなので
どう二人が交流していくのか気になるところです。

青木さん、共通ルート部分での由稀人のポイントや見どころ、こだわったシーンがあれば教えてください。

由稀人はですね、他でもちょいちょい言っていますが、
とにかく主人公であるちゆきちゃんが苦手なタイプなわけです。
だから気を付けないと共通ルートが「あーやっぱこの人苦手」で終わりかねない! 
ということで、少しでも「この人ともう少し交流してもいいかな」って思ってもらえるように由稀人には頑張ってアピールしてもらいました(笑)。


「お兄さんは敵じゃないよ~、味方だよ~、こっちおいで~」

そんなこんな共通ルートを終えて由稀人個別ルートへ進んでいくわけですね。
主人公はちゃんと由稀人に心を開いていくのか...!?
それでは青木さん、由稀人との恋愛の見どころ教えてください。



無事共通ルートで味方認定され(るまではいきませんでしたが)、
由稀人とまた会って話をしたいぐらいには思ってもらえると、
その後色々な偶然が重なって恋人のふりをすることになります。

......偶然が色々重なるって、それもう偶然じゃなくて運命ですよね?

基本グイグイ行く系男子の由稀人ですが、
それはあくまで仲良くなるための手段だったり友達に対してのものなので、本気の女の子相手には......? 
変わらず行くのか、それとも行かないのか......は、是非ご自分の目でお確かめください!



由稀人と深く関わっていくことで
恋愛面だけではなく、印象も変わっていくと思います。
由稀人の変化はもちろん、主人公の変化が楽しめる物語ですので
どうぞお楽しみに!



最後に個人的に好きな由稀人CGをご紹介。

ev6040.png

「......喜びすぎだと思うよ。 ただ褒められただけなのに」

「そもそも褒められても結果は別だから。
 この後キャストの選考があっ――」

「むぐ......!?」

「はいはーい、西嶋さん。
 野暮なことはいいっこなし!」

「西嶋さんだって出来が褒められて、
 悪い気分はしないっしょー?」

「......まあ、それは確かに」

由稀人との主人公の絡みのCGじゃないんかい。
というツッコミの声が聞こえますが、

女の子にしか興味がなさそうな由稀人が
男性キャラと絆を育んでいるとわかるワンシーンが
私的にグッときました。

数馬と拳を合わせ、
他人と距離を置きがちな理玖にも
臆することなく接することができるコミュ力の鬼。

男性陣とも仲良くしつつも、
主人公とのハイタッチをちゃっかりやる由稀人。

この熱いシーンをぜひゲーム本編でお楽しみくださいませ!


あと、今月発売したビズログに掲載されているCGも好きです。
さすがお色気担当。

そんな由稀人の紹介を終え、続いては青木さんのコーナーです。

青木さん、よろしくお願いします。

Rhine.jpg

aoMemory.png

一週間ぶりでございます。ディレクターの青木です。

またこのコーナーがやってまいりました。
今回は何を話しましょうか......前回は初期の企画についてだったので、
キャラクターの初期設定......はほとんど変わらない人たちのほうが多いので、
特集では語られなかったお話を......。名づけの話が多いかも。

 宇枝ちゆき 

S00.png

こちら言わずと知れた主人公です。彼女の名前ですが、最初は『宇枝知沙』でした!

なんで変わったかというと......今どきの乙女ゲームってデフォ名も他のキャラクターたちに呼んでもらうじゃないですか。
『ちさ』だと「ちゃん付け」したときにちょっと言いづらそう......という意見が出てきまして。
『ち』は変えたくなかったので、『ち』で始まって「ちゃん」を付けても言いやすそうで、綺麗な響きの名前ぇ~。と考えて『ちゆき』が生まれました。
ちなみに苗字が『上田』ではなく『宇枝』なのは、どうしても植物的な文字を入れたかったからです。
葉っぱや花はお話を通して、成長とともに咲いていってほしいので『枝』はイメージにぴったりでしたね~。


 上久保数馬 

S01.png

お友達件一般人枠代表の数馬は、最初は「こいつかずまっぽい」と下の名前から決めたので、
苗字を......となったとき「なんか分からんけど、イニシャル同じ文字っぽい」と、
これまた訳の分からん天啓を授かり『』で始まる苗字になりました。

前回書きましたが、最初ちゆきが復讐をするためみんなに近付いていくという設定があったので、
数馬はその手伝いをするという、他とはちょっと異なるストーリーの予定でした。

そこで、じゃあこいつ毎日ふらふら友達の手伝いしてるだけ? 学校は? 働いてないの? 
とあわや無職になるところでしたが、主人公が潜入したりするのに変装とかしちゃったり......変装......そこだ! 
というわけでスタイリストかヘアメイクなら、手伝いできるし芸能界に潜り込めるぞ! 
ヘアメイクさんなら何回か仕事ぶりを目の前で見たことあるし、仕事のお話も聞いたことがある......分かる......イケる! (=スタイリストさんの仕事は未知)

というわけで、今の数馬が出来上がりましたとさ。


 瀬名由稀人 

S02.png


今回のブログでも特集されている由稀人。
最初から「俳優とモデルは必要よね」ということで生まれたモデルさん。

とはいえ、『モデル』と一言で片づけるには色々なパターンがありまして......。
読モ系なのか、もうチョイ大人のファッション誌系なのか、ランウェイ歩いちゃう系なのか......。

チャラいけど仕事のできる大人の男にしたかったのと年齢的にも読モではない。

しかし凄いショーのランウェイをガンガン歩いてる系はあまりチャラいイメージがない。

ファッション誌はバンバン出てるけど、時々若者向けブランドのショーも出る。
じゃあTVは? 歌とか演技というよりバラエティ番組とかはちょっと出てそうな......。
みたいな感じで、結果キャラ絵と存在が本当にしっくりくる立ち位置になったと思います。

ちなみに名前は苗字は短めにしたかったので、名前はその分長く......と思ったんですが、
彼を見れば見るほど四文字の名前じゃあないな。と感じたので、
じゃあ三文字で漢字も一文字ずつに当てて、文字づらを長くしよう! なんか豪華に見える! 
ということで今の名前と漢字になりました。(ふんわりしてる~)


......と次は真木野春三くんと西嶋理玖さんなんですが......
次回次々回と彼らの特集が組まれるので、ここで変に語って情報が被ったら切ないので、
今日はここまでにして、理玖の特集後に2人についてもおしゃべりしたいと思います。
(望まれなかったらひっそりお蔵入りするかも......嘘です。頑張ります)

< 最後にラバプリ関係ない話 >

前回軽い気持ちで書いたら、ここの表題が結構大きな文字になってて「あれ? これ次も書いたほうがいいやつ?」と震えました。
ので、特に頼まれてもいませんが書きます。

前回ので分かっていただけたかと思いますが、わたくし『ターミネ〇ター』シリーズ(映画)が大好きです。
でも観ていないのが1本だけあります。ふへへ。


当たった人には、私の投げキッス(ソーシャルディスタンス仕様)がプレゼントされます。

オレ、この戦いが終わったらその1本を絶対観るんだ......。

* * *



青木さん、ありがとうございました!
青木が観てないネーターはこれだ!と分かった方は心の便りでご応募ください。

今回も開発秘話のお話をしてもらいました【あおきろく】(コーナータイトル)

キャラクターの名付けも色々と考えたうえに決定しているんですね(; ・`д・´)
誕生日もちゃんと調べて決めたり、
キャラの好きな食べ物、嫌いな食べ物や趣味等々、
バックボーンを深掘りしていったら面白そうです!

来週は何を語られるのか、
そして、まさかのシリーズ化した関係ない話は
次回もあるのか!?乞うご期待!

Rhine.jpg

mail.jpg

ブログでは、スタッフをゲストに呼んでコメントを頂いたりしていく予定ですので
スタッフへの応援コメントや、作品へのご質問やご感想等ございましたらお気軽にメールをお送りください。
皆様のご質問等にもお答えしていきたいと思います。

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

Next.jpg

本日のブログはここまで。

来週の引き続きキャラについて深掘りしていく予定です。
どのキャラを紹介するかはお楽しみに!

それでは、また来週の金曜日に! よい週末を。

20210122.png

トップへ戻る