オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #18

LP0325.png

LoverPretend本日発売!

2021年3月25日
無事にラバプリ発売日を迎えることができました!

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
LoverPretendの開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

本日は発売記念企画(; ・`д・´)
第18回ブログ、スタートです!

news.jpg


まずはいつものお知らせから。
※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング



【公式サイト】

発売カウントダウンボイスが公開!
発売を迎えた本日は数馬由稀人春三理玖浅木花井掛け合いとなっている豪華バージョンですので、まだ聞いていないというかたは是非チェックしてください!

さらに!今までのカウントダウンボイスバックナンバーとして期間限定で公開していますのでお聞き逃さぬようチェックです!

wbe.jpg

キャラ個別ルートの内容がふんだんに組み込まれたキャラクターPVは下記の画像をクリックすると見られます。




※画像をクリックするとYouTubeへ移動します。

        \ 数馬 /
ch01-PV.png



        \ 由稀人 /
ch02-PV.png


        \ 春三 /
ch03-PV.png


        \ 理玖 /
ch04-PV.png


【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg


【雑誌展開】

現在発売中の【B's‐LOG5月号】ではラバプリの記事が掲載!
OPとキャラPVには登場していたものの、今まで追求されてこなかったシーンのCGをシナリオと共にご紹介。
さらに主人公にとって人生の分岐点となった浅木先生との思い出のシーンも、CG共々初公開となりますので、ぜひチェックしてください。

bsiog.jpg

現在発売中のオトメイトスタイル Vol.2でも
本作の記事が掲載されています。
さらにクリエイターピックアップでは
我らがディレクター青木ひろえ氏が登場!
ラバプリのことだけではなく、クリエイターとしての青木さんを要チェックです。
プロデューサーいわた志信氏のコメントもあります(; ・`д・´)

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

発売を迎えるにあたって頂戴しました豪華描き下ろし発売記念イラストをご紹介していきます!

※お名前は敬称略とさせて頂いています

◆◇ 四季咲組 ◇◆

0325_1.jpg

キュンです。
薄桜鬼シリーズでお馴染みの四季咲組さんから頂きました上久保数馬。
どこか色気を感じつつ、ニッとした口が最高です!
ブログで藤理トが描いたバレンタインイラストと同じ黒マスクしているお洒落Boyに仕上げていただきました。

攻略キャラのなかに2人も芸能人がいるのでピックアップされませんが、数馬もイケメンなんです!

◆◇ RiRi ◇◆

0325_2.jpg

そう!キミこそがラバプリのお色気担当!!
昨年ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-が発売され、明日、1926の公式ビジュアルファンブックも販売を迎えるRiRiさんからはお色気満載の由稀人をいただきました。

余裕ある表情がぴったりの由稀人。彼の手の上でコロコロと転がされるのも良いですが、彼の本気を知っていくと「由稀人...!」となるので、由稀人ルートをチェックです!

◆◇ ユウヤ ◇◆

0325_3.png


可愛い顔して手がちゃんと男性らしいのがポイントです(勝手に)
昨年発売されたキューピット・パラサイトを担当され、個人的には幻奏喫茶アンシャンテで馴染みあるユウヤさんからはラバプリでのショタ枠(?)ポジションの春三を描いて頂きました!クールビューティー!

春三と関わっていくと初対面時では想像がつかないほど、表情がコロコロ変わっていくのでぜひ春三ルートをプレイしてみてください(; ・`д・´)


◆◇ miko ◇◆

0325_4.png

萌え眼鏡枠を取ろうとする理玖。
ミステリアスな感じもあるし眼鏡なんていう小物を手に入れたら最強になるのでは。
十鬼の絆、猛獣使いと王子様、Code:Realizeシリーズなどで繊細な雰囲気を持ちつつしっかりとした男性を数々と描かれてきたmikoさんには理玖を手掛けていただきました!

暖かそうな部屋の中と寒そうな外。温度の差を感じるイラストは理玖のようです。「は?」と思ったそこのあなた、プレイしていただいたらこの気持ちを分かって頂けると思います(; ・`д・´)

◆◇ 薄葉カゲロー ◇◆

0325_5.png

萌え眼鏡枠でもありお色気担当でもあった浅木先生。
ラップサンドをそんな色気を放って食べるのはこの世で浅木先生だけ。
ワンド オブ フォーチュンシリーズやレンドフルール、VARIABLE BARRICADEなど美しいがすぎるキャラたちを生み出してきた薄葉さんには浅木先生を描いていただきました!

主人公にとって尊敬する師でもある浅木先生が、主人公にこんな流し目を使うときがくるのか...気になります。

◆◇ いけ ◇◆

0325_6.jpg

一生あなたに頼って生きていきたい。
いけさんからイラストを頂いたときに真っ先に出てきた感想です。
悠久のティアブレイドや白華の檻などを手掛けてきたいけさんにはバイプレイヤー花井さんを描いていただきました!
服を着こんでいるのに分かる、筋肉。男性らしい首のライン最高。

見るからに頼りになる男・花井隆也。
彼がゲーム本編でどんな男気をみせてくれるのか要チェックです!

◆◇ 董火 ◇◆

0325_7.png

文系というのが一目でわかる。
弊社イチ押しの新人グラフィッカー・董火さんには本作の主人公・宇枝ちゆき(名前変更可)ちゃんを描いていただきました!
母親と同じ脚本家になるという夢を追いかける主人公ですが、その夢は叶うのか。
そしてもう1つの夢である父親に会いたいという夢も叶うのか、ぜひゲームをプレイして見届けてください...!

◆◇ 汪麻イガ ◇◆

0325_8.png

三者三様の女子―ズ。
昨年のエイプリルフールでちびキャラを担当していた汪麻イガさんの女子キャラが新鮮です!

綺羅梨と鹿山も芯がしっかりしている女性たちです。
彼女たちに関わっていくことで主人公はどう成長していくのか、主人公と彼女たちがどんな関係を築いていくのか。乞うご期待です!

◆◇ 猫井アユ ◇◆

0325_9.png

か わ い い 。
可愛い! 唇も頬も肩だしもTHEガール。
セフィロト~時の世界樹~でのカードイラストなどで活躍中の猫井アユさんにはグラビアアイドル・綺羅梨を描いてもらいました!
ブログあてに彼女についてのご質問メールもいくつかいただきました綺羅梨さん。
彼女がどんな風に物語に関わっていくのか要チェックです(; ・`д・´)

 * * *



 ゲストたちから発売をお祝いしていただいたところで、
お次はラバプリ制作スタッフ陣からの発売コメントのご紹介です!



0325_12.png

◇◆ 原画 藤理ト ◆

LoverPretend発売おめでとうございます!ありがとうございます!
原画を担当致しました、藤理トです。
発表からしばらく、ようやく皆様のお手元にLoverPretendをお届けする日を迎えることができて感無量でございます...。
初タイトルということもあり、イラストの見せ方だったりどういうものがユーザーの皆様に響くのだろうと右も左もわからない状態で制作を進めてまいりましたが、暖かいスタッフに支えられながらなんと最後までやり遂げることができました。
LoverPretendではイベントCGはもちろん、リリースや特典関係にも気合を入れて取り組みました。
本編では見ることのできない表情などのギャップを楽しんで頂けると幸いです!

プレイして頂いた皆様に喜んでいただくことが何よりも本望です...。
LoverPretendをどうぞよろしくお願い致します!



藤理トさん、お疲れ様でした!
なんやかんやとスタッフ陣からのリクエストが多くパニックになったこともあったかと思います。最後までやり遂げていただきありがとうございました。

藤理トさんが手掛けた可愛くも格好いい攻略キャラたち。
グラ陣、スクリプト陣が見せ方にこだわったイラスト、ゲーム画面をぜひ皆さまにご堪能いただければ幸いです。\特典イラストも!/

藤理トさん。改めまして、ありがとうございました!

 * * *

0325_11.jpg

◇◆ ちびキャラ 夏目ウタ ◆

『LoverPretend』発売おめでとうございます!
皆様こんにちは、ちびキャラ原画担当の夏目ウタです。
ついに本日発売となりました...!このめでたき日を迎えることが出来て
スタッフとしても一人のファンとしても嬉しい限りです!

作品を担当するたびにこの発売日が一番ワクワクし
ラバプリをお手に取ってくださった皆様、
そしてお祝いイラストを見ていただいた皆様に喜んでもらえただろうかと
ソワソワとした落ち着かない日になります(笑)

あと、ちびキャラについて以前ブログで気を付けている点を
述べさせてもらったのですが、やはり一番はラバプリを見ていただいた皆様に
かわいいと思って貰えるようもの...またはちびキャラを見て気になったと思って貰えるものを描くことが自分の中で最も気を付けているところだと思っているので

ラバプリのオシャレで華やかな彼らの個性やその魅力を
ちびキャラになってもブレずにしっかりと表現出来ていればと、
そう感じていただけていたらとても嬉しく思います。

『ニセモノの恋が本物に変わる』そのひとつひとつピースが
はまっていくようなドキドキ感ををプレイしていただいた皆様に
目一杯楽しんでもらえたら幸いです。
それでは『LoverPretend』よろしくお願いいたします!

...ものすごく余談の余談の余談(しつこい)なのですが、
開発初期のキャラクター名をいただいた時『春三』を『はるぞう』と
読んでしまってからそれ以降「はるぞ.........はるみ」と言ってしまうのがどうしても直せません。



夏目さんに制作いただいたちびキャラは全て可愛い!
ちびキャラを見ているだけでもキャラの個性が伝わってきて、1つ1つ丁寧に制作しているのをしみじみと感じております。

夏目さんの素敵ちびキャラは各店舗特典にもありますので、ぜひチェックしてくださいませ!

私の余談ですが、PCで春三の名前を打つときは「はるさん」で打ってます。
夏目さん、ありがとうございました!




* * *



◇◆ システムディレクター 椎名あとり ◆

『LoverPretend』発売おめでとうございます!!
システムを担当いたしました、椎名です。

本作は人が死なない平和なシナリオですが、
画面の動きは多めなタイトルになっております。

プリテンドタイムを始めとしたシステムはもちろんのこと、
中には「え、これ動かすの......?」というものまで、
様々なものが動く、飽きのこない画面にしていただきました。

これもひとえに素材をたくさん作ってくださったグラフィックチームと、
それを組み立て、調整してくれたスクリプトチームのおかげです。

皆さんにもいろいろ動く画面を楽しんでいただけたら、
これ以上嬉しいことはございません。

最後に、攻略難易度について。
本作は人が死なない平和なタイトルですから、難易度は低めになっております。
......ですが、浮気はあまりオススメできないかも、とだけお伝えさせていただきます。

それでは、私はここまでで。
彼らとの【恋人のふり】とその行く末を、
どうぞごゆっくりお楽しみください。




プリテンドタイムのパズルの演出を考えるとき、椎名さんがピースのイラストを紙に印刷して番号をふっていた衝撃。ディレクターからの要望をちゃんと応えてくれていった椎名さん...本当にありがとうございました!

色々と演出をこだわっている本作ですが、メインシステムであるプリテンドタイムも見どころですので、皆さま、ぜひお楽しみください!

椎名さん、ありがとうございました!



* * *



◇◆ パッケージデザイン 田中裕梨佳 ◆

\\\ LoverPretend発売おめでとうございます!!! ///
パッケージや特典のデザインを担当しました、アイディアファクトリーの田中と申します!

制作の思い出語っていいよって言われたので、少し語らせて頂きますね!!
自分が関わった中で思い出深いのは、限定版小冊子のミニスタグラム画面かな~と思います。
最初は全然違うデザイン案だったのですが、
デザインFIX数時間前に突然「なんか違う...もっとそれっぽいものがいい...」と私が駄々をこね、
北川さんと嘉神さんにご相談&なにか資料を下さい!とわがままを言い、
3キャラ分差し替えたのはいい思い出だな~(ご迷惑かけて本当にすみませんでした)
他にも本当に沢山相談に乗ってくださり、お二人には大変感謝しております!

今作の小冊子は、関わった人の様々なアイディアが詰まっている一冊になっております。
是非ご一読いただけますと大変嬉しく存じます!
※ご一読の際は、是非ゲームを楽しまれた後をお勧めします!ネタバレ!!注意!!!

最後になりましたが、今作に関わったスタッフの皆様ほんっとに!お疲れ様でした!!
私は制作中に春三くんがすごくかわいくてとっても好きになったので、
はやく春三くんルートを楽しみたいです......春三くんかわええ......姉になりたい......。

それでは、皆様【LoverPretend】を今後とも何卒よろしくお願いいたします!



限定版小冊子はいろいろな情報が乗っていて細かいデザインにこだわって制作していただきました!
ゲーム本編では深くは語られなかった劇中劇の中身について触れることができたり、キャラについて深掘りできる特別ミニコーナーがあったりと飽きることがないデザインで仕上がっておりますので、小冊子を手に入れたというかたはゲームクリア後にじっくりとお楽しみください!

田中さん、ありがとうございました!



 * * *





◇◆ 進行管理 嘉神夏梅 ◆

【LoverPretend】発売おめでとうございます。
進行管理を担当しました、嘉神と申します。

<制作中の思い出>
北川さんから振り返ってほしいとオーダーがありましたが
私も少~...し前までごく一般的な
どこにでもいる普通の大学生だった...というのもあって
シナリオ中、大学の描写が出てくるところになると
自分の大学時代が頭に浮かんだりすることがちまちまありました。
「ヒロインのスカート、ああいう花柄の履いてた女の子いたな」とか。

限定版のパッケージを見ていただくとわかるのですが
珍しく......ではなく、オトメイトタイトルとしては
初めて横向きのイラストで描かれております。
4人が純白のスーツで思い思いのポーズを取っている
なんともおしゃれなテイストのデザインですが
数馬を見たときは
「あれ、数馬ってやk......
 ガラの悪いキャラだったっけ?(純粋な疑問)」
と思ったものです。
きっとイケメン設定の他3人に張り合おうとした結果
あのポーズになったんだと私は解釈しています。
...............合ってますか?(小声)


<最後に>
改めまして【LoverPretend】、発売日を迎えましたが
手に入れてくださった方々、ありがとうございます。
すぐにプレイしてくださる方も、
ほかのゲームをプレイしてからの方も
様々いらっしゃるかと思います。

作中で「やりたいこと、なりたいもの」があるのは
ヒロインだけではありません。
どのキャラが何をやりたくて、何を目指したくて
ヒロインをどう巻き込んで
その結果彼は、彼女はどうなっていくのか......
ぜひその目で見届けてください。

本作が皆様の心に少しでも刺さるような作品であったらと願っております。
そうなるようにいわたP、青木D、北川さん、藤理トさんたち制作陣が
いろいろ練りに練って考えて作り上げ、
出演してくださったキャストさんたちが
キャラクターに命を吹き込んだこの作品を
私は外側から微々たる力で少々支えた程度に過ぎませんが
スタッフのひとりとしてその役割を果たせていたら幸いです。


しっかりしたコメント!
嘉神さんにはいろいろとご迷惑をかけながらラバプリスタッフ陣として駆け抜けていただきました。お疲れ様でした!

限定版パッケージの数馬については、張り合いたい気持ちはちょこっと持ちつつも、撮影スタッフにも指示されたと思ってます。芸能人2人とイケメンと名高い春三を差し置いて目立ち、顔が良い数馬を堪能できますので、限定版パケイラを見ていないというかたがいたらチェックしてください。

嘉神さん、ありがとうございました!



 * * *



◇◆ プロデューサー いわた志信 ◆

コメントと言われるといつも長々書いてしまう私ですが、他の方々のコメントでもうお腹いっぱい夢いっぱいになりそうなので、今回は短めに!
いろんな道のりを経て完成に辿り着いたタイトルです。そして、スタッフ全員が必死に作り上げてきたタイトルです。気づけば私もいろいろやりました(笑) 
初心に帰り、普通に、王道に。言うのは簡単ですが、実は意外と難しいこのコンセプト。青木さんをはじめ、各自が何度もそこに立ち返っては頭を悩ませていたものです。
刺激強めのタイトルが多い中、地味にすら見えるラバプリですが、たまには肩の力を抜いて楽しめるラブコメも良いものですよ!
よかったらぜひ、プレイして、ご感想などいただけたらと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!!

難しいコンセプトかつ、強い刺激でドーンと売り出すことができない作品ではありましたが、こういった「王道」を求めているユーザーもいる!と制作を進めていきました。
開発スタッフ陣も刺激に慣れていたところもあるので幾度となく壁にぶつかっておりましたが無事に完成することができました。

いわたさんにはプロデューサーという枠も飛び出し怒涛の日々を過ごしていただきました。
いわたプロデューサー、ありがとうございました!





 * * *




◇◆ ディレクター 青木ひろえ ◆

とうとうこの日がやってきました。という気が付いたらかあっという間にこの日を迎えました。
今日は『LoverPretend』の誕生日です! わーーーパチパチパチ!

このラバプリの制作に関わらせていただくことになってから怒涛の日々が続き、
たくさんの人たちの力が合わさって、この度無事に発売の運びとなりました。

私自身久しぶりのコンシューマ作品でして、ですので発売日というのも久しぶりでございます。
久しぶり関係なく、何度この日を経験しても緊張するものですね。
店頭に行ったらもう並んでるんですよ、凄いですね。

「予約済みでもう届いてるよ」とか「これから届くよ」とか「週末買いに行くよ」という皆様。
ありがとうございます! 是非プレイした感想とか聞かせてくださいね。
あ、いえ、無理にとは言いません。気が向いたらで大丈夫ですので、気にせず楽しんでください。

「まだ買うか悩んでるよ」という皆様。是非悩んでください。
......そして悩んだ末に、やっぱりプレイしてみようかな、と思っていただけたら嬉しいです。

ラバプリに登場する人物たちもそんな皆様と同じように悩みを抱えて生きています。(強引にかぶせてみた)
そんな彼らと一緒に考え悩み、そして皆様が......細ーい道かもしれませんが、未来への道を切り拓く力を手に入れる手助けになったら良いなぁ。

......なーんてかっこいいことを言ってみたりしたくなりましたが、そんなこと気にせず、普通に楽しんでいただければ幸いです!
そして、これからも『LoverPretend』応援よろしくお願いします!!

生死を天秤にかけるような展開はないですが、皆さまの身近な世界で生きている彼らだからこそ共感できることもあり、リアルを生きる我々と同じ等身大の物語を楽しむことができる作品となっております。青木さんの言う通り、本作をプレイすることで皆さまに何か届けられたら嬉しいです。

私事ですが、私自身青木さんが手掛けてきたゲームのファンでしたので、今回ご一緒に作品を手掛けることができ、楽しい日々を過ごさせて頂きました。(怒涛の日々ではありましたが......)
青木ディレクター、お疲れ様でした!



* * *


スタッフからのコメントはここまで。

こうして発売を迎えることができ、過去を振り返ってみても、スタッフみんなで話し合うことが多く全員で作り上げた作品だったと、しみじみ感じております。

この場をお借りしまして改めてお礼を伝えさせていただきます。
お疲れ様でした! ありがとうございましたーーーっ!!!

mail.jpg

ブログでは、スタッフをゲストに呼んでコメントを頂いたりしていく予定ですので
スタッフへの応援コメントや、作品へのご質問やご感想等ございましたらお気軽にメールをお送りください。
皆様のご質問等にもお答えしていきたいと思います。

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

Rhine.jpg

Next.jpg

発売記念ブログはこれにて終了でございます。

最後に私からもご挨拶を。
初報から長い時間をおき、昨年改めて皆さまにご挨拶をし、やっとこの日を迎えることができました。お待ちいただいた皆さま、お待たせしてしまい申し訳ございません!

発売を迎えてラバプリはやっとスタートラインに立つことができました。
各々のスタッフが自分のこだわりを持って作り上げたこの作品が少しでも皆さまの心に届くものになれば幸いです。

発売を迎えますが、もう少し隔週でブログは続けていきたいと考えております。
皆さまがゲームをプレイして感じたことなどのご感想メールをお待ちしておりますので、引き続き宜しくお願いいたします!


それでは、また来週の金曜日に! よい週末を。

トップへ戻る