オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #19

top_19.jpg

発売から1週間ちょっと経過

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
LoverPretendの開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

先週発売を迎えましたLoverPretend。
プレイ後の感想のお便りもどんどん届いており、スタッフ一同感激しております!

本日のブログでは、
改めて本作についてご紹介したいことと、
昨日行ったエイプリルフール企画についてお話します。

第19回ブログ、スタートです!

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング




【公式サイト】

発売カウントダウンボイスの公開が終了となりました。
皆さま、お楽しみいただけたでしょうか。

公式サイトではいろんな情報を掲載していますので
気になることがあればこちらをチェックです。

wbe.jpg

キャラ個別ルートの内容がふんだんに組み込まれたキャラクターPVは下記の画像をクリックすると見られます。


※画像をクリックするとYouTubeへ移動します。

        \ 数馬 /
ch01-PV.png



        \ 由稀人 /
ch02-PV.png


        \ 春三 /
ch03-PV.png


        \ 理玖 /
ch04-PV.png


【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg


【雑誌展開】

blog_banner.png



来週月曜日に販売される【オトメイトスタイル Vol.3】の付録には
なんとラバプリのミニファンブックがついてきます。

表紙は藤理トさんによる描き下ろしイラスト数馬理玖です!

冊子の中身は、キャラクターやCGについて掲載。
今まで並べて見ることがなかったちびキャラが表情別で並べられていて、キャラの個性が丸わかりです。
さらにオーディション合宿前夜の書き下ろしショートストーリーも掲載されていますので、是非チェックしてください(; ・`д・´)

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

先週3月25日に発売を迎え、感想メールも頂いております。
プレイいただいた皆様、ありがとうございます!

これからプレイする方、フルコンプを目指しているという方にご紹介したいことをまとめさせていただきました。プレイするときに参考になれば幸いです。

◆ 周回プレイに便利な機能特集 ◆


【クイックセーブ&ロード】
ボタン操作で行える簡易的なセーブとロードです。
キーコンフィグで設定を行っていない場合は、
Lボタンでクイックセーブ、Rボタンでクイックロードが行えます。
※プリテンドタイム中はこの機能が使えません。
※ゲームを終了すると保存データはリセットされます。


【チャプタージャンプ】
ゲームをクリアしたことがある章を選択してゲームを始めることができます。
その際に、キャラの好感度を「高」「低」で設定することが可能となっています。


【選択肢ジャンプ】
未読テキスト、もしくは次の選択肢までスキップすることができる機能です。
サクサクと周回プレイをしたいときにオススメです。


【プリテンドタイムのスキップ】
1回クリアしたことがあるプリテンドタイムは、
2周目以降はスキップすることが可能です。

オプションのゲーム設定の下部に「PTスキップ」という項目があり、
これをON/OFFすることでプリテンドタイムがスキップできます。

XAL02100145391-20210402-3139.png


スキップをONにした場合、
下記のような正解率を選択できる選択肢が出現。
正解率を任意で選択できるので、プリテンドタイム後のリアクションの変化を見たい方やBADENDを回収した方にオススメしたい機能となっていますので是非ご活用ください。


XAL02100145391-20210402-3141.png



◆ おすすめの攻略順につきまして ◆

おすすめの攻略順は特にありません。
【数馬、由稀人、春三、理玖】ルートによってお話の雰囲気も展開もガラリと変わりますので、気になるキャラから是非プレイください!

エンディング後は、小話が見れるバックステージや音声付きで楽しめるキャラクタープロフィールなど、おまけコンテンツもありますので本編終了後はそちらも合わせてお楽しみください!

XAL02100145391-20210402-3142.png

Rhine.jpg

昨日は4月1日

オトメイトではエイプリルフール企画として第613回OTOME TUNE♪Award2021のサイトが公開されていました。
Webサイトだけではなく、YouTubeTwitterでも展開しておりましたオトちゅん。
皆さま、ご覧いただけましたでしょうか?

ラバプリはTwitterにてオリジナルストーリーが配信されました。
こちらはオトメイト公式Twitterに投稿が残っておりますので、まだご覧になっていないという方は是非チェックしてください。

オトちゅんサイトでは、タイトルの枠を超えて夢のコラボを果たしました。
数馬は、薄桜鬼SSLの土方先生と。
春三は、ピオフィオーレの晩鐘のやんやんと。

イベントを見て思ったのは、ラバプリ女装枠?
サイトのコラボシナリオでは数馬が千鶴の女装をし、
春三もゴスロリ風の女装をし、Twitterでのシナリオでも女装。
女装枠ですね、ラバプリ。ヘアメイクの数馬がいるから適材適所なのだろうか。

見どころもツッコミどころも満載でしたが、
皆さまが注目したのはキャラたちの新規の衣装かと思います。

20210401.png

衣装は、アワードに参加するにふさわしい礼装がテーマでした。

実際にブランドショップで売っていそうなデザインです。素敵。
衣装デザインについて藤理トさんにもお話をきいてみましょう!
藤理トさん、制作ポイントを教えてください!



 * * *


【 上久保数馬 】

男性キャラに奇抜な花柄を着せるのが好きなので
数馬は胸元のコサージュや、スーツの切り替えし部分で
色味を遊ばせたデザインにしました。

シャツには作品内でもよく使われる水玉模様で
ちらっとLoverPretendっぽさを入れたりしてます。

コサージュに繋がっているブローチのデザインですが、
実は四葉のクローバーをイメージしてたりします。

POINT0401.png






【 真木野春三 】

色合いは清潔感のありそうな白を中心にキャラカラーでもある寒色系で揃えました。
いいとこのお坊ちゃん感を出したくてきちんと前髪も上げてます。

春三ちゃんのおでこって女の子みたいにまるっとしてそうですよね。
肌も白いですし。

あと春三ちゃんにはカマーバンドをつけさせたくて
どうにか取り入れられないかすごく迷ったのですが、
色合いやデザインの方向性の違いから無しに...。
また機会があったらつけさせたいと思ってます。


 * * *

藤理トさん、ありがとうございました!

数馬に派手めなコサージュはキャラにぴったりだと思って見ていましたが、ブローチのデザインもこだわっていたとは...(; ・`д・´)
春三も白衣装でまとめてもらったため他のキャラと並んだときもバッチリ目立っていました。
衣装もお洒落ですが、数馬も春三も髪形がいじってあって、より特別感が増していて素敵でした!

今回の衣装を着た描き下ろしのちびキャラたち。
なんとこちらはCode:Realizeシリーズでお馴染みのmikoさんがキャラクターデザインを担当
彩色も監修いただき、ゆめかわ仕様の可愛いちびキャラが仕上がりました。

そんなちびキャラと新衣装のイラストが
全国のセブン‐イレブンにてオリジナルブロマイドとして販売中。
店内のマルチコピー機で印刷できます。


さっそくプリントしたものをパシャリ。

73303.png





数馬、春三それぞれメッセージつきのものもありますので、ぜひチェックしていただきたいです!

発売は4月11日(日)23時59分までの期間限定販売となります。
詳しくはこちらをご覧さい。

みんなで必死に準備をしてきて、たった1日で終わったオトちゅんアワード。
次のエイプリルフールはどうなるのか。来年のオトメイト先生に期待です。

Rhine.jpg

me-ru.jpg

本日は頂いたメールをご紹介していきたいと思います。
メールを送って頂きました皆様、ありがとうございます!

それでは、さっそくご紹介をさせて頂きます(; ・`д・´)

【 ご注意 】

発売後のご感想メールとなりますので
内容によってはネタバレを含む場合がございます。
まだ未プレイフルコンプしていないという方は飛ばしていただけますと幸いです。

 *  *  *




--------------------------------------------------------------------------------
お名前:MiU様

序盤は由稀人を攻略する気満々で進めていましたが、
理玖が登場した途端すぐ様方向転換し、あっという間に攻略し終わってしまいました!

面白すぎて、キュンキュンしすぎて、兎に角語彙力が足りなくなるぐらい楽しくプレイする事ができました!
特に、理玖の部屋でちゆきちゃんがご飯を作っている場面では、あれ?もう付き合ってるんだよね?というか、新妻ですか?と考え込んでしまうほど2人の婚約者役が板に付いていて面白かったです!
あと、すれ違うシーンは王道中の王道で悶えました!
さらにその切なさの塩梅もしんどくなり過ぎずあっさりし過ぎないという感じでとてもドンピシャでした!!
理玖だけでこの威力だったので、他のキャラたちも早く攻略したいと思います!
お父さんが誰かとかも気になりますし!
発売したばかりですが、是非続編もプレイしたいので、よろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------


MiUさん、メールありがとうございます(; ・`д・´)

理玖は罪な男だ...。
キュンキュンしていただけて良かったです!
本編終了後もおまけコンテツでキュンとしていただけるものがあると思いますので、ぜひそちらもお楽しみください!

由稀人ルートをプレイしたご感想もお待ちしております!
お忙しいなか、ラバプリに時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

LP_20210402a.jpg

* * *

--------------------------------------------------------------------------------
お名前:まなか 様

こんにちは、改めまして、発売おめでとうございます!
早速オールクリアさせて頂きました!
どの彼も魅力的で、偽りから本物へ変わっていく展開でもう、ドキドキマックスでし
た!
素敵な作品に巡り合わせてくださってありがとうございます!

これはクリアする前からずっと気になっていたものですが、各攻略キャラクターに付
いている花(または草でしょうか)の名前がとても気になります!
ホームページやゲーム内のアルバムの方にも絵が書いてあるのに全くわからず...
(由稀人さんのはコスモス...でしょうか。)
何かそれぞれのキャラクターと関係があるのでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです!

--------------------------------------------------------------------------------


まなかさん、メールありがとうございます(; ・`д・´)
オールクリア、おめでとうございます!

ご質問いただきましたキャラクターモチーフの植物につきまして。
ブログ#04でもキャラモチーフの植物について触れさせていただきましたが、改めてもう一度ご紹介させていただきます。

*** 

◆ 主人公:三つ葉のクローバー
◆ 数馬:ローズマリー(追憶、変わらぬ愛)
◆ 由稀人:カモミール(逆境に負けぬ強さ)
◆ 春三:コリアンダー(隠れた長所)
◆ 理玖:アーティチョーク(独立独歩)
◆ 詠一郎:チャービル(正直、誠実)

*** 


プレイを終えたまなかさんから見て、モチーフの植物たちがキャラと重なるところはあったでしょうか?そういった細かなご感想もお待ちしております(; ・`д・´)

お忙しいなか、ラバプリに時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

730ffa5fd61ce6eac38e330d521d3351.jpg





 * * *







本日のメールご紹介はここまで。

当ブログでは皆さまからのご感想やご質問のお便りを募集中。お気軽にメールをお送りください。
メールは、下の画像のリンクをクリックしてメールフォームへ飛ぶか、ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

mail.jpg


※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

皆さまからのメールをお待ちしております(; ・`д・´)

Rhine.jpg

Next.jpg

本日のブログはここまで。

来週は皆さまから頂いたお便りのご紹介と共に開発時のお話ができればと考えています。
それでは、また来週の金曜日に! よい週末を。

トップへ戻る