オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #20

top_20.jpg

春が、来てた

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
LoverPretendの開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

すっかり暖かくなりましたね。
気がつけば会社近くの公園にある桜が......散っておりました。
4月から新生活をお送りしている皆さま、おめでとうございます。
変わらず学校や仕事にと頑張る皆さま、お疲れさまです。

ラバプリが発売して早2週間ちょっと経過。
本日のブログでは、皆さまからいただきましたお便りをご紹介していきます。

まだフルコンプをしていないという方はネタバレがありますので
ゲームプレイが終わるまで見ないこと推奨です。

それでは第20回ブログ、スタートです!

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング




【公式サイト】

公式サイトではいろんな情報を掲載していますので
気になることがあればこちらをチェックです。

wbe.jpg

キャラ個別ルートの内容がふんだんに組み込まれたキャラクターPVは下記の画像をクリックすると見られます。


※画像をクリックするとYouTubeへ移動します。

        \ 数馬 /
ch01-PV.png



        \ 由稀人 /
ch02-PV.png


        \ 春三 /
ch03-PV.png


        \ 理玖 /
ch04-PV.png


【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg


【雑誌展開】

blog_banner.png

来週月曜日に販売される【オトメイトスタイル Vol.3】の付録には
なんとラバプリのミニファンブックがついてきます。

表紙は藤理トさんによる描き下ろしイラスト数馬理玖です!

冊子の中身は、キャラクターやCGについて掲載。
今まで並べて見ることがなかったちびキャラが表情別で並べられていて、キャラの個性が丸わかりです。
さらにオーディション合宿前夜の書き下ろしショートストーリーも掲載されていますので、是非チェックしてください(; ・`д・´)

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

本日は皆さまから頂きましたお便りをご紹介していきます。
今まで触れてこなかった制作秘話も出たり出なかったり......

それでは、メールのご紹介をどんどん行っていきましょう!

【 ご注意 】
発売後のご感想メールとなりますので
内容によってはネタバレを含む場合がございます
まだ未プレイ、フルコンプしていないという方は
プレイが終わるまで見ないことを推奨です。

 *  *  *

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:まなっしー さま

ラバプリスタッフ陣の皆様、こんばんは!初めてメールを送らせていただきます!
キャラクターPVの西嶋さんの25秒にうっかりと惚れてしまい、購入を決めました。
本能のまま、西嶋さんから攻略し、ゆきとさん、はるちゃん(春三)を攻略し終えた所で
す。どのルートも本当にストーリーが面白くて、偽物の恋人って魅力的だなぁと感じ
てます(現実では絶対嫌ですが...笑)
いつかのブログで言っていたバブみな西嶋さんスチルが割とごちそうでした!!
時には愛ゆえに、とてつもなく西嶋さんを殴りたく...いえひっぱたきたくなる場面が
多々ありました(まさかの本人ルートだけではなくはるちゃんルートでも一発ひっぱ
たかせろと思ってしまったのは不覚でした)
もっと語りたいのは山々ですが、文字数が怖いので...FD待ってます!!!もっとバブ
ちゃんな西嶋を見たいです!!!

PS.opのハイタッチシーンもすごく大好きです

--------------------------------------------------------------------------------


まなっしーさん、メールありがとうございます!
キャラPVのご視聴、ブログもご覧いただきありがとうございます(; ・`д・´)

西嶋さんを一発ひっぱたきたくなる場面が......どうぞひっぱたたいていただければ。

プレイをする前、まなっしーさんは西嶋理玖に対してどんな印象を持っていたでしょうか?
事前に出していた情報としては、壁は厚めだけど誰に対しても優しくて王子さまタイプの優等生でした。ゲーム本編でも深く彼と関わらなければ同じ印象だったかと思います。

Twitterでミニスタやホワイトデー等で登場していた西嶋理玖は通常の表の顔で、ブログで登場する西嶋理玖は裏の顔というか本当の彼が見え隠れしていたような気がします。
愛があってもなくても時には殴りたくなる瞬間もあったかと思いますが、今後も西嶋理玖をどうぞよろしくお願いします!

お忙しいなか、ラバプリをプレイしていただき本当にありがとうございました!

※画像をクリックで大きく表示されます

LP_0409_01.jpg

* * *

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:しお さま

ラバプリ発売おめでとうございます。
面白くてあっというまに全てのエンディングを回収してしまいました。
こういったメールを送るのは初めてで、上手く言葉になっていないところもあるかもしれませんが目を通していただけると嬉しいです。

普段はレビューを見てから乙女ゲームを購入しますが、ラバプリは絶対好みだと発売前から楽しみにしており、7年ぶりに予約をして購入しました。結果期待通り、いや期待以上に大満足の作品でとてもキュンキュンさせて頂きました。

私はこの春から大学3年生になるので、同学年のちゆきちゃんや春三くんが夢に向かって頑張る姿に勇気付けられました。
私は春三くんと同じように、モラトリアム大学生をしています。
そんなモラトリアム大学生だからこそ、ラバプリをプレイしていて自分も変わらなきゃと思う点が多々ありました。
違う価値観を持った人と関わることで自分の世界を広げることの大切さ、人からのイメージを気にしすぎず、時には自分の内面を隠さずに相手とぶつかることが必要など、大事なことに気付かされました。
ちゆきちゃんや春三くんといった共感できる等身大の悩みを持ったキャラクターが成長するなかで、自分も勇気を持って一歩踏み出さなきゃと思いました。

こんな素敵な作品に出会えて本当に良かったです。長々とメール失礼しました。
FDなどでまたラバプリをプレイできることを楽しみにしています!

--------------------------------------------------------------------------------

しおさん、メールありがとうございます!
フルコンプ、おめでとうございます!

現代で特殊な世界観ではなかったからこそ、リアルを生きる皆さまが共感できる悩みや問題を描くことができたのではと思います。
特に春三くんはモラトリアムが強くて皆さまの反応がドキドキでしたが、しおさんの心に届き、ラバプリがしおさんの背中を押す作品になれたことがとっても嬉しく思います!ありがとうございました!

しおさんは今年大学3年生になったということなので、これからいろいろな壁に突き当たることもあると思いますが、頑張ってください。心より応援しております(; ・`д・´)

お忙しいなか、ラバプリをプレイしていただき本当にありがとうございました!



※画像をクリックで大きく表示されます

LP_0409_02.jpg

* * *

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:める さま

改めまして、Lover Pretend 発売おめでとうございます。

チャラ男モデルである瀬名由稀人が本気で俳優業に臨んでいたら世間のイメージと違う、そんなことを考えて1人でこっそり演技の練習をしていた由稀人さん。
そんな彼が再オーディションで「ある男の真実」という一人芝居をしたシーンは、とても涙なしには読めませんでした。周りが求める姿のまま、自分の本音を見ないようにして、そうやって自分の心を偽って生きている人は、彼だけではないはずです。
リアルの世界を生きる私たちと同じように葛藤し、成長していく等身大な姿にいつしか心を奪われていました。
現在私は偶然にもちゆきちゃんと同じ20歳の大学生で、遂に自分の将来を本格的に考えて行動することが求められる時期になりました。本当の自分とは何か向き合ってよく考え、私も素敵な未来を自分の力で手に入れたいです!

大切なことを教えてくださったLover Pretendの制作に携わった全ての方々、そして大好きな由稀人さんに心からの感謝を込めて。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

めるさん、メールありがとうございます!
発売のお祝いもありがとうございます(; ・`д・´)

20歳の大学生とは思えぬしっかりとしたコメント。
THEチャラ男枠の由稀人は、紹介文で仕事に穴を空けることはないストイックな一面も...とあるので、チャラく見えて実はこういう人間なんだろうと想像ができたと思います。
彼の本心は彼のルートをプレイしないと本当に知らぬまま終わるので、由稀人との物語を最後まで見ていただきましたことに感謝です。

しっかりとしたお考えをお持ちのめるさんなら、困難なことも向き合って成長し続けることと思います。応援しております(; ・`д・´)

お忙しいなか、ラバプリをプレイしていただき本当にありがとうございました!


※画像をクリックで大きく表示されます

LP_0409_03.jpg

* * *

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:なつや さま

こんばんは。遅くなりましたが、発売おめでとうございます!発売お祝いブログでは、豪華なイラストレーターさんたちで、感動しました。ラバプリ、愛されている。mikoさんの理玖、かっこ良かったです。

発売日に無事に限定版を手に入れて、毎日仕事から帰って進めておりましたが、ようやく全員のgoodとhappyのエンディングを見ることができました!プレイ中は本当に楽しかったです!

プリテンドタイムでは、コンプリート目指してがんばったのも良い思い出です!
コンプリートのときのやりとりが全キャラ好きです。

ミニスタグラムも由稀人ルートで、大活躍でしたね。動画での泣いてるシーン、すごいですね。数馬の背中を押すアニメーションも良いなぁと思ってましたが、この動画も印象的なシーンでした!

理玖の話が個人的に一番好きです!ほんと良い性格してますね。スチルのベンチでのキスシーンがドラマのワンシーンのように美しくて最高でした。何回も見てしまう。名前呼んで不意打ちって、ありきたりかもしれませんが、大好きです。二回目のキスシーンスチルも好きです。やりとりが可愛らしい。happyのエンディングスチルも世界平和~!となりました。ちゆきちゃんと理玖のやりとり、見ていて本当に楽しかったです。お父さんとの和解シーンもわりと好きです。ちゆきちゃんに「こいつ結構性格悪いぞ」みたいなセリフに笑ってしまいました。

もし、機会があるなら、ちゆきちゃんと理玖親子の三人のやりとりが見たいですね。もちろん理玖とちゆきちゃんのいちゃつきや喧嘩などもっと見たい!と思いました(笑)

システム面も周回プレイがしやすくて、さくさくできました。優しいゲーム!プリテンドタイム前のセーブ聞いてくれるのも優しいシステムですよね。セーブ画面のちびキャラも個人的には癒されていたので、お気に入りです。夏目ウタさんのイラストはいつ見ても可愛いです。

バックストーリーも楽しく読ませていただきました!
理玖のお話も好きですが、由稀人のモノローグも面白かったです。春三くんはちゆきちゃんに声をかけられたときに「ふぁっ!?」って声をあげちゃうところにおたくを感じてしまいました(ピンポイント)もっとほかにあったはずなのに、割りと印象に残りました。好きなアニメの勧め方とか分かるなぁと共感してました(笑)

うまくまとまらないうえに、長々と失礼いたしました。伝えたかったのは、こんな素敵な作品を作ってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!楽しい時間を過ごすことができて、幸せでした!無事にフルコンプスチルもゲットできたので、またゆっくりプレイし直します(笑)

どのゲームにも言えますが、グラフィックチームの方やシステムやシナリオ、音楽、本当にたくさんの方々のおかげで出来る作品にこうやって出会えて嬉しいです。これからまた我慢する日が始まるかもしれませんが、私はラバプリのゲームやドラマCDで楽しく過ごしたいと思います。

本当に長々と申し訳ない。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
そして皆様、お疲れ様でした。お体にはお気をつけてお過ごしください。

--------------------------------------------------------------------------------

なつやさん、ご感想メールありがとうございます!

発売記念イラスト、豪華でしたね。理玖の眼鏡姿が見たいと思って眼鏡を持たせました!とmikoさんがおっしゃってました。私も見たい。(おしゃれサングラスなら特典イラストにいますけども)

Twitterで発売前にちょこちょことご紹介していたミニスタグラムは由稀人ルートで活躍しておりました。ゲームをプレイした社内スタッフが由稀人はミニスタに愛されし男と名付けておりました。その通り!

プリテンドタイムもおまけコンテンツも隅々までプレイしていただき、ゲームプレイ感想の総評と言っても過言ではないお便り、ありがとうございました!

なつやさんもお体にお気をつけてお過ごしください(; ・`д・´)
お忙しいなか、ラバプリをプレイしていただき本当にありがとうございました!


※画像をクリックで大きく表示されます

LP_0409_04.jpg

* * *

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:mashiro さま

まずは改めまして「LoverPretend」、発売おめでとうございました...!
何からお伝えすれば良いのか上手く纏まらずに気が付けば時間が経っていて震えています...出遅れてしまった......(T_T)

本当に凄かったです。

始めのオーディションの時には「偽り」の自分をベースに演技を展開していたのに、最終オーディションでは「ありのまま」の自分をベースに、心からの叫びを響かせていたのが印象的でした。彼の心の成長もそうですし、一皮剥けた「瀬名由稀人」を言葉遣いや髪色、随所から感じられて自然と涙が溢れました...良かったね、彼の夢が今後も沢山叶っていきますように。願ってやみません。ずっと応援してます!エンターテイナー・瀬名由稀人さん!!!

お仕事に対して真摯に、真っ直ぐに向き合っている姿と、周りへの気配りを忘れない彼の温かさに心を奪われました。本編で言ってくれた「信じてる」という言葉への安心感と優しさが愛しいです。

彼の心に触れることが出来て、彼の本心を引き出すことが出来て本当に良かったなと感じています。
彼が思い描く未来を、切り開いていけますように!

--------------------------------------------------------------------------------

mashiroさん、ご感想メールありがとうございます!
瀬名さんへの愛がひしひしと伝わってまいります。

最初のオーディションと最終オーディションの違いを注目して彼をちゃんと見ていただけたことに感謝でございます。
個別ルートにいかないと、本心を引き出すことができず違う未来を歩んでいったであろう瀬名由稀人。mashiroさんをはじめ彼を愛する人によって彼は成長できて望む未来を手に入れていけます。ありがとうございます。

今後ともエンターテイナー瀬名由稀人を宜しくお願いいたします。

お忙しいなか、ラバプリをプレイしていただき本当にありがとうございました!

※画像をクリックで大きく表示されます

LP_0409_05.jpg

* * *

皆さまからのお便りご紹介は本日はここまで。
メールを送っていただいた皆さま、ありがとうございました!

発売して約2週間が経ち、皆さまからのお便りを読んで
青木ディレクター、いかがでしょうか。

発売を迎えフルコンした方々がいるからこそ伝えられるメッセージと制作秘話があると思います。宜しくお願いします。

【再 ご注意】


ネタバレOK
と青木さんにはお伝えしてコメントをいただきましたが
まだあやふやにしているところは色を薄くさせていただきました。
スマホで見る場合は、該当部分をコピーしてメモ帳に貼ると見ることができます。

がっつりネタバレがありますので、まだプレイ途中という方は飛ばしていただけますと幸いです

* * *



ブログでは2週間ぶりですね。お久しぶりです、青木です。
気が付いたら発売日からもう2週間。

なんでしょう、2週間も経ってないこの感じは......あ、先週エイプリルフールだったからか!
ありがたいことにラバプリも企画に参加させていただきまして、
「ピオフィの人たちと絡める」「え? 土方さんと一緒でいいの? マジで!?」
という感じでした。楽しんでいただけましたか?
最後はね2人も爆発に巻き込まれてしまったようで、あの後確認してみたところ、2人ともピンピンしてました。
若いと回復も早いですね。

もし見そびれたって人は、爆発前の綺麗な姿が堪能できるブロマイドを入手したらいいんじゃないかな!


すみません、話が逸れました。

今回ここまで辿り着いて読まれている方々は、ネタバレOK→プレイ済だと思いますので......
改めまして、
お買い上げ&プレイありがとうございます!!

皆さん、もうフルコンプリートとかしまくってますよね、きっと。
発売前はずっと「結局クリア出来るの? 出来ないの?」とヤキモキさせたあの人ですが......出来ました~イエーイ。

とはいえ隠し......というかあくまで正式な攻略ルートではなく真相ルートなのではっきりと明言することは避けていました。短めだしね。
まあでも、キャスト様のコメントとか見ると、「何もないってことはないな」というのが伝わっていたのではないかと思います。
もしまだ読んでないという悪い子ちゃんはこの後公式サイトのスペシャル内『キャストコメント』をご覧ください。

正直初めは、真相ルートだし本当の兄弟......とかも考えたりもしましたが、やはりそこは「こんなイケメン先生と恋人になれないなんてありえない!」
......と、きっとみんな思うだろうな。
ということで、途中何度もこんがらがりながらも必死に関係性を考え......結果、先生にとってもつらい現実が突きつけられることになりました。
が、2人なら乗り越えられる! と信じて疑いませんでした。ホントだよ。

そして、このルートに辿り着くには4人の男性たちとの物語を味わっていただけたと思います。

ネタバレOK状態で4人を表現するとなると、こんな感じかな。

愛情と独占欲の境が分からず、闇を抱え吐き出せずにいる数馬。
周りの期待に応えることによって、結果、周りを振り回してしまう由稀人。
人の視線に怯えて、自分自身も周りの人を傷つけてしまう春三。
本当の自分をさらけ出せずに、真の夢への道に辿り着けず迷走する理玖。

発売前に公表していた彼らとはちょっと違っていて、きっと「思ってた彼と違う」と感想を持った方もいるでしょう。
でも完璧じゃないからこその彼らだったりするんですよね。

でも、底抜けに明るいとかチャラいとかクールキャラとか王子様とか、それらも嘘じゃなくてそんないろんなものがない交ぜになった全部が、彼らの本当の姿なんだと思います。

......なんか最後で真面目な感じになってしまいました。

あとネタバレといえば、バックステージの話とかもうちょっと内容に突っ込んだ特典CD達の話もしたい気もしますが、もう既にかなり長いので、また機会があれば......。

ではまたお会いしましょう!




* * *



青木さん、ありがとうございました!
バックステージ、特典CD達のお話...また青木さん登場回があると思いますので、どうぞお楽しみに!

発売して約2週間、このブログを読んでいる方々はフルコンプしている方々でしょうか。
プレイしてキャラのギャップに驚いたりしたかと思います。
ひっぱたきたくなることもあったかと思います。
問題を抱えている彼らですが、どうぞ引き続きよろしくおねがいします(; ・`д・´)




当ブログでは皆さまからのご感想やご質問のお便りを募集中。お気軽にメールをお送りください。

メールは、下の画像のリンクをクリックしてメールフォームへ飛ぶか、ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

mail.jpg


※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。


皆さまからのメールをお待ちしております(; ・`д・´)

Rhine.jpg

Next.jpg

皆さま、週末はいかがお過ごしでしょうか。

日曜日にオトメイトファンイベント「Dessert de Otomate 2021」 が開催されます。
配信チケットはまだ販売中のようですので、ご興味のある方はぜひ(; ・`д・´)

印刷ができるエイプリルフール企画の特別ブロマイドは、イベント開催日と同じく11日の日曜日までの発売となっておりますので、まだ手に入れていないという方はこちらもぜひ。
エイプリルフール企画のために描き下ろされた衣装が堪能できるver.mikoさんがキャラデザを行ったちびキャラver.特別書き下ろしメッセージver.がありますので宜しくお願いします(; ・`д・´)

AP2021_Twitter_05_LP.jpg

エイプリルフールといえばピオフィオーレの晩鐘スタッフブログにてイベントでは公開されなかった夏目ウタさんの描き下ろしイラストが公開されているので、ぜひチェックしてください。


本日のブログはここまで。
それでは、また来週の金曜日に! よい週末を。

愛があってもなくても時には殴りたくなる瞬間もあったかと思いますが、今後も西嶋理玖をどうぞよろしくお願いします!

トップへ戻る