オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #04

top_04.jpg

CUTEが止まらない

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【LoverPretend】の開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

本当に寒いですね。暖かくしてお過ごしください。
私も首に巻くものが欲しいと前月最終週から考えておりました。
いつか手に入れることを夢見ながら、
第4回ブログ、スタートです!

本日はCUTEなちびキャラを担当している夏目ウタが登場(; ・`д・´)
最後まで読むと素敵なオマケがあるかも...

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング


【公式サイト】

今週は公式サイトの更新はありませんでしたが
ゲーム本編のシナリオと共にCGやキャラクターたちのサンプルボイスが公開中ですので
Checkしていないという方はぜひご覧ください♪

wbe.jpg


【オープニングムービー公開中】

         \みてね!/
OP_link_new.png


【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg

ツイッターのプレゼントキャンペーンを実施中!
原画を担当している藤理ト氏と、ちびキャラ担当の夏目ウタ氏の
描き下ろしイラスト色紙を抽選で各3名様にプレゼントさせて頂きます。
まだ参加していないという方は、ぜひふるってご参加くだいませ。

LP_Twitter_RTcampaign_mini.png







【雑誌展開】

現在発売中の【B's‐LOG12月号】では、描き下ろしイラストとSSの他に
新規CGとキャラ達の衣装差分もご紹介していますので是非Checkしてください。

bsiog.jpg

Rhine.jpg



topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

各種特典情報を公式サイトにてご紹介しておりますが
特典情報について深掘りをしていこうと思います。

本日は、限定版予約特典についてご紹介です!


***

【予約特典】

◆ドラマCD:夏合宿の夜の夢

【あらすじ】
合宿オーディションも1週間が経とうとしているある夜。
主人公の部屋から夜な夜な愛を語る声が聞こえるという噂話を
由稀人から聞いた数馬は、春三と理玖を巻き込みながらも
真相を追及すべく主人公の部屋へ向かう。

【出演】
上久保数馬(CV.古川慎)
瀬名由稀人(CV.鈴木達央)
真木野春三(CV.河西健吾)
西嶋理玖(CV.前野智昭)
浅木詠一郎(CV.森川智之)


オーディション合宿中の夜、起きたかもしれない出来事を描いた物語となっています。
主人公の部屋で聞こえてくる愛の囁き。
親友であり、兄(自称)でもある数馬が破廉恥は許さんと突撃。
それに巻き込まれる春三と、面白がって便乗する由稀人に巻き込まれる理玖。
ドタバタとしたお話になっていますので、どうぞお楽しみに!

Rhine1_mini.png

【限定版特典】

◆ドラマCD:彼女の隣を奪い合え ~BBQソロキャンプ編~

【あらすじ】
合宿を終えた主人公たちは、夏らしいことをしようという
由稀人の提案で山にBBQをしに行くことに。
しかし準備段階で諍いが始まってしまい、悩んだ末
それぞれが好きなことをして過ごすこととなり......。

【出演】
上久保数馬(CV.古川慎)
瀬名由稀人(CV.鈴木達央)
真木野春三(CV.河西健吾)
西嶋理玖(CV.前野智昭)
浅木詠一郎(CV.森川智之)

みんなでBBQをしに山へ行き、そこでひと悶着する物語です。
コミカルな雰囲気ありつつ、ドキッとするフレーズもあったりなかったり。
オーディション合宿を終えたあとだからこその
キャラたちとの距離感を楽しめる内容となっています。
こちらぜひ皆様にお聴き頂きたいものとなっていますので宜しくお願いします(; ・`д・´)

Rhine2_mini.png

◆特典小冊子

キービジュアルやジャケットイラスト、
キャラクターのプロフィールに他キャラたちからのコメント、
恋人となった主人公とのRiNGでの話や、ゲーム内劇中劇の特別ページをまとめた小冊子。

キャラクタープロフィールは小冊子でしか得られない情報もあったり!?
他にも、ゲームのシナリオ本編で出てくる劇中劇の特別ページで
深掘りされなかった劇中劇の内容を知ることができたりします。

ゲーム本編で様々なことを乗り越え結ばれたからこそできるRiNGの会話を
楽しんでいただけるページもご用意しています。
恋人となったキャラとのRiNGの会話をぜひお楽しみください!

ところで先程からRiNGRiNGと繰り返していますが、
RiNGについて知らない方が多数だと思いますのでご説明させて頂きます。

【RiNG 読み:リング】
RiNGとは、本作のゲームにシステムとして搭載している
通話とチャット形式のメッセージを交換できるアプリです。
オープニングでも最初にみんなで会話をしているアレです。

OP_Ring.png




ゲーム本編中でもたびたび登場するメッセージアプリ。
まるで我々が日々使っているメッセージアプリのように
キャラクターたちからメッセージが届きます。

ring.png




RiNGアイコンは各キャラ専用のアイコンがあります。
キャラらしさがありつつもゲーム本編では触れらないアイコンの裏話などの小話
小冊子には掲載していますので、ここでしか知れない情報をぜひCheckしてください♪


そんな内容が詰まった小冊子
夏目ウタ氏の描き下ろし表紙イラストを初公開!

syousassi.png






パーティーをイメージした仕上がりとなっており、
限定版パッケージのお洒落スーツ姿のちびキャラたちとなっています。
かわいい!

そんな表紙を手掛けた夏目ウタ氏よりコメントが届いたのでご紹介!

今まで様々なタイトルのちびキャラを担当してきているウタさんですが、
ちびキャラを描くうえで気を付けている点などあるのでしょうか。

そんな制作秘話を聞き出そうとしつつ、
ブログをみて頂いている皆様にメッセージをお願いします(; ・`д・´)

***

はじめまして、またはお久しぶりの方はお久しぶりです!
『LoverPretend』ではちびキャラの原画を
担当させて頂いております夏目ウタと申します。

『Collar×Malice』以来の久しぶりの1からの新しいちびキャラ、
という事でとても新鮮な気持ちで...そして格好よいお兄さんたちに
顔が良い...!と常時眼福の気持ちになりながらちっちゃい皆を
描かせて貰ってます。

今回も今までのちびキャラ同様、世界観を合わせるために
作画や塗りを本作に合わせた仕上がりにしているのですが、
作っていくうえで作品ごとに塗りが違うので
なるほどこういう仕上げ方もあるのかとちびキャラを描きつつ、
彩色も同時に学ばせて貰ってたりもしてます。

また、塗りの仕上げ方だったり全体のバランス...
気を付けるところは多々ありますが、ちびキャラを描くことで
非常に気を付けている点といえばやはり目元かなと思ってます。
本作もとても試行錯誤しましたが、その甲斐あって今までにない
仕上がりの個人的に凄くお気に入りのちびキャラが出来た!と
自負するくらいには満足のものになりましたので、
よかったら注目して頂けたら嬉しい限りです。

本作内のシステム画面等々、また、特典関係なども
複数描かせて頂きましたので本作も特典の方もよろしくお願い致します!

↓画像クリックで大きくなります

uta_mini_2.png










***

Soキュート! キュートが止まらない。
ウタさん、ありがとうございました!

彩色のポイントについてウタさんには特に伝えてはいなかったのですが(伝えろ)
今回ラバプリの彩色についてはパターンをいくつか出したりして
スタッフ陣で話し合って辿り着いた現在となっています。

こだわりポイントを汲み取ってもらい、
ラバプリらしいちびキャラを作り出して頂いたことに感謝。

皆様には、ウタさんがこだわっているという【】についても
ぜひ等身大とイラストと並べてセットでみて頂き
イラストから伝わるキャラらしさを感じて頂きたいです。

ちびキャライラストは、
限定版小冊子だけではなく各店舗特典にも描き下ろしイラストが登場していますので
ぜひぜひキュートを手に入れてください!

Rhine.jpg

me-ru.jpg

本日は頂いたメールをご紹介していきたいと思います。
メールを送って頂きました皆様、ありがとうございます!


それではご紹介をさせて頂きます(; ・`д・´)

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:音無 さま
タイトル:LoverPretend楽しみにしています!

初めまして。
第二回のスタッフインタビュー、楽しく読ませていただきました。

私は春三くんのことがもうすでに大好きなのですが、
彼のルームウエア姿を初めて見たときには「かわ...! いい...?」と、
やはりネットに目を奪われてしまいました。
これはこれで有り!いやでも...?と堂々巡りをしていたところに
藤理トさんのコメントになるほどと笑わせていただいて、
今からテレビの大画面越しに拝む日が待ち遠しくなりました。

こうした裏話(?)は興味深いので聞けてよかったです。
また、CGに関してはツイッターで差分を見た時から変化に期待をしていたのですが、
ブログで明言されて嬉しかったです。
ますます楽しみになりました。ありがとうございます!

ところでメインキャラクターにはそれぞれ植物が設定されているようですが、
私には半分ほどしか分かりませんでした。
もしかしたらその内ブログかどこかで触れてくれるのかなと思いつつ
(あるいはすでにどこかで触れているのかも知れませんが)、
ずっと気になっているのでよければ教えていただけると嬉しいです。

今後のブログの更新も楽しみにしていますので、
ぜひ作品に関する様々なお話を聞かせてください。応援しています!

--------------------------------------------------------------------------------

音無さん、はじめまして(; ・`д・´)
メールありがとうございます!

植物が設定されていることに気がつくなんて、すごい。
音無さまからのメールで、ハッとしました...。
どこにも話を出しておらず、そして私の頭の中のブログ記事計画でも
触れることを忘れていたキャラモチーフ植物。重ね重ねありがとうございます。
もしかしたら青木ディレクターが今後どこかでお話を出すかもしれませんが
私からもこっそりお伝えさせて頂きます。

*** 

主人公:三つ葉のクローバー
青木さんメモ:攻略した彼が加わって四つ葉になっちゃうぞ。みたいなメッセージ性

数馬:ローズマリー(追憶、変わらぬ愛)
由稀人:カモミール(逆境に負けぬ強さ)
春三:コリアンダー(隠れた長所)
理玖:アーティチョーク(独立独歩)
詠一郎:チャービル(正直、誠実)

*** 


植物はハーブをモチーフにして制作されておりました。
UIや公式サイト等で使用しているキャラモチーフのアイコンは
実は各4種類あります。

使用箇所によってシーン分けできるように作ったものが
どこで使用されているのかcheckください♪

↓画像クリックで大きくなります

motif.png










音無さん、スタッフ一同、誠心誠意制作を進めておりますので
これからも応援のほど何卒よろしくお願い致します!
お忙しいなか、ラバプリに時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:みん さま
タイトル:LoverPretendオフィシャルブログさん宛

新作発表で一目惚れしてからずっとラバプリ発売を楽しみにしている社会人です。

自身がもう学生とはかけ離れてしまいましたが、

自分と近いようで、でも自分では味わえない、
現代日本でそんな明るく平和な日常が送れるゲームがそろそろやりたい!と思っていたので、
今の自分にピッタリな作品に出会えて嬉しくて発売までとても待ち遠しい日々を過ごしています。

ブログ#2拝見しました。
ビーズログさんで公開されたルームウェア、色々気になる点が多く、解説ないかな。
と思っていた矢先にブログ更新があったので嬉しかったです。

私は数馬くんが気になっているのですが、
このTシャツの柄はこのまま触れられずに終わるのかな?と思っていたので良かったです!

アメコミ映画について語ってるシーンなどあるのかぁ?なんて想像しながら読ませてもらいました。

こうやって発売を待っている時からも楽しませてもらえて幸せです。
この部屋着はどんな時に見られるのか、
そしてまた一つ彼らのことを知れて楽しみになりました。

描き下ろしイラストも、とっても癒され仕事の疲れもぶっ飛びました!!
イラストだけでなく食べ物の好き嫌い情報まで出てきてサービスが...!凄いです...!!

これからもブログで制作秘話などいろんなお話聞けると嬉しいです。応援しています...!
そして発売日を心待ちにしていますね!

--------------------------------------------------------------------------------

みんさん、お仕事お疲れさまです!
メールありがとうございます!

個人的にも皆様の感想が気になっておりました
ブログ#2描き下ろしイラストへのコメントありがとうございます!

ブログのイラストは1枚だけだと思っていたので藤理トさんから2枚届いたときは二度見しました。

そしてイラストと共に
数馬がちょっかいを出してのお仕置き唐揚げのオチつけました
という説明があり、クリエイターだな~と思いました(大味なコメント)

みんさんがプレイしたいと思っていた日常系の本作。
発売日までどうぞお楽しみにお待ちください!

それまでちょこちょこと開発秘話をお伝えできるよう精進してまいります(; ・`д・´)
お忙しいなか、ラバプリに時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

* * *

mail.jpg

ブログでは、スタッフをゲストに呼んでコメントを頂いたりしていく予定ですので
スタッフへの応援コメントや、作品へのご質問やご感想等ございましたらお気軽にメールをお送りください。
皆様のご質問等にもお答えしていきたいと思います。

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

Next.jpg

本日のブログはここまで。

次回もゲストをお呼びしてあれこれお話を聞かせて頂こうと思います。
誰が登場するかはお楽しみに!

それでは皆様、また来週の金曜日に! 良い週末を。
本日のお相手は、デザインファクトリーの北川でした。

今週のひとこと日記

hitokoto1210.png

トップへ戻る