オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #05

top_05.jpg

機能いろいろ

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【LoverPretend】の開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

先週の寒さとは比にならないほどの寒さを感じておりますが
皆さまは日々暖かくしてお過ごしでしょうか。
室内と外との温度差に恐怖を抱きつつ、
第5回ブログ、スタートです!

本日はシステムを深掘り。
ゲストをお呼びしつつ解説していきます(; ・`д・´)

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング


【公式サイト】

今週は公式サイトの更新はありませんでしたが
ゲーム本編のシナリオと共にCGやキャラクターたちのサンプルボイスが公開中ですので
まだ公式サイトに行ったことがないという方はぜひご覧ください♪

wbe.jpg


【オープニングムービー公開中】

         \みてね!/
OP_link_new.png


【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg

ツイッターのプレゼントキャンペーンを実施中!
原画を担当している藤理ト氏と、ちびキャラ担当の夏目ウタ氏の
描き下ろしイラスト色紙を抽選で各3名様にプレゼントさせて頂きます。
まだ参加していないという方は、ぜひふるってご参加くだいませ。

               \来週、金曜日18時まで/

LP_Twitter_RTcampaign_mini.png







【雑誌展開】

明日発売の【B's‐LOG2月号】では連載企画と初登場のCG4枚が掲載!

先月号から始まっている連載企画2回目は瀬名由稀人です!
由稀人との出会いはゲーム本編の中にありますが、
そのシーンを由稀人視点で綴ったSSと
カードゲーム風の描き下ろしイラストは要チェックです♪

初登場のCGは、個別ルートの入り口付近から選んでいます。
そのシーンのシナリオをちょこっと掲載しつつ、
何故「ニセモノの恋人」を演じることになったのか、そのきっかけを紹介!
ラバプリ的に超重要なポイントですので、ぜひチェックしてくださいね。
また。企画ページで数馬と春三が初恋について何やら語っていますので
こちらもぜひご覧ください♪



bsiog.jpg

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

冒頭に書いたように本日はゲームのシステムについてご紹介!

本作のシステムについては公式サイトでも既にご紹介していますが
このブログではシステムディレクター椎名あとり氏とUI担当の松崎氏をゲストに
もうちょっと深掘りしていきます!

椎名さん、松崎さん、よろしくお願いします(; ・`д・´)


* * *

初めまして。
システムを担当しています、椎名あとりです。

今回はオトメイトお馴染みの機能からラバプリ特有の機能まで、
皆さまが気になっていらっしゃるであろう部分を
紹介していけたらいいなと思っております。

拙い部分もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


* * *


初めまして、UI担当の松崎と申します。

1からデザインするのが初めてなので、試行錯誤しながらですが、
皆さまとラバプリの世界が繋げられたらと幸いです。

デザインコンセプトはシンプルですが〈大人かわいい〉です。

全体のモチーフは主人公の持ち物です。
現代の若者ですが、スマホやネットを使いこなせずに、どことなく漂うアナログ感...
日々を歩んでいく日常感とドキドキをプレイヤーさんと主人公がリンクしてもらえたらなと思い取り組みました。

出来るだけシンプルに おしゃれ≧かわいいのバランスを目指して制作にあたりました。

* * *


それでは、こだわりのつまったシステムを、おふたりと一緒にご紹介していきます!
まずはゲーム冒頭部分(; ・`д・´)

◆ ゲームタイトル ◆

001_Title.png



ゲームをスタートさせて、登場する画面左のスタート画面。
画面タッチまたはボタン操作をすることで画面右のタイトルメニューが表示されます。


松崎)
タイトル画面についてですが、スタート画面がチケットモチーフでして、
チケットを渡して、入場 本編が始まるまでのドキドキ感がだせたらなと。

タイトル画面は入口なので作品の雰囲気を感じてもらえるように、ラバプリ全部のせです。
パズル、キャラ、ピクトグラム、ストライプ、アイコン、ラインetcです。

椎名)
もらったイメージを壊さないよう、
ドキドキとワクワクを大事にしながら作りました。

タイトルメニュー画面に出てくるキャラクターは、
一定時間ごとに切り替わるので、ぜひ見てみてください。


スタート画面のUIは夏にお披露目となったPVと

オープニングムービーでも使用されたものです。
ラバプリの顔といっても過言ではないホーム感があります。

それでは、どんどんとゲーム本編に関わるシステム紹介をしてまいりましょう!
よろしくお願いします、椎名さん!

◆ 用語解説 ◆

002_yougo.png




ゲーム本編中に登場する用語を解説してくれるこの機能。
解説がある単語が登場すると、テキストウィンドウの左横にポップアップが表示され、
方向ボタンの【下】を押すことで用語解説をみることができます。

一度取得した用語はゲーム中のパレットメニュー、
またはタイトルメニューのAlbumから、いつでも閲覧できるようになります。

本作は飯テロ少なめなのでどなたも安心(?)してご使用いただけます。

飯テロがある作品は、
こういった細かいところから攻撃を仕掛けてきますもんね。(それはそれで楽しみではありますが)

現代日本が舞台のため、馴染み深い食事を彼らはしていますので
用語解説のなかでは飲食の説明はないです(おそらく)
業界用語等を説明しているので、解説をみれば知識が増える便利システムです。

◆ スマホ画面 ◆

002_sumaho.png

椎名)
現代っ子といえばスマホは必需品!
そんなノリでこの演出は生まれました。
メッセージアプリ【RiNG】でやりとりしたり、勢いのままに電話してみたり。
離れていても気持ちを伝えられるスマホって便利ですよね!

あと、前回のブログでも紹介されていましたが、
今回スマホで使っているアイコンはキャラクターそれぞれのためにグラフィッカーが描き下ろしてくれています。。
どれもこのためだけに......贅沢か?と思うクオリティです。
しかし、言いたいことが1つだけ。
数馬のアイコンは立派な飯テロだと思います。ええ、とっても。

椎名さんはお腹が空いている。

システム的には最近っぽさを感じますが、
今はみんな凝ったスマホケースを使っている印象があるので
上についているストラップをみたときは、
「前にあったよね、そういうの」という懐かしさを感じました。
しかしこれにもちゃんと理由付けされたデザインがあるんですよね、松崎さん。

松崎)
主人公のスマホですが、最新式よりいくつか型が落ちた、お値打ち価格!
だけどかわいい物が持ちたい!!という葛藤の末の機種のイメージです。

キャラクターアイコンは、一人ずつコンセプト込みで設定されているので
楽しんでいただけたらと思います。(特典小冊子で語られているので是非!)

◆ 愛キャッチ ◆

003_koukando.png




オトメイトお馴染みの愛キャッチ。
本作はしっかり搭載しております。

好感度が上昇した際に表示されるので、
お目当てのルート、エンディングへ突入するためのヒントになると思います。

また、愛キャッチはオプション画面で表示・非表示を選択できるので、
物語に集中したい、システムチックな部分はなるべく見たくない!という方は
ぜひそちらをお試しください。

好感度が上昇するキャラが目の前にいるver.といないver.があります。
いないver.は好感度が上がったキャラのちびキャラを使用した愛キャッチが出現します。
クローバーが舞っていてSoキュートポイントです。

◆ ステータス画面 ◆

09_okukando.png

各キャラクターの好感度を表すこの画面。
ゲージと左側の数値で、好感度が一目でわかります。

好感度は最大100%。
ぜひ推し彼の愛をフルで受け取ってくださいね。

パレットメニューから【ステータス】を選んでいただくか、
Rスティックを操作でご確認いただけます。
※Rスティック操作はキーコンフィグで設定されている場合のみになります。

◆ セーブ・ロード画面 ◆

10_se-bu.png



最近リニューアルされたセーブ・ロード画面。
タブ機能が追加され、セーブデータの管理方法の幅が広がりました!

タブは全部で10個。
1ページに10個のセーブデータの記録が可能なので、
全ページ合わせると最大100個のセーブデータが作れます。
キャラごとにタブを変えるもよし、すべて推しで埋め尽くすもよし。
使い方いろいろ。

また、本作はデータロック機能も存在。
上書きしたくない大事なセーブデータは、しっかりロックしちゃいましょう!
※データロック機能はセーブ画面からのみご使用いただけます。

画面下に表示されるちびキャラが映っているサムネイルは、
セーブしたルートによって変更しますので
細かいところで可愛いちびキャラを見つけて和んでくださいませ。

◆ プリテンドタイム ◆

本作の見どころでもあるプリテンドタイム。椎名さんご説明お願いします。

最初に出されたお題に沿って、時間制限付きの選択肢を選んでいくシステムです。

今回は数馬とのプリテンドタイムなのでパズルピースがオレンジですが、
パズルピースの色はキャラによって変わります。
理玖のイエローがまぶしいです。さすが王子様スマイル。

※※※※ご注意※※※※


プリテンドタイム中は選択肢ジャンプ、
セーブ・ロード、クイックセーブ・ロード、巻き戻しが制限されてしまいます。
しかもバックログも消えてしまうので、プリテンドタイム前へ巻き戻すことはできません。
プリテンドタイム突入前にセーブすることを強くオススメします。

セーブ、大事。

11_P1.png

左側に小題が表示されるので、それに沿った選択肢を選びます。
小題が表示されているウィンドウの周りにくっついているピンクの部分が
制限時間を表すゲージになっています。
時間ごとにどんどん減っていくので、全てなくなる前に選択肢を選びましょう

12_P2.png

正しい選択肢を選ぶと、画面の色がついたパズルピースがはがれていきます。

13_P3.png

選択肢を間違えたり、時間切れだとパズルピースで画面が埋まってしまいます。
キャラクターが見えなくなっていく......。

14_P4.png

選択肢を間違えたり、時間切れだったとしても、
シナリオによっては画面に変動がない場合があります。


全ての選択肢を選び終えると、リザルトが表示されます。
リザルトは4段階。
評価によって得られる好感度が変わるので、高評価を目指して頑張ってくださいね。

逆に全問不正解だとクリア扱いにならず、
そのままBADエンドへ......なんてこともあります。

共通ルートでは3問から5問。
個別ルートでは5問出題となるプリテンドタイム。

皆さまがプレイしたとき、
最後に表示される【リザルト=結果発表】は一体どんなものなのか。
個別ルート終盤でもプリテンドタイムを失敗してしまうと容赦なくBAD直行。
全問正解を目指してがんばってください!

プリテンドタイムもそうですが、
ラバプリのデザインには各所にパズルのピースが使用されています。
どうやらこれにも意味があるようです。

プリテンドタイム以外にも1つ1つ意味を込めて制作したUI。
松崎さん、UIでこだわったポイントがあれば教えてください。

冒頭でもお話ししたのですが、デザインコンセプトはシンプルですが〈大人かわいい〉
そして裏コンセプトで〈少し欠けている〉があります。

そして、ワンポイントになるピクトグラムやキャラクターモチーフなどに、
繋がらない、埋まらないピースをイメージしています。

ピクトグラムは(非常口やWCの男女マークなどです)一筆書きをしています。(1部一筆にできなかったけど...)

繋がっているけどつながりきらないキャラクターたちの〈欠け〉を表現したいと思いデザインしました。

"欠け"を表現したメッセージ性のあるUIということが伝わります(; ・`д・´)
こだわりが詰まったUIをぜひプレイしてお楽しみください!


Rhine.jpg

椎名さん、松崎さん。
最後にブログをみて頂いてる皆様にコメントをお願いします。

* * *

椎名)

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したものの他にも様々な機能が搭載されておりますが、
それはぜひ皆さまの手でお確かめください。

気が付けば発売まで後3ヶ月弱。
時の流れの早さに驚くばかりですが、
皆さまのゲーム体験がより良いものになるよう、スタッフ一同鋭意制作を進めております。
どうか楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

皆さまのお手元に届くまでもう少し。
ドキドキがいっぱい詰まったLoverPretendを、
どうぞよろしくお願いいたします!

***

松崎)
拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。
言葉で伝えられない分、デザインで伝えられたらと思います。

色々語りましたが、かわいいが1番大事です!
複数案から青木Dと話し合い最終的な判断はかわいいが最優先でした!!
皆さんの目を少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

皆さまにとって素敵な時間になることを願っています。

***

椎名さん、松崎さん、ありがとうございました!

椎名さんはシステム面はもちろん、
ゲーム本編のスクリプトを総括しています。
ADV中でもこだわった演出がたくさんありますのでお楽しみに!

我々は、ゲーム本編はもちろん、UIやシステム等さまざまなご感想を
皆さまから聞ける日を楽しみにお待ちしております。

普段は注目されないところにも意味を持ち作っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

Rhine.jpg

me-ru.jpg

本日は頂いたメールをご紹介していきたいと思います。
メールを送って頂きました皆様、ありがとうございます!


それでは、さっそくご紹介をさせて頂きます(; ・`д・´)

--------------------------------------------------------------------------------
お名前:お酢 さま

少し時間が経ってしまいましたが、
公式サイトオープン&スタッフブログ開設おめでとうございます!

制作発表時から気になっていたのですが、
キャラ設定やストーリーが公開されるごとにどんどん惹かれていきました。
公式サイトのデザインも可愛く、
プレイ時のUIとかも素敵になる予感がしており、
そのような細かな部分も含めてわくわくしています!

初回ブログにもありましたが、
少し華やかな世界ということで一般人とは違う世界とはなりますが、
魔法や特殊能力もなく過去でも未来でもない現代ものの乙女ゲームは珍しいですよね...!
乙女ゲームはこの世界観に慣れましたが、
ドラマなどは現代の一般世界の話が好きなので、
ラバプリもそんな感じになるのかな~と普段の作品とは違う角度の内容がどうなっていくのか楽しみです!

作品情報も含め、スタッフブログの更新も楽しみにしております!
--------------------------------------------------------------------------------

お酢さん、メールありがとうございます!

最近の乙女ゲームでは珍しい現代もの。
乙女ゲームの住人たちはけっこうハードモードな人生だとしみじみと感じながらも。

ファンタジーや過去や未来の世界観に慣れているお酢さんが
ラバプリに惹かれてくれているということに感謝です。

本作ラバプリ、現在舞台のドラマが好きというお酢さんに
ピッタリな作品になっているのではないかと思っております。

ブログ#3でいわたプロデューサーが話したように
青木ディレクターが目指すところとして掲げた「火曜10時のドラマ」
その日から我々は火曜10時の時間帯で生きております。

今回のブログではシステムと共にUIも解説をしてまいりましたが
いかがでしたでしょうか。

今後、ブログではゲーム本編に関わることやそれ以外の裏話なども
発信していきますので、引き続き宜しくお願いいたします。

お忙しいなか、ラバプリへ時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

* * *

--------------------------------------------------------------------------------
お名前:ぷに さま

はじめまして!
オトメイトパーティーでの発表時から発売を楽しみにしておりました....!!
最近はマフィアやらキューピットやら神話をモチーフにした作品をやっていたので、
久々に日常のラブコメディだなと思って今からワクワクしております.....!!

夏目ウタさんのSDキャラが可愛すぎて......。
こだわられている目がとてもキュートです!
キャラデザ発表時から理玖くんが気になっていて、
早く情報が出ないか毎日楽しみにしております
(特に、特典が全部書き下ろしされているから本当に楽しみです.......!!)

質問なのですが、数馬くんが唐揚げが好きなように他の攻略キャラもそれぞれ好物が出てくるのでしょうか.....??
OPから詠一郎さんが甘いもの好きなのは分かりました(ちゃんと停止ボタン押しながらメッセージのやり取り見ましたww)
あと、意外とこのゲーム食テロなのかな.....と思ったりもしました

このようなご時世で、中々大変だとは思いますがお身体にはお気おつけください...!
--------------------------------------------------------------------------------

ぷにさん、はじめまして!
メールありがとうございます。

西嶋理玖さんの特典描き下ろし率。たしかに100%でした。
俳優を職種にしているだけあって顔立ちの良さが伊達じゃない。
特典情報につきましてはしばし続報をお待ちください!

停止ボタンをおしながら細部までOPをご確認頂き有難うございます!
ご質問頂いた攻略キャラの好物が登場するかについてですが...無きにしも非ずです。
グラフィックとして表示はなくとも、キャラが好物について語ることが
おまけ要素として本作にはあるんです。
その部分については、今後ご紹介とさせてください(; ・`д・´)

本作が食テロなのか否かは......
さらりとシステム紹介で椎名さんが答えてくれました。

しかしながら本作では飲食物の登場シーンは度々あり、
食べ物にこだわりが強いスタッフがおりますので
登場する飲食物はクオリティが高いものとなっております。

ただ、食レポできるキャラがいないので
そんなにシーンは長くないかな? という具合です。

鍋が美味しい気温となっておりますので、
ぷにさんも体調にはお気をつけてお過ごしください。
お忙しいなか、ラバプリへ時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

Rhine.jpg

mail.jpg

ブログでは、スタッフをゲストに呼んでコメントを頂いたりしていく予定ですので
スタッフへの応援コメントや、作品へのご質問やご感想等ございましたらお気軽にメールをお送りください。
皆様のご質問等にもお答えしていきたいと思います。

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

Next.jpg

本日のブログはここまで。

次回の更新は25日。
クリスマスらしく何か特別なことを公式サイトで行いたいと考えておりますので、ぜひお楽しみに!
ブログでも何かサプライズできればと思っていますので宜しくお願いします(; ・`д・´)

それでは、また来週の金曜日に! よい週末を。

今週のひとこと日記

hitokoto1218.png

トップへ戻る