オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #24

top_24.jpg

公式サイトにてキャラ人気投票果発表

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
LoverPretendの開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

公式サイトにてキャラクター人気投票の結果発表を記念して
久しぶりにスタッフブログを更新です。

今回は、キャラクター人気投票のことを主に、
私の感想を交えたゲーム本編の裏話を少々。
ネタバレ満載となっていますので、ご注意ください。

それでは第24回ブログ、スタートです!

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング




【公式サイト】

キャラクター人気投票の結果発表を公開!
1位になったキャラは藤理ト氏の描き下ろしイラストが掲載。
各キャラクターのコメントも掲載していますので、ぜひご覧ください。詳しくは後ほど!

wbe.jpg

【Twitter】

最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg


【雑誌展開】

blog_banner.png

6月5日に発売されたオトメイトスタイルVol.4では、
オトメイト温故知新 働く乙女」特集で本作の主人公がピックアップされています。
他のタイトルの働く主人公も紹介されていますので、気になるかは是非チェックしてください。


* * *

 LoverPretendの期間限定ショップがOPEN! 


池袋にあるオトメイトビルでは、THEキャラSHOP様によるラバプリ期間限定ショップが出店中。
3000円お買い上げごとにSNS風クリアカードがランダムで1枚プレゼントされるみたいです。
種類は、主人公数馬由稀人春三理玖浅木先生全6種。ミニスタというSNSが登場していた本作にぴったりなアイテムを是非GETしてください。

6月16日(木)までの期間限定となっていますので、ご注意くださいませ(; ・`д・´)

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /


冒頭からここまでで2回ぐらいお伝えしていますが、キャラクター人気投票の結果発表が公式サイトにて公開!

ranking.jpg

ご投票いただきました皆さま、ありがとうございました!

多くの方にコメントを添えてご投票していただいたので、じっくりと内容を読ませていただきました。
公式サイトでも投票コメントを一部ご紹介していますが、こちらでもいくつかご紹介(; ・`д・´)

! ATTENTION !

※ゲーム本編のネタバレが含まれておりますので、ご注意ください。
※キャラ順はランキングとは関係ありません。

header_kazuma.jpg

序盤から可愛さ満載で、「数馬が彼氏だったら絶対毎日楽しい...!」と思えるキャラです。ラストスパートの彼の心情は予想外でしたが、これまた味があって一層惚れ込みました!


長年一緒にいるからこそ、友達としての好きなのか恋人として好きなのかが揺れ動く...そんな2人にすごくウズウズしてしまいました。

お互い素直になれない気持ちもわかるけど......!!
そして、どのルートでも1番の親友で忠犬で主人公を思う数馬、輝いてて大好きです!


ちゆきの唯一の友であり、親友。良き理解者で誰よりもちゆきのことを理解して、ちゆきも数馬のことを理解している――数馬ルートでも他ルートでもそれは変わらない体制で、番犬みたいなところとか素直なところとか弟っぽいと思ったら父親っぽくなったり、それでも一人の男っぽいとこもあって、ちゆきが作った料理を全身を表現して褒めてくれたり、そう言うとこ本当に、すごくすごく大好きで数馬ルート終盤の数馬の葛藤も試練も大好きです!数馬ルートでしかできないことですっごく泣きました!数馬大好きだ~~~~~~~!!ちゆきちゃんと幸せにな!!!!!!

* * *

数馬にご投票いただきました皆さま、ありがとうございました!

幼馴染であり親友であり家族ポジションだった数馬。
数馬は自身で気がついていなかったものの、ずっと主人公に対して恋心を抱いていました。
映画主演オーディションをきっかけに、顔面偏差値が高い男性陣に囲まれ仲を深めていく主人公を見て、焦りを感じ始めます。そして、偽りの恋人という関係を経て恋愛感情をちゃんと自覚していきます。

陽属性の彼ですが、愛が重い属性でした。
主人公の母親と祖母とお墓参りをするシーンで、最後に数馬がボソリと呟く言葉はそれを感じさせる言葉でもありました。

苦労することも多いと思いますが、ちゃんと言葉にして伝えれば向き合ってくれる数馬。
結婚したら笑顔溢れる家庭を築いてくれそうです。ありがとう、数馬。

header_yukito.jpg

グイグイくるチャラ男かと思いきや、人のことをよく見て優しさや配慮ができる仕事人で、そのギャップがすごく心に刺さりました...!ハッピーエンドのちゆきちゃんの男前ぶりに惚れ直すという展開もすごく好みで、2人で切磋琢磨しながら夢に向かって爆速で突き進んでいくところも大好きです!ちゆきちゃんを翻弄しているようで、実はちゆきちゃんに翻弄されっぱなしでメロメロな由稀人さんが最高でした!!!


軽くて不真面目な人なのかと思っていたら誰よりも優しくて熱い人で、由稀人さんが演技の中で本音を吐露するところは一緒に泣いてました。

俳優の道へ進み始めた由稀人さんをずっと応援していきたいです!


由稀人の真面目で優しくしたたかなところや、意外とリーダータイプなところ、鋭さと話術が凄まじいところなど全部大好きです!背中を押してくれる人がいればどこまでも前へ前へ進んでいける由稀人になら、安心してちゆきちゃんを任せられます。

* * *

由稀人にご投票いただきました皆さま、ありがとうございました!

SNSを活用したり理玖を利用したり頭の良い男。
合宿オーディションの頃から、こいつはただの軟派男じゃないと悟った主人公と、
チャラ男モデルとしてではなく、候補者のひとりとして見てくれていることを嬉しく思っている由稀人。本心を隠すのが上手い由稀人が、やりたいことを言える相手ができたことに「良かったね!」と拍手を送りたい。

不倫スキャンダルで姿を消した父親のイメージを利用して、チャラ男としてセルフプロデュースをするというキャラ設定とともに、女性には優しくしろと母親に教育されていたと設定付けしていました。
ゲーム中のおまけコンテンツのバックステージで「女の子に優しく、が家訓」という話を由稀人が言ってますが、嘘ではなくガチでした。

由稀人を深く知らないと......いや、深く知らなくとも、
彼が言うことが本当か冗談なのか、わからない。ミステリアスです。
そういう謎なところに翻弄されるのかと思うと悔しいと思いつつ、
格好いいところをいっぱい見せてくれるから一生キュンキュンして生活できそうです。ありがとう、由稀人。

header_harumi.jpg

春三くんの優しいとこ、春三くんが大好きなモノを語る姿、夢に向かって頑張る姿がキラキラ輝いていて、応援しよう!好きだ!!!ってなりました。
共感できるオタクあるあるや反応がまるで同志なので、是非とも仲良くなりたい!って気持ちになりました。個人的にはGOODエンディングがめちゃくちゃ好きですね......!!スチル見て「ふぁっ...!???」ってなるぐらい驚きとトキメキがありました!


自分もヲタクなので、春三ちゃんが「ぱぁぁぁ!!」という笑顔になって喜ぶツボが「わかる!!」という場面ばかりで

その姿が本当にかわいいし、きっと一緒にいたら楽しいだろうなって思いました。
趣味を隠して生きている点もわかりみしかなかったです。
色々と乗り越えて成長した春三ちゃんはかっこよかった!


可愛い!けどかっこいい!彼女と別れたと言いながら、彼女のことを悪く言う人がいると侮辱するなと言い返すシーンがかっこよかったです。自分でヘタレと言っていましたがちゃんと言葉にして行動出来る人はヘタレじゃないです!告白シーンも恥ずかしそうにしながら真っ直ぐ伝えるところが春三くんらしくて素敵だなあと思いました。オタ卒すると言い出した時はすごくつらそうで乙女ゲームオタクとして見ている方もつらかったです。でも趣味よりも彼女を失うことをつらそうにしてる春三くんが何よりもつらく、同時に大切な存在に出会えて良かったなと思いました。

* * *

春三にご投票いただきました皆さま、ありがとうございました!

クールな仮面を被ったオタクなモラトリアム大学生。
映画監督の父を持ち、女優としても活躍していた元女優の母を持った春三。

威厳な父を持つがゆえに、子である春三もそのイメージを持たれ、本当の自分を出せなかった春三が、主人公には素を出していきます。
春三ルートでは、数馬と由稀人と理玖も登場し
問題解決に協力してくれて、みんなに愛された春三でした。

2シーンぐらい登場していたんですが、この春三の衣装差分。
03_02_200a.jpg

皆さま、このTシャツの絵柄は何かお分りでしょうか?
そうです、本作ではちょこちょこと登場しています悠久のティアブレイドのものです。

本作の世界では、ロボットアニメとして放送中のティアブレイド。
そのグッズTシャツを着て、趣味をオープンにした春三の姿。どこに登場しているのか、分からないという方は、ぜひもう1度プレイしてチェックしてみてください(; ・`д・´)

ちなみにプロローグで涙流して観ていた映画も、ロボット系のアニメ映画です。

可愛いのが売りになりつつある春三ですが、イギリス仕込みのレディーファーストもかかしません。ありがとう、春三。

header_riku.jpg

恋人のフリから本当の恋人になった時の彼の変化がよかったです。大人びて見えるのに、独占欲が強かったりと可愛い1面もあってギャップにやられました。両想いになった時のスチルがすごく好きで何回も見るくらい、やられました(笑)ちゆきちゃんとこれからもお幸せに!


オフの時の可愛さに即落ちでした!普段より間延びした口調とか、ソファにすぐ身を投げ出しちゃう所とか、ちょっと子供っぽい所も、これが理玖さんの素なんだなって思うと、愛しくてたまりません...!!

夢を語る輝く表情も、全部が魅力的です!
あと、自分の責任を他人に押し付けるのが嫌いなところ。彼の中の芯の強いところに触れた気がして、本当に大好きです。


初めのエチュードが全ての伏線であることに気付いたときの衝撃は今でも忘れられません。最初はフリをするだけだったのに、偽物の恋が本物になっていく過程にとてもドキドキしました。公園でキスと一緒に別れを告げられたときは、心臓が張り裂けてしまうんじゃないかというくらいに痛かったです。

色々な感情に板挟みになりながら、苦しんで、藻掻いて、それでも理玖さんが掴みとった道を応援しています。いつか理玖さんが、彼女の脚本と自分の舞台芸術で、お父さんと共演できますように。

* * *

理玖に投票いただきました皆さま、ありがとうございました!

俳優の父を持ち子役から活躍していた二世俳優。
世間からもスタッフからも好感度高い好青年。
由稀人に対しては塩対応が多かったですが、理玖ルートを進めないと本当の姿がわからない偽王子。

藤理トさんが、いつかのブログでバブいと言っていた理玖のCGは、
共通ルートでの最初のオーディションを終えて眠りこけているシーンのものでした。
寝顔は幼くて可愛い。鍋を食べさせてもらうのもバブかったですけどね。

最初のオーディションといえば、
主人公が花井さんの無茶振りで相手役をすることとなった即興劇。

あの劇の設定を主人公に考えさせ実行するにあたって、もっともらしいことを言っていましたが、ただ深く考えるのが面倒くさくて提案を即決した男です。

彼に幸せにしてもらいたいというより、彼を幸せにしたいと思える人だったと思います。それが愛。ありがとう、理玖。

header_asagi.jpg

終盤、浅木先生がもしかしたら本当の兄妹なのではないかと思って苦悩しながらも、寝ているちゆきちゃんに頬キスをする場面で思わずにやけてしまいました。また、ラストで浅木先生にちゆきちゃんが自分から口づけをし、そして、浅木先生からちゆきちゃんに口づけを返す場面は見ていてにやけてしました。幸せになってほしいです。

穏やかで優しい(しかしふとした時に意地悪で、エゴで、ずるい)大人の男なんで元々好みなんですが、今作では兄としての可能性が一番高かったとのことがまた後押しされて、わたし(ブラコン)としてはめちゃぐっときましたw看病する時のキスシーンとか!あれはずるいですよねー。仕草とか声とか台詞とか、隅々から愛を感じさせで、でも切なくて・・・はぁ先生が好き;;


キャラクターが発表された時から「この人絶対何かある...」と目を付けていましたが、案の定、いやそれ以上に驚きの真実が隠されていましたね!年上の落ち着いた男性かと思いきや、プライベートでは意外にもだらしなかったり、ゲームセンターのUFOキャッチャーで子供っぽく本気になったりと、可愛い一面も兼ね備えていて、私は始終ニヤニヤが止まりませんでした。浅木先生可愛すぎる...!ラストの、真相が語られちゆきと抱き合うシーンは本当に感動しました。お互いに尊敬でき高め合える二人にはこれからもずっと幸せでいて欲しいです。いつか二人が合作した脚本(作品)を見てみたいなぁ...。

* * *

浅木先生にご投票いただきました皆さま、ありがとうございました!

先生が攻略できるのかを発売しても濁すことが多かったですが、
匂わせはちょこっと出しておりました。

サブキャラと同じ括りにして名前を表示しつつも、サブキャラとは言い切らないとか。
CVを務めていただいた森川さんのキャストインタビューなど。

あと、ブログ#12で掲載した藤理トさんからのバレンタインイラストでチョコレートが描かれておりましたが、お気づきになられた方はいらっしゃますでしょうか?
そう、チョコのカラーリングが攻略キャラのイメージカラーと一緒です。そして箱の中に入っていないチョコは浅木先生カラーでした。
ずっとこのことを伝えたくて、やっと伝えることができました(; ・`д・´)
藤理トさんの描き下ろしイラストは細かな意味も含まれていたのです。


投票コメントにも記載していただいた方がいたんですが
浅木先生が酔ったシーンで普段は自分のことを「私」と言う先生が「俺」と言うシーンは、個人的にも好きなところです。
あのとき、主人公は異性として浅木先生にドキドキしていましたが、
浅木先生の中では兄妹疑惑があったのでモヤモヤした感情が少し出ておりました。

主人公の恋愛感情を認め、主人公の寝込みを襲う(語弊有り)あのCGのシーン。
見ようによっては唇にキスしているように見える構図というリクエストで仕上がりました。
個人的には頭を撫でてくれる浅木先生にキュンでした。

講師と教え子、兄妹疑惑といろいろな壁がありましたが
皆さまは乗り越えていただいたかと思います。おめでとうございます!

先生と一緒にいれば心が安定する気がします。ありがとう、浅木先生。

Rhine.jpg

それでは、1位になったキャラについてのお話。
キャラクターランキングのネタバレを避けたい方はスキップしてください(; ・`д・´)


投票いただいた皆様からのコメントと共に、キャラクターたちからのお礼コメントも掲載。
1位となった彼は、俳優の表向きのコメントでした。優等生を演じながらちょっといじわるな雰囲気をかもしだしていました。

ページ最後には、1位となったことを祝して藤理トさん描き下ろしイラストと共に、キャラコメを掲載しておりますが、皆さまご覧いただけましたでしょうか?


ゲーム本編以外では、今までどこにも登場したことがない彼のこの姿が登場。

114211421142.jpg

芸能人コンビはサングラス差分の立ち絵があったんですが、
理玖は細かな差分の立ち絵がありましたね(マスク差分とかマスク差分とか)

完全OFF状態の芸能人コンビを姿をいつか見たいと思いつつ、
今回のブログコーナーは終了です。

それでは、改めまして......





ご投票いただきました皆さま
ありがとうございました!

Rhine.jpg

me-ru.jpg

メールを送ってくださった皆様、誠にありがとうございます。

毎週更新してきたブログで紹介できなったメールをご紹介!
メールを頂いて時間がたってしまっているものも混じっております。
心のこもった長文の文章をいただいておりますが、一部抜粋とさせていただきます。

*  *  *

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:優暁 さま

最初はいわたさんと青木さんが担当される作品だと知り、絶対面白いと思って購入しました。
フルコンプリートした今は改めてラバプリを買ってよかったなぁと何度も思いました。

普通だから逆く難しい、王道はそんなものです。
でもラバプリのストーリー全体は丁寧に、各キャラの気持ちは細かく描かれており、色んな意味で本当に期待以上です。

キャラ全員も好きだけど、やはり私は浅木先生が一番好きです。
かっこよくて頼り甲斐のあるお兄さんの割に可愛い一面もあり、優しいけどピシッと指導してくれる、先生としても人生の伴侶としても素敵な人だと思ってます。
最初先生は攻略できるかどうか本当にすごく心配していました...
やはりこんな素敵な先生と恋人になれないなら心底から泣いてしまいます...(T T)
でも結局先生とHappyEndを迎えられてすごく嬉しかったです!
何度も友達と一緒に「先生ーー!!////」「好きーー!!/////」って叫んでいましたww

この度本当に素敵な作品をありがとうございました!
まだ分からないですが、FDを密かに期待しております!><><
王道は最高です!

最後にもう一度言わせてほしいです。

先生大好きです!
これからも可愛がってください!(〃ω〃)エヘヘ

--------------------------------------------------------------------------------

優暁さん、メールありがとうございます!

ビシッと指導してくれる存在は大切ですよね。
ちゃんと浅木先生は飴と鞭を使い分けてくれると思います。さすが大学(客員)講師。
恋人となった先生がどんな風に可愛がってくれるのか......楽しみです(; ・`д・´)

優暁さん。お忙しいなか、ラバプリをプレイしていただき本当にありがとうございました!

210611_LP_00_a_s.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:まい さま

こんにちは。
初めてメール送らせていただきます。

少し遅くなりましたがラバプリフルコンさせていただきました!
サクサク進めることが出来て最後までとても楽しくプレイさせて頂きました。

偽りの婚約者から始まる理玖ルートのお話が個人的にとても好みでした。
由稀人との遊園地デートのシーンで何でか分からないけど迎えに来た、て言って来る理玖くんがとても愛おしくて(T_T)
ちゆきちゃんと本物の恋人になってから意地悪増し増しな一面も見られて理玖くんに惹かれていくばかりです。

ラバプリに出会わせてくれてありがとうございました!
これから何回もプレイさせていただきます。
今後の展開も楽しみにしております。

--------------------------------------------------------------------------------

まいさん、はじめまして!
メールありがとうございます(; ・`д・´)

遊園地に迎えに来て、由稀人とファイトしてくれる理玖(付き合ってない)。
自分の感情が分かっていないけど行動してしまう理玖。愛おしいと思ってもらい、素のかrを好きになってもらえて何よりでございます...!

まいさん。お忙しいなか、ラバプリをプレイしていただき本当にありがとうございました!

210611_LP_01_r_s.jpg


 * * *




本日のメールご紹介はここまで。

当ブログでは皆さまからのご感想やご質問のお便りを募集中。お気軽にメールをお送りください。
メールは、下の画像のリンクをクリックしてメールフォームへ飛ぶか、ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

mail.jpg


※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

皆さまからのメールをお待ちしております(; ・`д・´)

Rhine.jpg

Next.jpg

先に時計仕掛けのアポカリプスの人気投票が公開され、どうしたラバプリ!と思った方もいらっしゃったかもしれません。お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

ユーザーアンケート、ブログへのユーザーメールもそうですが、
皆さまの率直なご意見を直接見ることができ、本当に有難いです。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!

それでは、本日のブログはここまで。
暑い日が続きますが、皆さまご体調と水分補給と紫外線に気を付けてお過ごしください。

あ! 最後に一言、来週6月18日数馬誕生日です。

それでは、また会う日まで! よい週末を。

トップへ戻る