ピオフィオーレの晩鐘 Episodio2
ピオフィオーレって言おうとすると3回に1回くらい噛む。
オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
声に出してよみづらいタイトル【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。
パッとしないお天気が続いていますが、
今日は晴れ間がのぞいてちょっとうれしかったですね!
まあでも日が差している時間帯、外にはほとんど出られない悲しい社会人の性です......。
関西地方にお住まいの方は地震、大丈夫だったでしょうか?
今日明日と雨が続くようなので二次災害にはご注意くださいませね...!
それでは本日Episodio2、参りましょう!
◆Twitter
公式ツイッター、稼働中です。
現在は公式サイトの情報告知がメインですが、
そのうちキャラクターのつぶやきとか、あとあれとかこれとか色々予定しています。
ということでぜひフォローのほど、よろしくお願いします!
◆公式サイト
絶賛稼働中。更新日は火曜日となっています。
今週はメインキャラのサンプルボイスを公開しました!
もうお聞き頂けましたでしょうか?
思っていたとおりだった!イメージと違った!などなど
色々なご感想があるかと思いますが、概ねこんな感じです。
まだの方は下記からぜひ!
↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓
あ、PVも近日公開予定です。
◆雑誌展開
・B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘」の記事が展開中!
明日6/20(水)発売のB's-LOG8月号では、
ギルバートとニコラの新規イベントCGが掲載!
また、連載SS第三弾はリー視点。老鼠での一幕が描かれています。
キャストインタビューも掲載されますので、ぜひぜひ皆様お楽しみに!
・SweetPrincess vol.24
今週6/22 (金)発売のこちらにも記事を掲載して頂いています。
それぞれのルートの恋の見どころなどについてもコメントさせて頂きましたので
ぜひチェックしていただけると嬉しいです。
本日は早速キャラクター紹介といきたいと思います!
トップバッターはやはりこの方、メインヒーローに務めてもらいましょう!
◆ダンテ・ファルツォーネ(CV.石川界人)
「......こんな姿を見せられるのはおまえだけだ。」
■Profile
Age :23
Height :178
Birthday :9/17
blood type:A
ファルツォーネファミリーのカポ。
まだ年若いが、幼少より英才教育を施された正統な後継者。
5年前に父親を亡くし、カポを引き継いだ。
冷徹に見られることが多いが、一度懐に入れた人間に対しては情が深く、面倒見もいい。
血筋と伝統を何より重んじる。
ダンテをキーワードであらわすなら真面目、クール、使命、頑固。
この辺りでしょうか。
平常時は慎重派で二手三手先を読んで動くタイプです。
でも臨機応変な対応はちょっと苦手。
ダンテは基本的には「カポ」である自分というのをすごく意識して生きている人です。
顧問とか年嵩の幹部なんかが色々とうるさいのもあり、
カポたるもの、こうあらねばならない、こうしなくてはならない、と
自分で自分を戒めているタイプ。
とはいえダンテさん、まだ若いものですから。
※メインキャラの中ではオルロックに次いで二番目に若いので年下組です
個人的には年相応だなーという一面もあったりして、
ルートを進めていくと印象が変わるというか、
ギャップがあったりするんじゃないかな、と思ってます。
ちょっととっつきにくいところもありますが、
基本的に女性には優しい紳士タイプなので味方のときは頼もしいと思います、が。
身内に甘いところがある分、いざ敵に回すと中々厄介な......というか怖い人
かもしれないですね。
......でも、敵に回ると怖いのはメインキャラ大体みんなそうか。
さて、彼のルートの恋愛テーマは「必然」。
メインヒーローらしい、王道でドラマチックなストーリーを目指しました。
主人公はファルツォーネファミリーに保護され、自身の存在の重要性を知ることになります。
抗争の最中、街の秘密や主人公が狙われる所以などが徐々に明らかになっていく過程で
芽生える恋や絆を楽しんで頂ければと思います!
ちなみにキャラデザに関してはダンテは割と顔の造形なんかは
さくっと決まったキャラだったと思います。微調整くらいかな。
高村は基本的に根幹の設定に関わるものを除いて細かい外見の指定を
入れることはあまりないので、今回お願いしたのは主人公とダンテの髪の色、
それからダンテの瞳の色くらいですかね。
あ、あとファルツォーネ組にはマフィア!イタリアっぽさ!という記号的なものが
欲しかったのでハットをお願いしました。
......マフィアといえばボルサリーノ的なイメージがありまして......。笑
そんな感じで次回はギルバートの紹介を予定していますー。
早速たくさんのメールをお送り頂きまして、本当にありがとうございます!
一通も来なかったらどうしよう......とドキドキしていたので心からホッとしました。笑
初回ブログでは主人公の紹介をしましたので、主人公に関する質問が多かったですかね。
本日はいくつかの質問をピックアップしてお答えしていきたいと思いますー。
Q.主人公の年齢、身長、誕生日は?
現代物ではないので、あえて特筆してませんでしたが
意外にもこの質問多かったです。
設定としては21歳です。
オルロックより上でダンテより下というバランスで決めました。
身長は158cm。
誕生日は生い立ちの関係上、不明です。
Q.『こんな女子は○○に落ちる!』各キャラどんな女子のツボにハマる?
ダンテ → ギャップのある男性が好きな人
ギルバート → 包容力のある大人な男性が好きな人
楊 → やべー奴が好き かつ メンタルが強めの人
ニコラ → あざとい人が好きな人
オルロック → 母性本能が強い かつ メンタルも強めの人
Q.ハッピーエンドとバッドエンド以外に他のエンドは?
イベントCGのある正規のエンドは一人につき3つです。
BEST、GOOD、BADの3種類。
BESTエンドはその名の通りなので割愛しまして、
GOODエンドはキャラによっては何をもってGOODとするか、みたいなとこがあるので
言葉通りのエンドではないかもしれないです。
BADエンドについてはエンドだけが変わるというのではなく、
章の後半から展開自体が変わっていく構成になっています。
GOOD、BESTに向かうルートとBADに向かうルートで途中で分岐していくイメージですね。
シナリオボリュームが増えたのはこれのせいみたいなとこある。
ちなみにそれ以外にもイベントCGのあるエンドが2つあります。
さすがにメイン全員が生き残るルートが一つくらいないと後味悪いかもな......と
思って大団円ルートを作りました。
シナリオボリュームが増えたのはこれのせいみたいなとこもある。(2回目)
なのでえーと、計算すると正規エンドは17個ですかね。
あとはそれと同じか、ちょっと多いくらいの数のバッドエンドがあります。
Q.タイトル名「ピオフィオーレの晩鐘」の由来
ピオはイタリア語で敬虔、フィオーレは花を意味する言葉で主人公を指しています。
晩鐘は夕方を告げる鐘のことです。
タイトルに込められた意味に関しては、また今度ということで......。
Q.楊さんの性格が全く読めないのですが、
楊さんは作中ではマトモな人なのでしょうか?
お察しください。
本日はここまで!
ありがたいことに他にもたくさんご質問頂けたので、
ネタバレにならない範囲で今後も折を見てお答えしていこうと思いますー!
そんなわけでスタッフは今!まさに!絶賛追い込み中......!笑
励ましのメールから作品、キャラクターへの質問など
1行でも2行でも大歓迎、皆様のお言葉が力になります!
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)
個人的にはサンプルボイスとか皆様的にどうだったかなーと気になっています。
よかったら感想教えて下さい(こそっ)
※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。
来週は今度こそ特典の紹介と(今週できなかった...。すみません!)
ギルバートの紹介なんかを予定していますー。
予定は......未定なので......でもがんばります!
そうそう作中で挨拶程度のイタリア語がいくつか出てくるのですが、
「グラッツィエ」(イタリア語でありがとうという意味)の破壊力は
どのキャラも結構高いな、とサンプルボイスを選んでいる時にふと思ったり。
(まあ楊さんは残念ながら言っていないのですが......)
そのあたりも、ぜひ本編で楽しんでいただければと思います!(*´∀`*)
それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。
PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。
キャラによっては恋愛的な意味でもそこそこ大人向け。