オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio3

top3.jpg
晩鐘は『ばんしょう』と読みます。


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
多分全体的に読みづらいタイトル【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

本日は全国的に暑かったみたいですが、
皆様、熱中症など大丈夫だったでしょうか。

高村、本当に暑いのがダメなので、オリンピックまでに
東京全域を全天候型ドームで覆ってくれないかな......と
密かに願っていたりします。

とはいえ夏にしかできないこともありますしね!
学生の皆様はあと半月くらいで夏休みでしょうか?
その前にはテストが待ち受けているかと思いますので、
晴れやかな夏休みを迎えるためにも頑張ってくださいませ......!

高村は毎年行きたいと言って行けていないので
今年こそはビアガーデンに行きたいと思います。
ちなみにビール飲めません。


それでは本日Episodio3、さくっと参りましょう!



news.jpg


◆Twitter

pio_Twitter.jpg













公式ツイッター、稼働中です。
現在は公式サイトの情報告知がメインですが
そのうちキャラクターのつぶやきとか、あとあれとかこれとか色々予定しています。
ということでぜひフォローのほど、よろしくお願いします!


◆公式サイト

絶賛稼働中。

今週はサブキャラとPVを公開しましたー!
まだご覧になっていないという方はぜひチェックしてみてくださいね。

和田俊輔氏作曲のメインテーマは公式サイトでも一部視聴出来ますが、
PVでは公式サイトよりもうちょっと長く聞けます!
かっこいいサウンドに仕上がっておりますので、
そちらも合わせてチェックして頂けると嬉しいです。

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓
pio_weblink.jpgのサムネイル画像
















↓PVはこちらから↓
pio_PVLINK.png









......PVといえば。
皆様に発売を楽しみに待って頂けるよう、
そして、どんなお話かをもう少し詳しくご紹介するため、色々仕込み中
もうちょい待ってて下さいませ!(*´∀`*)


◆雑誌展開

・B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘」の記事が展開中!

現在発売中のB's-LOG 8月号ではギルバートとニコラの新規イベントCGが掲載!
また、連載SS第三弾はリー視点。老鼠での一幕が描かれています。
キャストインタビューも掲載されていますので、
まだの方はぜひチェックしてみてくださいね!

・SweetPrincess vol.24

現在発売中のこちらにも記事を掲載して頂いています。
それぞれのルートの恋の見どころなどについてもコメントさせて頂きましたので
ぜひチェックしていただけると嬉しいです。


column.jpg


それでは早速、本日もキャラクター紹介に参りましょーう。
今日の担当はこの方です!

◆ギルバート・レッドフォード(CV.森久保祥太郎)
「ブルローネには、どんなマフィアだろうと
 絶対に手出しできねえ場所が、ひとつだけある。それは――俺の隣だ」
charatweet_icon02_Gilbert.png













■Profile
Age    :26
Height  :182
Birthday :7/26
blood type:O


ヴィスコンティ一家のボス。
俺様で派手好き、自信家という面もあるが、人当たりはよく誰に対しても気さく。
ファルツォーネとは考え方の違いから対立している。
慣習に縛られない革新的な思考を持ち、自由を愛する

line.jpg

ギルバートをキーワードであらわすとしたら、
大人、自信家、ワンマン、夢辺りでしょうか。

人の話もある程度は聞くけど、
最終的には俺がこうしたいからこうする!というのを貫く人なのでワンマンですね。
要領が良くて臨機応変な対応が出来る人なので、商売も上手。
ヴィスコンティ一家はこの人がボスになってから、
とても勢いがあるのですが、ギルバートのカリスマ依存な組織になっているので
トップが崩れると総崩れするタイプです。

気さくで人もよく、あまり怒ったりもしないので
一見与し易そうに見えるのですが、本人の中にきちっとした線引きがあって、
そこを越えたら容赦なし。

ヴィスコンティは構成員は純イタリア人のみ、というのにこだわるファルツォーネと違い、
構成員に血筋は求めていないので純イタリア人じゃなくても構成員になれます。
ちなみにギルバートの父親もアメリカ人。
彼の生い立ちなんかも本編でちらっと描かれたりするので
そのあたりも楽しみにして頂ければと思います!

彼のルートの恋愛テーマは「翻弄」。
ギルバートは気づくと主人公のことを褒めている気がします。
服やらドレスやら必要に応じて用意してくれるのですが、
恥ずかしげもなく褒め称えてくるので、
最初は「お、おう......」ってなるかもしれません。笑
なんでしょうね、チャラいとはちょっとまた違うんですよね......。

そうそう、本作を作る上でイタリア人の口説き文句なども
調べたのですが、中々に......中々にすごかったです......。笑
気になる方はぜひ調べてみてくださいませ......。笑

前回ダンテのルートの説明の際に王道なストーリーを目指した、と書きましたが
ギルバートのルートもまた別の形での王道を目指して作りました。

ダンテのルートで明かされるのとはまた別の真相に迫っていくストーリーになっています。
ギルバートのルートはシリアスが多い本作の中でもエンタメ強めで、
メンタル強スキルを要求される人たちのルートと比べると
若干、肩の力を抜いて楽しんで頂けるルートになったんじゃないかなあと思っています。
......油断は......禁物かも......しれないですけど......。

ギルバートはダブルメインヒーローとして、
ダンテと対になるように、と考えて作ったキャラクターなので
性格なんかも設定の段階では対称的に、というのを意識していました。
が、蓋を開けてみると対称的な部分もありつつも、案外似た者同士的なとこもあったりして、
意外とダンテと馬が合うのでは、なんて思ったり。

キャラデザに関しては一番難航したキャラかもしれないですね。
大人っぽく、それでいてやんちゃっぽさも......というところを
両立させるのにとても苦労していた思い出があります。

そんな感じで次回は楊の紹介を予定していまーす。

line.jpg

本日はもう一つ!
特典ドラマCDについてもさくっとご紹介したいと思います!

◆予約特典ドラマCD『酒は呑んでも呑まれるな』

【cast】
ダンテ・ファルツォーネ   :石川界人
ギルバート・レッドフォード :森久保祥太郎
楊             :岡本信彦
ニコラ・フランチェスカ   :木村良平
オルロック         :豊永利行

~あらすじ~
とある理由からギルバートの私邸で行われることになったパーティー。
楊の持ち込んだ酒によりマフィアたちの酒宴はとんでもない展開に......?


もうあらすじそのままなんですけど、お酒飲んで酔っぱらい達が
わいわいしている内容です。
とある理由から、と書いてありますがあれです、大団円後のお話です。
プレイ後の視聴をおすすめしますが、先に聞いても特にネタバレはありません。

ちなみにメインキャラたちのお酒の強さは

オルロック>楊>ギルバート>ニコラ>ダンテの順です。

※イタリアの法律では18歳のオルロックもお酒が飲めます。


◆限定版ドラマCD『恋は思案の外』

【cast】
ダンテ・ファルツォーネ   :石川界人
ギルバート・レッドフォード :森久保祥太郎
楊             :岡本信彦
ニコラ・フランチェスカ   :木村良平
オルロック         :豊永利行

~あらすじ~
事件が幕を下ろし、ブルローネマフィアたちはひとときの安息を手に入れた。
しかし平和すぎる街で退屈を持て余した楊が言い出した遊びはとんでもないもので......!?


こちらも予約特典と同じく大団円後のお話。
予約特典と同様、先に聞いても特にネタバレは無い仕様です。

ちなみにこのCD、サブタイトル(勝手につけた)は
『二人一組になったマフィアたちに取り合いされながら口説かれるCD』です。


◆アニメイト特典ドラマCD『お兄ちゃんと一緒』

【cast】
ダンテ・ファルツォーネ   :石川界人
ニコラ・フランチェスカ   :木村良平
オルロック         :豊永利行

~あらすじ~
とある街で仲良く暮らす三兄弟。
長男ニコラ、次男ダンテ、三男オルロック。
両親の再婚により、彼らと家族となった主人公は――


◆ステラワース特典ドラマCD『キケンな営業部』

【cast】
ギルバート・レッドフォード :森久保祥太郎
楊             :岡本信彦
オルロック         :豊永利行

~あらすじ~
株式会社ブルローネ営業部。
横暴な一課の課長、楊。
ライバル二課のエース、ギルバート。
社長の息子、オルロック。
オフィスにはキケンがいっぱい!?


◆ebten、WonderGOO特典ドラマCD『湯けむりファルツォーネ』

【cast】
ダンテ・ファルツォーネ   :石川界人
ギルバート・レッドフォード :森久保祥太郎
楊             :岡本信彦

~あらすじ~
ここは老舗旅館ファルツォーネ。
昔ながらの伝統を大切にしている温泉旅館だが、
近頃何故か閑古鳥が鳴いているようで......。
一人息子で番頭であるダンテ。
中華しか作らない板前、楊。
買収を目論む隣のヴィスコンティホテルのオーナー、ギルバート。
上記のメンツ+仲居の主人公でお送りします。


◆ソフマップ特典ドラマCD『放課後の秘め事』

【cast】
ギルバート・レッドフォード :森久保祥太郎
楊             :岡本信彦
ニコラ・フランチェスカ   :木村良平

~あらすじ~
とある私立高校、放課後の保健室。
体育教師のギルバート先生、保険医の楊先生、
数学教師のニコラ先生が暇を持て余していた.....。


こんな感じです!
ドラマCD以外の特典についてはこちらからご確認頂けます。
ぜひご予約の上、お買い求め頂ければと思います!

特典画像は随時更新されておりますので、
時折チェックしてみてくださいね!


letter.jpg


引き続きたくさんのメールをお送り頂きありがとうございます!
まだちょっとお答え出来ないものもたくさんあるのですが、
出来る限りご質問など答えていけたらと思います!
先週は抜粋して質問の回答を致しましたので、
今週はメールのご紹介をしたいと思います~!

-------------------------------

名前:匿名希望 さん
タイトル:甘い台詞だけじゃないのが良かったです!

高村さん、開発スタッフの皆さんこんにちは!
いつもピオフィオーレスタッフブログを楽しく読ませて貰ってます!
毎週火曜日はピオフィオーレ更新日なので火曜日が凄く楽しみです!

サンプルボイス聴きました!乙女ゲームなので甘い台詞かなと思いきや
中には物騒な台詞もあったのでさすがイタリアンマフィアだな~と感心しました。
そうですよね、マフィアなんだから甘い台詞じゃないんですよね(笑)。
サンプルボイスを聴いてますます発売が楽しみになってきました!

質問なのですがピオフィオーレにはおまけや攻略後の特典などがあるのでしょうか?
高村さんの前作「ゆのはなSpRING!」は攻略後のおまけ要素がいっぱいあって楽しかったので、
ピオフィオーレにもそういう特典があると嬉しいです(無くても買いますが!)
蒸し暑い日が続きますが体調にお気をつけて!

-------------------------------

匿名希望さん、はじめまして―!
いつもメールありがとうございます!
火曜日が楽しみと言って頂けて嬉しいです!
......あの、ほんと更新時間が遅くていつもすみません......(;´∀`)

サンプルボイスお聞き頂けたようで!
そうなんです、今回はやはりマフィアということで!
やはり甘い台詞だけじゃダメだろう、とああいったチョイスにしてみました。
個別ルートでは他のメインキャラが敵に回る展開も多々あるので、
そういったギャップも楽しんで頂ければな―、と思います!

オマケ要素についてですが、今作のEXTRA画面はこんな感じ。
extra_0626.jpg

音楽鑑賞や用語辞書などはもちろん、
今作でもBESTエンド後のキャラ視点のSS(ボイス、CG付き)
画像鑑賞にCGコメント機能などがあります!

匿名希望さんも体調にお気をつけて、
ぜひ万全の体調で発売日を迎えて頂けたら嬉しいです!


本日はここまで!
いつまで追い込み中なんだとそろそろ突っ込まれそうですが
スタッフは今! まさに! ラストスパート中!笑

励ましのメールから作品、キャラクターへの質問など
1行でも2行でも大歓迎、皆様のお言葉が力になります!
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)
PVの感想などもぜひぜひお聞かせ頂けたら嬉しいです。

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



next.jpg


Episodio3はここまで。

今週は木曜日に『真紅の焔 真田忍法帳』が、
金曜日に『Tlicolity Eyes Vol.1』が発売されますね!
おめでとうございますー!

皆様、週末は大阪城でトリコリティモード発動ですね......(混ざっている)

高村はもうちょっとだけラストスパートが続くので......続くので......。
開発が一段落したら大先輩藤澤Pにご飯に連れて行ってもらおうと思います(゚∀゚)笑


それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。







PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。

隠しキャラいます。

トップへ戻る