オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio4

top4.jpg

タイトルの略称、ピオフィです。





オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

ほんとにめちゃめちゃ暑い日が続いていますね......!

高村は暑い時期に開発末期を迎えることが多いので
近年、夏が鬼門になってきました......(´∀`)

ここ数日の口癖は夏滅びよです。

そんなわけでEpisodio4、
開発末期につき、本日はさくっと駆け足でお送りいたします!



news.jpg

◆Twitter

pio_Twitter.jpg











公式ツイッター、稼働中です。
現在は公式サイトの情報告知がメインですが
そのうちキャラクターのつぶやきとか、あれとかこれとか色々予定しています。

ということでぜひフォローのほど、よろしくお願いします!


◆公式サイト

絶賛稼働中。

今週はイベントCGとキャストコメントを公開しました!
まだご覧になっていないという方はぜひチェックしてみてくださいね。

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓
pio_weblink.jpgのサムネイル画像















↓PVはこちらから↓
pio_PVLINK.png









◆雑誌展開

B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘」の記事が展開中!

現在発売中のB's-LOG 8月号ではギルバートとニコラの新規イベントCGが掲載!
また、連載SS第三弾はリー視点。老鼠での一幕が描かれています。
キャストインタビューも掲載されていますのでまだの方は
ぜひチェックしてみてくださいね!


・SweetPrincess vol.24

現在発売中のこちらにも記事を掲載して頂いています。
それぞれのルートの恋の見どころなどについてもコメントさせて頂きましたので
ぜひチェックしていただけると嬉しいです。



column.jpg

それでは早速、キャラクター紹介に参りましょうー!
今日の担当はこの方です!


◆楊(CV.岡本信彦)
「俺が買い与えてやったものを着るか、裸で寝るか、好きなほうを選べ。」

charatweet_icon03_Yang.png

■Profile
Age    :29
Height  :175
Birthday :不明(12/12)
blood type:B

【老鼠】と名乗り、組織化している中国人集団の首領。
常に薄ら笑いを浮かべている感情の読めない謎の多い男。
相手の感情を逆なでするのが趣味。
『楊』は通り名であり、誰も本当の名を知らない。
気分屋で刹那主義。自身の享楽の為なら他の誰の犠牲も厭わない。line.jpg

......この人、説明いります?(投げた)









と思わず言いたくなってしまうほど見たままというか
これ以上なにか説明することあるかな......という感じなのですが、
気を取り直しまして......。笑

楊はキャラ紹介の通り、気分屋で刹那主義。
自身の楽しみのためにはなんでもします。
わざと窮地に陥ったり、後で自分の首が絞まると分かっていて敵を見逃したりとか。
傍から見てると時に行動に矛盾が見られることも。
過程が楽しければ最終的に自分が死ぬことになってもそれはそれで、みたいな感じです。
とにかく愉しく生きていたい人ですね。
......こうやって書くとちょっとパリピみたいだな......。

ちなみに楊は撃たれたり刺されたりしても全然動じないのですが、
別に人外というわけではなくただ生まれつき痛覚が鈍いだけです。

あとこの人、攻略キャラたちから蛇蝎のごとく嫌われていますが
楊自身は別に他のキャラたちのこと嫌いじゃないし、なんなら結構好きだと思います。
自分の暇を埋めてくれるものはなんだかんだ大体好き。


さて、彼のルートの恋愛テーマは「籠絡」。
するの?されるの?というところはぜひ本編をプレイして頂ければと思います!

楊については色々な意味でさじ加減に悩んだキャラ、ルートでした。
他ルートだと敵に回ることが多いキャラですし、
個別ルートに入ったらめちゃくちゃいい人だった!とか
主人公のおかげで更生しました!的なことはしたくなかったので、
その辺りをどうやって詰めていくかが課題でした。

結果その......たくさん死ぬ感じにはなってしまったのですが......。笑

彼が主人公に抱く感情はただの執着なのか、それとも愛情なのか。
楊が主人公のことをどんな風に思うようになっていくのか、
ぜひ本編で確かめて頂ければと思います!

彼は2分前まで愛を囁いてても急に飽きた、と言って首をへし折ってくるタイプなので、
落とすのも大変だし落とした後も大変そうだし、
とにかく心を強く持ってこまめにセーブして、
頑張って攻略して頂けると嬉しいです......(´∀`)


余談ですが、プロット作業中にキャラの一日のタイムスケジュール的なものを
考えたりしていて、みんなそこそこ時間ごとにちゃんと書いてあるのに
楊だけ数行で終わるようなざっくりっぷりでした。
俺が起きた時が朝」とか「毎日が日曜日」みたいな......。

さすがにもうちょっとちゃんと書いたほうがいいのでは!?と
突っ込まれました。笑

そうそう、楊の誕生日についてですが、生い立ち的な関係で本人は知りません。
が、一応設定としてはあるので、気になる方は不明の横を
そっと反転させてみて下さいませ。

そんな感じで次回はニコラの紹介を予定していますー。




letter.jpg


引き続きたくさんのメールをお送り頂きありがとうございます!
今週もメールのご紹介をしたいと思います~!

-------------------------------
名前:匿名希望 さん
タイトル:ピオフィオーレの晩鐘スタッフの皆さんへ

本文:
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。

PVとても素敵でした・・・・・。ますます発売が楽しみです。
質問なのですが、PVで楊が言っていた「チャオチー」ってどういう意味なんでしょうか?

スタッフの皆様、これからもお体に気をつけて頑張ってください。
-------------------------------

匿名希望さん、はじめまして―!
メールありがとうございます!
ブログ&PVご覧頂けてとっても嬉しいです。

PVの楊の台詞の冒頭については他にもいくつか質問が来ていました。
漢字で書くと「小姐」なのですが、
これは若い女性への呼びかけとして使われる言葉で
「お嬢さん」みたいな意味です。
が、中国語圏でも場所によっては「水商売」をしている女性への
呼びかけとしても使われているので注意が必要です。

開発は終盤も終盤なので、気合を入れ直して
皆様によりよい作品を届けられるようにがんばりますね!
匿名希望さんメールありがとうございましたー!

本日はここまで!
もうちょっとしたらようやく落ち着けるのでは......という感じで
スタッフは絶賛ガチめにラストスパート中!笑

励ましのメールから作品、キャラクターへの質問など
1行でも2行でも大歓迎、皆様のお言葉が力になります!
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.jpg



今週はさくっとモードでお送り致しましたので
なにか皆様にちょっとでもお伝えできるものはないかなあと漁ってみたら
寝起きの悪さについてのメモがありました。

寝起きは悪い順で

ニコラ>楊>ダンテ>ギルバート>オルロック

ニコラ  :分かった起きる起きる......って返事してもっかい寝るタイプ。
楊    :まず起こされない。寝起きにうるさくされると殺す。
ダンテ  :見るからに頭回ってなさそうな感じだけど起きるのは起きる。
ギルバート:普通。前日に飲みすぎたりするとちょっと寝過ごしたりもする。
オルロック:そもそもあまり寝ない。


......早く熟睡出来る日がくるといいね、オルロック。


そんなわけでEpisodio4はここまで。
来週はキャラの紹介とあとできればなにかしたいな、と考え中です。


それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。





PS.先にこれだけは言っておきたい!的なことをつぶやきます。

楊ルート結構ほんとすぐ死ぬ

トップへ戻る