オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio13

TOP13.jpg

なんか、めっちゃいい匂いしそう。





オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

1日遅れの更新となってしまい申し訳ございませんー!
2週間ぶり二度目の夏風邪を盛大に引きまして
ダウンしておりました(;´▽`A``
制作が終わると気が抜けるのか、どうも一気に虚弱化するので
しっかり気を引き締めねば!(`ФωФ') カッ

昨日の台風では停電などがあった地域もあるようで......。
皆様お怪我はないでしょうか?

そうそう今週末はオトパもありますね。
年に一度のお祭りですから、皆様体調に気をつけて、
万全の状態で臨んでくださいませー!


そんなわけで、発売後初めてのブログ、Episodio13。
本日は攻略のヒントなどをお送りいたします!
張り切って参りましょうー!


news.jpg



◆Twitter

pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。


◆公式サイト
絶賛稼働中。

・カウントダウンボイスのバックナンバー公開中!

↓※画像クリックで該当ページに飛びます↓
countdown_backnumber.jpg



こちらの公開は明日18時までとなっております!
ぜひお聴き逃しなく!

・ショートストーリーのバックナンバー公開中!

↓※画像クリックで該当ページに飛びます
SS_backnumber.jpg


こちらは9/12までの公開です。
よろしければぜひプレイ後にでももう一度お目通し頂けると嬉しいです。


↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓

pio_weblink.jpgのサムネイル画像


PVも絶賛公開中!

↓PVはこちらから↓

pio_PVLINK.png



◆雑誌展開

現在発売中の「B's-LOG10月号」では発売を記念して
RiRiの描き下ろしイラストを掲載

またプレイレポートで各個別ルートの序盤のストーリーをちらっとご紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。


◆オリジナルサウンドトラック

本日発売!

soundtrack_jacket0807.jpg

ぜひゲットしてくださいませ!

詳細はこちらをクリック!

column.jpg




さて、先週無事に発売しました本作。
すでにちらほらフルコンプのご報告なども頂いておりますが、
本日は発売してから初のブログということで!

少々攻略に手間取っている方もいらっしゃるようなので
いくつか攻略のヒントをご紹介したいと思います~!

そこまでネタバレ、というものでもないですが、
気になる方はご注意をお願いしますね(´∀`)



【ルート選択のコツ】
プロローグは2章構成となっています。
2章ラストから各キャラルートに続くよう分岐になっているので
Capter1から個別ルートです。
※本作にプロローグ以外の共通ルートはありません。

選択肢ですが、目の前にキャラクターがいなくても
行きたいルートのキャラクターが好みそうな行動を取っていくのが分岐のコツです。
どうしても難しいようなら2周目以降はチャプタージャンプで
プロローグ2を選択するとキャラクターのセレクトができますので、
簡単に目当てのキャラのルートに入る事もできますよ。


【MSシステムの操作について】
MSシステムは右上にアイコンが出たら、
アイコンをタップか方向キー↑ボタンを押すことで画面が開きます
MSシステムで見られるエピソードには強制と任意の2種類があります。
強制の場合は自動でウィンドウが開いてエピソードを選択、遷移します。


【ステータス画面の見方】
パラメータは2種類です。
スタンダードな好感度とキャラごとに名称が異なる「見識度」などのサブパラメータです。
どちらも選択肢によって上昇します。
(すべての選択肢に好感度、サブパラメータが振り分けられているので、
 正しい答えを選んでいれば必ずどちらかの数値が上昇します)

好感度は上昇すると、ある程度の段階ごとに百合の花が色づきます。
サブパラメータは上昇していれば画面はクリアなままです。
画面が濁り始めたらサブパラメータが足りないということになります。

BESTエンドを見るためには基本的に好感度とサブパラメータが一定値以上必要です。


【大団円ルートに分岐しない......】
ギルバートルート内で一周目にはなかったイベントが増えているはずです。
そこでの選択肢が間違っている可能性があります。
気になる話題は積極的に聞いていきましょう。


【全END見たけど埋まらないCGが......】
おそらく見逃しているMSシステムのエピソードが......?
該当キャラのエピソードを見直してみましょう。


【選択肢によるパラメータの数値以外でキーになるポイント】

※多少のネタバレが含まれるため、
 OKな方のみ下記画像をクリックして大きくしてご確認ください。


Capture1.jpg Capture2.jpg


こんなところでしょうか!
もし全員のBESTエンドを一発でクリアした!という猛者の方がいましたら
ぜひご報告くださいませ。笑

念の為、攻略制限についても下記に再掲しておきます!

【攻略制限】

ダンテかニコラのどちらかをBESTエンドもしくはGOODエンドでクリア
→楊、オルロックのルートが解放

他キャラクター全員のルートをBESTエンドまたはGOODエンドでクリア
→ギルバートのルートが解放

大団円ルート
→全員のBESTエンドをクリア

※個別ルートはプロローグ内の選択肢によって分岐します。
 ルートが解放されるごとに、プロローグ内にイベントや選択肢が増えていきます。




letter.jpg



発売以降、たくさんのメールをお送り頂きありがとうございます!
非常に嬉しく、一通一通大事に読ませていただいております。

来週からネタバレなどに気をつけつつ、
メールのご紹介を再開したいと思います(´∀`)

引き続き感想、作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!皆様からのメールをお待ちしております~!
叫びたいことはあるけどメールを紹介されたくない!という方は
勿論、その旨記載して頂ければスタッフの胸のうちに秘めますので、ぜひお気軽に!笑

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.jpg


Episodio13はこのへんで!

ダウンしている間、普通のお粥飽きたなあ中華粥食べたいなあ、
と考えていたせいでしょうか。
老鼠の拠点で干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)をはじめ、
これでもかという位、見た目が真っ赤な激辛中華料理を出される夢を見ました......。
食べても死ぬし、食べなくても殺されそうな恐怖。

......本調子になったら辛くない中華を食べたいと思います......(´∀`)



それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。

トップへ戻る