オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio14

top14.jpg


ビジュアルファンブック発売決定!







オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

今日は少し涼しくなってようやく秋の気配が近づきましたね。
しかしまた急に暑くなるのでは......と衣替えのタイミングに悩んでいます(´・ω・)笑

気温差の激しい時期ですから、徹夜でゲームをして
体調を崩したりすることのないよう、お気をつけくださいませ......!

そんなわけで、Episodio14。
本日は小ネタなどをちょいちょいご紹介していきたいと思います。

それでは張り切って参りましょうー!



news.jpg



◆Twitter


pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。
そうそう、来週は某氏のお誕生日が......?
ぜひフォローして頂けると嬉しいです。


◆公式サイト

絶賛稼働中。

・人気投票開催中!

人気投票がスタートしました!
投票期間は本日から10/9(火)18時までとなっております。

全ルート終わってない......!という方もいらっしゃるかと思いますが
まだ一ヶ月弱ありますので、ぜひ推しを見定めて投票して頂けたら嬉しいです。

一位のキャラには描き下ろしイラストのご褒美がありますので
ぜひ皆様の清き一票よろしくおねがいします!(*´∀`*)

・ショートストーリーのバックナンバー公開中!

↓※画像クリックで該当ページに飛びます
SS_backnumber.jpg

こちらは明日9/12までの公開です。
お見逃しなく......!!

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます↓
pio_weblink.jpgのサムネイル画像


PVも絶賛公開中!

↓PVはこちらから↓

pio_PVLINK.png

◆オリジナルサウンドトラック発売中!

soundtrack_jacket0807.jpg

ティームエンタテインメント様より本作のサウンドトラックが発売中です。

和田俊輔氏の手がけたBGM&主題歌、ED1~3が収録されています。
ぜひゲットしてくださいね。

詳細はこちらをクリック!

◆ビジュアルファンブック発売決定!

冒頭にも書きましたが、ひとまず出ます、とだけ!
皆様のお陰です、ありがとうございます!

詳細はまた改めてお伝えいたします(´∀`)




column.jpg



発売から2週間経ちましたね!
高村はこの2週間お酒を飲みすぎて二日酔いになったり、風邪を引いたり
夜中に急に起きて某ゲームでNYの街を飛び回ったりと
落ち着かない日々を過ごしておりました。(大体遊んでるだけ)

隠しの人も含めてキャラ紹介なども改めてしたいなーと思っているのですが、
まだちょっと早いよな......と開発中に書き溜めていたこぼれ話のメモなどを見返してみたら
色んな方面にアウトな話題だらけすぎて今ちょっと途方に暮れています......(´∀`)
さすがマフィア......(?)

というわけで、出しても偉い人に怒られないネタを厳選しつつ
いくつかご紹介していこうかと。

とはいえ、まだまだプレイ中の方も多いかと思いますので、
反転交えつつ、参りたいと思いますー!


◆純粋な戦闘力ランキング

オルロック>>楊>>ギルバート>ニコラ>ダンテ

ちなみにこれはあくまで純粋な戦闘力なので、
状況に応じて変動します。

自分が不利になっても楽しければいいや!な人もいますしね......。
ダンテはこのメンツの中ではフィジカルが弱めなので
この位置になってしまうのですが、
実は射撃に関しては作中一番の腕前です。

オルロックはぶっちぎりのチート。
生まれ持っての身体能力の高さ+教国での教育の賜物。
ただこの人、自分より主人公が最優先なので、
彼を倒すこと自体はそんなに難しいことではないです。
まさに弱点は主人公。

使徒の教育方法が割とヤバイとかえげつないとかそんな話も色々あるので、
この辺はいつかどこかで書ける機会があったらいいなあとは思っています。

オルロックに限らず、本編に入れられずに全体の構成のために泣く泣く
削ったエピソードが割とたくさんあるのですよね......。

ちなみに楊もオルロックも銃火器は好んで使用しないというだけで、
扱うことはできます。


◆料理の腕前ランキング

ニコラ>楊>オルロック>ダンテ=ギルバート

本編の中でもエピソードがありましたが、
ダンテ、ギルバートのメインヒーロー組はぶっきぎりの最下位です。

まあ......うん、家事できなさそうな顔してる(失礼)

ニコラはそつなくなんでもこなせます。
楊はやらないだけで実は割と料理上手。
適当にやっても野生の勘でなんかおいしくなるタイプです。
オルロックは肉とか魚とかさばくのは得意です。(理由はお察しください)

本編の中で楊が食事のことで主人公に言及するシーンがあるのですが、
これは九龍城砦時代、食べるものを手に入れるために
なんでも――それこそ人を殺すことさえも厭わなかった彼の人生観が
表れている場面かなあと。


◆風邪ひきやすいランキング

ダンテ>>>ニコラ>ギル>オルロック=楊

本編で寝込んでいた人もいますが......。
基本お坊ちゃんズは弱い。
ダンテは小さい頃は割としょっちゅう熱出してて病弱でした。
ニコラはダンテほどではないのですが、雑草育ち組に比べたら弱いって感じです。
ギルバートは普通の人よりは健康かな、レベルなので
普通に体調を崩すときは崩します。

オルロックや楊は体内に入った瞬間ウイルスが滅されそうだな、と
勝手に思っています。

なので某店舗様の特典小冊子のSSで楊が風邪をひいたのは
まさに鬼の霍乱というべき出来事なのでした......。


以上、反転まつりでした!

以前ブログでちらっと書いたキャラクターの1日のタイムスケジュールを
見たいというご意見なども頂いたので、
その辺りもいつかご紹介できたらなーと思います(*´∀`*)

そうそう!
BADエンドは最後にまとめて回収するよ!派の方のために
個人的しんどい順をお伝えしておきますので、
気になる方がいましたらプレイ時に参考にして頂ければと!

あの、あまり後味悪いの最後に残すと、ね......。
アレなので......(´∀`;)

一応反転しておきまーす!

←しんどい           割と綺麗→
オルロック>楊>ニコラ>ギルバート>ダンテ

※あくまで高村の主観です。

BADエンドについても色々と裏話があるので
その辺もいずれまた......。笑



letter.jpg



感想メールたくさん......本当にたくさんお送り頂き、
ありがとうございます!!
一通一通大切に読ませていただいております。

少しでも楽しんで頂けるものが作れていたなら、
本当にこれ以上に嬉しいことはないな、と......!

ということで一部ネタバレ防止の為、
反転交えつつ、お便りのご紹介行ってみましょう!

-------------------------------
名前:ふみづき さん
タイトル:サントラ発売もおめでとうございます!
本文:
こんにちは!
ピオフィオーレの晩鐘、ゲームならびにサウンドトラックの発売
本当におめでとうございます!
発表当時からダンテが気になっていたのですが、案の定彼にハマってしまいました。
どんどん見えてくる、カポとしての一面ではない、
ダンテ・ファルツォーネの優しい一面や不安定一面にもだえながらプレイしておりました。
甘いものがすきな所もとっても可愛かったです......!

サントラも発売日に早速購入いたしました!
RiRiさんの素敵なダンテ、何度見てもドキドキしてしまいます......!!
移動中でも作業中でもブルローネにいる気分に浸れて、とっても幸せです。
ストーリーもしっかり作りこまれていて、
バッドエンドも好きっていえるゲームに久しぶりに出会えて、
本当に幸せな気持ちでいっぱいです!
発売からまだ日が浅いですが、ファンブックがきっと出るだろうと期待しております!

最後になりますが、本当に素敵な作品を生み出してくださってありがとうございます!
-------------------------------

ふみづきさん、はじめまして!
メールありがとうございますー!

ダンテはまさにギャップの男!ということで......。笑
お楽しみ頂けたでしょうか......!
カポとしての顔、一人の青年としての顔、
作中のキャラクター全員それぞれギャップがあれど、
その中でも一番その差が大きいのが彼なんじゃないかなあと思っています。

BADエンドは色々と不安があるところでもあったので、
好きと言って頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます......!

詳細はまだですが、ビジュアルファンブックも出ますので
ぜひ楽しみにして頂けたら嬉しいです(*´∀`*)

そんなわけでダンテからのメッセージをどうぞ!

mail_res0911_1.jpg













※画像クリックで少し大きくなります。



ふみづきさん、ありがとうございましたー!
ぜひぜひまたメール頂けると嬉しいです。


続きまして、本日はもう一通ご紹介したいと思います!

-------------------------------
名前:匿名希望 さん
タイトル:1週間寝不足でした
本文:
ピオフィオーレスタッフの皆様、こんにちは、お疲れ様です!
こんなにも素晴らしい作品を一から作り上げたスタッフの皆様本当にお疲れ様でした!
本当に面白かったです!
先が気になって気になって発売してから1週間程かけて寝不足でプレイしました!
楽しかったけど、仕事中の睡魔と戦うのも大変でした!良い思い出です!

キャラクターもどのルートもそれぞれ個性があってみんな良かったですが、
ギルバートさんにはやられてしまいましたね!誉め殺しに!笑
というかかっこ良すぎますよ!自分のルートじゃなくても!
大人で余裕があってでも情熱的で、頼れるし懐深いし、
でも自分の線引き超えたとこだと容赦なかったりとか!特にオルロックのルート...
彼は本当に26歳でしょうか、びっくりです!
夜空の星々よりも褒められたときもびっくりしました笑
いやー、フルコンプしたは良いですが、
今度はピオフィの世界の余韻から抜け出せなくて困っています!早くFDお願い致します!
最後になりましたが素晴らしい作品をどうもありがとうございました!
-------------------------------

寝て......!

と思わず言ってしまいたくなるお便りありがとうございます!
匿名希望さんが仕事中に職場の方から怒られなかったか心配です......(´・ω・`)笑

ギルバートの口説き文句や褒め言葉は......うん......。笑
果たして笑うところなのかときめくところなのか。
ということでりんごさんにギルバートの口説き文句について
ちょっと聞いてきました。(突然)

りんご「ギルの口説き文句はスタッフ間でも何度も議題に上りましたね。
    たとえば「恋の炎に火がついた」などと彼は言うのですが、
    炎に火がつくって何なのかと。
    おかしくないのかと。

    でも、ギルならこう言うと思うんです。
    『正しくなけりゃ愛を囁いちゃいけねえのか?』って。

    まあだから、心の思うままに反応していただければ......。
    彼は常に本気ですけども!
    たとえ目の前で噴き出されても、ギルは怒りませんから!」

高村「......なんかよくわかんないけど、
   ときめいてもいいし笑ってもいいということでいいですかせんせー!(∵)」

りんご「はい」

ということでびっくりしつつときめきつつ笑ってください(雑)

早くもFDを、と言って頂けて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
先の展開についてはまだまだわかりませんが、
皆様がこうして声を届けてくださることが、今後に繋がっていくのかなあと
思っておりますので、ぜひこれからも応援して頂けますと嬉しいです。
高村もがんばるぞー!


そんなわけでギルバートからのメッセージをどうぞ!

mail_res0911_2.jpg












※画像クリックで少し大きくなります。

匿名希望さん、ありがとうございましたー!
ぜひぜひまたメール頂けると嬉しいです!



引き続き感想、作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!皆様からのメールをお待ちしております~!
叫びたいことはあるけどメールを紹介されたくない!という方は
勿論、その旨記載して頂ければスタッフの胸のうちに秘めますので、ぜひお気軽に!笑

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。
ぜひぜひお気軽にメールいただけると嬉しいです(・∀・)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.jpg



Episodio14はこのへんで!

人気投票、途中経過を「ほーん、なるほどねーそんな感じかー」と
思いながら見ています。笑
我々も誰が一位になるのか楽しみです(*´∀`)

そうそう、先日のオトパは皆様お楽しみ頂けましたでしょうか!
今年もたくさんのタイトルが発表されましたね。

別タイトルの話で恐縮なのですが、
ゆのはなシリーズ2本まとめてのNintendo Switch移植も発表となりまして。

やはり初担当タイトルとして思い入れも深い作品ですので、
非常に嬉しく、またありがたいのです、が!

いかんせんしばらくマフィアの世界にどっぷりでしたので、
久々にジャケットイラストを見て「はちゃめちゃにぴんくだ......」と、びっくりしました。笑

ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch』、
2019年発売ということで詳細はまだ少し先になりますが、
機会がありましたら、こちらもお手にとって頂けたら嬉しいです(*´∀`*)



それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。

トップへ戻る