オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐ 発売記念!

190725.jpg
祝!発売!!





オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

『ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐』本日発売でございます!

本編の発売より一年弱。
よりパワーアップした本作をNintendo Switchで
お楽しみいただけたら何よりでございます(*´∀`*)

というわけですでにゲット済みだぜ!という方は
適度に休憩しつつ楽しんでプレイいただければと思います!

買うかどうかまだ悩んでるよーという方、存分に悩みつつ、
できればお手にとっていただけたら大変嬉しいです。笑

それでは、本日もまずはお知らせからお付き合いくださいませ。

リコルド発売記念ブログ、張り切ってまいりましょー!



news.jpg




◆Twitter        


pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。
各種情報などお知らせしておりますので
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!

◆公式サイト       


公式サイト絶賛稼働中!

↓画像をクリックで公式サイトに飛びます↓
pio_Switch_weblink.jpg



カウントダウンボイスのバックナンバーを公開中!
こちらは本日から8/1(木)までの期間限定公開となりますので、
お聴き逃しなく......!


↓Nintendo Switch版PVはこちらからご覧いただけます(*'ω'*)
r_PV_LINK.jpg




◆雑誌展開        


・B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐」の記事が展開中!
・SweetPrincess vol.27にて本作の記事が掲載!


◆ドラマCD好評発売中!   

D3H0IHKV4AAbEmo.jpg


ピオフィオーレの晩鐘 ドラマCD ~Mascherata di mezzanotte~

詳細はこちらから!

ぜひぜひ感想などお気軽にお寄せいただけますと
スタッフ一同喜びます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾



◆単独イベント開催決定!  

--------------------------------------------------

イベント名 :ピオフィオーレの晩鐘 ~Vacanza Burlone~
日時    :2019年8月17日(土)
       昼公演 開場12:30 開演13:30
       夜公演 開場17:00 開演18:00
会場    :和光市民文化センター サンアゼリア 大ホール

◆出演キャスト(※敬称略)
 ダンテ・ファルツォーネ役   : 石川界人
 ギルバート・レッドフォード役 : 森久保祥太郎
 楊役             : 岡本信彦
 ニコラ・フランチェスカ役   : 木村良平
 オルロック役         : 豊永利行

公式HP↓
http://www.otomate.jp/event/piofiore/
--------------------------------------------------

一般発売はあさって7/27(土)からとなりますので
まだチケットをお持ちでない方、お悩み中の方は
ラストチャンスをお忘れなく...!

物販情報も公開されております。
こちらも忘れずにチェックいただけますと幸いです。

またイベント限定セットのキャンセル分が
明日7/26(金)AM6:00よりオトメイトストアWEB出張所にて
販売開始となりますので、買い逃してしまった方は
ぜひこちらも合わせてチェックよろしくお願いします!

https://search-voi.0101.co.jp/voi/shop/otomatestore/



◆舞台
「ピオフィオーレの晩鐘 ~運命の白百合~」


-------------------------------
2019年10月23日(水)~27日(日)
シアターサンモール

公式サイト:https://piofiore-stage.net/

-------------------------------

こちらもチェックよろしくお願いいたします!





発売記念抽選会開催決定! 


stella_190628.jpg


7/27(土)12時よりステラワース様にて発売記念抽選会が開催されます。

A賞はRiRi描き下ろしサイン色紙となっています!

こちらはステラワース様以外でご購入された方も参加可能です。
お天気が少し心配なので、無理をされぬよう、
お時間の許す方はぜひぜひ、ご参加いただけますと幸いです。

詳細をお読みいただきまして、ご参加のほどよろしくおねがいしまーす!

詳細はこちらから!






◆オトメイト夏の市 2019  


今年もやってきました夏の市!

商品情報が更新されております~!
オトメイト withU シリーズには本作から楊が登場!

with_u_9.jpg














ちゃんと上着を着てるのはご家族と同居の方への配慮、とかなんだろうか。(絶対ちがう)

こちらはオトメイトストアWEB出張所にて通販でもお買い求めいただけますが、
「オトメイト夏の市2019」イベントスペースにてご予約(全額前払い)いただいた方には、
その場で予約特典の「ポストカード(一言メッセージ入り)」をプレゼントしますので、
ご来場の際には店頭でのご予約をおすすめいたします!

そして今週はモチーフバッグチャームやアクセサリーなどが公開されました!

ちなみにモチーフバッグチャームはこんな感じ。

store_charm_pio.jpg





















それぞれキャラクターのイニシャルとモチーフが
細かくデザインされていて可愛いです。

現物も確認させてもらったのですが、
さり気なく普段使いしやすい感じだったのでぜひゲットしていただけたら......!
高村もほしい。

その他詳細は公式サイトをごらんくださいませ。

それぞれ下記の日程にて開催予定となっています。

■大阪 なんばマルイ 7F
【開催期間】2019/8/2(金)~2019/8/4(日)

■東京 新宿マルイアネックス 6Fスペースワン
【開催期間】2019/8/9(金)~2019/8/18(日)

詳しくはこちらから


◆カレンダー発売決定!  

なんとなんと!
一二三書房さんより2020年の卓上カレンダーが出ることになりましたー!
表紙はもちろんRiRi描き下ろし
こちらは2019年10月25日発売発売です。

詳しくはこちらから


◆任天堂公式のNintendo Switch乙女ゲーム特集ページにて
 描き下ろしイラスト掲載中!


発売を記念して描き下ろしイラストを掲載いただいています。
スタイリッシュNintendo Switch持ちダンテ。
ぜひ下記よりご覧くださいませ!

https://www.nintendo.co.jp/software/feature/otome.html








column.jpg




『ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐』、無事本日発売となりました。

何度経験しても発売日前のドキドキと当日の『もう後戻りできない......』感は
慣れるものではありませんね......!

昨日はあんまり眠れなかったので今日は早く帰って寝ようと思います(*+_+)ノ

そんなわけで発売日恒例、本作に関わったスタッフさん達から
コメントをいただいて参りましたので、早速ご紹介していきますー!

まずはこの方からどうぞー!


■シナリオ かずら林檎 様

『ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-』発売、おめでとうございます!

シナリオのかずら林檎です。
ついに発売日ですね......。感無量です......。
みなさまにたくさん愛していただけたおかげで
ここまで来ることができました。

追加要素シナリオでは、彼らが迎えたエンディングの、
少し先の様子が描かれています。

特に本編BESTエンド後を描いたストーリーは
(その方向性はそれぞれ異なりますが)
甘さもたっぷりです。
大人な甘さ、微笑ましい甘さ、甘酸っぱさ、
彼らの「らしさ」がたっぷり詰まった後日談を
お楽しみいただけると思います。

さらに先の未来についても
想いを馳せていただけるのではないかと......!

あと......。何か言うこと......。
今はもう「ありがとうございます」と
「おめでとうございます」で胸がいっぱいなので
他の言葉が出てこないと言いますか......。

余談ながら。
私は今日Switch(本体)を買いに走る予定です。
あとは社内BGMとして予約特典CDを流そうかと。
あ、特典CDは本編との温度差が激しいものが多めですが、
気分を変えたいときにぜひ!

みなさまの愛を受けて
彼らの物語はこれからさらに続いていきます。
彼らとの未来、楽しんでいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------

りんごさんありがとうございましたー!

『移植の追加シナリオを続編につながる物語にしたい』とか
『意味のないエピソードはやらない』とか高村がわがままを言い出し
追加シナリオだというのになんかめっちゃ大変なことになりました。
いや、あの、ほんとすまなんだ......。笑

本当にシナリオに関しては毎度毎度ギリギリまで
ふたりで調整に調整を重ねているのですが、
いつも根気強く最後まで付き合ってくれて感謝しています。
ありがとうございます、お疲れ様でした!
引き続きよろしくお願いします!!

line.jpg




■原画担当 RiRi

RiRi190725.jpg

原画を担当しましたRiRiからはイラストが届いております!

制作の現場はいつも時間との戦いなのですが、
今回も最後まで妥協することなく描ききってくれました。

一緒にやるのは今回で5本目となりますが、
支えるどころか本当に日々助けられることばかりで、
もっとしっかりしないとな、と毎回痛感しています。
日々是精進ですね、続編ではもっともっとがんばります!!

改めましてありがとうございました、お疲れ様でした!
引き続きよろしくお願いします!

line.jpg

■メインスクリプト担当 楠田竜也

『ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐』発売おめでとうございます!!

本作でも引き続きスクリプトを担当しました楠田です。
Nintendo Switchと格闘しながらも
無事完成させることができてホッとしています。

開発中、初めてSwitch版プレイした際は、
「え、CGとかめっちゃキレイ......」と
高村含めスタッフの多くがびっくりしていました。笑

今回はグラフィックが綺麗になっただけでなく、
シナリオ選択画面など追加部分含め、
たくさんの調整を行いましたので、
Vita版をプレイ済の方もさまざまな箇所で
驚いていただけるんじゃないかなと思います。

特に本編BADエンド後を【攻略キャラクター視点】で
描いたSSの『Storia triste』ですが、
ぜひプレイする際は、心を強く持ってプレイしてくださいね......。
特にオルロック好きの方......。

そして「Nintendo Switch Lite」が発表されましたね。
こちらは軽量で持ち運んでのプレイがしやすくなりました。

また通常の「Nintendo Switch」では、
キーコンフィグで右ジョイコンに必要な機能を割り当て、
ジョイコンを取り外して片手でプレイ(タッチと右ジョイコンのみでプレイ)できますので、
どちらでもとても快適に遊べるかと思います。

みなさんに合ったプレイスタイルで
新しく生まれ変わったピオフィオーレをすみずみまで楽しんで、
続編をお待ち下さい......!

-----------------------------------------------------------


無印に引き続き、今回もシステムの調整から演出面まで
多岐に渡って大活躍でした!

以前システムの紹介の際にも触れたんですけど、
リコルドのシナリオ選択画面の動きとかとてもかっちょよくてですね、
皆様ぜひご注目いただければと......!

あとBESTエンド後のストーリーの冒頭の演出なんかも
色々と細かく調整を重ねてくれました!
いやー......ほんといつもわがまま言ってすまなんだ......。

改めまして、ありがとうございました、お疲れ様でした!!

line.jpg

■進行担当 雪澤りく 様(アイディアファクトリー)

「ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-」発売おめでとうございます!

ブログをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
進行を担当いたしました、アイディアファクトリーの雪澤りくです。

無事にこの日を迎えられて、とーーーーーっても嬉しいです!

そして、「ピオフィオーレの晩鐘」という人気作に携わることが出来てとても光栄です!
高村Dには開発中に色々な迷惑行為(主にダンテやオルロックについて語る行為)をしていた記憶があり、
その度に優しく受け止めてくださって心が広いなぁと思っておりました(笑)
その中でも、私の中で定着した「ディレ様」呼びを許してくださり本当にありがとうございます!
これからもずっとディレットーレは「ディレ様」です!(笑)

そんなおかしな進行管理ではありますが、本作で追加されたエンド後のSSは
本当に必見ですので、是非プレイして確かめてくださいませ!

あ、とっても営業的なことを一つだけ!
限定版に同梱されている「描き下ろしイラスト入り複製台本」は
イラストはもちろん、紙にもこだわって作られているので、
是非ともお手元で特典CDを聞きながら見ていただきたいです!

以上、ブルローネの片隅でパスタつついて、食後にエスプレッソを堪能する夢を見たい雪澤でした。
(現実逃避ともいう)

追記:ダンテ、オルロック推しですが、リコルドのおかげで箱推しになりそうです(笑)

-----------------------------------------------------------

流行らせたい、「ディレ様」。

ということで高村の言い出すいろんなわがままに
いつも全力で応えようとしてくださる雪澤さんには
ほんと頭が上がりません!

進行さんは本当に制作の要といいますか、
進行さんなしにゲームは作れないと言っても過言ではない、
まさにスーパー縁の下の力持ち的な存在なのです!

改めまして、本当にありがとうございました、お疲れ様でした!

そしてそして、雪澤さんといえばオトメイトパーティー2019で発表となりました
DAIROKU:AYAKASHIMORIのディレクターさんでもあります!

個人的にもとても楽しみにしているタイトルですので、
ぜひぜひ皆様、雪澤Dの担当するダイロクをよろしくお願いします!


その他にもたくさんのスタッフが関わって、この作品を作り上げてくれました。
この場をお借りしてスタッフの皆様にも感謝を。

ありがとうございました、お疲れ様でした!

最後に......。
UIデザイン担当の鈴木氏の作ってくれた壁紙をお土産を置いておきます!
実は無印のときから出すタイミングを狙っていた結果、
一年も温めてしまったのであった......。
よかったらぜひぜひ壁紙にお使いいただけるとうれしいです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

official_wallpaper01_Dante.jpg








 official_wallpaper02_Gilbert.jpg








official_wallpaper03_Yang.jpg








official_wallpaper04_Nicola.jpg









official_wallpaper05_Orlok.jpg








official_wallpaper06_Liliana.jpg









※画像をクリックしてお持ち帰りください。



ちなみに攻略のヒントは過去ブログにてまとめておりますので、
初プレイの方はぜひそちらの記事も参考にしていただればと思います。

攻略のヒントまとめはこちら

特典ドラマCDについての紹介はこちら

店舗特典についての紹介はこちら



letter.jpg

今週はシンプルに一言。

感想お待ちしております!


作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!
皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。
その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



next.jpg



最後に高村からも簡単にご挨拶を。

無印発売から一年弱。
大変ありがたいことに本作は制作サイドとして
本当に恵まれた環境にあったように思います。

どんなに熱意があっても、どんなに頑張りたくても、
様々な事情から断念せざるをえないことは多々あります。

そんな中でこうして移植、続編、単独イベントと
様々な展開が決まっていったこと。

折に触れお伝えしておりますが、
これはすべて、ユーザーの皆様ひとりひとりが
声を上げてくださったからこそ、実現したことです。
本当にありがとうございます。

応援してくださる皆様に少しでも多くのお返しができますように。
そんな想いで、日々制作を続けて参りました。

1925年、南イタリア。
交易都市ブルローネに眠る秘密の目覚め――
運命と必然を巡る物語。

そして1926年。

黄昏に弓引く新たな物語の序章。

【ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐】

皆様に楽しんでいただける作品になっていれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!









ってすんごい真面目に締めてみました、が!

明日はギルバートの誕生日!
ということで2日連続でブログをお届けする予定です......。笑
あの、なんか、登場頻度高くてほんとすみません......(;´∀`)

リコルドの感想ももちろんですが、
引き続きギルバートへのお誕生日メッセージもお待ちしておりますー!


それでは、また明日お会いいたしましょう。
高村でした!




PS.リコルド発売にあたって言っておきたいことを呟きます。

BADエンドの後日談は心が元気なときにプレイしたほうがよいかもです。


トップへ戻る