オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio31

RiRi190829.jpg


単独イベント『Vacanza Burlone』
ありがとうございました!


祝一周年!







オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。


遅ればせながら単独イベントありがとうございました!

無事に終わったということで――

夏だ! 海だ! ビアガーデンだ!
よーし、心置きなくバカンスするぞー!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ヒャッホーウ

と、思いきや――イベントを言い訳に溜め込んでいた仕事が山積み状態。

ブルローネマフィアの皆様をバカンスさせた結果、
自分のバカンスが消えたのでした......。笑

まあ、あれですよ、涼しくなってからバカンスしたほうがいいし......。
そう言いながら今年もビアガーデンに行けずに夏が終わっていくんだな......。
(※高村はビールが飲めません)

なんて、哀愁を漂わせつつ......。

本日8月30日で本作はVita版の発売よりちょうど一年となりました!

ということで、本記事ではイベントのお礼やこぼれ話、
一周年の御礼などをお送りしたいと思います!(*´∀`*)

Episodio31、文字数多めです。
それでは、はりきって参りましょー!

news.jpg


◆Twitter          


pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。
各種情報などお知らせしておりますので
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!


◆公式サイト         

↓画像をクリックで公式サイトに飛びます↓
pio_Switch_weblink.jpg

↓Nintendo Switch版PVはこちらからご覧いただけます(*'ω'*)
r_PV_LINK.jpg



◆ドラマCD好評発売中!     

D3H0IHKV4AAbEmo.jpg


ピオフィオーレの晩鐘 ドラマCD ~Mascherata di mezzanotte~

詳細はこちらから!

ぜひぜひ感想などお気軽にお寄せいただけますと
スタッフ一同喜びます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾



◆カレンダー発売決定!  


一二三書房さんより2020年の卓上カレンダーが出ることになりましたー!
表紙はもちろんRiRi描き下ろし
こちらは2019年10月25日発売です。

詳しくはこちらから!


◆ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- 公式アートブック
 発売決定!

なんとなんと!
大変ありがたいことにリコルドのアートブックが出ることになりましたー!

リコルドで新たに描き下ろしたイラストはもちろん、
キャラクターの衣装設定、背景やUIデザインなども掲載しておりますので、
ぜひこちらもお手に取っていただけたらうれしいな、と!
表紙はもちろんRiRi描き下ろし。

こちらは受注生産限定の缶バッチ(全5種)セット付きもありますので、
ぜひチェックよろしくお願いします!

詳細はこちらから!






column.jpg

改めまして、『ピオフィオーレの晩鐘 ~Vacanza Burlone~』
ご来場いただきました皆様、そして配信にてご視聴いただきました皆様
ありがとうございました!

ブルローネマフィアの1日限りの特別な休日。
お楽しみいただけましたでしょうか。

タイトルとしても高村としても初めての単独イベント。
色々と頭を悩ませながら準備を進めてきました。

少しでも皆様に楽しんでいただけるものになっていたら幸いです。

ということで以降、ちょびっとこぼれ話など。
ややネタバレします。
アーカイブ配信などこれからご覧になられる方はご注意を!





◆朗読劇の話とか

イベントの為に書き下ろした朗読劇『La Notte di San Lorenzo』は
FINALE(フィナーレ)ルートの大団円エンドの世界線がベースのお話。

前半は昼夜共通の内容でしたが、
後半は少し内容を変えてお送りさせていただきました。

夜公演の朗読劇のラスト『continua a Episodio1926』の語りは、
続編『Episodio1926』の、いわば予告編。
過去を振り返り、今を伝え、未来を見据えるモノローグ。

実はこれ、最初は予定してなくてですね。
締め切りギリギリにどうしても入れたい!と思い立って、追加したパート。

当然そこに立ちはだかる『尺の都合』という大きな壁!

......思えば本作で尺の都合という名の大人の事情と戦わなかったことが
今までに一度でもあっただろうか。いやない。

それでなくてもメインキャスト全員集合というこの機会。
やりたいことは当然たくさんあるわけで、
あれもしたいこれもしたいと詰め込み、削り、詰め込み、削り......(以下エンドレス)

そうこうしていくうちに、今度は前半パートの調整も必要になり、
そうすると連鎖的に昼公演の後半パートの調整もやらねば――
という感じで結局ほとんど構成から変更するためにまるっと書き直したり。
いや、今回高村は学びましたね。

締め切り直前に思いつきで行動する、ダメゼッタイ。(今更?)

そんな感じだったので、なんとか形になって本当によかったです。笑

その先に続く彼らの1926年をどうぞ楽しみにしていただけたら幸いです。


ちなみに朗読劇に登場したサン・ロレンツォは実在するお祭り。
実際にパスタやスイカ、ラザニアなんかが振る舞われるそうですよ。


そうそう。お気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、
実は朗読劇中、一部キャラカラーの照明が使用されていたり。

これ実は
『一部の台詞はモノローグ用の青いのにするとか、なんか照明の色変えたい( º∀º )』
という高村の軽率なワガママに対してですね、
キャラクター別にそれぞれのカラーを用意してくださって......!
もちろん朗読劇に限らず、スタッフの皆様にはイベントの様々な場面におきまして、
細やかな配慮をいただき、お気遣いに本当に感謝です・゚・(ノД`)・゚・

公演中は気付かなかった~という方や公演に参加できなかったという方は
ぜひアーカイブ配信などご覧いただけたらな、と!

アーカイブ配信は下記URLからご覧いただけます!
※チャンネル会員でない方でもご視聴いただけます。

昼公演
https://www.nicovideo.jp/watch/1566607449

夜公演
https://www.nicovideo.jp/watch/1566607745

上記のページにアクセス後、niconico会員登録もしくはログインの上、
ポイントをご購入いただくとアーカイブ配信がご覧いただけます。

こちらはスマホからでも見ることが出来ますよ~!
配信期間は8月25日(日)0:00~9月17日(火)23:59となりますので、
ぜひぜひお見逃しなく!



◆バラエティコーナーとか

思い返すといろんなミラクルが起こっていた気がしないでもない(;´∀`)

事前に内容や、どんな大道具を作るのかとかは知っていたのですが、
実物のインパクトは想像以上ですね......!

真実の口(もしかして実寸?)も斜塔の土台(地味にリアル)
ピッツァ(数が多い)も完全な出オチでした。すきです。

もしブルローネマフィアの皆様が真実の口に手を入れたら
一人残らず例外なく手噛み切られるのでは......?とか思ったり。

中でも息をするように嘘をつく人とか名前が漢字の人とかは
特に危ないと思うのでローマ観光の際には気をつけていただきたい気持ち。


◆歌とか

オトパで主題歌を披露いただいたので、
単独ではぜひSHOJIさんに、とお願いさせていただきました。

生で聞く『風花 ~winter white lily~』素敵でしたね......!

実は夜公演の朗読のダンテの最後の台詞は
風花の2番のサビの歌詞を引用させていただいてたり。

じんわりと心に沁み込むような素敵な歌声をありがとうございました!


◆告知とか

☆続編『ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-』2020年リリース予定

絶賛制作中です。
内容は各個別ルートのBESTエンド後のお話と
FINALE(フィナーレ)ルートの2つのエンドのその後のお話をお届けする予定です。
FDではなく続編ということで――
そうです、またBADエンドがあります、すみません


☆キャラクターCDシリーズ発売決定!

こちらも2020年発売予定ということで!
まだちょっと詳細はお伝えできないのですが、
5ヶ月連続でお届けする予定ですので、
ぜひぜひ楽しみにしていただけたらと思います(*´∀`*)


◆パンフレットとか

せっかくなのでパンフレットもちょっとでも楽しんでいただければと思い、
色々と企画ページなどを考えてみました!


☆『1日の過ごし方』

これ以前ブログでちょっとだけ触れたことがあるのですが、
本編制作の頃作っていたものに、今回イベント用に休日verを考えて追記などして。
元がスタッフ用の設定資料なのでテキストがちょっとラフだったり。
直そうかなとも思ったのですが、たまにはこういう制作ノートっぽい感じもいいかな、と。
あまりにもアウトな記述はちょっとだけ直しました。笑
キャラクターを作るときは大体いつもあんな感じで
基盤となる日常のざっくりタイムスケジュールを考えていたり。
その国の生活習慣なども調べたりもするので、大変ですが楽しいです。
楊さんは考えるのめっちゃ楽でした。


☆『Q&A』

【立場を忘れて】がポイントなので皆様結構明け透けに答えています。笑
こういう企画は楽しいですね。もっとやりたい。
ノリノリすぎて字が極小になりました。すみません。


☆『SS』

イベントの朗読劇が大団円時間軸のサン・ロレンツォだったので、
こちらは恋人同士である彼らのサン・ロレンツォの夜をお届けしました。
彼らの性格がよく出ているSSに仕上がったんじゃないかな、と......。

その他にもキャスト様のインタビューやRiRiのインタビューなども掲載されています。
恐縮ですが高村も色々と答えさせていただきました。
パンフ単体でも読み物として面白いものを目指して作りましたので、
すこしでも楽しんでいただけていましたら幸いです。
通販でもお買い求めいただけますのでよろしかったらぜひー!

事後通販はこちらから!

こちらは9/16(月)までの期間限定となりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


◆お花の話とか

オトパに続き、素敵なお花をたくさんお送りいただきましたー!
ありがとうございました!


190830flower.jpg
※せっかくなのでUIデザインでおなじみ鈴木氏に

「おしゃな感じでまとめてもらえたらうれしいな」と
お願いしたらめっちゃおしゃれにまとめてくれました。わーい。


どれもめっちゃ綺麗!すごい!素敵!と大はしゃぎしました。眼福。

また、お預けいただいたスタッフ宛のお手紙、プレゼントも受け取りました!
大切に大切に読ませていただきました。

オトパのときにも思ったのですが、手書きのお手紙というのは
今の時代、中々いただける機会が少ないので
なんだかちょっと照れくさくて、でも心が暖かくなりますね(*´∀`*)

大変恐縮ですがプレゼントもありがたく、大事に使わせていただきます!
我々スタッフへのお気遣い、本当にありがとうございました!




イベントの準備ってすごく長い時間がかかるし、
準備、当日含め、想像以上にたくさんの人が携わってくださるんですよね。
幸せな1日を過ごさせていただけて感無量です。


本作の制作に携わってくれたスタッフの皆様、
イベントに携わっていただいたスタッフの皆様、
信頼するキャストの皆様、
そしてなによりご来場・ご視聴いただきました皆様に、心から感謝を。
本当にありがとうございました!




190830cast.jpg



......またいつかイベントができたらいいなあとか。

今回みたいなお祭りのようなイベントもすっごく楽しいですけど、
朗読劇だけの公演で、骨太なお話も書きたいなあとか。

言うのはタダなのでアピっていくスタイルで言っておきます。笑

ご検討よろしくおねがいします、偉い人!( º∀º )/



letter.jpg


イベントの感想や1周年のお祝いメールなどお送りいただき、ありがとうございます!
一通一通大切に読ませていただいています。

ということで今週もいくつかご紹介したいと思います~。

-------------------------------*/
名前:匿名希望 さん
タイトル:ピオフィ 単独イベント お疲れ様でした!!!

本文:
初めまして。こんばんは。
最近、とても暑い日が続きますが、体調のほどはいかがですか?
無理はなさらないように!!

先日の「ピオフィオーレの晩鐘~Vacanza Burlone~」の昼公演に
参戦させていただきました!!

暑い中、物販並ぶのとか、とても大変でしたが、
その疲れや暑さが吹っ飛ぶほど、イベント、とても楽しめました!!
オルロック推しなのですが、オルロックが始終可愛すぎて、辛かったです笑

ピオフィはVita版プレイし始めてから、ずっと大好きな作品だったので、
こうして単独イベントとして、キャストさんにお会いしたり、
生の朗読劇を目の前で聴けてほんとに嬉しかったです。
またこういう機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです笑

また、ピオフィの続編が来年発売予定&キャラクターCD発売ということで、
おめでとうございます!!
ピオフィはSwitch版は既にプレイ済みで、
BESTや大団円の後日談のその後がとても気になってしまい、
「このキャラはどんなふうに展開するんだろう?」と想像が止まらないです!!!
続編が今から待ち遠しいですが、楽しみにお待ちしてます!!
キャラクターCDの方も、キャラ達が歌うのか、シチュCDなのか、今からとても楽しみです!!

これからどんどん展開していくだろうピオフィが楽しみで仕方ないです!!
これから、どんな展開になっていくんだろうと期待しながら、
この先もずっと応援し続けたいと思います!!

ピオフィ単独イベント、ありがとうございました!!!
-------------------------------*/

匿名希望さんはじめまして、いつもメールありがとうございます!
暑い中お疲れ様でした&イベントのご参加ありがとうございました!
生の朗読劇は中々聞ける機会がないので、貴重ですよね。
楽しんでいただけましたなら幸いです!

キャラCDも続編も精一杯がんばりますので、
ぜひぜひ引き続き応援いただけたら嬉しいです!

mailres_190830_1.jpg









※画像クリックで少し大きくなります。

匿名希望さん、ありがとうございましたー!
またのメールをお待ちしております(*´∀`*)


-------------------------------*/
名前:匿名希望 さん
タイトル:この夏1番の思い出をありがとうございました!

本文:
少し遅れてしまいましたが、この度は「ピオフィオーレの晩鐘 ~Vacanza Burlone~」を
開催して頂き、誠にありがとうございました!

昼夜参加させて頂きましたが、会場全体が「ピオフィ愛」で満たされた素敵な空間で、
その場にいられたことを本当に幸せに思います。
朗読劇では大団円エンド後のブルローネということで、
なんだかんだ集まって力を合わせていた(?)彼らの日常を垣間見ることができ、
心が温まりました(逆にヒヤヒヤしたシーンもありましたが...!笑)

また、昼夜それぞれのラストでは「マフィアであるという生き方は変えられない」

そんな彼らの覚悟や胸の内を聴くことができ、
改めて「マフィアとして、自分の生き方を全うしている彼らだから愛おしいんだなあ」と
感じました。


ピオフィという作品、個性豊かなキャラクター達、

そしてピオフィを日々作りあげて下さるキャストさん、スタッフさん方、
ピオフィに関わる全ての方に感謝を伝えたい気持ちでいっぱいです。
彼らに会える機会を作って頂き、ありがとうございました。
大すきなニコラの 相変わらず少しめんどくさ...ではなく、
周囲をよく見てそっとサポートしてくれる優しい姿をみることができて
本当に嬉しかったです。

この日が間違いなく、私にとってはこの夏1番の思い出になりました!
また彼らに会えることを心から願っています。
Grazie!!
-------------------------------*/

匿名希望さんはじめまして、メールありがとうございます!
イベントの参加ありがとうございます&お疲れ様でした!
高村も客席で観させていただいたのですが、
本当にたくさんのお客様の愛に満たされた空間に
涙がほろり......なんて場面もありまして、
応援してくださる皆様のお陰でこうしてイベントを実現できたこと、
本当に嬉しく、また感謝しております!

ぜひぜひ引き続き応援していただけますと幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします!

mailres_190830_2.jpg









※画像クリックで少し大きくなります。

匿名希望さん、ありがとうございましたー!
またのメールをお待ちしております(*´∀`*)


-------------------------------*/
名前:匿名希望 さん
タイトル:1周年おめでとうございます!!

本文:
無印発売1周年おめでとうございます!!
8月30日は自分の誕生日でもあるのですが、
去年は誕生日ということをすっかり忘れ、発売日を今か今かと待っていました。
本体を所持していないのにNSの方も購入しました。
続々と新作も発表されているので近々購入する予定です。
細部に渡って作り込まれた、このピオフィオーレの晩鐘が大好きです。
続編も本当に楽しみにしています。
ピオフィオーレの世界に引き続き没頭させてください。
高村さんはじめスタッフの皆様、どうぞご自愛ください。
そしてこれからも素敵なゲームを作ってくださいね。
-------------------------------*/

匿名希望さんはじめまして、いつもメールありがとうございます!
なんと!まさかのお誕生日がピオフィオーレと一緒!
おめでとうございます~~!

続編も期待を裏切らない作品にできるよう、
スタッフ一同精一杯がんばりますので、
ぜひぜひ引き続き応援していただけますと幸いです!

mailres_190830_3.jpg








※画像クリックで少し大きくなります。

匿名希望さん、ありがとうございましたー!
またのメールをお待ちしております(*´∀`*)




その他にもたくさんのメールをお送りいただき、ありがとうございました!

まだまだリコルドやイベントの感想も募集中!
ぜひお気軽にメールをお送りいただけたらうれしいです。

作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!
皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。
その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



next.jpg



Episodio31はこのへんで!

間違いなく今日で一周年のはずなんですけど、
もしかして実は二周年とかだったりします?笑

そんな風に思えるくらいには、
ぎゅぎゅっといろんなことが詰まった一年だったように思います。

いやー、本音を言うとぶっちゃけめっちゃ忙しかったのですが!笑
でも幸せな1年を送らせていただきました。


お金をかけずに楽しめるコンテンツが溢れているこの時代。

ゲームを手に取って、遊んで、そしてイベントまで足を運んでもらえる。
本当にありがたいことです。

これからも、もっともっといろんな景色を一緒に見られたらうれしいです。

続編に向けてエンジンをかけていかねばですね。
がんばります!
(でもその前にちょっとバカンスしたい、ぞ......!)

引き続き、ピオフィオーレの晩鐘をよろしくおねがいします₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

余談ですが、公演前後に先輩D方が連絡くれて
高村の涙腺が最初からクライマックスだったのはここだけの話です。






それでは、またお会いいたしましょう。
高村でした!





最後に――
彼のサン・ロレンツォの夜と、それから1周年のSSをお届けします。
画像をクリックして御覧ください。

06_1926.08.jpg







190830_Henri.jpg

トップへ戻る