オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio51

Top_51.jpg
パンケーキ食べたい......!



オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。



今日から12月ですね。
朝起きてスマホの画面を見て、めちゃくちゃ震えました。

今年の記憶がマジで仕事とゲームしかないので、
12月はなにか......、なにかしたいです。(アバウト)

とりあえず最近めちゃくちゃ体力が落ちたのを自覚したので、
リングでフィットな某ゲームを毎日やろうと思います。(結局ゲーム)


そんなわけで(?)
Episodio51、本日もゆるっとまいりましょー。


news.jpg


※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※


pf_info_WEB.png



↓画像をクリックで-Episodio1926-のPVに飛びます↓

1926_mainPVLink.png





pf_info_Twitter.png

引き続き様々な情報をお知らせして参りますので、
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!


pf_info_event1.png

Blu-ray&DVD 好評発売中!


pf_info_charaCD.png


別名:耳で聞くイタリア旅行(お砂糖多め)シリーズ。

ぜひぜひお手にとっていただけたら幸いです。



pf_info_musical.png


【東京公演】
日程:2021年3月19日(金)~3月21日(日)

会場:シアター1010

【大阪公演】
日程:2021年3月26日(金)~3月28日(日) 

会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール




pf_info_CDss1211.jpg


※諸般の事情により発売日が12/2(水)から12/16(水)に変更になりました。


◆ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926- オリジナルサウンドトラック


soundtrack2.jpg

OP、EDのフルはもちろん、『Episodio1926』の追加BGMに加え
前回のサントラに収録されなかった楽曲もすべて収録

ぜひ無印のサントラと合わせてお楽しみいただけますと幸いです。



◆ピオフィオーレの晩鐘 ドラマCD ~Grazie di cuore~

dorama2.jpg

【cast】
ダンテ・ファルツォーネ(CV.石川界人)
ギルバート・レッドフォード(CV.森久保祥太郎)
楊(CV.岡本信彦)
ニコラ・フランチェスカ(CV.木村良平)
オルロック(CV.豊永利行)

レオ・カヴァニス(CV.土岐隼一)
オリヴァー・ハース(CV.岩澤俊樹)
リー・シーシャン(CV.猪股慧士)
ダリオ・リヴェラーニ(CV.中澤まさとも)

【あらすじ】
ブルローネに隠された聖遺物を巡る事件は無事、幕を下ろし、1927年を迎えた。
――それから3か月。
季節は早春を迎え、ブルローネマフィアはそれぞれの未来に向け、準備を進めていた。
そんな中、自身の誕生日を知らない主人公のため、
彼女が教会に預けられた『特別な日』を祝うことに。

その裏では、とある事件が起きていて――

こちらは続編の『ALTANATIVA』ルートの大団円エンド後を描いたドラマCD。
ぜひ『-Episodio1926-』のクリア後にお聴きいただけますと幸いです!



◆2021年カレンダー 発売中!

2020CL.jpg




詳しくはこちらから!





column.jpg




あっという間に発売から3週弱経過ということで、
本日からは各ルートのちょっとした小話などを
お届けしていきたいと思いますー₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

がっつり核心に触れそうなところは反転していきますが、
ちょいちょいネタバレもあるかもですので、未プレイの方はご注意をー!

※ちなみにスマホから反転で見るには該当部分をコピーして
メモ帳に貼ったりすると見れます。




◆神出鬼没のファントム 

ALTANATIVAで実はちょこちょこモブに混じって出てきていたりするのですが
気づいた方はいましたでしょうか......!
選択肢が出てくる4章後半は分かりやすいと思いますが、
そこまでにもいろんなところにちらほら出てくるので、
気づかなかったという方は、気が向いたら探してみてくださいね。



◆オリヴァーのポテト信仰 

どこかで話したような気もしますが、オリヴァーのルーツはドイツ系。
ドイツではじゃがいもは三大主食の一つに数えられる食材なんですね。
なので気づけばめっちゃポテトを食べてる人になってしまったという......(単純)

ヴィスコンティは色々な国にルーツを持つ構成員が多いので、
食事も多種多様。
なにげに全組織の中で一番料理人の腕がいい(あとレパートリー多い)という
設定があったり。

ちなみに、ドイツのスーパーに行くとまじでびっくりするほど
色んな種類のじゃがいもが売られています。



◆新規サブキャラクターの戦闘力(フィジカル)ランキング 

※ネタバレになりそうなので反転しておきます。

袁>>>ヨハン=テオ>睿>ジャック>ユージーン>ラウル>ファントム


袁とヨハン、テオの間には越えられない壁があるのが見える。

袁の強さは、本作ぶっちぎりの強キャラ、オルロックと100回戦ったら
勝率は半々くらいのイメージで設定しています。
ちなみに袁の武器はサーベルで、実は結構西洋かぶれという設定が
色濃く出ている部分ですね。

ヨハン、テオは使徒の訓練を受けているので戦いのスタイルも近いです。
テオが使徒にならなかったのは実力不足だったわけではなく、
たまたま空席が出ないまま、候補でいられる年齢を過ぎたから。

使徒の選定方法が明らかとなった今作だからこそ言えることですが、
彼はある意味運が良かったのかもしれませんね。

本編中ですごく元気に暴れまわっているファントムさんですが、
アドレナリンが出ているだけで実は体は後遺症でボロボロなので、
フィジカルはぶっちぎりの最弱です。

ただ、腕相撲とかならラウルに負けるけど、手段選ばず殺し合いとなったら
だいぶランキングが上がってきそうな感じがします......。


ちなみに以前にもブログでメインキャラの純粋な戦闘力ランキングを書きましたが、
アンリを追加して、かつ1926仕様にするとこんな感じ。

楊>オルロック(義手)>ギルバート>ニコラ>アンリ>ダンテ

オルロックが義手になると、行動できる時間に制約ができるので
僅差で楊さんの勝利。

アンリは戦えないわけじゃないけど戦わないように立ち回っているので、
あまり強くないと思いきや、意外と普通にちゃんと鍛えています。
ダンテと比べるとほぼイコールだけど僅差でアンリの勝利という感じ。

ダンテ......。銃の腕はダントツなのに若さ+筋肉がつきにくいゆえに
どうしても純粋なフィジカル勝負となると分が悪く......。

新規サブ相手だと睿には勝てるけど、ヨハンテオ辺りだとやや苦戦くらいですかね。

現時点ではそんな感じですが、年を重ねていけばまた変わっていくのでしょう。
今後に期待。

とりあえず、1926時点ではこんな感じです。

◆ALTANATIVAで出てくる過去エピソードのまとめ 


お気づきの方もいるかと思いますが本作は基本的にSSや朗読劇、
ドラマCDやキャラCDのドラマなど、すべて1926に向けて
地続きになるように作成していました。

ということで、後から本作を知ってくださった方向けに
ALTERNATIVAでちらっと触れられているエピソードの詳細が
何で楽しめるかを記載しておきますね。


・ALTERNATIVA アドベントカレンダー8月
 サン・ロレンツォについて

単独イベント「ピオフィオーレの晩鐘 ~Vacanza Burlone~」
 朗読劇『La Notte di San Lorenzo』(BD/DVD発売中)

・ALTERNATIVA 2章
 1926年春頃の事件
 主人公にとっての『初めての旅行』


→ドラマCD『ピオフィオーレの晩鐘 ドラマCD ~Mascherata di mezzanotte~』


もちろんいずれも知らなくても1926を楽しむのに問題はありませんが、
知っているとより楽しめる、という感じですので、もし興味を持った方がいましたら、
ぜひこの機会に手にとっていただければと思います₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


また12/16発売ドラマCD『ピオフィオーレの晩鐘 ドラマCD ~Grazie di cuore~』
ALTERNATIVA大団円エンドの後の1927年のお話になっていますので、
こちらもぜひ1926プレイ後に楽しんでいただけたら嬉しいです。


ちなみに。
ネタバレ、という意味ではALTANATIVAを一周していれば
問題なく楽しめると思いますが、個人的には1926をフルコンプした後に
聞いていただいたほうが、より楽しめると思いますので、よろしくお願いします!




letter.jpg




いつもたくさんのメールをお送りいただきありがとうございます!
本日も早速ご紹介いってみましょーう!



------------------------------------------------------------
名前:ゆん さん
タイトル:ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926- 発売

本文:
ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926- 発売おめでとうございます!

発売日当日に、早速ゲットさせていただきました...!
続編本当に待ちに待っていました...( ; ; )

もうパッケージを持っているだけで、
あぁ、この中に彼らとの新しい物語が...と心が震えました...


私がピオフィを知ったきっかけが昨年のオトメイトパーティーで、
会場の反響がすごくあまりにも気になりすぎて、当時ゲーム機を持っていなかったので
ピオフィをやるためにNintendo Switchを購入したのがとても懐かしいです...

1人1人プレイするたびに、えええ...みんな好き...となっていましたが、
最終的に落ちたのはダンテでした。

プレイ前に一番気になったキャラクターは別の方だったのですが...
気付いたらダンテのことが頭から離れなくて、本当にまるで運命かのように、
すっかり落とされてしまいました。

ですがピオフィは本当に全キャラクター魅力的で、
何より世界観とストーリーが本当に大好きで、

人生で初めて心の底から大好きになった乙女ゲームなので、
私にとって本当に特別な作品です。


絶賛プレイ途中なので、時間をかけて最後までじっくり攻略していこうと思います!

ピオフィオーレの晩鐘に関わってくださった全ての皆様、
素敵な作品を生み出してくれて本当にありがとうございました...!
------------------------------------------------------------

ゆんさん、はじめましてー!メールありがとうございます!

発売日にゲット!ありがとうございますー!
オトパで興味を持ってくださったのは嬉しいですね~!

そろそろフルコンプした頃でしょうか......。
楽しんでいただけているとよいのですが......|´゚Д゚`)。o○(ドキドキ)

特別な作品と言っていただけるのは本当に制作陣冥利に尽きますね......。
どうぞ隅々まで堪能していただけたら幸いです!

res_201201.jpg

※画像クリックで大きくなります。

ゆんさん、ありがとうございましたー!
またのメールお待ちしております!

その他、作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!

キャラへの愛などもお気軽に叫んでいただけたらと!
皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。

ぜひぜひお気軽にメールいただけるとうれしいです(・∀・)

その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



next.jpg


先週11月25日(水)はCLOCK ZERO ~終焉の一秒~10周年でした!
おめでとうございます~!◝(⁰▿⁰)◜

いやーこれまでにも何度か10周年を迎えるタイトルをお祝いしてきましたが、
10年の時を経ても尚、愛され続ける作品を作ってきた先輩方に改めて尊敬の念を覚えます。

島P、情勢が落ち着いたら、またお酒付き合ってくださいー!


そしてそして!
先日からオトメイトスタッフブログにも新たな顔ぶれ『LoverPretend』が加わりました!

こちらのスタッフブログも弊社の後輩・北川が毎週頑張ってますので
ぜひぜひチェックよろしくおねがいします!

なんかちょっと、ここの所ひとりで騒いでいる感があってさみしかったので
新たな顔ぶれが増えると嬉しくなりますね₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

ちなみにいわたPがこないだ『人は死なない!』って力強く言ってたので
安心してプレイできると思います!

まさに1926の後にぴったりの作品だと思いますので、よろしくおねがいしまーす!◝(⁰▿⁰)◜







それではまた来週お会いいたしましょう。
高村でした!

トップへ戻る