オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第18回

なんだか雨が多いなあと思ったら梅雨入りしていたらしいです

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

冒頭の通り、いつの間にか梅雨入りしていました。
全然きづかなかった......。

雨!水!といえばこの人。突然ですがインタビューです。

Q.梅雨、どうですか。

18_pas.jpg

雨はたまに降るぐらいがちょうどいいですね。

ということで、本日のラインナップはこちら!

・ニュース ...... 最新情報
・情報   ...... 情報まとめ
・お便り  ...... 頂いたお便りへのお返事
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

それでは第18回ブログスタートです。
まずは最新情報から!

00_news.jpg

キャラクター人気投票&ユーザーアンケート実施予定!

公式サイトをご覧の方はお気づきかと思いますが、
ラディアンテイルも恒例のこの企画、やります!

【受付期間】2022.6.16(木) >> 2022.7.14(木) 18時ごろ

名前とイラストのあるキャラクターはもれなくフル参加なので
誰に投票するか、今から悩んでいただけたらと思います。

キャラクターを並べてみて改めて思いました。
......本当......キャラ数が多い......!

詳細は来週改めて紹介する予定ですので、
どうぞお待ちくださいませ✨

00_info.jpg

公式情報

\クリックで公式サイトへジャンプ/

17_ban01.jpg

\クリックでTwitterへジャンプ/

17_ban02.jpg

各種ムービー

\クリックでOPムービーへジャンプ/

17_ban03.jpg

\各クリックでキャラPVへジャンプ/

chapv01.jpg

chapv02.jpg

chapv03.jpg

chapv04.jpg

chapv05.jpg

楽曲情報

主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

ここでしか聞けないFullバージョンです。
楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!

通勤・通学などの際、移動のお供にお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ

掲載情報

発売中のB's-LOG7月号には
前号と連動した描きおろし等身イラスト
SSと連動した描きおろしちびキャライラストが掲載されています。

パスハリアイーオンジーニア
ここでしか見られない豪華描きおろしは必見です✨

17_bslog.jpg

SSと連動した薄葉さん描きおろしの
ちびキャライラストは、CIRCUSメンバー大集合
とても可愛いイラストになっています。
こちらもぜひご覧ください!

SSは前号の続きにあたる内容です。
ここでしか読めないメンバーたちの旅の様子を
楽しんでいただければと思います。

00_topics.jpg

ここで予定外ではありますが
書きたい内容を見つけたので臨時トピックス!

Nintendo Switch乙女ゲーム特集

18_nintendo.jpg

上記画像をクリックしていただいた先で、
本作も描きおろしイラストを掲載させていいただいております。

薄葉さん描きおろし・ゲームで遊ぶメインキャラ5名のちびキャライラストです!
まだ見ていない方はぜひご覧ください✨

それぞれ、キャラカラーのジョイコンで遊んでいるのがかわいいです。
イラストからは見えないですが、多分、メンバー分のカラーをそろえた
ジョイコンが置いてあるはず!

......と、なぜ周回遅れで突然こちらの話題に触れたのかと言いますと。

データ整理をしていたら『メンバーのゲーム事情』を書いたメモが出てきたので、
「どこにも出すところないしブログに載せちゃおう!」と思い、項目を追加しました。

ラディアンテイルの世界にはテレビゲームが無いので、
あくまで『もしもテレビゲームがあったらどんな感じか......』というものです。
それではどうぞ!

◆ティファリア

18_00_tif.png

 普通に楽しむ。上手でも下手でもない。
 毎日コツコツやり続ける系のものが得意。

「みんなで遊ぶときは......」
 大人しく座って遊ぶけど、
 結構負けず嫌いで最終的には前のめりで熱中しちゃう。
 協力プレイ系も好きだし、対戦系も実は好き。

◆ヴィリオ

18_01_vil.png

 ひとりでやるよりみんなでやる派。
 自分がやりたいからゲームやろう、とはあんまりならない。

「みんなで遊ぶときは......」
 もちろん全力で、全身を使って遊ぶ。
 リアクションも動きもうるさい。
 必要の無い動きが多い。勝っても負けても楽しい。

◆ザフォラ

18_02_zaf.png

 最初は「俺はそんなもんでは遊ばない」スタイルだけど
 結局周りに乗せられて遊ぶ。頭使う系のゲームが好き。
 器用なのでアクションとかも得意。
 ゲーム全般得意。ハマったらとことん極めたくなるタイプ。

「みんなで遊ぶときは......」
 最初は見てる派。しかし結局周りに乗せられて以下略。
 特に対人ゲーではムキになる。チームを作らせると強い。

◆パスハリア

18_03_pas.png

 ひとりでプレイするときは専らアドベンチャー。
 絵が可愛い2Dのやつとか。さくっとプレイできて
 お話が楽しめるものが好き。

「みんなで遊ぶときは......」
 基本見てる。プレイする時は周りをうまく誘導して
 いつの間にか楽なポジション取って勝ってたりする。

◆イーオン

18_04_ion.png

 最初は体動かす系のものから入る。
 ひとつをとことん極めるので、本数は少ないけど
 プレイ時間とかクリアレベルがすごいことになる。
 サブクエストとかもきっちり全部やる派。

「みんなで遊ぶときは......」
 誘われたらやる。だいたい慣れてないゲームなので
 負けることの方が多い。遠慮してしまう。でも楽しい。

◆ラディ

18_05_rad.png

 それなりに遊ぶが、それなりに飽きる。
 気になったらとりあえず何でもプレイしてみる派。
 ハマったらラッキーくらい。
 あくまでゲームは暇つぶしという感覚。
 何をプレイしてもそれなりに上手い。

「みんなで遊ぶときは......」
 全力で煽る。勝ち負けより盛り上がるかどうか。
 むしろ煽りプレイを楽しんでいる。
 子供たちに混ざって遊ぶときは
 手加減してわざと負けることが多い。

◆ジーニア

18_06_jin.png

 ゲーム自体あんまり好きじゃない。
 やったらだいたいすぐに飽きちゃう。
 単純に、ずっと画面に向かって座っているのが向いてない。

「みんなで遊ぶときは......」
 煽っていたつもりが煽り返されてムキになる。
 でも自分がやるより、ティファリアとかコリヴスの
 後ろに立って、こそっとセコイ手を教えて勝たせるのが好き。

◆コリヴス

18_07_col.png

 基本へたくそ。だけど楽しいし、
 クリアしたいのでゲームは好き。
 王子様じゃなかったら、
 こっそり夜プレイして怒られるタイプ。

「みんなで遊ぶときは......」
 率先して遊びたがるけど、結構負ける。
 見かねた心優しい観察者たち(ジーニアとかラディとか)が
 アドバイスをくれたり持ち上げたりして勝たせてくれる。
 負けても楽しい。でも勝つともっと楽しい。

......メモだったので書き方が雑......

これにプラスで「好きなゲーム」とかも書いていたんですが
さすがにタイトル名出しすぎていたのでカットしました('ω')

誰が何のゲームを好きか、ぜひ皆様も考えてみてくださいませ!笑

上記はあくまで『もしも』ですが、
彼らはこっちの世界に来てもあの感じは変わらないんだろうなあ......
と思っています。

いつか何かの機会に、こっちの世界へ遊びに来てもらいたいですね。
めいっぱい遊んで食べて、全力で楽しんでから帰っていきそう......笑

00_mail.jpg

発売から2週間ですが、たくさんのお便り本当にありがとうございます。
皆様からいただいた「楽しかった」の言葉が、スタッフ全員のご褒美です。

それでは早速ご紹介です!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

関係者の皆様、はじめまして!

まず、ラディアンテイルの発売おめでとうございます!!
発売から4日経ちましたが、今すべてのお話を終えこの感想をどうしてもお伝えしたく筆......はとっていませんがタイピングさせていただいております笑

TITLE画面を経由せずにプロローグが始まり、その瞬間からこれから始まる物語へのワクワクが止まらずOPに入った瞬間、鳥肌がたち泣いてしまいました。
共通ルートではそれぞれのキャラの前に建つ壁を少しずつ知ったり、クスッとくる掛け合いに笑ったり、公演を通して深まる絆や広がる輪にまたしても泣いてしまいました。

個別ルートでも各章で泣き、ハッピーエンドを迎えては喜びに泣き、とにかく泣き続けて目が腫れてしまうほどでした笑

最後までSIRCUSの仲間たちがお互いを思いやり助けてくれる展開もたまらなく大好きです。

お伝えしたい想いはたくさんあるのですが、うまく言葉にならず伝えきれないことが残念です...!

こんなに心から笑顔になれる素敵な作品を、本当にありがとうございます。今は満たされた気持ちでいっぱいです。

できれば、できなくてもFDとかFDとかFDを期待しています!!!

ラディアンテイル、大好きです!
----------------------------------------

筆......の代わりにタイピングでのご感想、
本当にうれしいです。ありがとうございます!

たっぷり水分をとって目をしっかりと冷やしてくださいませ!!
泣きすぎた翌日は結構しんどいですよね......

ですがそれほど楽しんでいただけたこと、
最終的には笑顔になっていただけたこと、
本当にうれしく思います。

匿名希望さまのお言葉でスタッフ全員元気をもらっています!
こちらこそ、お忙しい中こうして感想を送っていただき
ありがとうございます。

できれば、できなくてもFDとかFDとかFDを
期待してくださっているということで......!

ありがたいことに、「幸せになった彼らの未来」を見たい、
とたくさんの方が記載してくださりました。

本編で辿り着いた、幸せな未来のその先を
いつか皆様にお届けしたいと、スタッフ全員同じ思いです。

ともあれ、まずはたくさんの方に本編での彼らを
知っていただきたいなと思っていますので、
これからも皆様と一緒に本作を盛り上げていければ幸いです。

ブログやTwitterなどでも、
発売前とは違ったコンテンツを増やしていこうと考えているので、
ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

匿名希望さま、お便りありがとうございました!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

麦野さん、ラディアンテイルのスタッフの皆様方、こんにちは!
ラディアンテイル発売おめでとうございます!
わたしは中国のファンです!
ラディアンテイル最高です(ToT)わたしはヴィリオとティファリアちゃん一番好き!めっちゃ泣いた!
ラディアンテイルFD欲しいです!
そしてCIRCUSの皆様の誕生日知りたいです!よかったら教えてください!
こんな素敵な物語見せていただき、本当にありがとうございます!ずっとラディアンテイル応援してます!
----------------------------------------

匿名希望さま、こんにちは!

なんと中国からのお便り......!
国を超えてまでプレイしていただけるのはもちろん、
感想までいただいてしまい、本当にうれしいです(´;ω;`)

こちらこそ、たくさんのうれしいお言葉ありがとうございます!

FDも前述とおり、スタッフ一同、同じ思いです。
まずはもっとたくさんの方に本作を知っていただけるよう
盛り上げていければと思いますので、
一緒に楽しんでいただければ幸いです!

また誕生日に関してもご質問ありがとうございます。

こちら、実は先行して「オトメイトモバイル」のカレンダーに
主要キャラクターたちの誕生日を記載しています。
会員の方はぜひチェックしてみてください✨

ただ、アプリの対応は国内のみらしく......

改めて、折を見て本ブログでも掲載しようと思いますので、
ぜひお待ちいただけたら幸いです。

お便りありがとうございました。
これからも、ラディアンテイルをどうぞよろしくお願いします!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

こんにちは!発売前にもお便りをお送りしたのですが、たった今全クリし、興奮が抑えられないのでまたお便りを送らせていただきました...!!

お話したいことはたくさんあるのですが、まず1番にこの「ラディアンテイル」という作品を作って頂きほんとにありがとうございました。また1つ素敵な作品に出会えて嬉しかったです。
シナリオ、キャラクター、楽曲...などすべて良かったのですが特にヴィリオルートが解放される時の演出がすごく良くて「やっとヴィリオきたぞ!待ってたよ!」って気持ちになり感動しました(;_;)

どのキャラもシナリオがとても良く、大好きな作品なのでFDがきたらいいなって思ってます!
心に響く素敵な物語を本当にありがとうございました!!
----------------------------------------

匿名希望さま、こんにちは! お久しぶりです。

こちらこそ、本作を手に取ってくださり
楽しんでいただけただけでなく、こうして感想まで送ってくださり
本当にありがとうございます......!

ルート解放演出は、スクリプトスタッフが中心に考案してくれました。
麦野の「わくわくするような感じがいいです!」という、これまた
ざっくりした麦野語から読み取っていただき......

あんなに素敵な解放演出を作ってくださいました!
本当に感謝しかありません......

演出案をいただいたその中に「ここに全員1セリフずつ」とあり、
見た瞬間「もうここにはこの言葉しかない!」と感じ、文言が決まりました。

2度目の開幕も、1度目のプロローグとは違ったわくわく感で
楽しんでいただけていればうれしいです。

FDについてもありがとうございます!
毎回になってしまって申し訳ないですが、
スタッフ一同おなじ気持ちです。

もっともっとたくさんの「わくわく」と「笑顔」を届けられるよう
これからも色々な事をやっていきたいと思っていますので、
ぜひ皆様も一緒に楽しんでくださいませ!

改めて、お便りありがとうございました!

_line.jpg

たくさんのお便り・ご感想、本当にありがとうございます!

1つ1つじっくり目を通しながら、
幸せな気持ちを噛み締めています。

たくさんの方に笑顔になってほしいな、という思いで作った本作ですが、
笑顔をもらっているのは制作側だなと感じました。

皆様からのあたたかいお言葉のおかげで、スタッフ一同、
「作ってよかった! これからも頑張ろう!」と思えます!

そしてお題企画についても水面下で絶賛準備進行中です。
もう少し準備に時間がかかりそうなので、
まだの方がいましたらぜひご意見をお送りくださいませ!

お題①「好きになりがちなキャラカラー」
お題②「つい萌えちゃうアイテム」
お題③「恋をするのにぴったりだと思う季節」

作品の感想やお題に関してはもちろん、
些細なことや短い内容も、もちろんうれしいです!

引き続き、たくさんのお便りお待ちしております。

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

次回はキャラクター人気投票の開催に向けて内容紹介をしつつ、
キャラクターたちの意気込みをもらってこようと思います。

今後、ご紹介しきれていないお便りの中でいただいた質問に答えたり、
キャラクターの登場も増やしたりしていこうと思っていますので、
まだまだラディアンテイルを楽しんでいただけたら幸いです!

それではまた、次回更新日にお会いいたしましょう!
NEXT>>【6月16日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

お土産

発売を祝して!
遅くなりましたがTwitterアイコンを追加しました✨

18_icon_07_TIF.png18_icon_01_VIL.png18_icon_02_ZAF.png18_icon_03_PAS.png18_icon_04_ION.png18_icon_05_RAD.png18_icon_06_JIN.png

公式サイトでも配布中です。ぜひお使いください!

トップへ戻る