オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第19回

Q.キャラクター人気投票に向けて意気込みをお願いします

19_pancake.jpg

_line.jpg

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

パンケーキが食べたいです。

............本日のラインナップはこちら!!

・ニュース ...... 最新お知らせ
・情報   ...... 情報まとめ
・トピックス...... ユーザーアンケートについて
         キャラクター投票企画について
         投票企画開催への意気込み
・お便り  ...... いただいたお便りへのお返事
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

それでは第19回ブログスタートです。
まずは最新情報から!

00_news.jpg

キャラクター投票企画開催&ユーザーアンケート受付中!

キャラクター投票企画とユーザーアンケート、
本日から開始です!

【受付期間】2022.6.16 >> 2022.7.14 18時頃まで

\クリックでアンケートページへジャンプ/

19_ank.jpg

\クリックで投票ページへジャンプ/

19_vot.jpg

詳細は公式サイトをお読みいただければと思います。

本記事のトピックスでも補足説明を行っているので、
よろしければこの後もご覧くださいませ✨

オトメイトモバイルにて限定イラストを販売中!

1週遅れの告知になってしまい申し訳ありません。
オトモバにて、描きおろしの限定イラストを販売中です。

発売記念スペシャル回で書いていた
別のベクトルで大変あざとい」ラディがこちらです。

会員の方はぜひゲットしてくださいませ✨

00_info.jpg

公式情報

\クリックで公式サイトへジャンプ/

17_ban01.jpg

\クリックでTwitterへジャンプ/

17_ban02.jpg

各種ムービー

\クリックでOPムービーへジャンプ/

17_ban03.jpg

\各クリックでキャラPVへジャンプ/

chapv01.jpg

chapv02.jpg

chapv03.jpg

chapv04.jpg

chapv05.jpg

楽曲情報

主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

ここでしか聞けないFullバージョンです。
楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!

通勤・通学など、移動のお供にお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ

00_topics.jpg

今回のトピックスは、本日より開始しました
【ユーザーアンケート】と【投票企画】についてご紹介です!

アンケート、及び投票受付期間はいずれも
【本日】から【7/14 18時】までとなっていますので、
どうぞお早めにご参加ください。

ユーザーアンケート

19_ank.jpg

画像の通り、アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で
キャスト6名の寄せ書きサイン色紙をプレゼントいたします!

フルコンしていなくてもアンケートはご回答いただけますので、
開催期間中に参加いただけたらと思います。

「もう感想は送ったしなあ」という方も
また改めて感想をお聞かせいただけたらうれしいです。

そして「ラディ毛玉ver.の等身大ぬいぐるみが欲しい」という方!
ぜひ要望にお書きください(*'ω'*)
お声をたくさんいただければ実現できるかも!笑

......麦野の欲望がはみ出てしまった......すみません。

ぬいぐるみはさておき、いただいた内容は
今後の参考にさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

キャラクター投票企画

19_vot.jpg

既にページをご覧の方はお分かりかと思いますが、
ラディアンテイルの「投票企画」はページが2つあります。

まずは1つめ。

19_web1.jpg

こちらは今までと同じ「キャラクター人気投票」です。

サイトにも記載がありますが、
▲キャラクター及びCGのネタバレを含む
▲投票は1人1回まで
となっているのでお気を付けください。

前回のブログでも記載しましたが、今回の投票は
名前と絵のあるキャラクターもれなく全員参加
なので、キャラ数がすごいことに。

選ぶの大変だろうなあ......」などと思いながら
キャラクターを並べていました......笑

改めて並んだ状態を見ると、未だ豪華さに震えます。

スタッフ一同、どのキャラクターにも
等しく愛と命をこめているので、
誰を選んでいただいてもうれしいです!

皆様のご参加お待ちしております。

19_web2.jpg

キャラクター選択の下にはコメントフォームもございます。

1キャラしか選べないため、他にも悩んだキャラクターがいれば
ぜひ投票したキャラへのコメントと合わせて記載いただけたらと思います。

ただ、文字数上限が300文字となっています。
書き足りない!という方は同時開催中の【ユーザーアンケート】や
ブログへの【お便り】をご利用ください。

また、今回こんな機能を付けてもらいました。

19_web3.jpg

投票したキャラクターをご自身のTwitterで
ツイートすることが出来ます。

順番を決める投票企画ではありますが、
「自分の好きを伝える場」として使っていただけたらと思います。

楽しく推しを語る時が一番輝く瞬間です!笑
ぜひ皆様の「推し」を発信してくださいませ✨

今回の企画が、皆様の交流の場になれたらうれしいです。

そして2つめ、人気投票の隣にあるのが「キャラクター別お題投票」です。

19_web4.jpg

攻略キャラクター5名に対して
それぞれ違うお題を用意しています。

4択からポチっとするだけの簡単投票ですので、
こちらもよろしければご回答ください。

意気込みもらってきました

やる気がありすぎたのか、ブログの冒頭で
パンケーキだけフライングしてますが......

人気投票開催にあたり、
各キャラクターから意気込みを貰ってきました。

上の説明でも書いていますが、ちょっと人数が多かったので
今回はCIRCUSメンバーのみとさせていただきます。

_line2.png

Q.キャラクター人気投票に向けて意気込みをお願いします

19_cha01.jpg

こういうの初めてだからちょっと緊張してます......。

いい順位が取れたらうれしいですが、まずは、
わたしに投票してくださる
ひとつひとつの票を大事にしたいです。

よろしくお願いします!

19_cha02.jpg

こういうの、なんかワクワクするな!

1番取れたらもちろんうれしいけど、
みんなが楽しんでくれたらもっとうれしい。

盛り上がってこーぜ!

19_cha03.jpg

こんな変人の集まりに、投票先なんてあるのか?
物好きもいるもんだな......。

まあ、今更足掻いても大した変化にはならないだろ。
仕事しながら結果を待つだけだ。

19_cha04.jpg

みんな素敵な人たちばっかりだから、あんまり自信ないな......。
でも、たくさん投票してもらえたらうれしい。

ボクがお返しできることは少ないかもしれないけど、
もらった票は全部大事にするよ。よろしくね。

19_cha05.jpg

試合以外で順位を競うことなど無かったから新鮮に感じる。

魅力ある人ばかりだからな。
貴方の素直な気持ちを送ってくれると有難い。

ぜひ楽しんでくれ。

19_cha06.jpg

お? いいじゃねえか、こういうの。
1位が取れたらお礼にハグしてやるぜ。もちろんこっちの姿でな。

え? 毛玉の方がいい?
........................。

19_radie.jpg

ま、俺様のこのぷりちーさには誰も敵わねえよな!

19_cha07.jpg

順位を争うなんて今の時代ナンセンスよ。
誰だって必ず、誰かの一番。それがワタシたちらしくないかしら?

でも、美しさはワタシが一番よね。
異論も反論も認めないわ!

19_cha08.jpg

こ、これ、僕も参加なんだ......!
えっと、その......、たくさん、投票してくれたらうれしいです。

ぼ、僕にとっては、
プレイしてくれたみなさん全員が1位です!

だからその......、参加してもらって、
みなさんが楽しんでくれるのが一番大事なことなので、
盛り上がってもらえたらうれしいです!

い、意気込みって何言えばいいんだろう......?
これでいいのかな......?

え、ええっと、よろしくお願いします!

_line2.png

以上、CIRCUSメンバーからの意気込みでした!

(こう見るとパンケーキだけ異常に強気ですね......)

結果がどうなるのか、全く予想できていないので、
麦野も大変ドキドキしております......。

スタッフ間でも予想を立てたりして盛り上がっていますので、
投票を終えた皆様も、よろしければお便りから予想をお聞かせください。

正解いただいてもプレゼントは何もお渡しできませんが......
......スタッフが喜びます!笑

改めて、たくさんのご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

00_mail.jpg

それでは本日のお便りコーナーです!

今回からはネタバレを含むご感想も紹介していきます。
重要なことなので字を真っ赤にしますね。

以降、作品のネタバレを含みます。

ネタバレを避けたい方は「ここまで」と記載のある箇所まで
スクロールをお願いします。

※ネタバレあり:ここから※

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

麦野さん、関係者の皆様、発売おめでとうございます!
発売日に予約していた店舗からソフトを受け取り、その晩から楽しい気持ちいっぱいで寝る間を惜しんでプレイさせて頂きました。

ブログにあった攻略順を見ながら自分はどの順番で行こうかな~なんて考えていたんですが、共通のザフォラの毒舌に一目惚れしてそのままザフォラ√から始めました!

シナリオの進み方もとてもとてもとても!好みだったのですが、もう星空のシーンのCGの入り方と終わり方が最高すぎて心臓鷲掴みにされました、、、いや背景綺麗すぎ~と涙で視界が滲みながら手を合わせました...最高なCGをありがとうございます。

個人的にきゅんとした事ですが、パスハリアがザフォラ√でハーブティーが好きなんじゃなくて、ハーブティーを好きな人のことが好きなんじゃないか、というセリフがもろに心臓直撃で、そ...それ~~!!そうなんよ~!!とグレイトすぎる彼の言葉に同意が止まりませんでした。

周りのキャラとの掛け合いも含めて、ラディアンテイルの世界観が本当に大好きになりました。もっと彼らを見ていたいので是非FDを期待したいです...!
----------------------------------------

匿名希望さま、プレイ及びご感想ありがとうございます!

ザフォラの毒舌は、ライター陣も楽しそうに(?)書いていたので
好きになっていただけてとてもうれしいです!

ザフォラルートのあの星空CGの素晴らしさは、
グラフィック彩色班のおかげです!

イラストって、色が付いた途端、
そのシーンの空気感が一気に増すんですが、
あのCGは特にラフや線画の状態だと上半分が何もないので、
彩色後を見た時の感動が別格でした。

これを制作している時は、☆絶賛☆修羅の道をみんなで大行進中☆
という感じだったんですが、彩色班が塗り終わったあと、
夜空塗るの楽しかったです」と言っていたのを鮮明に覚えています。笑

彩色班が楽しく塗ってくれたCG、
改めてGALLERYからじっくり鑑賞していただけたら幸いです!

ハーブティーのくだり、またFDに関してもありがとうございます!

周囲からの、生暖かい目線が一番多い
ルートだったんじゃないかな......と思っています......笑

きっとFDの時系列では、ティファリアの
ハーブティーを淹れる技術もぐっと向上してますね。

好きこそものの上手なれ!

改めて、お便りありがとうございました!
これからもラディアンテイルをよろしくお願いします。

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

皆様初めまして!ラディアンテイルをクリアしてから何日か経ちますが未だに余韻に浸っております。こんなに好きってなった作品は久しぶりでした。それくらいラディアンテイルはとても楽しかったです。どの√も辛い過去が有って胸が苦しくなりました...パスハリア√は終始ボロ泣きでした。

以下個人感想↓

ザフォラ→ザ・ツンデレキャラでしたね。嫌味な奴だなぁと思ってたら、クルトラが大好きで世話焼きって言うギャップに驚きました。ティファリアちゃんに素直に気持ちを言わないの可愛いなと思いました。一番好きなCGはイレーズ使うシーンです。

パスハリア→先程もいいましたが、めちゃくちゃ泣きました。見た目から気になってたので、余計辛かった。抱きしめたくなりましたね。パスハリアには幸せになって欲しいです。一番好きなCGは花冠を渡すシーンです。

イーオン→不器用なキャラだと思ってたらまさかの料理男子。こういうギャップめちゃくちゃ好きです。イーオンもまた辛い過去の持ち主。終始ハラハラしながら見守ってました。一番好きなCGは牢屋のシーンです。

ラディ→最初から何かあるだろうと予想してましたが、それを遥かに超えるストーリーだった...。とてももどかしいと思いながらプレイしてましたね。ラディをもふもふしてみたい...。一番好きなCGは雨のシーンです。

ヴィリオ→流石はパッケージ男。全てを持っていきましたね。重たい宿命の持ち主。もうやめてと何回思ったことか...。そして見事なハッピーエンド。みんなが救われて良かった...。一番好きなCGはお守り渡すシーンです。

サブキャラも全員魅力的でした。中でもジーニアが特に良かった。メインを除けば一番の推しなくらい好きです。性格は適当だけど、いざとなったら頼りになる男。どのキャラ√もジーニアが出る度に叫んでた(笑)なので、もしFDが出るならサブキャラも攻略させて欲しいです!無くてもFDは期待してます!

また、グッズ展開もして欲しいと思っています。オトメイト夏の市等(出来ればジーニアもグッズ展開欲しい)

以上長くなりましたが、これからもラディアンテイルが展開して行くことを願っております!
----------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございました。
まずは腫れないように目を冷やしてくださいませ......!

それぞれのルートの感想だけでなく、
好きなCGを教えてくださってとてもうれしいです!

CGに関してはどれもたっぷり思い出があり
全部語っていたらブログが終わらなくなりそうです。

発売前のブログ記事で、朱玖からCGについてコメントを貰っていましたが、
グラフィックについてたくさん感想をいただいているので、
今度はネタバレありでコメントをもらって来ようと思います。

裏話的なものもある......かもしれないので、
ぜひお待ちいただけたら幸いです!

匿名希望さまと同じように「ジーニア攻略したい」
とのお声もたくさんいただいており、大変うれしく思っています。

水面下で描きおろしなども進めていますので、
夢の実現に向けて、今後もみなさまと盛り上げていきたいです!

これからもどうぞよろしくお願いします。

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

時間の速さとは!

オールクリアしていまだにラディアンテイルロス(?)が抜けてません...
ところで気になったことがあります!

以前スタッフブログで、攻略対象キャラの身長について、
イーオンが190cmってことを知って勝手に納得した覚えがありますが
他のキャラたちの身長はどうなっていますでしょうか?
特装版小冊子にも書かれてなかったので...
とても気になります!
教えていただけたらうれしいです!
----------------------------------------

時間の速さには麦野もついていけていません!
仲間です......もう発売から3週間も経っているんですね......。

身長についてもご質問ありがとうございます。
そういえばどこにも記載していなかった......

ティファリア:160cm
ヴィリオ  :175cm
ザフォラ  :172cm
パスハリア :178cm
イーオン  :190cm
ラディ   :174cm ※人型の方
ジーニア  :180cm

CIRCUSメンバーの身長はこんな感じです。

実は最初ティファリアは
もうちょっと低い身長を設定していたんですが、
イーオンはじめ高身長組が高すぎて
少し伸ばした......という経緯があったりします。

以前どこかの回で「ザフォラはキスしやすい身長差」と
書いたのですが、......いかがでしょうか(笑)

周りが高すぎるせいで小さく見えてごめんね、ザフォラ......。
ですが、イーオンがいたら全員小さく見えるので仕方ない気もします。

あとは、イメージ的にヴィリオラディと思われがちですが
実は逆なのが個人的にお気に入りです。
(並ぶとほぼ同じであんまり分からないんですけどね)

ただ、ゲーム画面での表示は、おさまりを見て少し調整しています。
この数字の通りにすると、コリヴスがウィンドウの下に隠れちゃうか、
イーオンがさらに画面からはみ出てしまうので......('ω')

改めて、お便りありがとうございました!
これからもラディアンテイルをよろしくお願いします。

※ネタバレあり:ここまで※

_line.jpg

引き続き、質問やご感想のお便りお待ちしております。

現在はユーザーアンケートも実施していますので、
そちらにもお送りいただけたらうれしいです。

中には「これで1つお話が作れるのでは!?
というくらいのボリュームで気持ちを伝えていただいたお便りもあり、
幸せな気持ちで読ませていただいております。

お送りくださった皆様、本当にありがとうございます!

ひとつひとつのお言葉が未来につながると思うので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そしてお題企画も追加のご回答ありがとうございました!
募集は今回で最後とさせていただきます。

ブログでミニ企画を開催予定ですので、
ぜひお待ちいただけたら幸いです。

お題①「好きになりがちなキャラカラー」
お題②「つい萌えちゃうアイテム」
お題③「恋をするのにぴったりだと思う季節」

作品の感想やお題に関してはもちろん、
些細なことや短い内容も、もちろんうれしいです!

どうぞよろしくお願いします。

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

次回は投票企画開催中ということで、
改めてキャラ紹介をしていこうと思います。

ネタバレは反転やぼかしなんかで伏せつつ、
発売後だから書けるアレコレ」みたいな内容を書く予定です。

次回も遊びに来ていただけたらうれしいです。

それではまた、次回更新日にお会いいたしましょう!
NEXT>>【6月23日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

トップへ戻る