オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第20回

20_uru2.jpg

_line.jpg

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

冒頭でウールー便も言っている通り、
ついにブログも第20回を突破しました。

いつもお読みくださっている皆様、
本当にありがとうございます!

20_uru1.jpg

ウールー便からも皆様へのお礼メッセージをもらったところで、
第20回ブログスタートです。

本日のラインナップはこちら。

・ニュース ...... 最新お知らせ
・情報   ...... 情報まとめ
・トピックス...... 発売後キャラクター紹介【第1弾】
・お便り  ...... いただいたお便りへのお返事
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

00_news.jpg

オトメイトストアWEB出張所にて
  本作グッズが販売予定!

▶アクリルスタンド 全16種

20_store_2.jpg

▶缶バッジ 全14種(ランダム)

20_store_1.jpg

サブキャラまで勢ぞろいの豪華仕様✨
アクスタの台座は全てキャラカラーでそろえてもらいました!
並ぶととてもカラフルで可愛いです。

販売は7月1日(金)開始だそうですので、
皆様、ぜひチェックしてみてください。

▶ 詳しくはコチラ!

B's-LOG8月号に掲載中!

テーマ特集「彼が夢みるマリッジライフ」に、
パスハリアイーオンが参加しています。

いずれもHappy END後の雰囲気を
感じられる内容となっていますので、
ぜひご覧くださいませ!

00_info.jpg

投票企画&ユーザーアンケート実施中!

\クリックで投票ページへジャンプ/

19_vot.jpg

\クリックでアンケートページへジャンプ/

19_ank.jpg

公式情報

\クリックで公式サイトへジャンプ/

17_ban01.jpg

\クリックでTwitterへジャンプ/

17_ban02.jpg

各種ムービー

\クリックでOPムービーへジャンプ/

17_ban03.jpg

\各クリックでキャラPVへジャンプ/

chapv01.jpg

chapv02.jpg

chapv03.jpg

chapv04.jpg

chapv05.jpg

楽曲情報

主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

ここでしか聞けないFullバージョンです。
楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!

通勤・通学など、移動のお供にお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ

オトメイトモバイル

オトモバにて、描きおろしの限定イラストを販売中!
会員の方はぜひゲットしてくださいませ✨

00_topics.jpg

今回のトピックスでは、前回もお伝えした通り、
投票企画開催中ということで、改めて、
発売後だからこそ語れるネタバレ満載のキャラ紹介をしていこうと思います!

反転などを駆使して記載していきますが、
本当にネタバレ満載な内容となっていますので、
未プレイの方はどうぞお気を付けください。

----------------------------------------

◆反転箇所について
反転箇所には全て『』を付けています。

【PCからの閲覧】
 反転箇所を選択すると見えるようになります。

【スマホからの閲覧】
 反転箇所を選択&コピーし、メモなどに貼り付けると読むことが出来ます。

----------------------------------------

ENTRY No.1 ティファリア

19_cha01.jpg

アシスタントガール/人間/16歳

責任感があり、しっかり者な普通の少女。

10年前に両親を亡くしており、
伯母のスピレアに引き取られ育てられた。

平凡で幸せな毎日を過ごしていたが、
CIRCUSのメンバーたちが【リーベル】へ
訪れたことで、生活が一変する。

------------------------------

ブログの第1回からずっと書き続けている通り、
本当に普通の女の子です。

普通じゃない人生を送っているCIRCUSメンバーたちの中で
唯一の常識人と言っても過言ではありません。

普通の女の子だったから、このメンバーたちと
恋をすることができた......と、プレイした皆様に
感じていただけたらいいなと思っています。

ちなみに、テーマカラーは【白】ですが、
ティファリアの好きな色は【ピンク】です。

07_bg2.jpg

なので、テント内の私物は全体的にピンクのものが多いですね。
ピンクのキャリーケースが可愛いです。

お花とかチェックとかの柄も好きなので、
リーベルにある自室も女の子らしい可愛い雰囲気だったりします。

▼お気に入りのセリフ

ティファリア
「『妄想にしては重症じゃない?』」

リアンに対してだけ局地的に超塩対応のティファリア。

何度も言っている気がしますが、
これでめげないリアンはすごいです。笑

......頑張れリアン!

ENTRY No.2 ヴィリオ

19_cha02.jpg

会いに行けるドラゴン/幻獣(ドラゴン)/17歳(外見年齢)

本作のメインヒーロー。明るく元気なおのぼりさん。

伝説級の珍しさで、かつ世界最強の幻獣ドラゴン。
島から出てきたばかりで常識をあまり知らない。

自分が守るべき世界を知るため』CIRCUSへ参加した。

------------------------------

他4名のHappy END閲覧』でルートが解放されます。

ルート解放の演出とイラストは『5章のショーと連動』している仕様で
とてもとてもお気に入りです!

【会いに行けるドラゴン】とありますが、
【普通】と【特別】というテーマの通り、
実は近いようで、ものすごく遠い位置にいる相手』。

文字通り『世界を背負っていて』、
ティファリアにとっては本来関わることのない特別な存在です。

何をどう言ってもネタバレになりそうで、
発売前の紹介はいつもどう書くか悩んだのは
今となってはいい思い出です......

7章でヴィリオが『倒れた後に出てくるCGですが、
緊急事態にハンモックへ寝かせることはないだろうということで、
パスハリアのベッドを借りている状態』。

ヴィリオとパスハリアは
拾ってきた石とか虫とか交換してるくらい仲良し』なので、
多分パスハリアも何回か『楽しそうだからという理由で、
ヴィリオのハンモックを借りていると思います』。

▼お気に入りのセリフ

ヴィリオ「『干し肉!

ラディルート』で出てくるセリフ。
前後のザフォラとの 漫才 掛け合い含めお気に入りです。

ENTRY No.3 ザフォラ

19_cha03.jpg

シニカルクラウン/人間/19歳

情報屋をやっている青年。口が悪い。
単独行動を好み、無駄に慣れ合うのを嫌がる。

手に入れたいものがあるためCIRCUSに参加した。

------------------------------

序盤は結構イヤな奴、心を開いてからは何だか憎めないイヤな奴。

口ではどうしても素直になれないお年頃なので、
 行動で示してくることが多い人』でした。

口の悪さは最後まで変わりませんが、
自分のルートはもちろん、他のルートでも、
身内への愛情は人一倍強い点』を感じていただけていたらうれしいです。

なんだかんだ言いつつ、ザフォラも
CIRCUSメンバーのことが大好き』なんですよね。
絶対に口には出してくれないと思いますが!

また『次期迷宮守として育てられたお坊ちゃん』なので、
所作がきれいで、上流階級のマナーや作法が身体に染みついて』います。

ザフォラは多分、その辺に生えてる花の蜜を舐めるとかはできません。
(小学生の頃によくやった、ツツジの蜜を舐めるみたいな。
 ......や、やりましたよね......?)

ヴィリオやパスハリアが楽しんでいる姿を、
あり得ないものを見る目で見ていると思います......笑

▼お気に入りのセリフ

ザフォラ「『大火傷した。責任取れ

パスハリアルート』で出てくるセリフ。
このセリフが使われる『ラブゲッツという無茶ぶりイベント』がお気に入りです。
ザフォラにとっては黒歴史かもしれない。

今回は選びませんでしたが、ザフォラの悪口ラインナップは
日めくりカレンダーとかにしたいくらい、どれも好きです。

ENTRY No.4 パスハリア

19_cha04.jpg

幻想コンダクター/人間(精霊との契約者)/20歳

水の精霊との契約者で、柔らかく優しい雰囲気を纏う青年。
契約のことは何故かよく覚えていないらしい。

珍しい容姿と強い魔法が使えることから
ジーニアにスカウトされたが、魔法はあまり使いたがらない。

------------------------------

水の化身みたいなふわふわ不思議くん......かと思いきや、
強かでちゃっかりした面もあるパスハリア。

わがままだったり、他人任せな面が強かったりするのは
これまでずっと伏せっていたことが影響』しています。

理由を考えると悲しいですが、いわゆる『世話され上手』なので、
世話焼き気質のイーオンや、
つい手や口を出してしまうザフォラとは相性抜群です。

また、本編の中でも書かれていますが、
パスハリアの故郷であるルースは、
水の精霊がたくさんいて水がきれいなため、
野菜や果物がとても美味しい』です。

パスハリアルートで出てきたロールキャベツ』は、
絶対にめちゃくちゃ美味しいやつです......食べたい......。

基本的には何でも美味しく食べてくれますが、
特にサラダとかフルーツ系のデザートを好んで食べます。

▼お気に入りのセリフ

パスハリア「『うんうん、意味がわからないね

ヴィリオルートでジーニアに対して放つ』セリフ。
笑顔で言っている』のがポイント高いですね。

他人の細かな感情に気付けて、気遣いもできますが、
「この人はここまで大丈夫」みたいなラインを見つけると、
ズバズバ切り込んでいくタイプなので、仲良くなればなるほど毒が増えます。笑

ENTRY No.5 イーオン

19_cha05.jpg

アクロバティック演武/人間/22歳

元治安維持隊に所属していた屈強な青年。
迫力ある見た目や、不器用で言葉足らずな性格のせいで、
怖い人と誤解されがち。

実際は、料理が好きで世話焼きな、温厚な性格。

------------------------------

共通で分かることではありますが『元治安維持隊というのは嘘』でした。

嘘がつけない性格なので、序盤は特に、元々の口下手に輪をかけて
圧倒的に言葉が足りず、威圧感を放つ結果となっています。

出会った時にラディも言っていましたが、
本人としてはそんなつもりがないのに怖がられるので、
哀愁を漂わせること』が多いです。

表情筋を使うのは下手なので表情からは分かりませんが、
......滲み出てしまいます。
身体の筋肉を使うことは抜群に上手いのに......。

イーオンの作る料理のラインナップは色々ありますが
個人的には『1章で出てきた手作りクッキー』が一番好きです。

20_item1.jpg

※クリックでぼかしなしが表示できます

女子力......いや、ママ力が高いです。
エプロンの柄も可愛いくまさん』ですしね!

▼お気に入りのセリフ

イーオン
「『アレストさんの代わりにジーニアを
 置いていかれても、城が困るのでは......

「『さすがのジーニアでも、
 王子相手に不遜なことは、......、......

この2択で選べなくて、結局2つとも採用。

それぞれ『ザフォラルートとラディルート』で出てきます。
嘘がつけないからこその、このセリフがお気に入りです。笑

ENTRY No.6 ラディ

19_cha06.jpg

プリティマスコット/幻獣/21歳(外見年齢)

ティファリアと10年連れ添った家族。
適当でお酒好きだが、頼れる相棒のような存在。

ティファリアの保護者として一緒にCIRCUSへ参加した。

------------------------------

人型になれるどころか、名前と過去まで隠していた』ラディ。
この人、隠し事多すぎ』です。

実は『ラディという名前は後付けで、
開発中の長い期間【ラリーダ】呼びだったので
慣れるのに苦労しました......

どこかで【ラリーダ】って言ってしまいそうで、
ずっとヒヤヒヤしていましたが、なんとか発売前に
麦野がうっかり零してしまうことは避けられたので、
スタッフ一同ほっとしています』......笑

お酒に関しては麦野も大好きなので困ることは少なかったんですが、
作中ちょいちょい出していた『古臭いワード』はちょっと大変でした。

アベック』とか、麦野も使ったことがない単語だったので、
未だに一瞬単語の意味を考えてしまいます......('ω')

プレイしてくださった方は分かるかと思うのですが、
ラディは自分のルート以外で保護者をしている時、
ティファリアが選んだ相手によって感情が微妙に変わり』ます。

もちろん祝福も後押しもしてくれるんですが、
複雑そうな心情が滲み出る箇所はどれもお気に入りです。笑

▼お気に入りのセリフ

ラディ
「『......し、しらねえ! 真顔で近づいてくんな!
 高級ラム酒なんて知らねえ!

ティファリアにも庇ってもらえない自業自得』な
このシーンがお気に入りです。

でも、それが目の前にあったら、
麦野もきっと飲みたくなるので強くは言えない......。

ENTRY No.7 ジーニア

19_cha07.jpg

華麗なる団長/人間/26歳

オシャレと贅沢をこよなく愛する自由人。
CIRCUSの団長で、フローラ回収の責任者。

どう見てもやる気があるようには感じられず、
みんなに呆れられている。

------------------------------

有能だけど有能に見えない、我らが団長ジーニアです。

【ジーニア様】と呼ばれることが多いですが、何故か、
制作に関わったスタッフは必ず【ジーニア】呼びになる
不思議現象が起こっています。

......気持ちはとても分かります。

攻略は出来ませんが、CIRCUSのメインメンバーとして、
ジーニア曰く「不器用なメンバーたち」を影ながら支えてくれる
頼りになる団長です。

..................。
頼りに............なる?......、のでしょうか......。

また共通Normal ENDはご覧いただけましたでしょうか。
発売前にも言っていた、ジーニアENDっぽいものがこれでした。

共通のMAP選択時、
一途プレイをしなければ必ず辿り着けます。

つまり『ティファリアが誰とも恋を育まなかった場合』、
あのエンディングになるわけですね。

もし「まだ見ていない」という方がいらっしゃいましたら
ぜひご覧いただきたいです。

▼お気に入りのセリフ

ジーニア
「『ちょっと、正論は卑怯よ!
 まともなこと言わないでちょうだい!

この後のティファリアの心の中のつぶやきと
思わずシンクロしてしまいました。

分かってくださる方は、
たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

普段見せるこういう面が、
本当にダメな大人すぎてお気に入りです。

ショーの前口上はあんなにかっこいいのに......。

ENTRY No.8 コリヴス

19_cha08.jpg

心を凍らせたドールプリンス/人間(王族)/7歳(身体年齢)

10年前、自らかけた魔法によって心が凍り、
7歳の姿のまま成長が止まっている。

彼の心を溶かすために開発された魔法花【フローラ】を
咲かせることがCIRCUSの役目。

------------------------------

個別に入ると『新たにCIRCUSのメンバーとして加わる』王子様です。

共通ではあまり登場しませんが、
上記通り『CIRCUSメインメンバーのひとり』です。

事前の告知等ではあまりこの点を出さなかったので説明が難しかったのですが、
薄葉さんはCIRCUSメンバー、mikoさんはCIRCUSメンバー以外』という
デザインで割り振りをさせていただいておりました。

ステージ衣装があるかないか』ですね。

個別ルートは、ティファリアと攻略キャラの恋愛と合わせて、
コリヴスの成長』もポイントのひとつになっていました。

素直で何でも吸収するいい子』なので、
ルートごとにそれぞれ成長の方向性が違う』点を
感じていただけていたらいいなと思っています。

▼お気に入りのセリフ

コリヴス
「『卵ってこんなふうに並んだものが
 売ってるんだ! 1個ずつじゃないんだ!

コリヴスが暮らすお城の中では、
ティファリアたちが買っているような状態の
卵を見ること』はなさそうです。

王子様ということもあり、はしゃぐ姿は珍しい』ので
とてもお気に入りです。

_line.jpg

以上、発売後視点からのCIRCUSメンバー紹介でした。
分かってはいましたが......反転が多い! 読みにくい!

別に隠さなくてもいいかな......というところもありましたが、
出来るだけ本編をプレイする中で知っていただきたいこと
全て反転&ぼかしにしておきました。

サブキャラの時はもっと大変なことになりそうですね......。

改めて、皆様がお気に入りキャラクターを
考える機会になっていたらうれしいです。

キャラクター投票企画が開催中ですので、
ぜひ清き1票をお願いします!

\投票はこちらから/

20_screen.jpg

00_mail.jpg

それでは本日のお便りコーナーです!

お題企画に関する箇所は(略)とさせていただいております。
ご了承くださいませ。

引き続きネタバレを含むご感想を紹介していきますので、
未プレイの方はお気を付けください。

ネタバレを避けたい方は「ここまで」と記載のある箇所まで
スクロールをお願いします。

※ネタバレあり:ここから※

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

ラディアンテイル、絶賛楽しませていただいてます!
仲間の夢と希望をみんなで応援して叶えていく物語に胸が熱くなってワクワクしながらプレイしています!
こんな新作待ってました!!!!

ラディとヴィリオを残しているのですが、あと2人で終わってしまうと思うと楽しみな反面、勿体なさもあってなかなか進められずにいます!!笑

みんな大好きなのですが、今の所の推しはパスハリアです!
頼りなさそうなお声(それも好き!)が意志を持ったお声に変わる場面が何度かあり、そのたび泣いてしまいました。
つい他のキャラのルートでも「パスハリア~!!!(涙)」となってしまいます。

また全部終えたら感想を送りたいと思います!
皆さま、素敵な作品を届けてくださりありがとうございます!

アプリゲームが増えつつありますが、やっぱり手に持って物語に没頭できるコンシューマーゲームが好きなので、新作をPS2からSwitchまで出し続けてくれているオトメイトさんにとても感謝しています。

(略)
----------------------------------------

匿名希望様、お便りありがとうございました!

麦野も、パスハリアルートは
収録の現場でキャストさんの演技を聞いて
何度かうるっとしてしまいました。

パスハリアだけじゃなく、
ラディアンテイルに関わってくださったキャストさま全員、
当たり前ですが、皆様本当にすごいです。

感謝しかありません!

残り、ラディとヴィリオクリア後も、
またぜひご感想をお送りいただけたらうれしいです。

これからもラディアンテイルを、そしてオトメイトを、
どうぞよろしくお願いいたします!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

オトファンでラディアンテイルが発表されその時に一目惚れしてしまいこの作品、そしてヴィリオを好きになりました。

そしてホームページが公開され毎週木曜のブログが始まり、毎週情報公開等を楽しみにして、通常版パッケージの絵柄のヴィリオの表情を見てもっと好きになり、スチルが公開されもっともっと好きになり、友達にラディアンテイルぜったい推すって何回も話し...と約半年近く経ちついに発売されすぐにプレイしました。

立ち絵やHPのヴィリオの紹介文をみると一見ただの元気っ子のように見えてしまうかもしれませんが、やっぱりヴィリオルートではよく分かる通り、共通ルートや他の子のルートでもヴィリオはずっと孤独で背負ってきたものがあるからこそ、少し世間知らずででも真っ直ぐで暖かく誰よりも優しい子でひとのために頑張れる強い子で、さらに好きになってしまいました。

そしてこんなに優しくて周りの人のことばっかり考えてしまって自分のことを後回しにしてしまっているヴィリオはティファリアちゃんが傍にいたからこそ自分の本当の気持ちをちゃんと自覚することができたのだと思いました。

ヴィリオの大切な仲間であるザフォラやパスハリアやイーオン、ジーニア、コリヴスそして大好きなティファリア、みんなが仲良くしている所そして2人がいちゃいちゃしてるところetc...まだまだたくさん見たいです! FD楽しみにしてます。

本当この作品に出会えた事がとても嬉しいです。ヴィリオ大好きです。
ありがとうございます! これからもずっと応援しています。
----------------------------------------

オトファンのころから見ていただいていたとのこと、
本当にうれしく思います!

大きなものを抱えていたヴィリオですが、
CIRCUSと、そしてティファリアと出会って、
幸せな未来に辿り着くことが出来ました。

制作スタッフも、もっともっとヴィリオの
幸せな笑顔を見たいと思っています。

いつかそんな機会をいただけることを目標に
これからも頑張ってまいりますので、
引き続き応援いただけたらうれしいです。

改めて、お便りありがとうございました!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

ラディアンテイルの制作スタッフの皆様、麦野さん、こんにちは!

ラディアンテイルの発売おめでとうございます!
とっても楽しみにしていました。

発売日当日からプレイしておりますが、まだヴィリオ√に入ったばかりです。
しかしこの気持ちを抑えきれずにメールをしてしまいました!!!

プレイをし始めてから毎日が楽しくて終わるのがとても寂しい...!
続きが気になる気持ちと終わりたくない気持ちが必至にぶつかっています。笑

推しについてですが、プレイする前は絶対ラディになるだろうなと思っていたのですが...
ラディも勿論最高の男でした。しかし...!

ザフォラの破壊力半端ないです。
ツンツンツンからのデレ!!!ティファリアちゃんとの恋愛過程がとても丁寧で、一気に心を奪われました。笑

特にキスシーンが本当に良かった。キスする前のセリフがとても良く、地面を転がりまくりました。笑

ということで推しはザフォラになりそうです。

とはいえ他の√どれも素晴らしく、イーオン√は本気で泣きました。
パスハリアもラディも語れば無限に語れるのですがこの辺にしておきます。
もう全キャラ大好きです!もちろんジーニアも!

リアンもいい男すぎました。ぜひ攻略したいです。

本当にあっという間に終わってしまいそうで怖いです。
まだまだ彼らと旅を続けたい...
そしてイチャイチャを見せてください...

とにかくこんなに楽しくて心温まる乙女ゲームに出逢えて私は幸せです。
素敵なゲームを生み出してくださりありがとうございました。

シチュエーションCDもまだ攻略していないヴィリオ以外聞きました。
ありがとうございますありがとうございます

是非FDを...!なにとぞ...!!!

長くなってしまってすみませんでした。
どうしても感謝を伝えたかったのです。
残りのヴィリオ√も大事にプレイしていこうと思います!

特装版とステラの小冊子読むのも楽しみです!

ありがとうございました!!!
----------------------------------------

匿名希望様、こんにちは。

抑えきれない気持ちを綴っていただけたこと、とてもうれしいです!
こちらこそ、楽しくプレイしていただき本当にありがとうございます。

何度も繰り返しになって申し訳ないですが、
皆様に楽しんでいただけること、そして、
こうして感想を伝えていただけることがご褒美です!

引き続き、ラディアンテイルを楽しんでいただければ幸いです。

プレイ後、冊子やドラマCDをお聞きになった後も
一緒に盛り上がっていっていただけたらと思います。

これからも、ラディアンテイルをよろしくお願いいたします!

※ネタバレあり:ここまで※

_line.jpg

ユーザーアンケートへのご回答、
そして人気投票へのコメントもありがとうございます!

早くもたくさんの方が記入してくださっており、
大変うれしいです。

書き足りないよ!」という方はぜひ、
お便りへご感想をお送りいただけたらと思います。

作品への質問や、キャラクターに向けたメッセ―ジなども大歓迎です!

引き続き、たくさんのお便りお待ちしております。

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

次はサブキャラの紹介をしていこうと思います。

それではまた、次回更新日にお会いいたしましょう!
NEXT>>【7月7日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

お土産

今回紹介したキャラクターのアイコンを追加で作ってみました。
こちら「麦野のお気に入り表情セレクト版」となっております。

よろしければぜひお使いくださいませ✨

▼麦野のお気に入り表情セレクト版

20_icon01.png 20_icon02.png 20_icon03.png 20_icon04.png 20_icon05.png 20_icon06-1.png 20_icon06-2.png 20_icon07.png 20_icon08.png

▼おまけ

20_icon01.png 20_icon99.png

トップへ戻る