オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第21回

21_chara.jpg

_line.jpg

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

ラディも言ってくれていますが、
冒頭のジェラートが何なのかは特装版の小冊子を読むと分かります
気になる方はぜひ探してみてください。

......食べ物がしゃべるのは
このブログだけですのでご安心ください......!

ジェラートが出しゃばるくらい暑い季節になってしまいました。
涼しい部屋に引きこもってゲームをするには最適ですね。

プレイに夢中になるとつい水分補給を忘れがちになるので、
しっかり熱中症対策をしてから遊びましょう!

それでは第21回ブログスタートです。

本日のラインナップはこちら。

・情報   ...... 情報まとめ
・トピックス...... 発売後キャラクター紹介【第2弾】
・お便り  ...... いただいたお便りへのお返事
・次回予告 ...... 次回内容のお知らせ

00_info.jpg

投票企画&ユーザーアンケート実施中!

\クリックで投票ページへジャンプ/

19_vot.jpg

\クリックでアンケートページへジャンプ/

19_ank.jpg

公式情報

\クリックで公式サイトへジャンプ/

17_ban01.jpg

\クリックでTwitterへジャンプ/

17_ban02.jpg

各種ムービー

\クリックでOPムービーへジャンプ/

17_ban03.jpg

\各クリックでキャラPVへジャンプ/

chapv01.jpg

chapv02.jpg

chapv03.jpg

chapv04.jpg

chapv05.jpg

楽曲情報

主題歌3曲 好評配信中!

17_sound.jpg

ここでしか聞けないFullバージョンです。
楽曲は各種サブスクリプションサービスにて配信中!

通勤・通学など、移動のお供にお聴きください✨

▶ 詳しくはGENIC PALLET様のTwitterへ

オトメイトストアWEB出張所

▼アクリルスタンド 全16種 / 缶バッジ 全14種(ランダム)

21_store.jpg

オトメイトストアWEB出張所にて本作グッズが販売予定です。

7月1日(金)に販売開始だそうですので、
皆様ぜひチェックしてみてください。

▶ 詳しくはコチラ!

B's-LOG8月号

テーマ特集「彼が夢みるマリッジライフ」に、
パスハリアイーオンが参加しています。

いずれもHappy END後の雰囲気を
感じられる内容となっていますので、
ぜひご覧ください!

オトメイトモバイル

オトモバにて、描きおろしの限定イラストを販売中!
会員の方はぜひゲットしてください✨

00_topics.jpg

今回は前回の続きということで、
発売後だからこそ語れるネタバレ満載のキャラ紹介、
サブキャラバージョンを進めていきます!

人気投票に参加している全キャラクターとなると大変数が多いので、
公式サイトに掲載しているメンバーに限らせていただきます。

前回同様、反転などを駆使して記載していきますが、
ネタバレてんこ盛りの内容となっていますので、
未プレイの方はどうぞお気を付けください。

----------------------------------------

◆反転箇所について
反転箇所には全て『』を付けています。

【PCからの閲覧】
 反転箇所を選択すると見えるようになります。

【スマホからの閲覧】
 反転箇所を選択&コピーし、メモなどに貼り付けると読むことが出来ます。

----------------------------------------

ENTRY No.9 スピレア

ティファリアの伯母で、
死んだ両親の代わりに面倒を見てくれた親代わり。
旅立ちを迷うティファリアの背を押してくれる。

------------------------------

第14回でmikoさんへのインタビューでもお答えいただいている通り、
物語の最初から最後まで、安心できる存在として
ティファリアの帰る場所を守ってくれる「絶対的味方」のおばさんです。

ラディとは同じ家族という立場ですが、
与えすぎず、守りすぎず、必要な時だけ手を差し伸べて
見守ることに徹している』のがラディとの違いです。

生きてきた年齢はラディの方が圧倒的に長いですが、
精神的には』スピレアの方が『安定していて、
ラディのことも見守る家族としてとらえて』います。

▼お気に入りのセリフ

スピレア
「『恋のひとつやふたつ、
 このくらいの年齢なら当然だよ。
 父親なんだからシャキッとしな』」

スピレアのセリフはどれも好きなのですが、
特に『ライジェルとスピレアの関係』が分かるセリフはお気に入りです。

もし『ティファリアに兄弟がいたら、
くるくる系の髪質だった』かもしれないですね。

ENTRY No.10 リアン

全都市へ展開する大型チェーン店【チアーズ】のオーナー。
ティファリアやラディとは顔なじみ。

事あるごとにティファリアを口説いてくるが、
どこまで本気かは分からない。

------------------------------

ティファリアから徹底された塩対応をされても
全くめげないすごい人です。

発売前にも言っていますが、
喋らせるのが一番楽しいキャラクターでした(笑)

誰とでもすぐに仲良くなれるタイプで、
ヴィリオとはまた違う方向の陽キャです。

実は『でっかいわんこ......フェンリルという幻獣だったわけ』ですが、
人懐っこい性格はこの辺も影響していたりします。

フェンリルの姿の時は、ドラゴンには劣りますが結構大きいので、
ティファリアを背中に乗せて走るくらいは余裕』です。

本編では『ラディに即却下されて』しまいましたが、
ティファリアはもふもふに弱いので、
ラディの許可さえ出れば背中に乗せてもらっている』と思います。

▼お気に入りのセリフ

リアン
「『ドラゴンほどじゃないけど、
 見た目も派手だしね!
 見て見て、セルフおすわり、お手!』」

リアンも『もふもふの魅せ方』を分かっているタイプ。

個人的に、ザフォラの悪口日めくりカレンダーとセットで、
リアンの口説き文句日めくりカレンダーも作りたいです(笑)

ENTRY No.11 フィロ

カリダの街で出会う幻獣の少年。
臆病で泣き虫だが、素直で明るい性格。

------------------------------

助けてもらったCIRCUSに懐き、
1章では公演に出演してくれ』ます。

色々書いていたのですが、
全ての結論が「可愛い!」に辿り着いてしまったので、
書いた内容を一旦全部消しました......笑

可愛いということはプレイすれば分かっていただけると思うので、
もうちょっと裏話的な内容を書こうと思います。

実は『当初は作成の予定がなかった』キャラクターで、
立ち絵も後から追加』しました。

しかし『いざシナリオにしてみたら
キャラクターがとても立っていて、立ち絵がないのは寂しい!
ということで『立ち絵を追加したことに合わせて出演が増え』た子です。

ラディをマスコットと呼んでいいのか実は未だに悩んでいるので、
正しく(?)マスコットっぽい位置にいてくれる、
とてもありがたい存在です! ぬいぐるみが欲しいです。

幻獣ズについては、これからもめげずに
ぬいぐるみ化を目指していく所存です。

▼お気に入りのセリフ

フィロ「『もっもっもっもっ』」

ボイスも含めお気に入りの個所です。
同じ個所にある『ヴィリオの同じセリフ』と合わせてとても好きです。

ENTRY No.12 ヴィゴニア

コリヴスの父で、現在の国王。
【CIRCUS】にフローラを咲かせる任務を課した。

------------------------------

民に慕われ愛されているいい王様です。
そして王様でありつつも、父親としてコリヴスを
大切に想っているいい親でもあります。

厳格で少し怖い雰囲気ですが、人情深く人の能力を見極める力が高いです。

やや(?)性格に難ありの、アレストやジーニアを
ここまで上手く扱えるのは、多分この世界でヴィゴニア様くらいです。

▼お気に入りのセリフ

ヴィゴニア
「『隠居の身は楽でいいぞ。
 一日だらだら昼寝をしていても、
 誰からも咎められん』」

やはり、『最後にしてようやくヴィゴニア様の素が見える
このセリフがお気に入りです。

根っこの部分が親しみやすいお茶目な人』だったからこそ、
国民に慕われるいい王様になったんだろうなと思います。

ENTRY No.13 アレスト

城で働いている王の側近。コリヴスの世話係も任されている。
非常に有能だが、『コリヴスのこととなるとキャラが変わる』。

------------------------------

仕事が出来る、『コリヴス大好き』インテリメガネです。
決して『ギャグ枠』として作ったわけではありません!!

最初は本当に、真面目なインテリメガネとして、
仕事が出来る優秀な補佐役として』キャラクターを作りました。
本当です。信じてもらえないと思いますが本当です。

確かに『【コリヴスのモンペ】で【コリヴスのことを溺愛している】と
書いていましたが......、気づけば想像以上のコリヴスオタク』になっていました。

今では、あれがあるからこそアレストだなと思えます。

人気投票のために改めてキャラ紹介を行っているというのに
こんなことを言っては元も子もないですが、多分アレストは、
自分よりもコリヴスに票を入れられた方が』喜びます......笑

▼お気に入りのセリフ

アレスト
「『そう、私は信じているのだ!
 いつか王子が私に、優しく微笑みを
 向けて下さるその日が来るのをッッ!』」

文字上ですら、気合の入り具合が他と違います。
ッッ』←この文字並び、アレストが『コリヴスを語る時』しか出てきません。笑

ENTRY No.14 バルト

ザフォラの叔父で、現クルトラを統べる迷宮守。
ザフォラの両親を殺し』その座に就いた。

------------------------------

本作の中では『本当に数少ない悪い人その1』です。
残念ながら『本作で唯一、救済の余地はない方』です。

ザフォラルートのテーマは【支え合い、成長する。】ですが、
バルトは『これらを得られなかった、得ようとしなかった結果、
あそこまで捻じれてしまい』ました。

バルトのCGですが、彩色を担当して下さったグラフィッカーさんに、
「ラディアンテイルでここまでやっちゃって大丈夫ですか......?」
と聞かれまして、「とことんやっちゃってください!」と元気よく伝え、
戸惑わせてしまった』のを覚えています......。

むしろ『ウキウキで指定を書いていた』記憶すらあります。
麦野の持つ『キラキラ成分を他で絞り出しきった反動』でしょうか......。

▼お気に入りのセリフ

バルト「『変わろうなどと、馬鹿げた考えを......』」

お気に入り......というには、
他キャラとちょっとベクトルが違うかもしれません。

共通ルート』で出てくるバルトのモノローグで、
上記通り『変わろうとしない立場』から来るものです。

バルトだからこその言葉、という点で選出してみました。

ENTRY No.16 アーヴィ

フェルスの第七闘技場のオーナーで、イーオンの旧友。
かつては『イーオンと同じく、剣闘士奴隷』をさせられていた。

------------------------------

本作で『数少ない悪い人その2』。

イーオンが規格外なので分かりにくいですが、
フェルスの闘技場オーナーに上り詰められるほど
戦闘力はピカイチです。

ヴィリオが【力と丈夫さ】に特化しているのに対し、
アーヴィは【速さと器用さ】に特化しています。

ヴィリオも強いんですが、ドラゴンという最強生物で
イーオンルートのラストにある通り生命力が人間とは比較にならないんですが、
実は技術に関しては結構雑なので、単純な【試合】でヴィリオが
人型のままであれば、アーヴィが勝ち』ます。

ちなみにイーオンは、オールラウンダーで
槍以外の武器も扱えますし、武器なしの近接戦も強いです。

▼お気に入りのセリフ

アーヴィのお気に入りセリフですが、
本編ではなくステラワース様の【スペシャル特典小冊子】内のものになるので
今回は記載を控えさせていただきます。

アーヴィは『バルトとは違い、救済の余地あり』な人です。

出会い方が違っていれば、イーオンとは本当にいい友人
になれたんだろうな、という片鱗を感じていただける
やりとりなんじゃないかなと思っています。

境遇が違い、出会い方が変わっていれば、
【強くて気さくな頼れるあんちゃん】だった』かもしれません。

ENTRY No.17 ルーナ

フェルスで出会う、孤児の少女。
アーヴィの元で働いている。

------------------------------

一人っ子のティファリアにとって妹のような存在』です。
ルーナも『孤児院ではずっとお姉ちゃんの立場だったので、
周りにいなかったお姉さん的存在のティファリアに懐いて』くれます。

美少女の『笑顔』は心の栄養ですね!

純粋で不安定な部分があるからこその行動』をする子で、
環境が違えば、溌剌とした性格の子』になっていたかもしれないです。

イーオンルートのラストやヴィリオルートのラスト』では
変化の兆しが見えるんじゃないかな』と思っています。

▼お気に入りのセリフ

ルーナ「『じゃあ、またね。ティファリアお姉ちゃん』」

美少女からの『お姉ちゃん呼び』は心の栄養ですね!!

_line.jpg

前回の予想通り、反転だらけでなかなかの読みにくさとなりました。

やはり彼らの魅力はぜひ本編で知っていただきたいので、
まずはぜひ、プレイしていただけたらうれしいです。

そしてプレイ後には、
サブキャラクターたちにも投票をお願い致します!

\投票はこちらから/

20_screen.jpg

00_mail.jpg

それでは本日のお便りコーナーです。

引き続きネタバレを含むご感想を紹介していきますので、
未プレイの方はお気を付けください。

ネタバレを避けたい方は「ここまで」と記載のある箇所まで
スクロールをお願いします。

※ネタバレあり:ここから※

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

こんにちは。ラディアンテイル先日フルコンしました。
ステキなキャラクターばかりで楽しくプレイしておりました!
サブキャラクターが特に大好きで、、
リアン、フィロを攻略できたらとても嬉しく思います!!
いつの日かそんな日を夢見てまたラディアンテイルプレイし直して楽しみます!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

ザフォラルートのアレストさんのスチルで無事にアレスト推しになりました!
編み込みしているのがかわいくてびっくりしました...!
どこのシーンをとっても彼のキャラが強すぎて最高です。
気がつけばスクリーンショットのアレスト率がすごいです。
サブキャラ紹介編、めちゃくちゃ楽しみにしてます!

あとリアンくんが攻略対象じゃないのはバグですか...?
彼も本当に大好きです!!!!

まだわたしは旅の途中ですが、ラディアンテイルが今後もますます皆様に愛されますよう応援しております!!!
----------------------------------------

2通まとめての紹介です。

こちら以外にも、サブキャラへの熱いメッセージ
たくさんいただいております。

リアンが攻略出来ないのは......
申し訳ありません、バグじゃないです......!

公式サイトに掲載している人数分ではありましたが、
今回の【ネタバレ満載キャラ紹介 ~サブキャラ編~】
楽しんでいただけていれば幸いです。

いつか、サブキャラクターたちとのまだ見ぬ未来を
描く機会がいただけたらうれしいなと思いつつ。

まずはラディアンテイルをもっとたくさんの方に
遊んでいただけるよう頑張っていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

お便りありがとうございました!

----------------------------------------
お名前:匿名希望 様

麦野さん、スタッフの皆さん、こんにちは!
人気投票、さっそくぷりちーラディ様に入れてきました!
身長情報解禁、ありがとうございます!
なんという奇跡。
推しキャラ1と2が丁度私の最萌身長でした。これはやはり運命では?
実はヴィリオより1cm小さいラディ、とてもいいと思います!
ところで毛玉モードのラディのデータも気になります!体高と座高と体長と全長としっぽの長さが全部知りたいです!

この前ラディルートをもう一度クリアして、また好きポイントが見つけました!
みんなで円陣組んで手を重ねるシーン、肉球じゃなくてラディの手が見れるのはこのルートだけですよ奥さん!
一人ひとりの手の形が少し違くて、よくよく見たら爪の形までちょっと違うの凝ってるなと思いました。
ザフォラとジーニアとヴィリオが手袋なのが惜しい...!

最後に一つ気になるところがあります。
ラディアンテイルで使われているエスコルチア語はどんな感じで作り上げられたのでしょうか?
推しの名前をエスコルチア語で書きたくてゲーム内のマップで読み取れるモノからエスコルチア語⇔英語の変換表を作ってみましたが、J、K、Q、V、X、Zが見つからなくて、もしそういうのがあったら教えていただけると嬉しいです!
(CalidaもRalidaも、セリウスはもしかしてlidaという発音が好きなのでしょうか?)
----------------------------------------

匿名希望様、お便りありがとうございました!
人気投票へのご参加もとてもうれしいです✨

投票企画はまだまだ受付中ですので、
まだの方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

たくさん話題をいただいておりますので、
ひとつずつ回答させていただきます!

▼ラディ毛玉ver.の身長

身長......というか体長ですね。

ざっくり【小型犬くらい】としていて、
ちょっと大きいポメラニアンくらいだと思っていただければと思います。

ちなみにしっぽは、本体もう1個分くらいのサイズがあり、
結構器用に動かすことが出来ます。

▼円陣

細かい箇所まで気づいていただけてうれしいです!

匿名希望様が書いてくださったように、
一部のルートで、円陣の時のラディの手が人型になっています。

見逃したかも、という方は
ぜひもう一度プレイして見ていただけたらと思います。

全ルートプレイしてくださった方はご存知かと思いますが
別箇所でも登場しているので、この円陣CGの差分数だけ
飛び抜けてすごい数になっています。

円陣で始まり、円陣で終わる本作。

【仲間】が本作のテーマのひとつでもありますが、
この円陣CGは特にそれを象徴できるものになっていると思います。

このCGを見るだけで「It's Showtime!!」の声が
聞こえてくるようになっていただけたらうれしいです!

▼文字

こちらもご質問ありがとうございました!
細かなところまで見てくださり本当にうれしいです。

本作はエスコルチアに住む人たちが使っている独自の文字が存在ます。

背景の中とか地図とかお店のマークとか、
「あの世界に存在していて実際に使用されているもの」
この文字が使われています。

↓たとえば、このパンケーキに焼かれているリーベルのマーク。

21_pancake.jpg

下の文字部分には、お店の名前【LIBER(リーベル)】と書かれています。

他にもこの文字を使用しているところがいくつかありますので、
本ブログをお読みくださっている皆様もぜひ解読してみてください。

何より......。まさかエスコルチア語と英語の
変換表を作ってくださったなんて......!!

大変な作業だったと思います......!
本当にありがとうございます!!

匿名希望様の変換表完成へ向けて、
J、K、Q、V、X、Zは下記となります!

21_moji.jpg

表が完成しましたら、ぜひぜひ使っていただきたいです。

それから、セリウスが名付けた「カリダ」と「ラリーダ」について。
こちらはせっかくなので本人に聞いてみましょう。

Q.セリウスは「lida」という語尾が好きなんですか?

セリウス「..................(ペラッ ※本のページをめくる音)」

......以上! 長くなりましたが、
改めて、ご質問ありがとうございました!

※ネタバレあり:ここまで※

_line.jpg

ユーザーアンケート、そして人気投票に引き続き、
ブログへのお便りも大歓迎です!

作品へのご質問や、キャラクターに向けたメッセージなど、
ぜひお気軽にお送りくださいませ。

引き続き、たくさんのお便りお待ちしております!

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

実は前回、次回更新日を間違えて記載していました。

「さーて、今週もブログ書くぞー!」と意気込みながら
前回の記事を見返している時、ようやく気づき......。

更新が不定期になる際はしっかり明記する予定です。
誠に申し訳ございませんでした。

今度こそ本当に下記日程で更新です!
NEXT>>【7月7日(木)】

次回もどうぞよろしくお願いいたします。
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

お土産

今回紹介したサブキャラクターのアイコンを作成しました!
ぜひお使いください✨

21_icon09.png 21_icon10.png 21_icon11.png 21_icon12.png 21_icon13.png 21_icon14.png 21_icon16.png 21_icon17.png

トップへ戻る