オトメイトスタッフブログ

レンドフルール 第2幕

20150619_top.jpg

これ描いてもらった日付が2年前...




free-talk.jpg

皆様こんにちは。レンドフルールディレクター、デザインファクトリーのいわたです。
2回連続で双子蝶がトップ絵になってしまってすみません!
次回からの仕込みの関係で、ちょっとトップ絵の順番を調整しました。
というわけで、レンドのちびキャラ担当・木壱さんにもらったブログ開始お祝い絵!
明日発売の「B's-LOG」に掲載される特別SSにもイメージ絵を描いてもらったので、
ぜひぜひ楽しみにしていてください!

さて、今日は店舗特典の特集ということで、縦にかなり長いブログです。
なので無駄なトークは置いといて、早速行っちゃいましょう!
レンドブログ第2幕、スタートです!!


of-f-icial.jpg


violette200.jpg
 
レンドフルール公式サイトです。現在攻略キャラ&双子蝶のサンプルボイス公開中!


twitter-i.jpg
レンドフルール公式ツイッターです。各種更新情報の告知や、キャラクターの呟きなど。
よろしければ、ぜひフォローお願いいたします!



news.jpg

▼公式サイト更新
本日、公式サイトが更新されました。
システムにvitaのタッチ仕様や、各種コンテンツを紹介しています。
また、特典の画像も少しずつ更新されているので、要チェックです!

▼「B's-LOG」8月号明日発売!
今月も8P特集していただいています!
連載ピンナップ企画はギスラン。裏に掲載されているSSにも注目!
今月はそれ以外にも書き下ろしSSがあります。
騎士たちのお花見兼ちょっと下世話な腹の探り合い......。
思いがけない素顔にどうかひかないであげてください(笑)
こちらもぜひご覧くださいね!



pickup.jpg

▼店舗特典紹介
先日公式サイトで公開されました、各店舗特典について詳しく紹介します。


▽アニメイト

shop_ani.jpg

◆◆アニメイトオリジナル特典◆◆

★ドラマCD「目指せ、トレジャーハンター」
 レオン(CV.興津和幸)
 ギスラン(CV.近藤隆)
 オルフェ(CV.KENN)

~ あらすじ ~
ある日レオンが見つけた先代の北の騎士による宝の地図。
何故か巻き込まれたギスランとオルフェと共に、
壮大な宝探しが幕を開ける!!


◆◆アニメイト限定セット◆◆

★描きおろしイラストデジパック仕様シチュエーションCD

<シチュエーションCD出演>
 レオン(CV.興津和幸)
 ルイ(CV.浪川大輔)
 ギスラン(CV.近藤隆)
 オルフェ(CV.KENN)
 ユベール(CV.杉田智和)

~ 内容 ~
ちょっとしたデート中のひとときです。
 レオン:水辺ときたらお約束。濡れます。嬉しいけど嬉しくねえー!!
 ルイ:スイーツ。強制あーん。囁きがもうずるいのなんのって
 ギスラン:桜並木の下で。ギスランって不器用だね。あらゆる意味で。
 オルフェ:かくれんぼの合間に。オルフェくん結構やるよね~
 ユベール:月見。ユベール氏が語るヴィオレットはいつも若干変態ちっく。

★描きおろしB3布ポスター
 ※デジパックジャケットと同一柄です

★店舗特典ドラマCD
 ※アニメイトオリジナル特典につく「目指せ、トレジャーハンター」と同一です


◆◆早期予約特典/A4クリアファイル◆◆
 ※デジパックジャケットと同一柄です
 ※6/21(日)までにアニメイト限定セットご予約の方に添付いたします。


◆◆アニメイトオンラインショップ購入特典/ブロマイド◆◆
 ※ルイのイベントCGです



▽ebten

shop_eb.jpg


◆◆DXパック◆◆
※通常DXパック、限定DXパックがあります。

★ドラマCD「芸術は、爆発だ!」
 レオン(CV.興津和幸)
 オルフェ(CV.KENN)
 ユベール(CV.杉田智和)

~ あらすじ ~
ヴィオレットへの贈り物を考えていたレオン。
オルフェに相談するが、乱入してきたユベールに絵を描くことを勧められ、
彼らの芸術的才能が炸裂する......!?(かもしれない)

※ソフマップ特典のドラマCDと同一内容です。

★描きおろしA2タペストリー
どう見てもマフィアにしか見えないと思いますがそのつもりで描いてもらいました。
設定:マフィアの2代目ボス(ユベール)、理由ありの養われ子(オルフェ)、先代に恩ある用心棒(ギスラン)

★オリジナルシュシュ
実物すごい可愛かったです。普段使いできるできる!

★コンパクトミラー
これも可愛かった。バッグに忍ばせておきたい。



▽ステラワース

shop_str.jpg

◆◆ステラワースオリジナル特典◆◆

★ドラマCD「ずっと前から、ファンでした!」
 ルイ(CV.浪川大輔)
 ギスラン(CV.近藤隆)
 オルフェ(CV.KENN)

~ あらすじ ~
読書家のギスランに普段どんな本を読んでいるのか尋ねるオルフェ。
ルイが軍人の彼が読書を嗜むことをからかうと、ギスランはムキになり......。
史上最高に可哀想なギスランが楽しめる一本。


◆◆ステラセット◆◆

★スペシャル特典小冊子
(描きおろしイラスト表紙・書きおろしショートストーリー収録)

~ 内容 ~
ゲーム中の時間軸で、攻略キャラ視点によるほんのり甘い物語。
 レオン:双子蝶の妨害にもめげず、彼が編み出した世を忍ぶ仮の姿とは!?
 ルイ:真面目な姫をからかうのがお好み。だが姫も負けてばかりはいられない。
 ギスラン:髪の毛を梳いてくれます。しかし、何事にも真剣すぎる彼は......
 オルフェ:草笛の吹き方を教えてくれます。爽やかな風と共に募る想い。
 ユベール:拗ねてしまった姫君をあやしつつ、いつか来るその日を思う。

★録りおろしボイスCD
 レオン(CV.興津和幸)
 ルイ(CV.浪川大輔)
 ギスラン(CV.近藤隆)
 オルフェ(CV.KENN)

~ 内容 ~
「忠実なる騎士がおはようからおやすみまで見守るCD」
笑えたり甘さに悶えたりたまにちょっと怖いかもしれないメッセージ集です。

 1.おはよう
 2.出かける前に
 3.いってらっしゃい
 4.励ます
 5.怒る
 6.褒める
 7.祝う
 8.おかえり
 9.一緒に食事
 10.おやすみ

★B3布ポスター
 ※小冊子表紙と同一柄です

★缶バッジ3個セット
 ※小冊子表紙イラストを使用

★クリアファイル
 ※小冊子表紙と同一柄です

★店舗特典ドラマCD
 ※ステラワースオリジナル特典につく「ずっと前から、ファンでした!」と同一です。


◆◆早期予約特典◆◆

ブロマイド
 ※小冊子表紙と同一柄です
 ※7/19(日)までにステラセットご予約の方に添付。

※「ステラセット」「早期予約特典」の価格及び詳細につきましては、
 店舗やホームページにて必ずご確認ください。




amazon.co.jp

shop_ama.jpg

PC&PS Vita用壁紙
※特典付き、特典無しの2種類。 詳細は、amazonホームページにて必ずご確認を。

このCG、雑誌露出したときからすごく人気ありました。
「おまえは卑怯な女だ......」(おまえは意外とちょろい男だ......)



▽あみあみ

shop_ami.jpg

マウスパッド

初期に出てくるCGなので、ヴィオレットがまだ若干人見知り気味。
コミュ力高い系男子・オルフェの腕の見せ所ですね!



▽アリスNET

shop_ali.jpg

缶バッジセット

これデザインすごく素敵! レンドっぽくて良いですね。
全員セットでお出迎えしてあげてください。みんな笑顔で更に良し!





▽いまじんWEBショップ

shop_ima.jpg

★ドラマCD
「男たちの料理」
 レオン(CV.興津和幸)
 ルイ(CV.浪川大輔)
 ユベール(CV.杉田智和)

~ あらすじ ~
ボヌール卿の幻のレシピ開発のため、レオンとルイを呼びつけたユベール。
わけもわからぬまま料理を始める3人。
しかし、そこには巧妙な(わかりやすい)ユベールの罠が......!?

※WonderGOO特典のドラマCDと同一内容です。


★大型布ポスター
 ※オトメ+布パック販売分のみ
リリースポスターの絵柄です。実は個人的に大好きな絵なのです。
大きいサイズで見てもらえるのが楽しみ!



▽enterking

shop_ent.jpg

QUOカード

レオンさん役得CG。個人的にはこれの差分の表情が好きです。ぷんすこ姫様。
この手のカードに容赦なく穴をあける瞬間、ゾクゾクするよね......!



▽キャラアニ.com

shop_cha.jpg

ちびキャラ集合缶バッジ(75mmサイズ)

少し大きめの手ごたえたっぷり缶バッジ。
ちびキャラたちの愛らしさと、全員集合のお得感をお見逃しなく!



▽ゲームショップ宝島

shop_tkr.jpg

ブロマイド

レオンさん役得......というか、やらかしCG。
実はゲーム中の「とあるところ」でしか見られない差分があるとかないとか......(笑)



▽シーガル

shop_see.jpg

テレホンカード

幼き日のヴィオレットを優しく寝かしつけてくれるユベールのCG。
これも......実はとんでもない差分が出てきたりします......(笑)



▽セブンネットショッピング

shop_sev.jpg

デジタル壁紙

レオンさんここでも役得か! そんなに密着してばかりで大丈夫か!
でもこのシーンではヴィオレットの方が救われてるのです。あら珍しい。



▽ソフマップ

shop_sof.jpg

ドラマCD
「芸術は、爆発だ!」
 レオン(CV.興津和幸)
 オルフェ(CV.KENN)
 ユベール(CV.杉田智和)

~ あらすじ ~
ヴィオレットへの贈り物を考えていたレオン。
オルフェに相談するが、乱入してきたユベールに絵を描くことを勧められ、
彼らの芸術的才能が炸裂する......!?(かもしれない)

※ebten特典のドラマCDと同一内容です。


▽ネオ・ウィング

shop_neo.jpg

2Lサイズポートレートセット(2枚)

苦しみ悶えるオルフェのCGと、お姫様抱っこしてるユベールのCG。
しかし対照的な2枚ですね。このチョイス......嫌いじゃない。(笑)


▽ファミーズ お宝創庫各店

shop_fam.jpg

A3タペストリー

通常版ジャケットイラストを使用したタペストリーです。
この絵も初期に描いてもらったものですが、
あまりの見栄えの良さに「さすがメインヒーロー!」と褒めた後、
「レオンのドヤ顔なんかむかつく」というところに落ち着きました。



▽フタバ図書

shop_ftb.jpg

ブロマイド

ゲーム中、唯一の全員集合CGがここに!
明らかに被害者と加害者が前面に出ておりますが、間違ってません。

 ※特典は無くなり次第、終了とさせていただきます。
 ※お取扱のない店舗もございます。



▽WonderGOO

shop_goo.jpg

★ドラマCD
「男たちの料理」
 レオン(CV.興津和幸)
 ルイ(CV.浪川大輔)
 ユベール(CV.杉田智和)

~ あらすじ ~
ボヌール卿の幻のレシピ開発のため、レオンとルイを呼びつけたユベール。
わけもわからぬまま料理を始める3人。
しかし、そこには巧妙な(わかりやすい)ユベールの罠が......!?

※いまじんWEBショップ特典ドラマCDと同一内容です。


★クッションストラップ
オルフェくんのお昼寝CG。ぜひ枕元におひとつ。安眠できます。(多分)

※限定版を予約した方のみの特典となります。


 * * *

全17店舗! この数には私もびっくりでした。ほんとありがたい......!!
早期特典の締切が迫っている店舗さんもあるようですので、
まだ迷っている皆様はぜひこの記事を見て覚悟を決めてください!(笑)

レンドフルール、絶賛予約受付中!!
皆様、ぜひぜひご予約の上、お買い求めいただければと思います!



mail.jpg

先週「メールが欲しいよう」と叫んでいたら、いっぱいメールが来ました。
......すごく、いっぱい、たくさん、メールが来ました!!(笑)
(ほんとに久しく見ない数のメールでした......嬉しい......)

皆様ありがとうございます!ありがとうございます!!
以前からお馴染みの名前もあれば、今回初めての方もいらっしゃいました。
本当にありがたくて涙が出そうでした!!嬉しいです!!

乱文すみませんとか気にしないでください!
メールを送る、ってことだけですごいことなんです!!
思ったこと、感じたこと、そのままにぶつけてくださるのが一番嬉しいです。
どうかまた懲りずに声を届けてやってください。ありがとうございます!!

できればぜひ、他のタイトル宛てにもメールしてもらえると嬉しいです。
同じメールフォームから送れますので!
タイトルに「●●宛」と送りたい作品名を書いていただけると確実ですよ。


さて、いろいろ読んでいて思ったんですが、とりあえず現状、ずっと雑誌の方を
追いかけてくださった方と、そうでない方との情報格差が気になりますね。

もちろん、敢えて前情報を入れないようにしている方もいると思うので、
あまりやりすぎない程度に、かつ世界観やキャラの魅力が伝わるように
このブログで補足していければと思っています。


皆様からいただいた質問はすべてピックアップしておきましたが、
今回は店舗特典で相当長く尺をとってしまいましたので(笑)、
少しだけ、すぐに回答できるものを書いておきますね。

......っと、その前にもうひとつ。

オトメイト×B's-LOGの企画「乙女meetsオトメイト」という企画サイトがあります。
こちらに、レンドフルールで2回ほどコラムを書かせていただきました。
キャラクターのプロフィールや、簡単な(すごく簡単な!)世界観解説など、
今回メールくださった方の質問への回答になりそうなものもありましたので、
もしよろしかったら読んでみてください!

bslog.jpg


というわけで、ではでは、いただいたご質問から今回は少しだけ。


<Q1>
デフォルト呼びはあるのでしょうか?
できればキャラには「ヴィオレット」と呼んで欲しいです!!

あります! 顔アイコンもあります。どちらもON/OFF可能です。
よかったら公式サイトのシステムの項目も見てみてくださいね!


<Q2>
雑誌で見た感じだと姫様が無条件で慕われてる...?という不安要素もあり...
(マイナスの状態から上げていくのが好きです)

そうでもないです。最初から怖い人、いますよ......(赤い髪の人とか)
みんな初対面から開始していくので、好意的に見えても内心は......?
というケースもなきにしもあらずです。
......まあ、大体レオンのせいですかね、この不安要素の正体は(笑)
あれは仕方ないです。最初から姫様ラブの男なので。


<Q3>
昨年のオトパでグラハの真之介がパルテダームに行ってたとのことですが、
彼が何をしてたのか未だに気になっています←

これな!!(笑) 実は私も知ったのはまさかの当日でした。
楽屋で何の気なしに台本めくってたら、目を疑うような文字が!!
おのれ中村D、何を仕込んでやがる!と大爆笑してしまいました。
そうですねえ、きっと真之介のことですから、修業しに来たんじゃないですか。
グラースの操り方とか......うん......


他にもたくさんご質問いただいてるんですが、ひとまず今回はこれだけ!
キャラクターや世界観に関した質問については、今後予定している特集の中でも
お答えできると思いますので、もう少しだけ待っててくださいね!


ちなみに今週ももちろん、ご意見・ご感想・叫びなどお待ちしております♪
全然ハードル高くありませんので、ぜひお気軽に送ってやってくださいね!

mailbox.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。




creators-episode.jpg

初回のブログで、私と薄葉さんが手がけた作品
「ワンド オブ フォーチュン」のヒロイン・ルルがゲスト出演したことに、
それはもうたくさんの反響をいただきました。

喜んでくださった方もすごく多かったのですが、
中には前作を知らないということで戸惑った方もいらっしゃいました。
申し訳なかったです。配慮に欠けていました。すみません!

あれは、ワンドから応援してきてくださった方への感謝の気持ちと、
ここからはレンドだよ、というひとつの区切りを意味したものです。
ですので、今後のレンドブログでは、ひたすらレンドを推していきます!
不安がらせてしまって申し訳ありません。
今後も、よかったら見に来て下さると幸いです。


いただいたメールを読んでいて、「ああ、わかるなあ......」と思ったのが、
「ワンドが好きすぎてレンドを愛せるかわからない」というものでした。

大丈夫。それ私も経験した。というか、最初ほんとに困ってた。(笑)

なんというか、前作は関わる期間が本当に長かったんで、ある意味では
生活の一部のようになっていて、完結した後は放心状態だったんですよね。
そこから次の企画(レンド)に移ろうとしたとき、
最初は何から始めればいいのかわからなくなっていたくらいで。

デザインが上がり、大まかなキャラの肉付けが終わり、設定が決まっていき、
細々としたシステムが固まり......後はもう書くだけって段階になっても、
私の中では「本当にこの子たちを愛せるのだろうか」という不安はありました。

ただ、プロローグを書き始めて、キャラの台詞を書いていったとき、
「あっ大丈夫だ私いける、この子たち愛しい!」......と思うことができました。
あの時の感動は今も忘れない。(笑) ほんと不安だったので。

なんでしょうね、やっぱり愛着が深いものから別のものに目を向けるときって、
誰でも不安がありますよね。引っ越しするときと似たような感じかな?
新しい生活に馴染めるのかな?ちゃんとやっていけるのかな?みたいな。
でも、意外と踏み出してみれば人は慣れていくもので。

きっと、今回も、実際にプレイしてみたら、慣れてもらえると思うんです。
いや、そうでないと困っちゃうな(笑) 多分大丈夫です!ええきっと!
少しでも興味を持ってもらえるように、私も頑張りますので!
あまり身構えずに、「まあちょっと気にしてやるか」くらいの気持ちで
見に来て下さると嬉しいですよ。


また、レンドで初めて興味を持ってくださった方からのメールでは、
別の意味でいろんなことに気付かされました。

どこに興味を持ったのか、何に惹かれたのか、皆様きっかけは様々で、
なるほどなあ......と思いました。それぞれ違ってて楽しかった(笑)

あとね、すごく嬉しいなーと思ったのは、
レンドをきっかけに新しいお友達ができたとか、レンドをプレイするために
勉強とか仕事とか今頑張ってるよ!ってお言葉ですね。
本当にありがとうございます!! これはますます私たちも頑張らないと!

今のところ誰が気になっているかとか、このキャラのこんなところが好き!
......みたいな話が書かれていると、
なんか恋バナ盗み聞いてるようなくすぐったさがありますよね!!(笑)
思わずニヤニヤしちゃいます。

今までこういう人が好みだったんですが、今回はこのキャラかなーとか。
どうだろう。果たしてそうか!? そうだといいね!......みたいな。

メール読んでる時の私は素でニヤニヤしているので、
ちょっとした不審者と化しています。お恥ずかしい。


長くお待たせしてしまった分、皆様いろいろ溜め込んでいたのだなあ、と
思わされると共に、それだけ期待されていることに感謝感激の先週でした。

さて、これから発売日が来るまでは、いかにしてレンドの魅力を伝えるかが
私の仕事になります。毎週金曜が待ち遠しい!と言っていただけるように
頑張りますので、皆様ぜひぜひよろしくお願いいたしますね!!

毎週金曜はレンドの日!!

......覚えました!といっぱい言っていただけて嬉しかったです。(笑)



next.jpg

薄葉さんが忙しすぎてコメントどころじゃなかったので、それはまた来週。
次回からは、作品世界やキャラクターにスポットを当てた特集を始める予定です。

それでは、今週のレンドブログはこれにて。また来週お会いしましょう!!




トップへ戻る