オトメイトスタッフブログ

レンドフルール 第6幕

0717_top.jpg


ふたりの恋を一番応援してるのはこの馬かもしれない





free-talk.jpg


皆様こんにちは! レンドフルール担当、デザインファクトリーのいわたです。

先週「ちゃんと発売しますよ!」って言ったら、案の定なメールがいっぱいきました。

「嫌だなあ信じてましたよー(笑顔)」
「すいませんちょっと疑ってました(笑顔)」

......うん。知ってた。完全にいじられコースだこれ。
メール見た他のスタッフが「愛あるいじりですね!」ってめっちゃ笑ってた。

ほんとに出るもん!!(力いっぱい)

なので、そろそろ信じてください(笑) なんだかんだであっという間ですよきっと。
ご予約はもうお済みですか? 発売日に店頭で買おうとして「なかった」とか禁止ですよ!


さて、先週のブログでの島さんプレイレポは大変ご好評をいただきました。
もうね、ほんと思った。私が何か言うより島さんの言葉の方が信憑性が高いんだって(笑)
「島さんがそこまで言うなら!!」的なメールいっぱいきました。
これマジで50人くらい購入者増えたなって思いました。ありがとう島さん!

だがしかし、嬉しかった反面、己の信用のなさに泣けたよね。

............。

我ディレクターぞ。大丈夫か。たまには私の言うことも信じてください。(笑)
いつも嘘言ってないんだけどなあ。なんでか疑われるんですよね。不思議だ。


まあいいや。(いいのか)

それはそうと、本日公式サイトにてプレイ動画第二弾が公開されました。
今回はギスラン編とオルフェ編です。

前回のレオン編とルイ編はラヴィールを丸ごと見ていただいたんですが、
今回はラヴィールの後はどういう流れになるのかをつっこんでみました。
ギスランはラヴィール敗北の場合、オルフェは勝利の場合です。
まあ......この2人ならやっぱりこういう内訳になりますよね......(笑)
基本的にラヴィールに勝つとCGつきのイベントがある感じです。
(ない場合もありますが、少なくとも負けた時より態度が軟化してます)

ギスラン怖かったですか? そうでもなかったですか?
あの人いつも怒ってますけど一応勝てばそれなりにアレなんで大丈夫ですよ。
オルフェは今のところ癒し枠ですが将来有望なので期待してあげてください。

今回のプレイ動画の後半には、騎士と蝶との会話も入っています。
ここの内容もラヴィールの勝敗によって少し変わったりするので、
一通りプレイし終えたら、ラヴィールにわざと負けたりして楽しんでください(笑)

あ。思ったより長くなってしまった。
それではレンドフルールブログ第6幕、開幕ですよー!!




of-f-icial.jpg


violette200.jpg
 
レンドフルール公式サイトです。現在PV、サンプルボイス、プレイ動画公開中!


twitter-i.jpg
レンドフルール公式ツイッターです。各種更新情報の告知や、キャラクターの呟きなど。
よろしければ、ぜひフォローお願いいたします!


bslog.jpg
オトメイト×B's-LOGの企画「乙女meetsオトメイト」という企画サイト。
コラムを2回、あとツイッターアイコンの配布があります。ぜひご覧ください。





news.jpg

▼公式サイト更新
本日、公式サイトが更新されました。
プレイ動画のギスラン編・オルフェ編が追加されています。
ラヴィール後の流れがわかりますので、お時間のあるときにぜひご覧ください。

▼「テヅカオトメ展」渋谷にて開催決定!
昨年「宝塚市立 手塚治虫記念館」にて開催された「テヅカオトメ展」が
渋谷マルイにやってきます! 7月18日(土)~8月11日(火)の実施です。
詳しくはこちら!http://tezukaosamu.net/jp/news/i_371.html
また、これに合わせて「Patisserie Swallowtail」のスイーツコラボも決定!
詳しくはこちらをご覧ください!
http://www.patisserie-swallowtail.jp/collaboration/event/2015_tezukaotome/

▼「B's-LOG」発売!
明日7/18発売の「B's-LOG」にて、レンドフルールが8P特集されています。
大好評の連載ピンナップは、オルフェ。裏面のSSと共にお楽しみください!
また、今月号には待望のキャストインタビューが掲載されています。
発売まであと一か月! ぜひこちらを読んでテンション上げちゃってくださいね。





pickup.jpg

▼気になる彼らの日常をご紹介

今週は予告通り、メインキャラクターたちに焦点を当てていきます!

メールフォームからの質問にもあったのですが、
「彼らはパルテダームでどんなふうに過ごしているのか」ということを。

ちびキャラ担当・木壱が可愛いアイコンを描き下ろしてくれましたので、
ウキウキで紹介しちゃいますね!
(こちらのアイコンはツイッターなどでもご使用いただけますよ!)

ちなみに今回の描き下ろしは、日常には欠かせない「食事風景」がテーマ。
彼らの好物を食べている様子を描いてもらいました。

では、さっそくみんなの日常をスクープしてみましょう!



<レオン>

like_01.jpg

好きな食べ物:強い酒、ビーフシチュー、ハッキリした味のもの

北国って味付けが濃い目なんですよね。なのでレオンの嗜好もそんな感じ。
ほんとはボルシチにしようか迷ったんですけど、なんとなくレオンなら
もっとこうがっつり肉!みたいな方がらしいなあと思いまして。

レオンはあんまりじっとしてられない人です。なのであちこち出歩いてます。
そして出会った人と仲良くなったりして、酒盛りしたりもします。

レンドのコミュ力高い系男子といえばオルフェですが、
レオンの場合はコミュ力というより来る者拒まずな感じ。物怖じしない。
基本的にウェルカム姿勢なんで、ノリが合えば一気に仲良くなれる人です。
出会ったその日に「今夜うちで飲み会あるから来いよ!」とかザラですね。

あとはひたすらヴィオレットのことを考えてます。
どうやったら好きになってもらえるか、ヴィオレット好みの男になるには、
悶々と悩んでは揚羽に相談し、おかしな妄想してんじゃないよ!としばかれる。
ここまでが定番コースですね。

元々彼が騎士になったのは、ヴィオレットに会って恋人になるためなので、
そういう意味では何をしてても彼女のことを考えているのは当然かも。
......まあ、単純におめでたい人間だというのも間違いではないですが(笑)



<ルイ>

like_02.jpg

好きな食べ物:ワイン(白)、白身魚のポワレ、ガトーショコラ

いかにも~な好みですね。何せ王子様ですから、上品なものをお好みで。
ルイの場合、若干好みについて言及するのに躊躇ってしまうんですよね......。
嘘ではないんですけどね別に。でも、強いて言えば......程度というか。

ルイは完全にインドア派です。基本的に屋敷で過ごしていることが多いです。
騒がしい場所は好みません。でも、そういう場にいたらいたで笑顔でいられます。
たまに外出すると、大抵女性花人たちに囲まれます。
ルイもそつなく相手をしてあげるので、更に群がる女性の数が増えます。
さながらその様子はアイドル握手会。夢を見せてあげるのはお得意です。

裏波とはよくチェスをしますが、お互い本気じゃないことがほとんどです。
なので、飽きたらすぐ投げ出します。勝敗とかわりとどうでもいい。
というより、ルイの場合「どうでもよくないこと」の方が少ないです。

ただ、そんな彼でもヴィオレットと過ごす時間はちょっと特別です。
ヴィオレットにとってその「特別」が有り難いものであるか否かは別として(笑)、
彼なりに楽しんで相手をしています。

......うん。ルイの日常って説明するの難しい! いろんな意味で難しい!
まあ基本的に優雅で怠惰なお貴族様風の日常を想像すると良いかと。



<ギスラン>

like_03.jpg

好きな食べ物:黒ビール、アイスバイン、ジビエ料理(特にスモーク系)

ギスランもそこそこな名家の出身ではあるのですが、貴族的というよりは
質実剛健かつ堅実な家庭で育っているので、それほど贅沢はしませんね。
高級な料理よりは、野性味溢れるものや素材を活かした料理が好みです。

彼は軍人ですし、本人が「やることないと耐えられない」タイプの人なので
パルテダームに来てからも訓練は欠かしません。
帯刀は認められていないのですが、木刀などを使って剣の稽古をしたり、
あとは馬で遠乗りするなどして身体が鈍らないよう気を配っています。

かといって、いわゆる脳筋タイプではないので、読書や音楽なども嗜みます。
ピアノを弾いたりもしますが、彼にとってピアノは精神集中の意味合いが強いです。
就寝前のひとときが読書タイムになることが多いですね。

褄紅をよく稽古に付き合わせています。相手がいないと気合が入らないので。
2人の戦いはわりと互角。ギスランは常に本気なので、適当に相手をすると
めちゃくちゃ怒られるため、褄紅さんも苦労してます。

基本的にヴィオレットに対しては塩対応ですが、一応彼なりに歩み寄ろうとは
しているんだと思います。ただ、ある程度進展してくると、今度は別の意味で
困った対応をしてきます。どんな対応かはお楽しみに(笑)



<オルフェ>

like_04.jpg

好きな食べ物:ハーブコーディアル、レンズ豆のスープ、クルラキァ

オルフェは吟遊詩人として旅をしていたことと、収入が安定しなかったので
質素倹約サバイバルタイプの好みになっています。(笑)
オサレにいうとコーディアル。言い方変えると雑草水。豆は保存と携帯に便利。
クルラキァって要はイースタービスケットなんですけど、
ウィエのお祭りだと街のみんなに振る舞われるお菓子だったりして、
どんなに貧乏なときでもその日だけは美味しいお菓子が食べられる!的な理由で
好きだったら可愛いな、と思って設定したのです。これずっと言いたかったんだ。

そんなオルフェの生活は、一言で言うとかなりのマイペース。
外出して花人たちと交流するのも好きだし、屋敷に籠って創作活動するのも好き。
特別な予定がない限りは、その日の気が向くまま、自由に過ごしています。
彼お気に入りの温室でお昼寝していることも多いです。

同じ騎士たちに会いに行くことが一番多いのもオルフェかもしれません。
レオンとは気の置けない関係ですし、ルイとは詩や戯曲のことで話が合いますし、
ギスランは彼の楽師としての腕を評価しています。
みんなと仲良くやっていけたらいいよね!というコミュ力溢れるタイプです。

ヴィオレットとはもっともっと仲良くなりたいな、と純粋に思っていて、
どんなことをしたら喜んでくれるかな、笑ってくれるかな、と考えています。
レオンとの違いは下心の有無です。(笑)



<ユベール>

like_05.jpg

好きな食べ物:辛口の清酒、桜餅、珍味全般

メールでの質問に「桜餅は長命寺と道明寺どちらか」というのがあったんですが、
こちらのイラストが回答です。ただ、本当の理由はお察しの通りですよ!(私信)
ユベールの場合、好みについて語るのがちょっと難しいです。理由はゲームにて。

彼はパルテダームの「宰相」なので、騎士たち4人と違ってとても忙しいです。
大抵は仕事をしています。わりと仕事人間なところがあるかもしれません。
あんまり休みが欲しいと思わないというか......。仕事してるのが当たり前というか。
なので別にそれが苦痛とも思っていないのです。

ただ、息抜きはもちろんしています。主にヴィオレットを構ったりすることで。
騎士たちが来る前は、大事な「私の姫」と過ごす時間が何よりの楽しみでした。
......でした。過去形。意味深。(笑)

趣味は珍品収集なのですが、これもまた語るのが難しい感じのアレです......。

ある意味、ルイより説明するのに気を遣う人です。伊達に攻略制限ついてない。
なので、敢えてこの辺はサラッと終わらせてしまおうと思います!

 * * * 

レーヌは、宰相は、騎士は、他の花人たちは――
それぞれ普段どんな暮らしをしているのか、生活文化は、仕事などは?
いろいろ質問もいただいたのですが、今のところ言えるのはこんな感じです。
今回は結構出し惜しんでいるというか、そういうことは説明しすぎない方向で。
ざっくりイメージしていただければそれでいいかな、と。

レンドフルール、絶賛予約受付中!!
皆様、ぜひぜひご予約の上、お買い求めいただければと思います!



mail.jpg

今週も質問はひとつだけ! タイムリミットが迫ってきた......!!


<Q1>
各√をクリアしたあとには後日談があったりしますか?
後日談を読むのが好きなのであったらうれしいです。。。

あります。恋愛EDをクリアすると、ショップに特典SSが追加されます。
ラヴィールでポイントを溜めて購入してくださいね!


毎週たくさんのメール、ありがとうございます。
特に先週はプレイレポと動画が公開されたことで多かったですね!
皆様の叫びやツッコミが読んでいてとても楽しかったです(笑)
長くてすいません、と書かれる方もいらっしゃるのですが、全然大丈夫です。
本当に長いメールとはまだまだこんなもんじゃないです!余裕です!!

質問もそうなんですが、少しそういった雑談的なお話もしたいので、
来週はメールコーナーを特集したいですね。
ちょっとずつ、たくさん載せられたらいいなあと思っています!

というわけで、いつでもいくらでもお好きなときにお好きなように!
メールは随時大歓迎です!

mailbox.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





creators-episode.jpg

開発がひと段落した後は、必ず「お片付け」の時間がやってきます。
カオスと化したフォルダの中をお掃除したり、整理したり......。

私はこれが大の苦手で、何がどこにいったかわからなくなることもしばしばです。
そんなこと言ってられないんですけどね!(笑)

......で、今も絶賛お片付け中なんですが、やっぱり出てくるわけですよ過去の遺物。
何考えてた当時の私!?みたいなのが。特に開発期間が長かった分、余計に......。
発売後落ち着いたら、笑い話的にそういうのを紹介するのもいいかもしれない。

あんまり恥ずかしいのは出せないので(笑)、見つけたら吟味して取っときます。





next.jpg

次回はメールコーナーを厚くいきましょう。その他はわりと未定です!

それでは、今週のレンドブログはこれにて。また来週お会いしましょう!!


トップへ戻る