オトメイトスタッフブログ

レンドフルール 第7幕

0724_top.jpg


鳥籠の中で眠るって耽美ですよね





free-talk.jpg


皆様こんにちは! レンドフルール担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週はすみません。開発が終わったとはいえ諸々の作業がたんまり残ってまして。
その代わり今週は月曜と金曜の2回きっちり更新しますんで!!

世間ではもう学生さんは夏休みに入ったところなのでしょうか?
先日、私は島さんとビアガーデンに行って少しだけ夏気分を味わってきました。
「夏っぽいね!」「今年の夏はもうこれで終わりだね!!」と、
嬉しいような悲しいような言葉を連発しながら飲んだくれてきました(笑)

ところで今、CZの舞台がやってます。私はビショップENDを観てきたのですが、
びっくりするほど乙女ゲーでした!(いや乙女ゲーの舞台なんだけども!)
これはファンの方必見だと思います。見てるだけで照れた。ケンカップルいいね......。
当日券もあるようなので、よかったらぜひぜひ。
詳しくはこちらをご覧くださいね。→ http://clock-zero.otomelive.com/

更新したものとかお知らせとかいろいろあるんですけど、
それらは全部ニュースのところで書くことにして、まずは始めましょう。

それではレンドフルールブログ第7幕、開幕ですよー!!


of-f-icial.jpg


violette200.jpg
 
レンドフルール公式サイトです。現在PV、サンプルボイス、プレイ動画公開中!


twitter-i.jpg
レンドフルール公式ツイッターです。各種更新情報の告知や、キャラクターの呟きなど。
よろしければ、ぜひフォローお願いいたします!


bslog.jpg
オトメイト×B's-LOGの企画「乙女meetsオトメイト」という企画サイト。
コラムを2回、あとツイッターアイコンの配布があります。ぜひご覧ください。

▼「テヅカオトメ展」渋谷にて開催中!
昨年「宝塚市立 手塚治虫記念館」にて開催された「テヅカオトメ展」が
渋谷マルイにやってきます! 7月18日(土)~8月11日(火)の実施です。
詳しくはこちら
また、これに合わせて「Patisserie Swallowtail」のスイーツコラボも決定!
詳しくはこちらをご覧ください!





news.jpg

▼公式サイト更新
24日(金)、公式サイトが更新されました。
プレイ動画のユベール・その他編が公開されています。
これまで5本のプレイ動画をアップいたしましたが、大体雰囲気は掴めたでしょうか?
少し長めにたっぷり撮ってありますので、お時間のあるときにぜひどうぞ。



▼サントラジャケ公開!

KDSD-00809.jpg

以前より告知しておりました、
8/26発売の「レンドフルール オリジナルサウンドトラック」
ジャケットイラストとトラックリストが公開されました。

ジャケットをどんな感じにするか迷いつつ......、ユベールが一番適しているかなと。
サントラの発売はゲーム発売の翌週なのですが、もしそれまでにユベールルートを
クリアしていると、このジャケ絵を見ていろいろ思うところも出てくるかと。

まあそれを抜きにしても、今回の音楽は本当に素晴らしいものばかりなので、
ぜひCDで聴いていただきたいです。よろしくお願いします!



▼3メディア連動プレゼントキャンペーン!

0724_3mc.jpg

レンドフルールの発売を記念して、サイン入り色紙のプレゼント企画が始動します!
詳しくはこちらの企画サイトをご覧ください。

http://bs-log.com/sp/otomate/campaign/

企画は今週から始動です。慌ただしくてごめんなさい!

7/29 企画サイトにはキーワードの1文字を告知
7/30 オトメイトチャンネル内にてキーワードの1文字を告知
7/31 レンドスタッフブログ内にてキーワードの1文字を告知

※オトメイトチャンネルは前半のみ無料放送です。
 レンドの紹介があるのは無料放送分のところなので、お気軽にご覧ください!

3つのキーワードを集めて、クイズに答え、ぜひ応募してみてください。
薄葉さんのイラストも、木壱さんのイラストも、とっても素敵です!
せっかくのお祭りですからね。楽しんで参加してもらえると幸いです。

キーワードがすべて揃うころに、企画サイトに応募フォームが追加されます。
そちらから回答をお寄せください!





pickup.jpg

▼公式おすすめ攻略順

メールでもこのお問い合わせがとても多くなってきました。
やっぱり気になりますよね(笑)

ユベール以外には攻略制限がついていないので、
基本的には誰からプレイしても問題ないのですが......
個人的には、この順番でプレイしてもらえると嬉しいなーと思う順番はあります!

というわけで、公式おすすめ攻略順はこちら!

1.レオン
2.ギスラン
3.オルフェ
4.ルイ
5.ユベール

こんな感じです。一応ちゃんと理由はあるのですよ。


i_leon.jpg

まずはやっぱり本作のメインヒーロー・レオンからの攻略をおすすめします。
理由はですね、何よりも「わかりやすい」からです。
ラヴィールにしても、ルートの進め方にしても、一番初見の方に親切な造りです。
まずレオンを攻略していくと、後がとってもスムーズに理解できるかと。
テストプレイしてくれた子たちの話を聞いても、レオンはわかりやすい!と
みんな言ってくれていたので、初心者向けという意味でもとにかくおすすめ。


i_ghis.jpg

2番目はギスランです。内容的には、ギスランとオルフェはどちらから先に
クリアしても問題ないのですが、多分レオンをやった後、すごくギスランが
気になるんじゃないかと思うので(笑)


i_orp.jpg

3番目はオルフェ。この子は真ん中辺りにやるのが一番いいかなと思います。
特に序盤の辺りはかなり癒されるイベントが多いので、2人クリアしてちょっと
疲れてきたころにプレイすると、安心できるんじゃないかと。


i_louis.jpg

4番目はルイ。彼については、騎士4人の中で最後にプレイして欲しいのです。
ルイをクリアしてから、攻略制限のあるユベールに繋げるのが一番美しい流れかと。
この人はいろんな意味でクセがあるので、初期にプレイするのはすすめません。


i_hub.jpg

最後はユベール。騎士4人の愛情EDを全部クリアしないとルート解放されない、
ガッチガチに攻略制限がついたキャラです。
真相......といえば真相なんですけど、どちらかというと、世界観的な真相というより
他ルートでのユベールをいろいろ見てきた上で、彼にどんな想いを抱くか......
そんな感じの〆ルートになります。


あくまでこれは私の個人的なおすすめですので、もちろんこの通りにやらなくても
大丈夫だとは思います。でも、参考にしてもらえると嬉しいです(笑)

また、メールでの質問の中に、
誰かのルートをやると、他のキャラについてのネタバレがあったりしますか?
というものがあったんですが、基本的にそのものズバリなものはありません。
ただ、ちょいちょい伏線になりそうなことは出てきます。
そんな感じです。


 * * * 

毎回いろんな情報をお伝えしているのですが、ここらでまとめをひとつ。

・限定版・予約特典についての紹介記事はこちら
・店舗特典についての紹介記事はこちら
・島れいこによるプレイレポはこちら

まだ購入を迷っている方々、ぜひ上記の記事を参考にしてみてください。

レンドフルール、絶賛予約受付中!!
皆様、ぜひぜひご予約の上、お買い求めいただければと思います!



mail.jpg

前回のブログで予告しておりましたように、今週はメール祭りです!
なるべくたくさんの方のメールを紹介しようと思いますが、
皆さんたっぷり書いてくださる方が多いので(笑)、部分的な抜粋になります。
それではさっそく始めましょう!


 * * *


ヴィオレットの愛称 
イタリア人の友人いわく、ヨーロッパの人のニックネームは
家族や親しい人同士のジョークみたいなものだからわりと何でもありだそうです。
ヴィオレットならヴィー、ヴィオ、ヴィヴィ、レッティ、ロッティ、
レッタ(Letta)オッティ、ヴァイティ(Vittie)とか。
最後はヴァイオレット読み用ですかね

へー!へー!へー!(へー!ボタン連打ってまだ通用するネタなんだろうか...)
なるほどなあ。いつも愛称を見る度に、どうしてこうなるんだろうと思ってて。
特にこれという法則はないってことなのかな? でもどれも可愛いですね。
子供のころのヴィオレットを、ユベール辺りが特別なあだ名で読んでたら可愛い。


 * * *


前回のブログでSSについて触れていて、気になったのですが、
クリア後のオマケはありますか?あったらどのくらいでしょうか?
あと、BGMを再生する機能はあるでしょうか?
love solfegeさんのステキな楽曲をゲームプレイ中じゃなくても聞きたいので...。

クリア後......うーん、キャラ別のコンプCGとかですかね? あります。
基本的に今回はラヴィールに勝ったときにもらえるポイントでオマケを買う感じです。
ミニシナリオが各キャラ3本ずつあったりするので、お楽しみに!
ちなみにサウンド鑑賞モードはちゃんと搭載されてますが、やっぱり今回の音楽は
CDで聴くのが一番だと思うので、ぜひぜひサントラをチェックしてください!


 * * *


レンドフルールはCERO:Cということですが、
年齢制限が入る描写があるのでしょうか?
それとも暴力的描写の方なのでしょうか?
個人的には、一般の乙女ゲームに
キス以上の年齢制限が入る描写は求めていない派なのですが、
事前に知っておけると気持ちの用意が出来るので是非知りたいです。

どちらも、ということになります。
あまり書きすぎるとネタバレになりそうですし、度合いが個人の感覚によって違うので
なかなか説明が難しいのですが......。一応、あると思っていてください。


 * * *


ワンド大好きの長年の友人が、
いわたさんと薄葉さんのタッグなら絶対大丈夫!期待は裏切らない!!・・・と、
とてもワンド押しで私も彼女からワンドのお薦めポイントいっぱい聞いていたので、
レンドをプレイ出来る日を楽しみにしております。
・・・が、
そんな友人さん。楽しみすぎて前出し情報一切見ないでプレイするんだ!!
と意気込むあまり、本当にツイッターもフォローせず、HPも雑誌も見ずにいるのです。
そして「いわたさんだから・・・一度は発売日延びるんだろうなぁ・・・」と言って、
ちゃんと発売日通りに出ることを知りません。
「ちゃんとでるよ!」と伝えようかと思うのですが、
このまま放置してたらどうなるかなー?っとも思って・・・。
後者の方が面白そうだなーっと思って、現在のところ伝えてません。

せめて発売日は!教えてあげて!!(笑)
前情報を知りたくない派の方も多いとは思うのですが、ちょっとだけなら......!
ていうかその放置プレイは私が普通に悲しいのでほんと教えてあげてください!(笑)


 * * *


ワンドの時のような名言(という迷セリフ)がレンドにはありますでしょうか?
(例:ワンドのユリウス「意味がわからない!!」のような)

今回は特にないかなー......。キャラの作り方がワンドのときとは少し違うのです。
前はキャラ優先で設定なんかも詰めていたのですが、今回は舞台・システムありきで
造り始めたので、ああいう感じの濃さは少な目かと思います。
......と自分では思っているのですが(笑)、やってみたらいつものパターンだった、
という可能性もなきにしもあらずですね......。もう自分が信じられない。(笑)


 * * *


島れいこさんのプレイレポートすごく面白かったです。
ギスラン推しなので島さんのギスランレポートを
途中息を整えながら読んだのですっごい時間かかりました。笑
いわたさんは、
50人くらいは「これを読んで予約を決めました」と言ってくれるに違いない!
と言っていましたが私からみると
50人くらいは「これを読んでギスラン推しになりました」になるんじゃない????
と思ってしまいました。もちろん予約を決めた前提で。笑

そうなんだろうか(笑) いやでもほんと島さんのプレイレポは大好評だったのです。
あれで買うと決めました!というメールもたくさんいただきました。
ギスラン推しの方はもちろん、他のキャラクター推しの方もぜひ楽しみにしててください。


 * * *


私は、シリアス大好き、バッド・悲恋系エンディングが
とにかく大好き、というなかなか特殊な者なのですが、
レンドはこちらも大充実のようで、非常に楽しみにしております。
キャラが苦しんでる姿って、たまらないんですよね......!
(いじめているつもりはありません!)

いや......どうだろう......最近見てるとそういう性癖の人って思ってたより
多いんじゃないかな、と感じている今日この頃です。(笑)
今回は実際ほんとにバッド・悲恋系のEDが無駄に充実しているので、
そういう方面が好きな方にはぜひぜひおすすめしたいところですね!
もちろんちゃんと幸せになるEDがあること前提ですけどね!(笑)


 * * *


今回しっかり発売するよ宣言を頂いたので
レンドをじっくりゆっくりプレイするために発売日の次の日に
会社に無理を言ってお休みをいただき3連休レンドに費やすことにしました!
今更発売延期したら泣いちゃいます!!!

大丈夫です!何度も言いますがちゃんと出ます!!(笑)
ただ、3連休の間に全部クリアできるかどうかは......わからないですね。
結構時間がかかると思いますので、気合入れて挑んでください!!


 * * *


cool-B(SweetPrincess vol.18)の表紙、拝見しました!
あの三人...ヴィオ様に近づこうものなら切る...という感じの
ギスランの目がたまらないです(笑)
オルフェは笑ってますけど、笑いながら怒りそうな...。
どうなんでしょうか。

ギスランはそこに立っているだけで十分威嚇できる人だと思いますが(物理)、
オルフェはどちらかというと、敵を味方に変えるのが上手いタイプかな。
それか、上手いこと受け流してさっさとその場を離れる方向に仕向けるか。
武闘派(ギスラン)がいるなら僕は別のことを頑張ればいいよね、と
役割分担を意識する子だと思います!


 * * *


個人的には、サブキャラクターが多いのも楽しみです。
私個人の勝手なイメージなのですが、サブキャラクターに製作側の趣味が
詰め込まれていることが多いと思っているので、
プレイしていても魅力的に見えることが多いです。
紹介の時点で大分キャラが濃いし、今回は女性キャラクターも多いので、
薄葉さんも張り切って描いたのかなと今からファンブックのコメントが楽しみです。

そうですねえ......確かにデザイン的な意味では、サブキャラクターの方が
自由に趣味全開でやってもらってるところが多いかもしれません。
メインキャラクターはどうしても、より多くの方を惹きつけられることが
求められてしまうので、いろんな人の意見を聞きながら調整していきますし。
本作では騎士と蝶にそれぞれ密接な関わりがあるので、彼らとの会話にも
ぜひ注目していただきたいですね!


 * * *


さて、今回はこんなところでしょうか。
他にもたくさんメールはいただいているのですが、これに答えるにはネタバレ以外
どうしようもない......というものだったりするので難しいですね(笑)

あと、私や薄葉さん初め、スタッフを応援してくださるメールもすごく嬉しいです!
期待の声、励ましの声、読んでいてとても胸が熱くなります......!
雑誌やプレイ動画、このブログについての反応も見ていてニヤニヤします。
「このメール見てニヤニヤしてるんだろうなー」と書いていた方、正解です。
正直ほんとニヤニヤ祭りです。(笑)
よく見かけるお名前や懐かしいお名前を見て嬉しくなったりもしています。
結構覚えてるものなんですよね、そういうのって。

発売まであと1か月弱というところまで来まして、大体の情報も出尽くし、
他にはどんなことを伝えていこうかなーと思っています。

リクエストで多くいただいているのは、ちょっとしたSSとかそういうのでしたね。
時間との相談になってきますが、できる限りお応えしていきたいと思います。
誰と誰の会話が見たいとかありますかね? よかったらその辺も教えてください。


というわけで、メールは随時大歓迎です!
よろしければお気軽に。楽しみに待っています!

mailbox.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





creators-episode.jpg

今週はお休みです。メールコーナーで力尽きました(笑)





next.jpg

次回は......どうしましょうかね。ちょっと考え中です。
いろいろ見せたい・お知らせしたいものはあるのですが、順番に悩んでます(笑)

それでは、今週のレンドブログはこれにて。また金曜日にお会いしましょう!!

トップへ戻る