オトメイトスタッフブログ

レンドフルール 発売記念!

0820_top.jpg
どうだ本当に発売したぞ!!




free-talk.jpg

皆様こんにちは! レンドフルール担当、デザインファクトリーのいわたです。

祝!レンドフルール発売!!


前日になっても「本当に出るのか」と言われ続けていたこの信用のなさ!!(笑)
出ましたよ! ちゃんと出ました。皆さんのお手元にももう届いてますか?
まだの方も、もう少しだけ待っててくださいね。きっとすぐに届きます!

私自身、実物を前にしてさえまだ実感が湧かないのが本当のところですが、
vitaにカードを入れてプレイを開始すれば、さすがに幻ではないと思えるはず!

さあ、早くvitaの充電を済ませるんだ!!
そしてプレイ開始ですよ!!

......と、その前に。
発売記念ブログで、がっつりお祝いテンション上げていきましょうか!
お馴染みの方にはお馴染み、例のアレもたっぷりご用意しております!!

それでは今週もレンドブログ、いってみましょー!


of-f-icial.jpg


violette200.jpg
 
レンドフルール公式サイトです。現在PV、サンプルボイス、プレイ動画公開中!


twitter-i.jpg
レンドフルール公式ツイッターです。各種更新情報の告知や、キャラクターの呟きなど。
よろしければ、ぜひフォローお願いいたします!


bslog.jpg
オトメイト×B's-LOGの企画「乙女meetsオトメイト」という企画サイト。
コラムを2回、あとツイッターアイコンの配布があります。ぜひご覧ください。



▼オリジナルサウンドトラック発売決定!
KDSD-00809.jpg
来週8/26発売予定です。
トラックリストなど詳細はこちらのページをご覧ください。


▼「淑女のささやかな秘密~レンドフルールより」

youtube love solfegeチャンネルに、レンドのBGMから一曲、
楽譜付きの動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=XloTDd8wKeo&feature=youtu.be


▼B's-LOG11月号の"アニメイト限定セット"にレンドフルールが登場!

9/19発売「B's-LOG」11月号のアニメイト限定セットで、
レンドのクリアファイルセットがつくことに決まりました!!
こちらについての詳細は、下記アドレスにてご覧ください。
http://www.bs-log.com/2015/08/anigen-premium0919.html





news.jpg

▼公式サイト更新
本日公式サイトを更新いたしました。カウントダウンボイスの再掲載です。
聞き逃してしまった方は、この機会にぜひどうぞ!

▼オトメイトモバイルにて薄葉描き下ろし待ち受け配信!
本日、オトメイトモバイルにて薄葉カゲロー描き下ろしの待ち受けイラストが
配信されています。描き下ろしはギスランですよー。
その他、立ち絵などを使った待ち受けも配信されているようなので、
よろしければチェックお願いします!





pickup.jpg

▼発売記念恒例お祝い祭り!

何はなくとも発売日といえばこれ!
主要スタッフコメント&原画勢からのお祝いイラスト祭りでございます!
焦らしても意味がないので、がっつりどどーんと参りましょう。

まずはやっぱり彼女たちに!


●キャラクターデザイン&原画&彩色担当:薄葉カゲロー

rnd_usuba.jpg

大変お待たせ致しました!レンドフルール発売日です。
キャラクターのみならずモチーフもなにもかも情報量が多いわ
ストーリーも濃厚だわで、詰め込みに詰め込んだ結果
大変な思いをしましたがようやく発売にこぎつけました。
きらびやかな世界を表現する事に全力を尽くしましたので
是非ともお手に取って頂ければと思います。


 * * *

相変わらずコメントが苦手な薄葉カゲローが頑張ってくれました。(笑)
レンドは本当に長い道のりを経て完成したタイトルなので、
お互い思い入れも深く、こだわりも強く、ハードルも高かったよね......。
あの長い日々をまさに背中合わせで乗り切ってきたことを思うと、
なんともいえない気持ちになります。
まあ、まだまだ一緒に頑張っていかねばなりませんが!(笑)
本当にお疲れ様。そしてこれからも頑張りましょう!ということで......。



●音楽担当:love solfege様

音楽を担当させて頂きました、
love solfege(ラブソルフェージュ)松本です。
ついに!遂に!発売なのですね。おめでとうございます!
製作中、何度も"五線譜さん"とけんかしたり仲直りしたりもしましたが、
ついにお披露目となるのは大変感慨無量です。

音楽では、レンドならではという制作手法がたくさんありました。
ほぼほぼすべての必要な曲を五線紙に書き上げて、
全部の曲を頭の中に入れてから編曲しました。
とても繊細な曲たちなので全体を見ながらでないと
全ての曲が有機的につながらないと感じました。
それはなんて贅沢な作り方なのでしょう!

そんな作り方をしていたものですから、
この製作期間はとても長かったのですが、あっという間でもありました。
というわけですので、レンドの音楽は
「全体を通して見る(聴く?)ことが大事」ということを申し上げたいのです。

そこで、1週間後に発売されるレンドフルール オリジナルサウンドトラック。
(通販番組のような様相を呈してまいりましたが...)
全体を通して1つの世界観というものを表現したつもりでございますので、
あわせて宜しくお願いいたします。

音楽によって、たくさんの方が
よりレンドフルールを楽しんで頂けたらとてもうれしいです。

 * * *

主題歌のみならず、ゲーム中の音楽すべてを担当していただきました。
私から是非にとお願いしてのお話でしたので、OKをいただけたときは
本当に本当に嬉しかったのをよく覚えています。
とはいえ、リテイクや注文は遠慮なくさせていただきましたし、
完成した楽曲のクオリティの高さは、レンドフルールの世界を何倍にも
広げてくれたと思っています。
既に私の手元にはサントラの見本が届いていますが、ぜひ皆さんにも
お手に取っていただきたい一枚です。たくさん聴いてください!!
まずはゲームの中で美しい音楽たちに酔いしれていただければと思います。
松本様を初めとする「love solfege」を構成するすべての方に、感謝を!!



●進行担当:アイディアファクトリー福山様

『レンドフルール』発売おめでとうございます!!

進行担当をさせて頂きましたアイディアファクトリーの福山です。
周囲を急かし急かし急かし続け...
ようやく発売日を迎えることができました。

皆さま、大変お待たせしました...
とうとう、いわたさんが心血注いだ執念の塊(笑)を
直に感じて貰える日がやって参りました!

実際、とても丁寧なお話になっておりますので、
じっくり楽しんで頂けると嬉しいです!

今作は「ラヴィール」という一風変わったシステムがありますが、
これがなかなかにドキドキさせてくれます。
私も攻略情報を見ながらのプレイで緊張するとは思いませんでした...
これはもう「つり橋効果」を期待できるんじゃないかと思うほどに。
ドキドキしすぎて、きっとどのキャラも好きになりますよ?

それでは、皆さまレンドフルールの世界を存分に堪能してくださいね!

 * * *

周囲を......というより主に急かされていたのは私のような......(笑)
福山さんはワンドの頃からずっとお世話になっている進行さんです。
もはや頭が上がらないほどご迷惑をかけ続けています......。
進行担当という仕事は皆さんにはあまり馴染みのない仕事かと思いますが、
縁の下の力持ちというか、いろんな手配をしてくれたり、調整してくれたり、
見えないところでディレクターと一緒に戦ってくれる人です。
そういう意味では、レンドの完成は福山さんなくしては語れない!!
本当にお疲れ様でした。そして、またよろしくお願いいたします!(笑)



●インターフェイスデザイン・サブグラフィック担当:S

rnd_S.jpg

 * * *

ワンドのころから毎度お世話になっている敏腕グラフィッカーSさん!
今回もゲーム中のインターフェイスデザインを始め、私からの無茶ぶりに
がっつり応えてくれています。限定版小冊子とか、小冊子とか......。
※限定版をご購入された方は、ぜひ奥付のページをご覧ください。
お祝い絵ではユベールさんがとんでもないことになっていますが(笑)、
彼女のイチオシキャラはこれでもユベールさんなんです。ほんとですよ!



●ちびキャラ担当:木壱

rnd_kiichi.jpg

 * * *

このブログにもたくさん描き下ろしをしてくれた木壱さん!
今回はオルフェとヴィオレットのほんわかカップルを描いてくれました!
レンドのちびキャラを作ろうということになったとき、誰にお願いするかは
結構悩ましいところだったのですが(作風とのマッチング的に...)、
木壱さんが見事にデザインを落とし込んでくれたので大助かりでした。
これからもちびキャラの出番はたくさんあると思いますので、よろしくね!



●お祝い:川人やすたけ様

rnd_kawahito.jpg

(KLAP!! ~Kind Love And Punish~ 原画担当)

 * * *

川人さん、かっこいいレオンをありがとうございます!!
中身は少々残念なところもありますが(笑)、こんなに男前に描いてもらって
きっとレオンもドヤ顔してるんじゃないかと思います。
お忙しいところ本当にありがとうございました!



●お祝い:いけ様

rnd_ike.jpg

(白華の檻 原画担当)

 * * *

いけさんはきっと筋肉だよね!......と言っていたころが私にもありました(笑)
まさかのルイ! しかもキラキラ美麗に描いていただけてびっくりです!!
ルイの髪型はなかなか厄介なのですが、さすがバッチリ再現されてます。
そろそろ新作のお報せが欲しいところですね。期待してますよー!!



●お祝い:一華。様

rnd_hitohana.jpg

(熱血異能部活譚 Trigger Kiss ちびキャラ担当)

 * * *

何故だろう......このギスランめっちゃおでこをぺしっとやりたくなる......(笑)
一華。さん、ツンデレ意外にちょろい系男子のギスランをどうもありがとう!!
不敵な笑みが様になってますねえ。ゲーム中ではどうなのかな......ふふふ。
既に次のラインで奮闘しているようですが、また可愛いちびキャラをよろしくね!



●お祝い:きなみ由希様

rnd_kinami.jpg

(熱血異能部活譚 Trigger Kiss 原画担当)

 * * *

きなみさんはブレずにオルフェ一択でしたね!(笑) かーわーいーいー!!
テストプレイしてもらったときからオルフェを寵愛してくれてましたからね(笑)
個人的にはひっそり後ろに描かれた寂しげな表情にきゅんとさせられました。
きなみさんも新作楽しみだなー。いつごろ発表されるのかなー(笑) 楽しみです!



●お祝い:夏目ウタ様

rnd_uta.jpg

(CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ちびキャラ担当)

 * * *

ウタさんのレオン来た!! しかもしっかり「どやあ...」してる!(笑)
ゲーム中に「美しくて雄々しいレオン」っていたっけな、なんて思ってないよ!
いつも可愛いちびキャラでファンの心を鷲掴みしてるウタさん。
次はどこの新作で腕を振るうのか、楽しみにしてます!



●お祝い:紫あや様

rnd_murasaki.jpg

(SNOW BOUND LAND 原画担当)

 * * *

紫さんは安定のルイですな! いや、絶対似合うだろうなと思ってたんだ。
でも、なんだろう。紫さんのルイはうさん臭くない。(笑) ちゃんと王子様だ......。
いや王子様は王子様なんですけどね。そこは間違ってないのにね。はっはっは。
こちらもそろそろ新しい作品が見たいところです。期待してますからね!!



●お祝い:miko様

rnd_miko.jpg

(Code:Realize ~創世の姫君~ 原画担当)

 * * *

何も言わずに画像をクリックするんだ!! そこにすべてがある!!(笑)
mikoさんおイタが過ぎましてよ!(爆笑) 何してんのかと思いました。
鎖骨の色気も吹っ飛ぶ痛ましいギスランをどうもありがとう!!
コドリアFD&アニメ化本当にめでたいです。これからも頑張ってねー!!



●お祝い:四季咲組

rnd_shiki.jpg

(薄桜鬼シリーズ グラフィック担当)

 * * *

「久しぶりに可愛い子が描ける!!」と大喜びで描いてくれた組長。
ありがとう......でも双子蝶の性根が滲み出てて、何とも言えないわ......(笑)
ちなみにmikoさんのアレなギスランを見てプークスクス...と笑ってる姿らしいです。
四季咲組も来月に向けて大忙しですね! 真改の発売、楽しみにしてます!



●お祝い:RiRi様

rnd_riri.jpg

(ゆのはなSpRING! 原画担当)

 * * *

これまたファンシーでキラキラしたオルフェをありがとう、RiRiさん!
可愛らしさもありながら、しっかり男の子の手をしてるとこが萌えポイント。
オルフェは吟遊詩人として働くとき、キラキラフィルター標準装備してそう(笑)
ゆのはなもラストスパートなので頑張りましょう。盛り上げていこうねー!



●お祝い:ゆまこ様

rnd_yumako.jpg

(Code:Realize ~創世の姫君~ ちびキャラ担当)

 * * *

双子蝶のお掃除ポイ発言はやたら人気ですね(笑) ありがとう、ゆまこさん!
いつ見ても、ゆまこさんのちびキャラはぬいぐるみにしたくなる......!
下に転がってるのがこれからお掃除されるお邪魔キャラたちというわけか(笑)
コドリアもたくさん展開していくので、まだまだ可愛いちびキャラ量産頼みます!



●お祝い:SK様

rnd_sk.jpg

(RE:VICE[D] 原画担当)

 * * *

おおっとここでまさかの四蝶・裏波! SKさんどうもありがとう!!
実は何気に人気を集めているダークホースであったりします。三白眼私も好きだ!
裏波さんは美味しいキャラだと思うんですけどねえ。どうかなあ......(笑)
KLAP!!のちびキャラもめっちゃ可愛かったSKさん。更なる活躍を祈りますよ!!



●お祝い:ろく丸様

rnd_roku.jpg

(夏空のモノローグ 原画担当)

 * * *

裏波......と来たら、当然次は浅葱さん! 狙ったかのようなこのキャスティング(笑)
ろく丸さんが浅葱描きたいと言ってくれて人知れずニヤニヤしてしまいました。
キリッとしたとこも、意外といじられキャラなとこも素敵なんですよ、彼女は。
男装の麗人枠の浅葱をめっちゃかっこよく描いてくれてありがとう、ろく丸さん!!




●お祝い:花邑まい様

rnd_hanamura.jpg

(AMNESIA 原画担当)

 * * *

こんなもん送り付けられたらトリに回すしかねえだろ!!(爆笑)
毎度何かしらやらかしてくれる花邑さんですが、今回もどデカい爆弾を......!
見た瞬間言っちゃいけない言葉が口をついて出そうになるほど動揺しました(笑)
カラマリ発表おめでとう。そっちの発売記念には覚えてろ!!(笑)


今回も本当に豪華なお祝いですねえ。なんというか......壮観です。
発売記念絵とかは皆さんと同じくらいスタッフも楽しみにしているのです。
お祝いはそれだけで嬉しいものですね。改めて、ありがとうございました!!





mail.jpg

日付が変わった直後から「発売おめでとうございます」ってメールが届いてました。
早ッ!!(笑) いつも本当にありがとうございます!!

今週、私が言いたいことはひとつだけです。

皆様、何卒、感想をお寄せくださいませ......!!

正直、プレイしてくださる方々の反応が見たいがために頑張って作ったんです。
良かろうが悪かろうが何だって構いません。とにかく、感想が、欲しい......!
プレイ途中でもクリア後でも何でもいいです。感じたことを伝えてください。

皆さんのご意見・ご感想を心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします!!

mailbox.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





creators-episode.jpg

改めまして。レンドフルールのディレクターを務めました、いわた志信です。
こうして無事に発売日を迎えた今も、どこかふわふわと実感が薄いです。

開発中、もし無事に発売出来たら、あんなことやこんなこともブログに書こうと
いろいろ考えていたはずなんですが、多分その半分も書けてないですね。
不思議なもので、いざ開発が終わってしまうと、頭が空っぽになってしまうのです。
レンドは特にそうかもしれません。

とても長い時間、レンドフルールというタイトルと戦ってきました。
体力よりも、精神力が問われる戦いだったように思います。

こだわったところも、注目してほしいところもたくさんあるのですが、
今はとにかく、早くプレイしてもらいたい。ただそれだけです。
待っていてくれる人がいる、それだけを信じて頑張ってきたので。

なので、今更多くは語りません。ぜひ、遊んでみてください。
このゲームが少しでも、皆さんの求めるものになっていますように。

最後に、私からはひとつ便利な機能をご紹介します。

ラヴィール中はバックログが使えません。
つまりいつものように巻き戻してすぐやり直すことができません。
ただ、もし選択肢で失敗した!と思ったら、

×ボタンを2回押しで、ラヴィールの頭に戻れます。

これ、地味に重宝する機能だと思いますので、ぜひ活用してください!

なんだかいろいろ胸いっぱいでまともな言葉が出てきませんが(笑)、
楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします!!





next.jpg

明日の更新はありません。のんびりゲームをプレイしてください。
私は布団被ってドキドキ皆さんの反応を待ってます(笑)

それでは、今週のレンドブログはこれにて。また来週お会いしましょう!!

トップへ戻る