レンドフルール 第11幕
人気投票はしません。
皆様こんにちは! レンドフルール担当、デザインファクトリーのいわたです。
金曜は申し訳ございません......ここ最近の急な冷え込みで体調を崩してしまいまして。
ほんといきなり寒くなるんだもんびっくりですよ。皆さんは大丈夫ですか?
とりあえず押しこめてた毛布を取り出して週末はベッドと仲良くしてました。
レンド発売後初のブログになりますが、皆さんもう全クリできましたか??
結構時間かかってる方も多いようですね。金平糖と勝利条件をショップで買うと
かなり攻略が楽になると思いますので、ぜひやってみてください。
で、冒頭にも書いたのですが、レンドフルールでは人気投票の予定はありません。
これはもう最初から決めてたことなので、もし楽しみにしてた方がいたらすみません。
いろいろ理由はあるのですが、一番はやっぱり「順位をつけたくない」からです。
もう、いろいろ、懲りた......(笑)
誰がナンバーワンだろうと皆さんの心にいるキャラクターが常にオンリーワンでいい。
私たちスタッフ側も、生み出したキャラクターはみんな平等に愛しているので。
ナンバリングにこだわらず、それぞれに愛してくだされば幸いです。
ほんとね......愛を疑われるのって辛いんですよ......(笑) わかってください。
というわけで、今回のブログトップはツイッター10000フォロワー感謝絵です。
たくさんフォローしてくださって本当にありがとうございました!
これからもちょいちょいキャラツイとか流していきますので、どうぞよろしく!
さて、それでは今週もレンドブログ、いってみましょー!
レンドフルール公式サイトです。現在PV、サンプルボイス、プレイ動画公開中!
レンドフルール公式ツイッターです。各種更新情報の告知や、キャラクターの呟きなど。
よろしければ、ぜひフォローお願いいたします!
オトメイト×B's-LOGの企画「乙女meetsオトメイト」という企画サイト。
コラムを2回、あとツイッターアイコンの配布があります。ぜひご覧ください。
▼「淑女のささやかな秘密~レンドフルールより」
youtube love solfegeチャンネルに、レンドのBGMから一曲、
楽譜付きの動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=XloTDd8wKeo&feature=youtu.be
▼オリジナルサウンドトラック発売中!
トラックリストなど詳細はこちらのページをご覧ください。
▼B's-LOG11月号の"アニメイト限定セット"にレンドフルールが登場!
9/19発売「B's-LOG」11月号のアニメイト限定セットで、
レンドのクリアファイルセットがつくことに決まりました!!
こちらについての詳細は、下記アドレスにてご覧ください。
http://www.bs-log.com/2015/08/anigen-premium0919.html
▼音楽で知るレンドフルールの世界
先週26日にサントラが発売されましたので、今回は音楽について特集してみます。
なんでも各所で品切れが続出しているようですが、少し経てば再入荷されますので、
もし買えなかったという方は、もう少々お待ちくださいね!
......何からお話すればいいかな。
以前にも書いたように、レンドの企画初期の段階で決めていたのは
ゴシックへのリベンジということだったんですが、
その時点で頭の中にlove solfege様の楽曲があったんです。
何故なら、私たちにとって心残りだった「ウィル・オ・ウィスプ」の
主題歌を担当していただいていたので。
単純に私自身もlove solfege様の1ファンだったこともあり、
企画を考えながらずーっとアルバムをリピートしていたんですね。
ただ、主題歌をお願いすることは前提としても、何か引っかかって。
音楽周りって、歌だけじゃないので。
今回はどうしてもBGMにクラシック要素を強めにしたいという気持ちもあり、
これだけじゃレンドにならないな......と悩んでいたのです。
そのとき、いっそダメモトでBGM含め丸ごとお願いできないだろうか、と。
作曲の松本様がゲーム音楽に携わっておられたことは知っていたのですが、
敢えて「love solfege」名義で引き受けていただけないかと打診しました。
そこは私的に譲れないこだわりだったのです。
無事にご快諾いただけたので今があるわけですが、多分NGが出ていたら
設定やストーリーなど、今の形にはなっていなかったと思います。
それくらい、レンドにとっての「音楽」は比重の高い要素でした。
とはいえ、完成に至るまでには、なかなか結構大変な道のりを経ています。
主題歌にしても、最初のテイクから大きく変わっていますし。
なんだろう、多分、私はこうしたい!というものを、いかに上手く伝えるかの
難しさを痛感したといいますか......(笑)
何せ元々ファンなので、聞くと全部素敵な曲に聴こえるわけですよ。(笑)
でも、私なりに「レンドとはこれだ!」というものもあって。
過去のメールを遡ってみると、頭が痛くなります。恥ずかしくて。
絶賛してるのにリテイク。好きだけど!でも違うの!でも好き!みたいな。
......私、普段リテイク出すときってわりと容赦なくズバッと行く方なんですが、
嫌われたくない一心で必死に取り繕おうとしてる名残りがあって(笑)
まあ、最終的に「もっとドンと来いよ!」(超意訳)という心強いお言葉をいただき、
なんとかいつもの自分を取り戻すことができたのですが......。
本当にその節はご迷惑をおかけいたしました......。
ただ、歌ものだけでなく、BGMに関しても、これだけ密にやり取りをして
作りこんでいったのは初めてでした。
一曲届くごとに添えられる注釈文の熱さといったら!!
そして専門用語の難しさといったら!!(笑)
うむ。よくわからん。とりあえず○秒辺りのこんな感じの音が違う気がする。
もっとこう、バーン!とか、ダダーン!って感じが欲しい。
......もうね、小学生かよ!って自分にツッコミましたよね。(笑)
言葉で音を指示するとか無理ですよね。当時のメール読んでても私がわからない。
あんなリテイクから神なる完成形を届けてくださった松本様はほんと偉大です。
少なくとも私はこれまでゲームを作ってきて、一度OKを出した楽曲に対して
ご本人にセルフリテイクをされる、という経験は初めてしました!(笑)
ポーンと新しい曲が届いて、このゲームにはこういう曲も必要な気がする、と。
そんなやり取りが2~3回ありましたかね。普通考えられないことだと思います。
マジで神かと。仏様かと。嬉しくて泣けましたリアルに。
で、今もサントラ聴きながらこれ書いてるわけですが、私すごい残念なことがあって。
主題歌とかエンディングとかのね、オケが入れられなかったことなんですけど!
これ、オケもすごく良いのですよ......。時間的に入れるの無理なんですけど......。
オケを聴くと、いかに細かく設計された曲なのかわかると思うんですけど......。
でもちょっとだけ自慢すると、主題歌とかエンディングとか、最初にいただいたのが
ピアノラフバージョンだったんですけど、それもすごく良いのです!
特にエンディングのピアノラフは今もしょっちゅう聴いてるほどお気に入りです。
ディレクター特権。ふふふ。
だんだん何が言いたいのかわからなくなってきたぞ......(笑)
このままいくとただの自慢大会で終わりそうだ!
とにかく、とても贅沢に作っていただいた音楽なのです。(強引にまとめた)
かけた時間だけでなく、音楽からフィードバックされるものがとても大きくて、
この曲があるからこのシーンが書けた!!ということが何度もありました。
音楽ってすごいですよね。その一言に尽きます。
よかったらぜひサントラ(通称:レンドラ)買ってじっくり聴いてみてください。
私の個人的なおススメは、思い入れとかも含め、
・緩やかな毒
・月蝕
・蒼天の孤独
ですかね。どの曲も大好きなんですけど、上記3曲は特に気に入ってます。
緩やかな毒は、ピアノフェチの私的に、こんな曲がBGMでいいのか!って思う曲。
月蝕は特にBバージョンでもっと狂って!!と異常に熱くリテイクし続けた曲(笑)
蒼天の孤独は、ハープの音色に超こだわってもらった曲。アイリッシュハープ!
この曲たちなくしてレンドフルールは語れない、という珠玉の音楽だと思います。
レンドと共に、末永く愛していただきたいと願ってやみません。
▼うたのこころ
既に周知されていることではありますが、
主題歌・挿入歌・ED曲の作詞を手掛けられた紺野比奈子様がご逝去されました。
ご一報をいただいたときは信じられない思いでした。
まだまだ一緒にお仕事させていただきたいと思っていましたし、
何より生前に製品をお届けするのが叶わなかったことが本当に切ないです。
レンドの歌詞は、私から指定書を出した上で書いていただきましたが、
どれも一発OKでした。求めたものがそのまま形になっていたのです。
紺野様の歌詞は、レンド関連に関わらず、言葉の選び方がとにかく素敵で、
時に謎かけのような、聴き手の解釈に委ねる幅の広さと懐の深さが大好きでした。
毎回、主題歌などがリリースされた後は、指定書に書いたことを含め、
どんな意味を込めているのかを解説したりもしていたのですが、
今回はやめておこうと思います。
歌詞カードに書かれた詞を、読んでください。
そこに込められた意味を、それぞれに汲み取ってください。
正解は皆さんの心にあればそれで良いと思います。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
発売後より、たくさんのメールをいただいています。ありがとうございます!!
普段はメールを出さないけれど、私がめちゃくちゃメール欲しいアピールしたからと
わざわざ送ってくださった方々も! 本当に有り難いです、感謝です!!
拙くても、思ったままの言葉が欲しいと思います。
感想メールに決まった書式なんてありません。好きなように書いてください。
良いところ、良い意見だけでなくていいんです。不満でも苦情でもどんと来いです。
レンドフルールというゲームをプレイして、感じたことをそのまま書いてください。
賛否両論ありますが、どちらの言葉も私にとっては等しく宝物です。
全力でぶつかった結果ですから、すべて受け止めたいと思っています。
......というか、届いているメールと世間様との温度差がすごくてですね(笑)、
気を遣われているんだろうかと逆に心配しています。
大丈夫です。好きなように書いて送ってください!
これだけもらっといてまだ欲しいのかと言われそうですが(いっぱい来てる)、
まだまだ欲しいです!!(笑) ぜひよろしくお願いいたします。
そんなわけで、今回は敢えてこの一通を紹介させてください。
あ、全然余談ですが。
私はプレイ中は基本的にイヤホンしてるのですが、
イヤホンってずっとつけてると耳の中にカビ生えるらしいので
ヘッドホンに変えようかと思います(←どうでもいいですね)
もしイヤホン使用してましたらお気をつけくださいませww
私イヤホンだったー!! ありがとうヘッドホン導入するよ!!
......いや、なんか、いっぱい感想書いてくださった後に、
なんでわざわざこれ書いたしってのが面白くて面白くて(笑)
ツボってしまったので紹介してみました。あはは。
※上の画像のリンクから飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。
※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。
発売後、いろんなご意見・ご感想を目にしています。
賛否両論だろうな、と思っていたので、ある意味予想通りの結果です。
メールでも「ネタバレは避けてほしい」というご意見があったので、
まだしばらく中身に突っ込んだ記事はやめておこうと思うのですが。
(※ネット上での書き込みは私から規制しても難しい部分があるので、
皆さんで避けていただければと思います......すみません)
(※でもパッと見る限り、今作に関しては皆さん大分ネタバレに
気を付けてくださってるのではないかと思いました、よ......?)
あとはですね、ショップで買える「○○の物語」。
これは愛情EDの後日談的SSなんですけれども、
どこにあるのかわからない方が多発していました。
ごめんなさい、わかりにくかったでしょうか......。
タイトルメニューの「Special」に飛んでください。
ショップで物語を購入していると、Profileの下に追加されています。
よかったら見に行ってみてください!
賛否といえば、公式おすすめ攻略順。これは......変わりません!
強制ではないですけど、私的には一番いい順番だと思っています。
初っ端から砕け散った方には申し訳ないんですけれども......、
でもやっぱり今も初回レオンを推します。
ネタバレ的なことは言えませんが、うーん......、強いて言うなら、
レオンの後日談SSまで読んだ上で、一番最初のプロローグを見てみると、
もしかしたら何か感じることがあるかもです。ぞわっと。
ほんとに最初の、「始まりは~」のところ。
今はそれくらいしか言えないです。
今のところの感想を見ていると、本当に人それぞれだなあと思います。
誰かの不満点が、他の誰かの最大萌えポイントだったり。
今回は特にそこらへんが極端な印象を受けました。
個人的には、そこ!?と思うところがピックアップされていたり、
逆に驚くほどこちらの意図をピタリと当てている方もいらっしゃったりで、
本当に興味深く拝見しています。
しばらくはネタバレ自重期間をとりますが、そのうち機会があれば、
少しずつ小ネタなどを出していければと思います。待っててください!
次回は今週金曜日に! 何をするかは決めてない!(笑)
それでは、今週のレンドブログはこれにて。また金曜にお会いしましょう!!