オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その7

yt_title.jpg
yt07_t.jpg




yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_hp.jpg

blg_info_mz.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

先週悠久関連の新しい仕事がどうとか話しましたが、
今度は悠久以外の自分タイトルで初の仕事が発生中です。

こっちはわりとすぐ発表できると思うので、
ワリコミ記事をお待ちください。


○ティアブレイド

そういえば自分としたことが肝心なヤツをちゃんと紹介してなかった!!
というわけで今回はティアブレイドの詳細などを出していこうと思います。


それでは何気に初出の背面デザインラフと共にどうぞ。

yt07_2.jpg

・基本情報
 3000年前にユニオンのアイナが設計、開発を行った30m級の人型兵器で、
 「Tier Blade」(剣の列)の名が示す通り、最前線での接近戦を想定した機体。
 本来はユニオンの次期主力量産機となり、後方支援用などのバリエーションなども
 揃えられるはずだったのだが、先行量産分12機が神殿騎士団に配備されたところで
 【あの日】を迎えることとなってしまった。

・動力源
 大型バッテリーを内臓しており、フル充電からならば3日は連続稼働が可能。
 ただし全力戦闘を行った場合はそれよりもかなり短くなってしまう。
 ただし、イヴが搭乗している場合は彼女から直接エネルギー供給を
 受けることができるため、稼働時間はほぼ無限となる。

・武装
 標準で搭載しているのは対歩兵用の小口径レーザーのみだが、
 セントラルタワー内のウェポンハンガーに
 収納されている武装を呼び出して使用することができる。

・他の機能
 バリア
 軽火器や爆風などから機体を自動で保護する機能。
 大質量の攻撃(敵機の体当たりなど)は防げないため、あくまで補助的な物でしかない。
 起動していると勝手に展開され勝手にエネルギーを消費するため、
 神殿騎士クラスのベテランパイロット達は基本オフにしている。

 飛翔機構
 背面の翼のような推進器によって飛行する機能。
 ......【一応】で装備されているが、異様にバッテリーを食うため、
 補助バッテリーなしではまともに使えないというシロモノ。
 そのため、活用されるのは非常時の緊急離脱用くらいである。

 モーフィング
 装甲に使用されている液体金属へ特定周波の電流を流すことで、
 その色や形状を自在に変形させることができる機能。
 これは本来、バリエーション機を作る際に使われるはずだったのだが、
 時間がなかったために神殿騎士団の12機からはオミットされていた。
 ただし12号機だけはネオスフィアへ運び込まれた際、
 アイナによってその機能を実装されることとなった。

......と、こんな感じでしょうか。

何というか自分もこの道もうすぐ10年ですが、
なぜか高校時代に落書きノートを国語教師(女性)に
見られてしまった時のような気恥ずかしさがありますねこれ(汗)

あ、ちなみにこれが理解できなくても本編の理解度には影響ないので
興味のない方は「ほへー」程度に読み飛ばしてしまってOKです。


◯中村D内職中

yt07_1.jpg

そしてこっちはティアブレイドのモデルデータなんですが......、
3Dプリントのために調整してますがなかなか大変な作業ですね。

昼食休憩中とかに合間を見てコツコツやっているんですが、
ついでに自分好みのプロポーションに各部をいじってたりしているので、
調整が終わる頃にはかなりの3Dスキルが身についていそうです(笑)

こうなったら3Dプリントの前にいっそ気分転換で踊らせてみるか......。



◯悲恋エンド

先月の紙面でも公開しましたが――、


今回、メイン4人には悲恋エンドがあります!!


まぁ、前回「緋色っぽく~」という話をしたので
予想していた方もいるのではないでしょうか。

ただ今回はここでもSF要素を活かすべく、
あまり見ないタイプの悲恋になっていまして、
例えば緋色では攻略キャラが死んだ後の物語でしたが、本作では......、

イヴが【イヴ】ではなくなってしまった後の攻略キャラ視点の物語

となっています。

そしてその内容の悲恋具合も様々で、
「これ、雰囲気だけならハッピーエンドじゃね?」
的なキャラも約1名いたりします。


果たしてイヴの身に何が起きるのか......、どうぞお楽しみに。

yt_mailback.jpg

朱華さんからのメール
【悠久のティアブレイドに質問です。】

中村D、スタッフの皆様暑い中お疲れ様です。いつも楽しくブログ読ませて貰ってます。
悠久のティアブレイド発売が近付くにつれどんどん情報が出され楽しみになってます。
特にOPやPVは圧巻の一言で世界観が作り込まれていて鳥肌が立ちました。

そんなティアブレイドですが私まだ予約してません!( ̄▽ ̄;)
すみませんヒロイン2人と言うのも新しいのですが実は昔からバッドエンドが苦手で
ティアブレイドにも過酷なバッドエンドがあるのかと思うと購入に踏み切れません!
中村Dに質問です。ティアブレイドにもバッドエンドはあるのでしょうか?


朱華さん、メールありがとうございます!

バッドエンドについてですが――、

あります!

ただ、悲しみ要素は悲恋エンドへ割り振りたかったので、
今回のバッドエンドは選択肢ミスへの罰的なものくらいしかありません。

......まぁ、1箇所ほど【罰】じゃなくて、

「乙女ゲーの常識的に考えてこれを選んだら100%バッドエンドだけど、
 【いいや! それでもわたしはこっちを選ぶ!!】という方がいるかなー」

と思って用意された【見えてるバッドエンド】もありますけど......。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

ちなみにアタルヴァの悲恋エンドは企画の最初期からやりたかった展開で、
全キャラのハッピーエンドよりも先に内容が固まっていたものだったりします。

......そして多分、彼のあれが一番悲惨なエンドです。

トップへ戻る